• ベストアンサー

飲酒と顔の赤さのことで疑問なことがあるので質問です

飲酒と顔の赤さのことで疑問なことがあるので質問です。 現在24歳でモデル兼Youtuberの大塚愛里さんが、ビールやモッコリなどを6杯程度飲んでいる動画をYoutubeに公開していましたが、大塚さんが全く顔が赤くなっていません。 飲酒前と飲酒終了後の画像を見比べても全く顔色に変化が無いのですが、この動画はノンアルコールを飲んでいたのか、それとも本当に酒を飲んでいたのかどっちだと思いますか? もし大塚さんが本当に酒を飲んでいたとして、どうして全く顔が赤くならないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17707/29576)
回答No.5

こんにちは この写真だけでは飲んでいるかどうかは判りませんが 実際、友人(女性)でかなりの酒豪の人は 殆ど顔に出ません。 お化粧しているからと言って赤くなる人は首も 赤くなることが多いです。 ですから、この写真だけだと 飲んでいれば強い方だと思います。 >モンゴロイドは「お酒に弱い」人種が多い? 人種が黒人、白人、黄色人種に分岐した後、モンゴロイド(蒙古系人種=黄色人種)の中に突然変異的に「ALDH2」の活性をなくした人が出現し、時代を経るにつれ、モンゴロイド系にはお酒に弱い人種が増えていきました。   ちなみに黒人、白人には「ALDH2」不活性型は見られません。 「ALDH2」不活性型の割合 日本人・・・44% タイ人・・・10% ヨーロッパ系白人・・・0% 北アメリカインディアン・・・0~4% 中国人・・・41% フィリピン人・・・13% アフリカ系黒人・・・0% https://www.nta.go.jp/about/organization/tokyo/sake/seminar/h22/221203.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.4

モッコリではなくマッコリでしょう?笑 それは男性の股間。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.3

まぁ要は酒に強い体質もありますが、女性は化粧している事と耳も髪の毛で隠していますので、判断出来ませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

お酒に超強くてアセトアルデヒドをあっという間に分解できる人と お酒に超弱いというかお酒を飲むと致命的に危険な人で エタノールをアセトアルデヒドに変換できない人 どちらかならばお酒を飲んでも顔は赤くならないと思います お酒を飲んで顔が赤くなってるのはだいたいアセトアルデヒド中毒なので

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5088/13305)
回答No.1

飲酒で顔が赤くなるのは、アルコールを肝臓で分解する際に出るアセトアルデヒドと言う物質が血管を拡張させる作用があるため、皮膚表面に近い毛細血管などが拡張し血液の赤い色が見えるためです。 アセトアルデヒドは専用の分解酵素で分解され体内に吸収されるのですが、この分解酵素の多い少ないは体質によって決まり、分解酵素を多く持っている人はアセトアルデヒドがすぐに分解されて無くなるので赤くなりにくいのです。 一方、分解酵素の少ない体質の人は少量のお酒を飲んだだけでも真っ赤になってしまいます。 また、女性の場合はお化粧などで肌の色が判りにくいという場合もあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本人は酒を飲むと顔が赤くなる民族ですよね?

    日本人は酒を飲むと顔が赤くなる民族ですが、時々稀に顔が赤くならない人がいるのはどうしてですか? モデルの大塚愛里(24歳)さんが、ビールとかモッコリなどを6杯程度飲んでいる動画をYoutubeに公開していましたが、大塚さんが全く顔が赤くなっていません。

  • 飲酒運転の厳罰化の風潮の是非について

    飲酒運転の厳罰化の風潮は別に良いけど、アルコールの耐性っていうのは個人差が凄くありますよね? たぶん事故を起こす人は酒に弱い人だと思うんです。 例えば、現在24歳でモデルの大塚愛里さんが、ビールやモッコリなどを6杯程度ハシゴ酒をした動画をYoutubeに公開していましたが、大塚さんの顔は全然顔が赤くなっていません。 大塚さんの様な体質の方がビール3杯くらい飲んでも楽勝です。そのへんを考えて方設計して欲しいですよね。

  • 身長の高低と酒の耐性の相関性について

    小柄な身長の人でもお酒に強いって珍しくないことですか? 大塚愛里さんという身長が151cmの女性の方(芸能人)が、マッコリやビールを6杯程度飲んでいるハシゴ酒の動画をYoutubeにアップしていました。 でも大塚さんは全然顔が赤くなっていませんでした。 大塚さんの飲酒前と飲酒終了後の画像を見比べても全く顔色に変化が無いです。 小柄な方で酒豪って珍しいですか? 珍しくないですか?

