• ベストアンサー

「精神障害と知的障害の違い」について

【精神障害】と【知的障害】の違いを詳しく教えていただけないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZXYZY
回答No.1

精神障害は後天的な機能障害で回復及び治癒する可能性がある。 知的障害は主に先天的な機能障害であるため回復及び治癒する可能性がほぼ無い。 精神障害は、精神状態に何らかの後天的要因が加わることによって生ずるものでその要因が取り除かれたり緩和されることで原状回復が可能であるが、知的障害は機能欠陥により成長により緩和される可能性はあるが本質的には知的能力や社会生活への適応能力が低い状態が継続します。