クリスマスなんて、人類滅亡記念日ならいいのに

このQ&Aのポイント
  • コロナは警戒を解除していないが感染リスクが低減した現状だ。
  • 国内の近距離の移動は活発化が特徴的な今年1年だった。
  • 近距離の旅客機が主力で落ち込みが激しい、世界各国の航空会社か、手軽に情報収集できる国内の銘柄に絞り込むのが、リスク管理の出来たハイリターンの可能性だよ。
回答を見る
  • ベストアンサー

クリスマスなんて、人類滅亡記念日ならいいのに

いいかい。 コロナは警戒を解除していないが感染リスクが低減した現状だ。 国内の近距離の移動は活発化が特徴的な今年1年だった。 ココから活動を拡張していくなら、国内旅行と国内交通の銘柄なのだが、いま深刻なだと注目されるのは航空機産業だろうさ。 先端産業で、資本投入の優先度が高い。 したがって、近距離の旅客機が主力で落ち込みが激しい、世界各国の航空会社か、手軽に情報収集できる国内の銘柄に絞り込むのが、リスク管理の出来たハイリターンの可能性だよ。 大金が動くUSAでもいいが、リスクの少なさが社会基盤化している日本か台湾などが手始めの打診に向いていて、日本から急上昇したら、よりうまみのある世界各国の航空会社を渡り歩けばいいのさ。 面白いだろ。 ---------------------------- 投資にかかわる来年の話だよ。 私はクリスマスプレゼントが嫌いだ。 お年玉が好きだ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 昭和45年生まれのおもちゃ屋のクリスマスの話をしよう。 親は年に一度の稼ぎ時だから、深夜まで帰宅しない。 兄弟姉妹で話し合うのは、親がいない状態でも食糧事情の話が中心だ。 当時は、コンビニ無し。電子レンジ無し。冷蔵庫は貧弱。要するに食える物が無いんだ。 いかに生き残るかを相談するのが、ひもじいクリスマスイブだ。 何が原因なのか承知しているから、クリスマスプレゼントが憎い。 親に放置された状態で生き残るのが子供のクリスマスだったよ。 それが骨の髄からおもちゃや稼業だ。 大人になると結局はサンタクロースの手伝いをする。 まったくもって、人生で最悪な記念日がイエス キリストの誕生日だよ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー とりあえずミカエルは、イエスから寝とる事に成功したんだけどねえ。 残りの二人もすでにツバをつけていて陥落は時間の問題だ。 というか、、 セラビムとセラフィムの履歴をすでに抑えているから、弟子みたいな3熾天使なんぞ、男のおもちゃだ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー ここまでは、日記帳から転載しました。 私はかなり病人です。 慰めをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9723/12095)
回答No.5

「質問者からのお礼」を拝見しました。 >おそらく私を小ばかにしているのだろう。 ⇒全然、そんなつもりはないよ。親とか飢餓について同じような経験をしたことがある者として、同類のよしみを分かち合ったことの共感の気持ちを述べたんだよ。ぜひ、知っておいて欲しいのだが、ボクはキミの文章や内容をこきおろすことはするけど、キミ自身をばかにするなんてことは、「絶対に」ないよ。 >なぜなら私は笑い話のつもりで投稿しているから、そう思うんだ。 わたしは「クリスマスを幸せに過ごしたい」そういう女ごころにまで拒否反応を起こすクリスマス嫌いだ。 若い時は全くもてなかったわけではないけども、それもいまだに独身の一因なのだろう。 ⇒キミがなぜキリスト(教)嫌いになったのか、よく分かったよ。これは新しい発見で、その辛かった状況や、その時のキミの気持ちは痛いほど分かるよ。 だけどね、いちゃもんつけるよ。「それとこれとは別」じゃないか?「三つ子の魂百までも」とか「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」というのが人の心情だということは分かるよ。だけど、それは感情の問題であって、理性・分別をもって考えるべきこととは、はっきり峻別すべきじゃないかと思うよ。

Flareon
質問者

お礼

いやー、おっしゃる通りの誠実さなんだろう。 ありがとう。 私はドス黒い話ほどそれはそれは愉快そうに語るたちなもんで。 しかしこの季節は仕事が忙しい。 おかげでつい投稿して怠けてしまうんだよねえ。

Flareon
質問者

補足

聖戦という言葉を使ったので、ひとひらの羽が舞い降りたよ。。。。 まあ前提は私の「世界の全てとの親和性」なんだけども。 聖戦? 天啓においては、自らが生きる事をかみしめるならば、他者を損なえという教えは無い。 したがって過酷な時ほど争いは生じない。 歴史時代は神話の教えを人が損ない、それが真実だと書き記してきた。 そして真実は神話に消え去った。 神は歴史の連れだって、常に新たな神話を語りづづけた。 しかしその語り手のこと知らない。 聖霊なんだけどね。 まあ、遠い外国の話さ。