  • 酒を6杯も飲むって酒強い分類に入りますか?

    顔色を変えずに酒を6杯も飲むって酒強い分類に入りますか? Youtuberの女性の方が6杯も酒を飲んでいたのに顔が赤くなっておらず、すごいと思いました。 補足 Youtubeのリンク: https://www.youtube.com/watch?v=83zAJrbfxSs   名前   大塚愛里 生年月日 1997年5月2日 身長   151cm

  • ノンアルコールビールなら飲酒運転に成らない?

    飲酒運転が非常に厳しくなっています。巷にノンアルコールビールが出回っていますが、よくよく表示を見るとアルコールがわずかですが入っていますよね。あれをお酒を我慢する代わりにガブガブ飲んでいますが、ひょっとしてやばいんでしょうか?

  • 飲酒後の頭痛(再質問)

    私は飲酒すると、必ずひどい頭痛に見舞われます。飲酒といっても、ビールの中ジョッキ1杯か、日本酒1合、その程度なんです。お酒はどちらかといえば弱い方だと思います。ビールなら中ジョッキ2杯、日本酒なら2合が限度だと思います。 飲んで1時間くらいは何ともなくても、トイレで排尿するとがんがん痛くなります。 昨日も痛くなってから寝たのですが、途中痛さで起きてしまい、ほとんど眠っていません。 必ずそうなるわけでもないのですが、70パーセントくらいの確率でなります。 頭痛を抑えるために、頭痛薬を飲めばいいことなんですが、何かよい方法はないでしょうか。 ビールと日本酒という飲み方をすると頭痛にかかる確率は高くなるような気がします。飲み合わせということもあるのでしょうか。 前述しましたが、排尿するとがんがん頭痛がひどくなるのはどういう理由からでしょうか。

  • 飲酒について

    今3ヶ月の子供がいます。毎日ビール、たまに日本酒、ワイン、焼酎を飲んでいます。ダメだとわかっているのですがやめられません。 というかストレス解消で、ホントは前後不覚になるまで飲みたいのに飲めなくて、余計に毎日飲んでしまいます。 よく、少々は良い・ストレスを貯めるよりは・体質によってはと言いますが、私は飲んでも顔に出ません。ビール片手に授乳していますが子供も酔った症状は出ません。 専門的な、納得できる(止めたくなる)意見が聞きたいです。(または飲酒による影響の事実体験) 1、ダメな量とはどれぐらいでしょう? 2、どのような影響があるのでしょうか? 子供はかわいくて問題があるならやめたいです。でも私がお酒に強くて顔色も変わらないのと、子育てを手伝ってくれる人がいなくてストレスがたまります。

  • 飲酒後の貧血

    飲酒後、1時間すると貧血のような、立ちくらみがして、歩くことができなくなります。飲酒とはいっても、ビールをコップ1杯とか、ワインをグラス1杯などで、本当に少量です。すぐ顔が赤くなるので、アルコールが合わない体質であるようです。 しかし、このごろ定期的に頭痛がおこっているので、脳になにか異常があるのではないかと思ってきました。 神経内科を受診するべきかどうか迷っています。

  • お酒を飲むと顔が赤くなる人って・・・?

    この前飲み会に参加した際にふと思ったのですが、 お酒を飲むとほんの少量でもすぐに顔が赤くなってしまう方いますよね? 顔が赤くなってしまう方はお酒が体質に合わない、と聞いたことがありますが 赤くなる=酔っ払っている、ということになるんでしょうか? ビールをコップ1~2杯くらいしか飲んでいなかったので、 そんなに酔っ払っているとも思えなかったのですが、 口数もいつもより多いような声も大きいような・・・ 記憶を吹っ飛ばしている人でも顔色は全く変わらない人もいるので、ふと疑問に思いました。 私は飲んでも(酔っても)顔色が変わらないタイプでよく分からないので、よろしくお願いします。

  • 飲酒運転するの!? 困った彼。

    飲酒運転するの!? 困った彼。 お酒を飲む方に質問です。 飲酒運転したことありますか? 私の彼はお酒に強い人です。お酒が好きなのでしょうね。 外で食事をする時に、車で来ていてもビール1~2本(小ビン)やワイン1~2杯くらいは必ず飲みます。 辞めた方が良いと思うのだけど、毎回言えずにいます。 運転するのにお酒を飲む人、気持ちを教えてください。 お願いします。