• ベストアンサー

中絶は殺人罪ではないのか

私は、中絶は殺人そのものだと思いますが、なぜ日本では中絶は殺人罪にならないのですか? 中絶が殺人でないとするならば、胎児は人でないということになりますが、日本の法律では胎児は人でないと定義されているのでしょうか。だとすれば、医師のミスにより胎児を殺害した場合は、民事刑事両方の責任を問われないということですか?  中にはものごころがついていないから中絶は問題ないという輩もいますが、仮に私が乳児を殺害した場合、殺人鬼として連日報道されるでしょうから、この説には説得力がありません。日本の法律が中絶を殺人罪として裁かない根拠を教えていただきたいです。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

法律がそうなっているからです。 刑法には殺人罪の他、堕胎罪てのが設けられています。 つまり解釈上、刑法では胎児は人ではないことになります。 だから胎児を何人殺そうが、殺人にはなりません。 質問者さんの気持ちは理解できます。 胎児と赤ちゃんの間に、明確に線を引けるのか という疑問はもっともです。 しかし、法てのは色々なことを考慮して決められる のです。 この場合は、母体、胎児、社会の評価、歴史など を総合して、こういう法律にしたのです。 簡単に説明します。 胎児に関しては、二つの大きな考え方が対立 しています。 A説・・胎児は母体の一部に過ぎない。 B説・・胎児は母体とは独立の生命体である。 A説によれば、赤ちゃんと胎児とでは明確に 異なった扱いが認められることになります。 B説に従えば、産まれた赤ちゃんと区別する理由が 乏しくなります。 現在の法律はB説とA説の間に線を引き、かつ A説寄りに定められている訳です。 だから、産まれた赤ちゃんと胎児とは異なった 扱いがされているのです。 何故、A説寄りなのか、と言えばそれは何らかの 理由で堕胎を認める社会的必要性がある場合が 現実には多々あるからです。 そういう現実に合わせて法律が造られているのです。

その他の回答 (3)

  • osfan
  • ベストアンサー率21% (18/83)
回答No.3

私が知っている限りでは現在はアメリカ、ヨーロッパ諸国では中絶は殺人罪にはなりません。カトリック信者とか保守的思想を持つ者は中絶は罪であると主張し、リベラルな思想を持つ者は中絶するかしないかは女性自身がが決める権利があると主張します。プロライフ対プロチョイスです。色々なケースを引き合いに出すと、どちらの主張にも一理ありとなり、これからも議論は絶えないと思います。結局それぞれの国の政府が国民の意見をまとめて政治的決断をし、法律を作ったわけです。日本ではかなり前から中絶が行なわており、キリスト教の影響も無いので議論も余りされてなかったように思われますが、アメリカの選挙の時にはこれが必ず討論議題になります。中絶は法的には許されていますが、だからと言って女性があまり身勝手な理由で決断する事ではないのは確かです。これはとても感情的になる問題ですが、冷静な態度で議論するに値する人間の課題だと思います。

moyamotoyama
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 私は無宗教ですが、回答者様の言うように法律で決まっているからといった安易な 理由ですますべき問題ではないと思います。もっと議論すべきですね

  • patent123
  • ベストアンサー率36% (260/719)
回答No.2

殺人罪は、刑法199条に根拠条文があります。 人を殺した者は、死刑又は無期懲役もしくは3年以上の懲役に処する。 刑法の「人」とは、 胎児の身体が母体の外から見えた時点(一部が露出した時点)から 始まるとされています。 胎児は、殺人罪の対象である「人」でないということになります。 マスコミは殺人事件を大きく報道し、刑事ドラマは殺人事件を多く扱っています。 しかし、刑法は殺人罪以外に様々な刑罰を規定しています。 マスコミ、刑事ドラマと異なって、 刑法は何でもかんでも殺人罪で処罰という考えはしていないのです。 また、ミスで人が亡くなった場合と、 人の生命を奪うという意思の下、人の生命を奪う行為とを 同列に論じることはできません。 医療過誤などで患者が亡くなる場合がありますが、 医師は、基本的に患者が健康になるように治療を施しています。 患者の健康を手助けをする医療行為でミスがあった場合と、 殺人罪のように相手の生命を積極的に奪う行為とを同視することは 到底できません。

moyamotoyama
質問者

お礼

 私は、胎児に人権がないのならば危害を与えても問題ないのか。ということの例えとして医師のミスについて述べたのですが、仮にミスにより亡くなったのが、胎児でなく成人だったとしても、患者の状態によって医師の過失の程度は様々なので、この例えは適切ではありませんでした。要するに、胎児は日本の法律上「人」として扱われてはいないということを教えていただきありがとうございました。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

>中絶は殺人罪にならないのですか? 刑法第214条から216条までに 堕胎罪と言うのが存在します >日本の法律が中絶を殺人罪として裁かない根拠 母体保護法 (医師の認定による人工妊娠中絶) 第十四条  都道府県の区域を単位として設立された公益社団法人たる医師会の指定する医師(以下「指定医師」という。)は、次の各号の一に該当する者に対して、本人及び配偶者の同意を得て、人工妊娠中絶を行うことができる。 一  妊娠の継続又は分娩が身体的又は経済的理由により母体の健康を著しく害するおそれのあるもの 二  暴行若しくは脅迫によつて又は抵抗若しくは拒絶することができない間に姦淫されて妊娠したもの 2  前項の同意は、配偶者が知れないとき若しくはその意思を表示することができないとき又は妊娠後に配偶者がなくなつたときには本人の同意だけで足りる。

moyamotoyama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 胎児を殺害したら殺人罪?