その他の回答 (4)

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9723/12095)
回答No.4

Flareonさま、寒中、忙中、陣中お見舞い申しあげます。 そう、初めは「哲学」だったね。容赦なく用語や形式をこき下ろしたっけ。次はアニメだった。時おり楽しみながらも、しばしばいちゃもんをつけたっけ。そして、個人史…。人形の話は、ある種、目からウロコの気分だった。 >親は年に一度の稼ぎ時だから、深夜まで帰宅しない。兄弟姉妹で話し合うのは、親がいない状態でも食糧事情の話が中心だ。当時は、コンビニ無し。電子レンジ無し。冷蔵庫は貧弱。要するに食える物が無いんだ。いかに生き残るかを相談するのが、ひもじいクリスマスイブだ。何が原因なのか承知しているから、クリスマスプレゼントが憎い。親に放置された状態で生き残るのが子供のクリスマスだったよ。 ⇒これは悲しいね。親を待つ子はこの上なく心細い。飢えた子どもは喩えようもなく悲惨だよね。共感する。同じような経験があるからね。本当に悲しいものだよね。 だけど、慰める術がなくて残念だ。どうしたらいいだろうか。やはり、この前同様、一緒に泣くしかないのだろうか。仕方がない、一緒に泣こうや。泣けば、いくらか気持ちが晴れるよ。カタルシスってやつだ。二人で、どこぞの岩山にでも立っておいおい泣こう! そして、怒鳴ろう。「バッキャロ~~~!!!」

Flareon
質問者

お礼

ありがとう。 おそらく私を小ばかにしているのだろう。 なぜなら私は笑い話のつもりで投稿しているから、そう思うんだ。 わたしは「クリスマスを幸せに過ごしたい」そういう女ごころにまで拒否反応を起こすクリスマス嫌いだ。 若い時は全くもてなかったわけではないけども、それもいまだに独身の一因なのだろう。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.3

赤の他人がイエスを祝福してる時、 俺は自分が生きている事を祝福している。 宗教とは自分が生きる為の哲学。 俺は自分の宗教で生きている。 親は我が子が生きる為に他人の祝福を手伝っていた。 親の宗教はクリスマスではなく、我が子を生かす為の商売だった。 …我が子が今も生きてるという事は、親子の祝福だろう。

Flareon
質問者

お礼

ありがとう。 なかなか、かっこいいなあ。 いい文章だと思うよ。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.2

頑張れ。 その素晴らしい日記を家に閉じこもって実践し、是非社会に利益をバラ撒いてください。

Flareon
質問者

お礼

ありがとう。 真夜中にひたすら日記を書いています。

回答No.1

来世ではお互い幸せになりましょう。

Flareon
質問者

お礼

日記の続きはこうです。 つらいです。 病気が悪化します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー クリスマスは稼ぎ時だがね、、、 楽して稼いでいねえんだよ。 重労働だ。 子供時代は親のボーナスの日で深刻な食糧事情でいかに生き残るかが関心だった。 この季節は機嫌が悪くなる。 イエスの誕生を、私だけは祝福しない。

Flareon
質問者

補足

はじめは投資家向けの話だったね。 キャンプ用品の企業が業績躍進の話題を今年は集めたんだよ。 ワクチン接種が高齢者から順次低年齢化していくにしたがって、移動のリスクも低年齢化していった1年だった。 世の中を見ると、リスク自体は誰もマスクを外そうとしない日本では低下しているが、慎重な行動で来年は国内航空会社が面白そうで、コロナでいまだ深刻な欧米を先行する投資指標となりうる。 このシナリオが進捗も指摘の通りだと、稼ぐのは簡単になる。 こういうのは、「時間認識知性」「縁起理解知性」とでもいう古来から言及された特殊能力だよ。

関連するQ&A

  • 3歳と5歳の男の子へのクリスマスプレゼント

    我が家ではお誕生日とクリスマスにおもちゃを買っています。誕生日は各自好きなものを、クリスマスはサンタさんが持ってきてくれるので親の好きなものをプレゼントしてきました。これまでは木のおもちゃや虫の本などでした。子どもに必要かなと思う基本的なものはもうあるので今年はあまり思いつきません。キャラクターのおもちゃや本などは誕生日に望めば買いますがクリスマスでは買うつもりはありません。今年のプレゼントとして何か良い案はありませんか。できれば大きな物を2人で使うようにプレゼントしたいです。もちろんひとりひとりでもかまいません。よろしくお願いします。

