• ベストアンサー

【Merry Christmas Eve】なぜ日本

【Merry Christmas Eve】なぜ日本人はクリスマスの前日を祝っているのですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • q4330
回答No.2

アメリカとフィリピンでクリスマスを過ごしたことがあります。 どちらも24日(イブ)に豪華な料理を用意し家族で祝います 25日(クリスマス)は贈り物を開けてあとは家族で静かに過ごします、協会に行く人もいます。 日本も同じくEveの日に祝い、当日は静かに過ごす

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (8)

• nananotanu
回答No.9

「クリスマスの前日」ではありません! キリスト教暦では日没で一日が終るのです。ですから、今のこよみで言う12/24の夜は「クリスマスの前夜」ではなく、12/25、すなわち、クリスマス当日なのです。まさにクリスマスの始まり、ですね。 ですから、今日の日没後にクリスマスディナーを食べていたら、それこそが『おかしい』ことになります。

• citizen_S
回答No.8

イブの解釈についての補足です 日付はあとからこじつけられたにせよ、時間帯としては24日から25日かけた真夜中にキリストが生まれ、お誕生日自体は25日。 生まれた夜を祝うのがイブのミサであり、東方の三博士が幼子にお祝いを持ってきたのがプレゼント交換の風習につながりました。 日本の「恋人たちの夜」という概念がどこから来たのかは不明です。

• citizen_S
回答No.7

クリスマスは25日なので24日はまだお祝いしません。 日本は24日のイブのほうがプレゼントやケーキ絡みで昔からメインイベントだったのではないでしょうか。 キリスト教文化は25と26が休業になり、クリスマスツリーや飾りは1月6日までそのままです。 日本は24日以降は取り去ってしまうのでものすごくあっけなく感じられますが、つぎのお正月が従来の一大イベントなのでしかたないですね。

noname#258718
noname#258718
回答No.6

最初に、就職した会社が、思いっきり、キリスト教の会社でした。 (といって、キリスト教徒になる必要は、ありませんでした) 24日は、別に、何も無かったです。 (あくまで、「前夜祭」と、お祝いの前のお祭り) ちなみに、その会社、家から近くですが、今日、やっていたかと思います。(私、もう、そこに居ません)  明日25日は、土曜日なので、休みになりますから、今日の午後から、広い会場で、クリスマス祝会が行われたかと。 牧師が来て、半紙をして、オペラ歌手などが来て、歌たったり、その他、色々です。 そして、5時で終わって、タイムカードは押さなくていいと。(今は、IDカードのようですが。)  前夜祭は、あまり意味がない気がしました。 大事なのは、その翌日のクリスマス祝会。  前日は、祝っているのではなく「いよいよ明日、祝会が行われる」と、お祭りしているだけです。(別に、やらなくてもいい。前日で、何かをやるのは、欧米の慣習のようです)  日本の場合は、ケーキだけ、という・・・。 (バレンタインデーのチョコレートと同じく、金儲けの・・・・でしょう。 日本は、商売立国でもありますし)

• kurinal2
回答No.5

asuszenphonemax様、こんばんは。 私は日本人ですけど、特に「お祝い」とかは、しないですね。

• SPS700
回答No.4

キリストは、ユダヤ人でした。ユダヤ教の暦で1日は夕方に始まって、夕方に終わります。例えばユダヤ教の祭日「ハノカー」は、今年は11月28日日曜日の「夕方=イブ」に始まって、12月6日月曜日の「夕方=イブ」に終わりました。クリスマスイブはその習慣の踏襲です。  https://amview.japan.usembassy.gov/hanukkah-the-festival-of-lights-and-a-game-called-dreidel/

• t_ohta
回答No.3

現代は1日を深夜0時起点で考えますが、昔は1日というのは日没を起点に考えていたので、昔の12月25日は現代の12月24日の日没から25日の日没までとなり、24日の夜がクリスマスのEvening(夜)になると言う説があります。

• watanabe04
回答No.1

キリストが生まれたのも25日ではないようですので 24日もあまり意味がないですね。