    純粋に法律上の質問です。 Aが故意に(暴力や毒物を用いて)、妊娠しているBの胎児を殺害(流産させる)したとします。 Aは未だ生まれていない胎児に対する殺人罪で起訴されますか? されないとするとどういう罪になるでしょう。 また胎児は12週(4ヶ月)以上になると、中絶・死産した場合は「死体」として埋葬・火葬する義務があるそうです。 すると胎児が12週以下の場合は殺人罪は適用されず、それ以上の場合のみ適用されるのでしょうか。 それとも一般に堕胎ができない22週間以上の場合にのみ殺人罪が適用されるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 胎動を感じるのに中絶って…殺人じゃ?

    日本ってホントに恐ろしい国だと思いました。 某サイトで高1で妊娠したので(これだけでも普通の人からしたらちょっと驚きですが…) 中絶をしたという話があったのですが、その中絶した時期っていうのが 胎動を感じるくらい胎児が成長していた時期だったそうなのです。 はっきり言ってショックというか…。 自分が子供を産んだばかりなので、余計にひどいと思いました。 法律的に言っても、中絶はできない時期のはずじゃなかったですか? だから「死産」という形で中絶したのだそうですが。 これって殺人ですよね? 大体、経済的とか身体的などの正当な理由がないと中絶は違法なんですよね? これを拡大解釈すると、誰でも中絶はできる中絶容認の国家ということになるようですね…。 私は女性の産む権利、産まない権利を問う気はないのですが、 死産の名を借りた中絶って…。 しかもこれには出産一時金も出るんじゃないですか…? 死産なのだから。 とにかく、お腹の中で動く形もちゃんと人間になった赤ちゃんを殺すなんて とてもじゃないけど信じられません…。 中絶される体内の様子を撮影した動画を見た事があるので、 赤ちゃんが必死に殺されまいと逃げる姿が目に焼きついている私からすると 妊娠後期での中絶なんて殺人としか思えないのですが。 殺人を犯してまで、その子は「生まれないべき」なのでしょうか。 中絶と、アメリカなどのように中絶を厳しくして養子に出されるのと、 どちらが全ての人にとって幸せな社会なのでしょうか…。 (再度強調しておきますが、産む・産まない権利について問う質問ではありませんので。 私はどちらの事情も女なので解かるつもりですから)

  • 中絶が偽善者に利用されている

    掲示板、コミュニティサイト等、匿名の媒体を通して中絶が叩かれていますが、どうしてですか? 先ず、彼等は「中絶は殺人」と主張しています。 殺“人”とは、加害者と被害者がいて成立するものであり、この場合の加害者は男女、被害者は胎児となります。 しかし、法律上、殺人が成立しないのは事実であり、そして胎児は“人”として定義されないとも取れます。 殺人が悪い理由は、老若男女、人は社会の一部(社会のもの)であり、殺人によって社会を冒涜した事にあると思います。 よって、「生まれても虐待されるから」という理由で中絶を正当化するのも見当違いです。 人間は“生まれながらに”三大権利を取得するものであり、又、子供も社会のものであるから、親の在り方が子供の生死に直結するような考え方は間違っているからです。 すると、“生まれていない”胎児はどうでしょうか? 人命を差別するべきではないものの、こうした前提を無視して「殺人」と主張するのは筋違いと言えます。 以下は僕の見解ですが、“人”と定義するボーダーライン以下の胎児の処遇は、その当事者が決めるものです。 それ以外の人間は、殺された胎児に同情するのは自由ですが、当事者を叩く資格はありません。 先程挙げた「殺人」に関しては、人は社会を共有する同体(同胞)のようなものであり、関係無い人間も、被害者やその遺族のように、加害者を断罪する資格があるのです。 これは、裁判員裁判や司法、行政全てに言えることです。 しかし中絶の場合は、当事者によって損害を受けましたか?遺族を殺されましたか?人権を侵害されましたか? 中絶は当事者個人の問題であり、関係の無い他人が土足で踏み入るような筋合いは有しないのです。 “社会を共有する同胞”を殺された訳でもあるまいに、中絶が叩かれている事に全く意義を読み取れません。 言わば、中身の伴わない布教行為です。実に嘆かわしい。 場合によっては、中絶より中絶を叩く人間の方が悪く見えます。 中絶という思い問題が、偽善者共によって蹂躙されているように見えます。

  • 中絶は殺人ですか?

