• ベストアンサー

シニアで仕事を探してる方にアプローチする方法

福祉関係の小さな会社をしています。 シニアの方を採用したいのでネットの求人広告など今までにいろいろ募集広告を出しました。 ですがやはりシニアの方はスマホやネットをしないようで効果はありませんでした。 折り込みもしましたが効果はなかったです。 時給など待遇は悪くはないと思うのですが「暇な時だけ働きたい」というような人が多く中々採用に至りません。 ハロワにも登録したことがありますが 「仕事」として理解して応募してくる方がいません。 パートタイムの募集になりますが シルバー世代の求人募集をされた事のある方でオススメの募集方法はありますか? 神奈川エリアです。 よろしくお願いします。

noname#252858
noname#252858

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okanoyuki
回答No.2

昔は、違法でも電柱に貼ったりしたかも(笑) 今は、小さなことでも違法をするもんじゃない!って世の中ですからね。 いっそ、それを団地にポスティングしてみては?ポスティングもまた、いかにも定年したお年寄りが、運動になるからと、やるようなイメージの仕事ですが。   団地へのポスティングは、効果ありそう。もちろん、ポスティングの仕事する人を、ではなく、質問者さん自らやってみて。 チラシは、安く作るどころか、自宅でもプリンターで作れる時代。 「捨てないで!見てください!!」 と、デカデカと。 そして、「該当しないと思う方は、どうかこのチラシを、中高年の方、当てはまりそうな方にお渡しください!!」 とか、書いておく。 効果あるという保証はないけど、 私からの意見です。やってみて!!

その他の回答 (2)

• KoalaGold
回答No.3

フルタイムはきついから自信がない。通院する時間も取りたい。そんなシニアが多いのでしょう。 シフト制にして1日4時間で交代制、多めに採用して上手く回していき、ドタキャンが出ても充当できる人員を確保。 この条件でハローワークに出せばいいでしょう。 スーパーの掲示板や公民館などシニアが足を運ぶ場所の掲示を使うのも方法です。

回答No.1

>「暇な時だけ働きたい」 これですよ。 何を勘違いしてるのか知りませんが、シニアで仕事をメインに考えて就業したいと考える人なんて職人ぐらいです。 だってシニアって年金もらってる人たちでしょ? 必要以上に稼ぐと年金が減っちゃうんですよ。 寝ててももらえる年金を減らしてまで仕事が好きな人なんて、そうそういませんよ。 年金が少ないから生活に困らない程度に稼ぎたいだけで、ガチで働きたい人なんていないです。 あなたのように経営側の人間ならともかく、人に使われるなんて、もうまっぴら御免って思ってる人ばかりなので。