• ベストアンサー

飲酒後の貧血

飲酒後、1時間すると貧血のような、立ちくらみがして、歩くことができなくなります。飲酒とはいっても、ビールをコップ1杯とか、ワインをグラス1杯などで、本当に少量です。すぐ顔が赤くなるので、アルコールが合わない体質であるようです。 しかし、このごろ定期的に頭痛がおこっているので、脳になにか異常があるのではないかと思ってきました。 神経内科を受診するべきかどうか迷っています。

noname#14329
noname#14329
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その程度のアルコールでもアルコール分解酵素の活性が低い人では酩酊状態になるのが普通です。特に日本人は酵素活性が低い人が多いので同じ症状の方が多くいらっしゃいますよ。 質問者の方は、急にこういう症状が出るようになったのですか?もしそうであればアルコールを分解する主な臓器である肝臓の機能低下の可能性がありますから、検査したほうが良いですよ。 要は、自分がどのくらい飲むと症状が出るのか把握して、それ以上飲まないことにすればよいのです。過量のアルコールは肝臓に負担をかけます。自己規制が大切です。