  • クリスマスプレゼントはいらない!なぜ交換するのか。。。

    今私(20歳)には彼氏がいます。 私はクリスマスというイベントに重みを全く感じません。。。 (今回が付き合って初めてのクリスマス) 他人(イエスさん)の誕生日をカップルで祝ってなにが楽しいの?って感じなんです(><) そして周りの女友達も、「如何に自慢できる素敵なクリスマスを過ごすか」と頑張ってるように見えて軽視しちゃいます。。。 プレゼントもいらない!!と思ってます。 元彼との時はお互い、「受験もあるしプレゼントは無しで!」と決めていたり、前彼には8千円くらいのジッポをあげてたりしてました。 誕生日は大切だと思ってるのでプレゼントもあげましたし料理も頑張りました!! こんな風に考えるのは変なのでしょうか? みなさんの意見を聞いてみたいです!

  • 誕生日とクリスマスが近い彼氏へのプレゼント

    皆さま、アドバイスをください! 付き合って1ヶ月の彼氏(32歳)、の誕生日とクリスマスが すごく近いんです。 なんとなく彼氏はプレゼントを用意してくれる気がしているので 私はどうしたらいいのか、すご~く悩んでいます。(特にプレゼント交換の話はしていません) 私も喜ぶ顔が見たいので、きちんと渡したいなーと思っているのですが 付き合って間もないので、一体何を渡せばいいのか、 しかもクリスマス後5日で来る彼の誕生日も あるので2つ考える必要があります。 付き合ってそれなりに経っていれば、「クリスマスどうするー?プレゼント何がいいー?」 と聞いてもいいのでしょうが、私たちにそんな会話はまだまだ… 相手が何を考えているか直接聞けず手さぐり状態です。 男性の皆さん、こういう場合、彼女からクリスマスと誕生日に それぞれどんなものが欲しいと思いますか?(気持ちだけで充分、は無しで ><) 女性の皆さん、こういう場合、プレゼント選びは何にしますか? 彼はいたって真面目な事務の会社員(?)です。

  • 2歳過ぎの女の子へのクリスマスプレゼント

    友人の子へクリスマスプレゼントを贈ろうと思っています。 2歳過ぎの女の子が興味をもつ物って何でしょう? ちなみにその子の家には”アンパンマン”ものが目立ちます。 (多分好きなんじゃないかと思います) それと、ミッフィーの歌を口ずさんでいるのをよく聞きます。 上記関係無しに、お奨めのおもちゃがあれば教えて下さい。

  • 姪っ子へのクリスマスプレゼント何か良い案お願いします!

    5歳と3歳の女の子(妻の姪っ子)姉妹にクリスマスプレゼントをあげたいのですが、個々に欲しい物を渡すよりも2人で遊べる、共有できる物をあげたいな~と考えています。 と言うのも、義兄・嫁の育児方針なのか、クリスマスと誕生日にしかオモチャや欲しい物を買ってあげない主義らしくて・・・ 妻に、「2人を連れて来い。親無しで。で、トイザラスで欲しい物何でもいいから買ってあげる」と言ったけど、ソレは義兄・嫁に怒られる可能性があるとのこと。 以前も、何でもない時に、愛娘のオモチャを買いに行ったとき、欲しそうに見てるんだけど、我慢してるみたいで・・・欲しいと言わないのです。子供らしくないじゃないですか!!!って感じで・・・・・・・ 話がそれました。 で、本当は2人の欲しい物を買ってあげたいんだけど、欲しい物が分らないので、2人で遊べる何か良いものを考えています。 姉妹を育てているママ達に何か良い案がいただければと思い質問させていただきました。 姉妹で仲良く遊べる物・・・なんですか? 僕は、大きなボールハウスを考えたんだけど、それのせいで部屋が狭くなる、置く場所に困るとなりそうなので・・・ よろしくおねがいします。

  • 1歳5カ月の女の子のクリスマスプレゼント

    1歳5カ月の女の子のクリスマスプレゼントで 何か良いものは無いでしょうか? 私の親がジャングルジム、妻の親がLEGOを買ってくれるみたいなので それ以外のもので考えてるんですが 良いものが思いつきません。 遊べるのがもう少し先になってもよいので (対象年齢が2~3歳とか…) オススメのおもちゃがあれば教えて下さい。

