M-1審査員についての疑問

このQ&Aのポイント
  • M-1の審査員についての疑問があります。
  • 審査員が長い人たちだけで構成されたり、推薦制度があるのか気になります。
  • また、出場芸人の選出にはアンケートや一般人の投票があるのかも気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

M-1の審査員を現役のJKもしくは一般の人気投票

最近思うのはM-1の審査員がお笑いを長い人たちだけで構成されたり、推しを推薦?できたりしないのかなってことです。 思えばラインナップもすでに活躍してる人たちばかり、名前も聞いたことある人たちばかりが出てます。 じゃなくて、出してほしい芸人とかをアンケートかなにかで募ったりピックアップする事ってしないんですか? 既にバラエティーで活躍する芸人までも出場資格があればそう言ったアングラな芸人が活躍する場所ってないと思うんですけど。 やはり、審査員とのなにか癒着的なのがあったりするんでしょうか? 第一次審査から準決勝までを、JKや一般人の人気投票で決めるのは難しいんでしょうか? そもそも、中田カウスボタンとか、上沼恵美子とか、オール阪神巨人とか、審査員も現役のJKがわからない、知らないくらい古い気がするんですけど… 一般人の声って反映されてるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • q4330
回答No.1

漫才と漫談とコントの違いを分かっており「漫才とはこうである」と持論のある人が漫才として面白い人を選ぶのがM-1だと思います。 そんな人が選ぶM-1だから見てます。 素人の人気投票にするならその様なプログラムを作ればよい 過去に日清食品提供の THE MANZAIがあり一般審査員の票も加味してたが4年ほどで消えたのは視聴率が悪かったからでしょう。 一般人の審査は妥当な結果を出さないからね、見ていて面白くない

sunmjin4569
質問者

お礼

ありがとうございます。