• ベストアンサー

精神障害者

こんにちは 私は精神障害者です。 あなたの周りに精神障害者差別はありますか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.10

私の同級生に精神障害者の方がいますが、本人から差別されていると聞いたことはないし、また見聞きしたこともありません。 ただ感じるのは、そういう方の多くは作業所に行って作業をすることがありますが、日給がものすごく安いです。確か数百円程度ですね。月給にすると1~2万円程度。 仕事ではなく訓練という建前で労働者ではないため、労働法にも引っかからないという事情があります。 本人は訓練と思ってなくても、労働契約を結んでいない労務関係にないので、最低賃金の適用も受けないということになっています。 これは、精神障害・知能障害者ともに差別的な扱いのような気がします。

noname#186495
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際そうですよ。 だから私は健常者と一緒に働いています。 また作業所に行くことによって満足し その先に進む努力をしない方も多いです。

その他の回答 (14)

noname#187573
noname#187573
回答No.15

あると言えばあります。

質問者

お礼

ありますね。

回答No.14

#13またまたまた 先に回答したのは「そのような人々」です 質問者様は初めに書いたようにまともに質問も投稿できるし、色眼鏡で見ることはありません

質問者

お礼

ありがとうございます。

• 5S6
回答No.13

友人にいますが差別というか区別はあるでしょう。 その人は作業所などに行っているので、通常の人と同じことができない人だから仕方ない。 と感じます。 いっぽうで、例えば http://www.youtube.com/watch?v=MIC4rbQA2AY このような人は正直、逮捕などせずにその場で射殺してもいいんじゃないか? と思います。 責任能力の有無などで強制入院させて、2年で強制退院させても再発しますからね。 こういうのがいるから、頭のおかしい奴は死ね。とかいう偏見、差別と感じてしまうのでしょう。 精神、身体障害者だから助けるべきだ。私はなにもできないんだ。それが当然だ。 とかいうのは逆差別でしょうね。 直接の友人ではありませんが文字が読めない、書けない人がいます。 自分の名前とかは認識できるようです。 文字としてではなく画像として認識しているのか・・・ まあよくわかりませんがその人は、子供までいるのに家族にすらその事実を知られておらず かつ、仕事をしており収入も凡人より全然いいです。 頭はいいんです。優秀な大学も出ています。 どうやって入学、卒業できたかは知りません。 身体障害者ではなく精神障害者のようです。 あったことがないのでこれ以上はわかりません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も早慶ですので大学は関係ないかと思います。

回答No.12

#11ふたたび 要は暴れ回って強制入院で寝かしつけられる方々でしょうか? 失礼ですが色眼鏡で見てしまいますね 昔、小学生のとき、同級生の男の子で1人いました 急に泣いたりわめいたりするんです 当時の先生方は一切の説明もせず、「みんな仲良ぅしてな」と言うばかり おそらく幼少期に高熱が出て後遺症が残った(予想)かと思われます みんなで遠足にも行ったし、登下校も一緒にしました でも、中学校に進級するときはいませんでした どこかの特殊学級に入ったんでしょう そのころ偏見なんてなかったのに、いつからこんないやらしい自分になったんだろう?

質問者

お礼

>要は暴れ回って強制入院で寝かしつけられる方々でしょうか? 違います。 私は暴れもしませんし仕事もしていますが精神障害者認定を受けています。 回答ありがとうございます。

回答No.11

どこまでを「精神障害者」としますか? この質問文ならいたって普通ですよ 私も通院歴15年以上だから「精神障害者」になるのでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 国から障害者認定を受けているか受けていないかです。

