• 締切済み

ノンアルコールビールを飲んで運転すると・・・・

概要 ノンアルコールビールを飲んで運転して検問されたら飲酒運転になるのでしょうか? 詳細 ア●ヒビールが新しく発売したスーパード●イゼロ ノンアルコールを飲んだところ、 ノンアルコールのはずなのに、酔った症状がでて、寝てしまいました。(通常、私が酒を飲んだ時とおなじ状態) 家で飲んでいたので、2時間ほどで目が覚めましたが、万一、車を運転していたら、おそらく居眠り運転をしていたでしょう。 さて、もしノンアルコールビールを飲んで、飲酒検問に遭って、 ●当人は酩酊のような状態を自覚している ●警察官も客観的に観察して、運転手の酩酊のような状態を確認している。 ●しかし、呼気からはまったくアルコール反応がない。 ●飲酒していないことは本人の申請、および第三者の証言から確実である という場合、どうなるのでしょうか? 通常、ローアルコール飲料の場合、 「わずかですがアルコール含有していますので、車の運転はしないでください」 との注意書きがありますが、この商品にはその注意書きはまったくありません。 それとも、この商品、実はこっそりアルコールを含んでいるのでしょうか? (昔、栄養ドリンクがわずかにアルコール含有していて、それを飲んだドライバーが飲酒の自覚なく、検問でアルコール検知されたことがありましたよね) よろしくおねがいします。

  • s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

みんなの回答

回答No.12

18リットルだと350ml缶約50本分 1分ちょっとで1缶を飲み続けること24時間、計約1200缶 ただ、その間にもアルコールは代謝されてしまうので、仮にノンアルコールビールに0.004%のアルコールが含まれていたとしても、それを飲んで酒気帯びや酒酔いになるのは人間にはムリでしょう

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 酔う前に破産しそうですね。

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.11

以前、どこか(TVかな?)で 「居酒屋で飲み会をする若者グループにビールと称して全てノンアルコールで出したらどうなるか?」 という企画がありました。 結果はノンアルコールだろうが楽しくどんちゃん騒いだ。ということです。 見た目は完全に酔ってるような感じです。 その場の雰囲気次第ではアルコール無くたって酔えるということですね。 では検問ではどうなるかといえば、飲酒運転(酒気帯び)にはなることはありませんが、 警察官から見て危険に見えれば 安全運転義務違反をとられるのでしょうね。 その前にヤク中を疑われそうですが。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ヤクはやってませんよ。

回答No.10

0.00%ということは最大で0.004%の可能性はあります 約440リットルで普通のビール350mlが一缶と同じアルコール量になります 1時間に18リットルのペースで24時間飲み続ければ、ビール一缶飲んだ場合と同じくらいの飲酒状態になるかもしれません

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのペースで飲んでもアルコールの吸収、消化の方が上回っていつまでたっても酔えないのではないでしょうか? その前に腹をこわすとおもいます。

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.9

>ア●ヒビールが新しく発売したスーパード●イゼロ ノンアルコールを飲んだところ、 うざい。●など使わず書け。 血中アルコールは、生きている人間なら幼児でも一定量ある。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.8

>ノンアルコールビールを飲んで運転して検問されたら飲酒運転になるのでしょうか? なりますよ。 酒気帯び運転か飲酒運転かは、その時のアルコール検知器次第です。 酒気帯び運転・飲酒運転は、何を飲んだのかは関係ありません。 現実問題として、栄養ドリンク・清涼飲料水を多く飲んでも酔っ払います。 2006年8月の中日新聞では、栄養ドリンク・清涼飲料水を飲んでの事故が多い!と特集を組んでいます。 某検査機関の調査では、1瓶当たり次の量のアルコールを検知しています。 大正胃腸薬内服液 0.70g ・ソルマック 0.68g ・ローヤルゼリーゴールド内服液 0.77g ・新グロモント 0.80g ・リポビタンDスーパー 0.59g ・リポビタンD 0.34g ・リポビタンD小児用 0.04g ・スポーツドリンクNCAA 0.22g ・ゲータレード 0.21g ・ポカリスエット 0.16g ノンアルコールビールも、完全にアルコールがゼロではありません。 飲酒運転の確信犯だと「金のタフマンを呑んだ!」と、警官に主張する事もある様です。 まぁ、限度を超えて飲まない!事が重要でしようね。 奈良漬程度で酔う・気分が悪くなる人は、ノンアルコールビールも飲んでは駄目です。 >という場合、どうなるのでしょうか? 安全義務違反となります。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リポD小児用にもアルコールが入ってるんですか!? 子供に飲ませたら危険ですね。 ゲータレードにまで入っているとは・・・ 飲むとタッチダウンできる確率が上がるんでしょうか? 大正胃腸薬内服液 ソルマックといった胃薬にまで入っているとはね・・・・ (さすがに太田胃散には入ってないだろうが)