    最近のニュースを見て感じた事です。 中絶を殺人と言う人は、宗教とか、出産のリスクを考えていない、まだ命と呼べる段階ではない、レイプの場合は?、お腹にいる時に異常(短命等)が見られたらどうする、若いからまだ育てられないとか色んな意見がありますがありますが、みなさんの意見とその理由を聞かせてください。 殺人と考えていない人は中絶経験者ですか? 母体が危ないと剥がしますか?出産は命をかけるものだという意見もありましたが。 母体があれば次の命を宿せるとかそういう流れですか? 私は殺人だと思っています。 理由は 人の意思で剥がしているから です。 そういう意思になった経緯も大切でしょうか。 妊娠の経緯にもよるという意見がありましたが、どういう意味ですか。 レイプって事でしょうか。 では、やむを得ない事情で剥がさざるを得ない事ってなんでしょう? 経済的?そんなのは理由じゃないですよね。

  • 中絶を殺人と言う場合の線引きはどこで?

    中絶=人殺しか?と言う問題には意見が分かれると思いますが 胎児の遺体画像などを見た事がある方は殺人だという考えに異論はない かと思います。私も見た事がありましたが、小さいながらもちゃん と人間の形をしていて涙が出ました。 強姦や母体の身体に悪影響がある場合などの特別な事情もありますから ひとくくりに殺人とは言う気は全くありませんし、 事情による線引きはどこでするのかは難しいかも知れません。 でも子供も育てられない身分と覚悟で軽々にも性行為にのぞむ人 などには殺すくらいなら作るなと言いたい。 法律的な考え(堕胎罪は機能してないから無罪) 医学的な考え(単なる細胞だから問題なし) などと言う考え方とは関係なく、心理的な面や、経験的な事実から 率直な意見を聞かせて頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 妊婦が殺された時の殺人の量刑は重くなるのか?

    妊婦が殺害された場合、刑法上胎児は殺人の対象にはならないので 妊婦1人を殺した、ということになるのでしょうが。 犯人を妊婦一人分の殺人にしか問えなくとも 胎児も殺しているから、その分、量刑では通常の殺人罪よりも重くなるのでしょうか? どれくらい重くなるのでしょうか?

  • 中絶を反対されていらっしゃる方に言いたいです。

    中絶を反対されていらっしゃる方に言いたいです。 いろんな事情で中絶を決断した人に対して、「中絶反対!」と高らかに声をあげる人。 あまりそういう煽りは好ましくありませんね。主観の押し付けに過ぎません。 堕胎が殺人ならば、国が法律で堕胎を禁止するはずです。ところが母体保護法により制約はあるものの、 堕胎は認められています。 経済的、年齢的、精神的、その他の理由により、まっとうな子育てができない場合、 胎児より現在人として存在する母体を優先するべきという理念に基づく法律です。 望まぬ妊娠をし、仕方なく産んではみたものの、結局育てられなくて捨てられたり、 虐待、挙げ句の果てに虐待死させられるほうがよほど非人道的と私は考えますね。 胎児に複雑な感情などはまだありません。逃げ回るのは単なる生物としての反射のようなもの。 この世に生まれ出て初めて人間となるのだと思っています。 私の考え方はおかしいでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせ下さい。 ※性犯罪やご病気等で中絶を選択される方は今回の質問に入れないで下さいね。

  • 人違い殺人

    先日世界仰天ニュースを見てふと疑問に思いました。 夫Aは妻Bを保険金殺人のため殺害しようとし、ネットで実行犯Cに依頼した。 実行犯Cは同じ職場に居る同姓同名の女性Dを誤って殺害した。 この場合A、およびCはDへの殺意は未必の故意も含め認められませんが、AおよびCは殺人罪となるのでしょうか? 舞台は日本ではありませんが、日本の法律でお願いします。

  • 中絶を批判している人に聞きたいです。

    中絶経験者が中絶を自己正当化していると言える根拠は? 母体保健法で堕胎は認められている母体を守る為の法律。 正当な理由があるから堕胎が認められている。 だから殺人ではない。よって殺人者でもない。 突き詰めたら堕胎手術を行った医師は嘱託殺人に問われることになる。 合法だから両者も殺人者ではない。 批判する人の頭が違法なんでは? なんか中絶に恨みか苦い経験があるんでしょう! 精神病じゃないですか! 中絶を批判する人は精神病院へ隔離されるべきだ! 違いますか?

  • 殺人罪に対する量刑の決め方

    人を一人殺めた場合、その殺し方によって、量刑は変わるのでしょうか?例えば、薬を用いた毒殺を考えますと、 (1)苦しみを伴わない薬を飲ませて殺人を犯した場合、 (2)苦しみを伴う薬を飲ませて殺人を犯した場合では、 量刑は(2)の方が重くなるのでしょうか? 「殺害方法は極めて残虐、悪質非道である。よって、懲役~年に処す。」などとお決まりのような判決文例がよくありますが、では、残虐非道でない殺害法であれば、量刑は軽くなるのかなと素朴に思ったのですが。議論を簡単にする為、殺害方法以外の諸条件は、すべて等しいとします。