回答No.9

私も精神障害者です。 精神障害者の差別は,私が感じるという部分では,あります。 常勤職員と同じ仕事を任されています。それは差別ではない,平等に扱っていると言われますが,十把一絡げに同等の扱いをされることは,私にとって無理を押しつけられている差別と感じます。 給与体系も,全く同じです。業務量は減らしてもらっており,仕事の質も落ちているので,同じ給与をいただくのに疑問を感じます。 単なるわがままに聞こえると思うのは重々承知しておりますが,健常者もいろいろなことに理解を深めていただき,お互いよりよく働く環境を作り上げるための人身御供のような気持ちで日々デスクに向かっています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 結局職場・人によるというのは私もよく思います。

回答No.8

精神障害を知らない人ほど差別があると思います、、その重度によって大きく変わるのではないでしょうか、同じ精神障害でも、 抑鬱の人は殆ど普通の人と変わりませんし、鬱病でもそれほどでは無いですが、統合失調症、躁鬱の場合になると程度にもよりますが、時々異様な行動をします。 私は不眠症、分類的には精神障害になりますが、眠れない以外は普通だと思っています、精神科医もそう思っています。無論、睡眠導入剤を飲んで寝ているのでそれ以外は普通の人と変わらないので、誰も差別はしません。 ただ、統合失調症などで、目を離すと何をするかわからないと言う人がいるのも知っていますが、やはり差別と言うより、保護される立場で無ければ危険でしょうね。 駅で電車だと言って電車に向かって走って行った光景は異様で、駅員と一緒に取り押さえました。 ケースバイケースでしょうね、差別で無く、監視しないと危険な精神障害者もいる事も確かです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうかもしれませんね。

回答No.7

精神障害者にも色々幅がありますよね。 普通の人間でも犯罪する奴はします。 だから精神障害者も色々ってことだと思います。 精神がおかしいからといって、公の前で好き勝手やるやつが 居れば当然、私はその人間に対し強い差別をします。 それを許容する人間も嫌いです。 障害者なら人を殺しても許されるのか?ってことです。 この前も事件でありましたよね。 2歳の幼児を河原に叩きつけて殺した件。 あれも精神科に通院歴があるというだけで許されるなら 私はそういう人を徹底的に差別します。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ私の質問の趣旨と少し違いますね。 あなたの「周り」にありますか? という質問であり 犯罪者の精神鑑定の件はどうでもいいです。 あと犯罪を犯す割合は精神障害者より健常者のほうが高いというデータが出ています。 つまり精神障害者より健常者のほうが犯罪を犯す確率が高いのです。

• tzd78886
回答No.6

厳密の調べたら完全に正常な人というのはだれ一人いなくなるのだそうです。精神だけでなく、健康面でも。ただし、日本では表向きはともかく現実には差別感情が強いのは確かですから、他人には伏せておいた方がいいでしょう。 私は心電リズムに多少の乱れがあるそうですが、献血を100回以上問題なくやっています。精神だけでなく、日本の履歴書には「健康状態」などと言う欄があるように、「健康」ということにしておかないとたちまち就職にも不利になります。

質問者

お礼

確かにそうですね。

noname#194431
noname#194431
回答No.5

今は施設に入っている義姉が精神障害者です。 月に一度は支払いに行き、今後について話し合いをします。 他の家族と一緒に、あるいは二人で買い物に行ったり、買い物先で会う事がありますが、 私は義姉と一緒に居る事は全く気になりません。 例え義姉が周りから見て、明らかに変な言動をしたとしても、 変な目で見られても(気にしていないので周りを伺う事が無くて、見られているかも不明ですが) 全く気になりません。 それは身体障害でもです。 多分それは子供の頃から常に何人かの精神障害者は居ましたし、 接客業していたのですが、そんなお客様もいらっしゃいますし、 大人になれば実父母や義父母は身体障害者かそれに近いものですし。 20代の頃は、そういう人たちを凝視したり、わざわざ振り向いてまで見たり しないようにしていると、気づいたら全く気にならなくなりました。 ただ、そういう人と外出するのは本当に大変なので、何か手伝えないか…と様子を伺う事はありますよ。 でも差別はあるんでしょうね…。

質問者

お礼

ありがとうございます。 実際ありますね。