noname#161268
noname#161268
回答No.7

アルコールゼロは主に車を運転する人向けに開発されたものですから昔のいっぱい飲めば酔いますっていうのとは違ってゼロだと思います。本当は少し含んでますなんてわかったら企業として計り知れないダメージですもんね。従って、酩酊と同じ状態になったのは気のせいです。 呼気からアルコールが出なければ酒気帯び運転にはならないです。従って「ちょっと歩いてみて」といわれることもないでしょう。でも客観的に見て酩酊に似た症状があれば別のクスリでもやってるんじゃないかと疑われる可能性があるんじゃないでしょうか。どのみちこれにも反応しなければさっさと解放されると思いますけど。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別のクスリはヤッテマセン!!(太田胃散なら飲んでますが)

  • a609gb
  • ベストアンサー率31% (52/167)
回答No.6

大丈夫です。 ノンアルコール飲料を飲んでなくても、眠気がする時もあるでしょう。 いくら顔が火照ってると言っても、車内が暑くてそうなってる場合も有ると思います。 眠気がしたら、仮眠したり、窓を開けて外の空気を取り込んで眠気を無くさないと 事故でもしたら、ノンアルコール飲料を飲んで眠気がしました。では済ませません。 警察では一定のアルコールが検出されなけば 検挙されません つまり、アルコールについてはおとがめ無しです。これと居眠り運転は別の事件になります。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 飲酒運転ではなく居眠り運転で検挙されるんですね。

  • bbk25
  • ベストアンサー率18% (73/395)
回答No.5

ノンアルコールビール(発売初期の頃に近い昔のもの)をどの位飲んだらアルコールチェッカーで反応するかというテレビの企画がありました。 結果は4リッターで反応してましたよ。 この位飲めば小さい缶と同等と言うことですね。 今の0.00%のものは絶対に反応しないのか興味あります。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ノンアルコールと書いてあってもアルコールが入っている可能性があるんでしょうかね? 表記は0.00% だけど 0.001% 含んでますってことかな?

noname#231223
noname#231223
回答No.4

飲酒運転や酒気帯び運転での検挙は難しいでしょうが、酒気帯び以外でも 過労、病気、薬物の影響その他の理由により、正常な運転ができないおそれがある状態で車両等を運転してはならない と定められています。 ノンアルコールの表示であれば、アルコール分0.5%未満のはずですが・・・それでも反応する恐れのある体質の人は、自分で気をつけておく必要がありますね。 ところで、ご質問の商品名に「スーパー」とありますが、ノンアルコールの方には「スーパー」は入っていません。 発売前からアルコール入りのビールと商品名も外観も酷似しており誤飲の危険性があるとの指摘が相次いでいる製品ですから、本当にノンアルコールの製品だったのかをよくよく確かめる必要があります。 また、先にも述べたとおりノンアルコールビールでもアルコール分が含まれている可能性はありますし、0.00%を謳っていてもそれ以下の桁のアルコール分がないとは言い切れません。 個人的には、未成年者への販売自粛(法的には売っても何ら問題はないのに)すらされるような商品を、運転しながら呑むなどは論外と思います。 あくまでも、アルコールが含まれないが雰囲気を楽しみたい(ビールを飲む代わりに・・・)ということで売られているもので、ジュースではないのですから。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ところで、ご質問の商品名に「スーパー」とありますが、ノンアルコールの方には「スーパー」は入っていません。 あ、本当だ、今、缶をみたら、確かにスーパーの文字は無いですね。 見た目、スーパード●イにそっくりな外観ですけどね。

noname#206023
noname#206023
回答No.3

遠い昔アルコールを飲んで運転中警察に止められ、検査しましたが反応が無く切符きられませんでしたが。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ノンアルコールビール

    今日の産経新聞の朝刊にノンアルコールとはいっても微量のアルコールが入っている場合もあるというようなことが書いてありました。 ノンアルコールビールで成分表示にアルコールの記載がなかったにもかかわらず、ノンアルコールビールを数本飲んで飲酒運転の基準値を超えてしまった場合処分されてしまうのですか?(検問にひっかかった場合) この場合ノンアルコールビールなので飲酒運転をするという故意がない気がするのですが、、、(日本の犯罪は故意犯が原則ですよね?)

