• ベストアンサー

【経済用語】ダウンサイドリスクとは何ですか?

【経済用語】ダウンサイドリスクとは何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

回答するための確信を得るため、インターネットで検索してみました。  大和証券のサイトに次のような解説がありました、以下引用です。 保有資産が損失を受ける可能性のこと。 英語表記「down side risk」で、「下振れリスク」「下方リスク」ともいいます。目標が設定されている場合は、それを下回るリスクのことを指します。株価のダウンサイドリスクとしては、金融引き締め、景気悪化、金融危機、業績悪化などが考えられます。  引用終わり。  先日、船井電機の株が1株に併合され、1株未満の権利は売却されました。売却金は配当されたわけですが、大損となりました。これがダウンサイドリスクの顕在化です。

asuszenphonemax
質問者

お礼

ありがとうございます