  • クリスマスプレゼント 『欲しそうなもの?与えたいもの?』 

    3歳の息子がいます。 そろそろクリスマスプレゼントを考えています。 子供本人もほぼ(笑)納得して↓ 普段から、ガチャガチャは超特別な日にしかしない。 スーパーでもママがいいと言わなければ、おやつ等は買わない。 うちのスタイルはこういう生活で、将来がまんできる子になれば… と日常生活を送っています。 去年までは親が与えたいもの(少しでも想像力がつきそうなもの)を与えていました。 今回のクリスマスプレゼントは、去年までとは違いを感じます。 小さい彼ながら、一丁前に好みがはっきりしてきました^-^; 何が欲しい?と聞くと、戦闘系のおもちゃでした。 私としては、揺らいでいます。 彼の意見を取り入れ、彼が興奮するもの  か? やはり、親が与えたい勉強になりそうなもの いつもの生活スタイルから考えて、クリスマスくらいは希望を叶えてあげるべきか悩んでいます。 皆さんは、子供の希望を叶える予定ですか?それとも親の希望派?

  • クリスマスプレゼント、サンタさんから?じゃあ親からは?

    3歳と10ヶ月の子どもがいます。 クリスマスプレゼントのことについて教えてください。 私は、上に年の離れた姉妹がいたためか、サンタさんを信じていたという時期がありません。 うちは、クリスマスが近付くと、親に玩具屋に連れて行ってもらい、クリスマスプレゼントに欲しい物を選ばされてました(予算を予め決められ) なので、クリスマスプレゼントは、親が買ってくれるものと、初めから思っていました。 私自身、あまりメルヘンチックではないので、自分の子どもにも、親がしてくれたような現実主義でいきたいところなのですが、周りの友達に冷めたことを言って他の子の夢を壊してもなあ・・と思い、一応、夜枕元にプレゼントを置いて、サンタさんからということにしてます。 でも、先日、子どもにこんな質問をされてしまいました。 「サンタさんやおばあちゃんたちはクリスマスプレゼントくれるけど、お父さんとお母さんはくれないの?」と・・・。 これを聞いて、はたと困ってしまいました。 自分自身、サンタさんの演出という経験がないのでわからないんです。 サンタさんからのプレゼントと演出しているみなさんに質問です。 サンタさんからのプレゼントの他に、パパ、ママからのプレゼントもしているのでしょうか? しているとしたら、どんなものですか?(サンタと同じ価格帯のものですか?だとしたらすごい出費・・・) していないとしたら、おばあちゃんなどからのプレゼントは、どういう位置づけであげているのですか?(別のサンタさんからってわけじゃないですよね?) 普通に、「おばあちゃんから」としたら、うちの子のような疑問は出てきませんか? どういう理屈で説明してますか? くだらない質問ですみません。

  • クリスマスを楽しみにして待つこと

    できればクリスチャンの人に、そうでない者にわかり易く教えていただきたいのですが・・・。 クリスマスの本当の意味を勉強している者です。 サンタさんやプレゼントや賑やかなパーティを楽しみにすることじゃなくて、イエスさまが救い主としてこの世に生まれたという、その記念日(と言っていいのか?)を、4週前からアドベントして楽しみに待つ・・・というあたりがいまひとつピンと来ないのですが。 二千年ほど前にその時を待ちに待っていたという話は解るつもりなのですが。 ここのところの理解は、本当の信者でなくては無理なのでしょうか・・・。

  • クリスマス★プレゼント

    もう直ぐ2歳になる子供のクリスマスプレゼントに何をあげようか迷っています。 最近、子供は鉄棒や滑り台がお気に入りなので、ジャングルジム・ブランコ・鉄棒・滑り台の4つが遊べる室内の遊具をプレゼントしよう!と楽しみにしていました。 ところが私の知らないとこで、義両親が『子供(孫)へのクリスマスプレゼントは何がいい?』と主人に聞いたらしく、主人は私が思っていた遊具を・・・と義両親に言ったらしく、義両親はそれを買う気になってるらしいのです。 経済的には助かるのですが、数ヶ月も前から『あれを・・・と』思って、私の方が楽しみにしていたので、 今更別のものを・・・となると何をあげようか迷っています。 先日、トイザらスに見に行ったものの、これといって良さそうなものも無くって困っています。 去年も同じです。数ヶ月も前から私が決めていたものを、主人が義両親に教え、結局私は別のものを・・・。 子供はクリスマスなんてまだわかりませんが、親(私)にとってクリスマスプレゼントは、子供が喜んでくれるものを・・・と数ヶ月前から品定めなどして楽しみにしているのに。。。 別に義両親が悪いわけでもありません。 仕方ないのですが、今更何をプレゼントしようか・・・。 2歳の子供はどんなものをよろこんでくれるでしょうか? (すぐに飽きるものや細々したものは口にすると危ないので無しで) 経験や参考意見を聞かせて下さい!