  • ノンアルコールビールについて質問です。

    ノンアルコールビールについて質問です。 交通検問が担当の現職の警察官に対して、「ノンアルコールビールを飲んだ場合は絶対検問で引っ掛からないのか?」と質問しました。 その結果「ノンアルコールのビールであっても、その飲まれた方の体内でアルコールが生成された場合は検問で引っ掛かる」との回答が返ってきました。 当方は、ノンアルコールビールと検問の因果関係を警察官にきいたつもりでした。 しかし、上記の警察官からの回答を理解しようとすれば、論理的には誰でもその体内でアルコールを生成する人間であれば検問で捕まってしまう可能性があるという理解ができると思います。 また、ノンアルコールビールには関係無く、体内でアルコールを生成する人間であれば、飲酒の事実を問わず検問で捕まってしまうということが言えると思います。 ここで質問です。 1)ノンアルコールビールを飲んだ場合、検問に引っかからないということは事実ではないのか? 2)交通検問は飲酒の事実を調査している訳ではないのか? 宜しくお願いします。

  • ノンアルコールビールなら飲酒運転に成らない?

    飲酒運転が非常に厳しくなっています。巷にノンアルコールビールが出回っていますが、よくよく表示を見るとアルコールがわずかですが入っていますよね。あれをお酒を我慢する代わりにガブガブ飲んでいますが、ひょっとしてやばいんでしょうか?

  • ノンアルコールビール

    アルコール0.5%未満のノンアルコールビールは飲んでも飲酒運転にはならないのでしょうか? 「おそらく」ではなく明確な答えや定義が欲しいです。回答お願いします!

  • ノンアルコールビール

     ノンアルコールビールは、アルコールは入っているが基準に達していないためアルコールにはならない。よって大量に飲まなければ飲酒運転でつかまらないらしく、ファミレスとかでも、というようなことを書いたメニューが派ってありますが、警察(法律)は認めているんですか?  

  • ノンアルコールビール

    ノンアルコールビール(アルコール0.1%未満)を350ミリリットル飲んで運転してもいいものでしょうか?500ミリリットルだとどうでしょう? また、警察の検問に引っかかった場合、検査でプラスの反応が出てしまうのでしょうか? できれば専門家の方のご意見いただければ心強いです。

  • ノンアルコールビールは検問にかかるのか?

    ノンアルコールビールというものが売られていますね。仕事がら飲酒してしまうと身動きがとれなくなってしまうのですが、ビールは大好きです。ノンアルコールビールはまずいなあと以前から思っていたので飲むことはなかったのですが、ある時飲む機会があり飲みました。そのビールは、普通のビールとのどごしも変わらずおいしかったです。そこで、質問ですかが、ノンアルコールビールは普通の酒と同じように、飲酒検問では引っかかってしまうのでしょうか。

  • ノンアルコール飲料を、しこたま飲んで運転は?

    ノンアルコール(ビール系)しこたま飲んで運転は? ◇個人差や量の問題、それに若干でもアルコール分が含まれた物とゼロの物があるようですが・・・。 それは、法事の後の会席で、個人の慰安・供養にもなるので、食事とお好きな飲み物を遠慮なく召し上がり下さいとの挨拶でした。 しかし、私はクルマで来ており、帰りの運転を理由にお酒を固辞した所、周囲からは新製品(ノンアルコール飲料)をご存知ないのですかと言われ、熱心に勧められたが・・・ 私は、ビール党で発泡酒も余り飲んだ経験が無く、なんとなく心配なので断りました。 そこで、質問なのですが→ *法令上の問題は・・・ 「アルコール検知されず、検問もOK!」 *運転操作への影響は・・・ 「アルコールに類する成分があり、量と個人差で若干の影響があるのかどうか?」 「オシッコが近くなる程度は良いのですが、注意力に影響はあるのでしょうか?」 *実体験があれば・・・ 「実際に飲まれて運転に影響の有無や検問で取り締まりに遭ってどうでしたか等の実体験がある場合にご紹介&教えて頂けませんか?」

  • ノンアルコールビールの本数

    ノンアルコールビールといっても微量のアルコールを含んでいますが 何本ぐらいまでなら車の運転に差し支えないでしょうか? 個人差はあるでしょうがおおざっぱに。

  • ノンアルコールビールの製法について

     最近は、飲酒運転の罰金が高くなり、飲みに行ってもノンアルコールビールやノンアルコールカクテルを頼む人が多くなったと思うのですが、このノンアルコールビールってどのように作られているのですか。友人が、ノンアルコールビールはビール風味の粉みたいなのを炭酸に溶かしていると、(冗談で?)言っていたのですが本当のところはどうなんでしょうか?知っている方がいましたらお教えください。よろしくお願いします。