• ベストアンサー

ノンアルコールビールなら飲酒運転に成らない?

飲酒運転が非常に厳しくなっています。巷にノンアルコールビールが出回っていますが、よくよく表示を見るとアルコールがわずかですが入っていますよね。あれをお酒を我慢する代わりにガブガブ飲んでいますが、ひょっとしてやばいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6057
noname#6057
回答No.11

先月あたりのSPA!で実験してましたよ。 普段飲まない人が6.5本。かなり飲む人が11か12本でひっかかる程度に酔ったみたいです。 まぁ分解速度の問題だから自分で実験しないとでしょうけど。。。

その他の回答 (10)

• ribisi
回答No.10

ノンアルコールビールといっても、少量ですがアルコールが入っていますから、ガブガブ飲むのはまずいんじゃないでしょうか。 ポッカから、「運転CHU」という、ノンアルコールチュウハイが出ていますが、よく考えたらあれは単なるレモンスカッシュだと思いました。

• kyouichi-7
回答No.9

「ノンアルコール」というのは、 明らかにおかしいですね。 「低アルコール飲料」とするべきでしょう。 たしかに、アルコール含有率が低いので、 一本くらいでは、大丈夫かと思いますが、 何本もがぶ飲みでは、わかりません。 以前、オロナミンCをがぶ飲みして、 飲酒運転としてつかまった例を過去に聞いた事がありますし、 飲酒した臭いをごまかそうとして、 口の中に香水をスプレーした女性が、 「泥酔状態」と検出された報告も見たことがあります。笑 やっぱ、運転するのだったら、 やめといたほうが無難でしょう。 参考サイト ○申告書 微量アルコール含有飲料の表示の問題性について

参考URL:
http://www.ask.or.jp/ask030603.html
回答No.8

ノンアルコールビールは、少量ですが、アルコールが入っています。 けれど、酒類に分類されず、大量に飲まない限りは、酒気帯びにすらならないと思います。 周知の事と思いますが、飲酒運転とは、アルコールが入り、正常に運転できない時に適応され、呼気に含まれるアルコールの量で、罰則が変わってきます。 0.5%以下のアルコール量では、普通のビールが5%程度だから、単純にビール一杯分のアルコールを得るためには、10倍以上のノンアルコールビールを飲まなければなりません。 でも、呼気に一定以上のアルコールが含まれた場合は、酒気帯びでつかまりますけどね。

参考URL:
http://www.mainichi.co.jp/women/news/200210/24-2.html
  • tsukapy
回答No.7

メーカーがこんなこと言ってます。

参考URL:
http://www.nara-shimbun.com/n_eco/eco0995.html
  • boss715
回答No.6

飲酒運転、酒気帯び運転になる可能性は少ないですね。飲酒運転で検挙されるほどノンアルコールビールで飲もうとなると、ものすごい量を飲まなくてはいけなくなりますね。 酒気帯びはレベルが低いですから、なる可能性はありますよ。それでも大量に飲まなければいけないでしょうけど。 もしも、飲酒の検問でアルコールが検知されたら、検挙はされなくても、運転は止められますよ。

• taro-san
回答No.5

量によるでしょう というのは体内のアルコール度数を計るので、がぶがぶ飲んでると出ると思いますよ。

• kuma56
回答No.4

やばいかもしれません。 アルコールが含まれている以上は、大量に摂取すると取り締まり基準に達する可能性もありますし、体質によっては酒酔い状態になる可能性もあります。 "ノンアルコール"とは表示されていますが、飲用方法しだいでは思わぬ落とし穴に落ちるかもしれません。

回答No.3

呑み過ぎるとたしか、引っかかるんじゃなかったかな? ノンアルコールといっても、法律の表示上の問題ですから。

• PAPA0427
回答No.2

酔ってしまえば同じ事です。飲酒運転になります。 酔って無くとも、呼吸中からアルコールが検出されたら酒気帯びにはなりますね。 まあ、お酒のみの方なら数本で影響がでるとも思いませんが、転ばぬ先の杖でしょうね。

• tsukapy
回答No.1

がぶがぶ飲むと出ると聞きました。 運転するときは、いずれにせよアルコールはさけた方がいいようです。