• ベストアンサー

精神障害者

こんにちは 私は精神障害者です。 あなたの周りに精神障害者差別はありますか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.10

私の同級生に精神障害者の方がいますが、本人から差別されていると聞いたことはないし、また見聞きしたこともありません。 ただ感じるのは、そういう方の多くは作業所に行って作業をすることがありますが、日給がものすごく安いです。確か数百円程度ですね。月給にすると1~2万円程度。 仕事ではなく訓練という建前で労働者ではないため、労働法にも引っかからないという事情があります。 本人は訓練と思ってなくても、労働契約を結んでいない労務関係にないので、最低賃金の適用も受けないということになっています。 これは、精神障害・知能障害者ともに差別的な扱いのような気がします。

noname#186495
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際そうですよ。 だから私は健常者と一緒に働いています。 また作業所に行くことによって満足し その先に進む努力をしない方も多いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

noname#187573
noname#187573
回答No.15

あると言えばあります。

noname#186495
質問者

お礼

ありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

#13またまたまた 先に回答したのは「そのような人々」です 質問者様は初めに書いたようにまともに質問も投稿できるし、色眼鏡で見ることはありません

noname#186495
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.13

友人にいますが差別というか区別はあるでしょう。 その人は作業所などに行っているので、通常の人と同じことができない人だから仕方ない。 と感じます。 いっぽうで、例えば http://www.youtube.com/watch?v=MIC4rbQA2AY このような人は正直、逮捕などせずにその場で射殺してもいいんじゃないか? と思います。 責任能力の有無などで強制入院させて、2年で強制退院させても再発しますからね。 こういうのがいるから、頭のおかしい奴は死ね。とかいう偏見、差別と感じてしまうのでしょう。 精神、身体障害者だから助けるべきだ。私はなにもできないんだ。それが当然だ。 とかいうのは逆差別でしょうね。 直接の友人ではありませんが文字が読めない、書けない人がいます。 自分の名前とかは認識できるようです。 文字としてではなく画像として認識しているのか・・・ まあよくわかりませんがその人は、子供までいるのに家族にすらその事実を知られておらず かつ、仕事をしており収入も凡人より全然いいです。 頭はいいんです。優秀な大学も出ています。 どうやって入学、卒業できたかは知りません。 身体障害者ではなく精神障害者のようです。 あったことがないのでこれ以上はわかりません。

noname#186495
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も早慶ですので大学は関係ないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

#11ふたたび 要は暴れ回って強制入院で寝かしつけられる方々でしょうか? 失礼ですが色眼鏡で見てしまいますね 昔、小学生のとき、同級生の男の子で1人いました 急に泣いたりわめいたりするんです 当時の先生方は一切の説明もせず、「みんな仲良ぅしてな」と言うばかり おそらく幼少期に高熱が出て後遺症が残った(予想)かと思われます みんなで遠足にも行ったし、登下校も一緒にしました でも、中学校に進級するときはいませんでした どこかの特殊学級に入ったんでしょう そのころ偏見なんてなかったのに、いつからこんないやらしい自分になったんだろう?

noname#186495
質問者

お礼

>要は暴れ回って強制入院で寝かしつけられる方々でしょうか? 違います。 私は暴れもしませんし仕事もしていますが精神障害者認定を受けています。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

どこまでを「精神障害者」としますか? この質問文ならいたって普通ですよ 私も通院歴15年以上だから「精神障害者」になるのでしょうか?

noname#186495
質問者

お礼

ありがとうございます。 国から障害者認定を受けているか受けていないかです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

私も精神障害者です。 精神障害者の差別は,私が感じるという部分では,あります。 常勤職員と同じ仕事を任されています。それは差別ではない,平等に扱っていると言われますが,十把一絡げに同等の扱いをされることは,私にとって無理を押しつけられている差別と感じます。 給与体系も,全く同じです。業務量は減らしてもらっており,仕事の質も落ちているので,同じ給与をいただくのに疑問を感じます。 単なるわがままに聞こえると思うのは重々承知しておりますが,健常者もいろいろなことに理解を深めていただき,お互いよりよく働く環境を作り上げるための人身御供のような気持ちで日々デスクに向かっています。

noname#186495
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局職場・人によるというのは私もよく思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

精神障害を知らない人ほど差別があると思います、、その重度によって大きく変わるのではないでしょうか、同じ精神障害でも、 抑鬱の人は殆ど普通の人と変わりませんし、鬱病でもそれほどでは無いですが、統合失調症、躁鬱の場合になると程度にもよりますが、時々異様な行動をします。 私は不眠症、分類的には精神障害になりますが、眠れない以外は普通だと思っています、精神科医もそう思っています。無論、睡眠導入剤を飲んで寝ているのでそれ以外は普通の人と変わらないので、誰も差別はしません。 ただ、統合失調症などで、目を離すと何をするかわからないと言う人がいるのも知っていますが、やはり差別と言うより、保護される立場で無ければ危険でしょうね。 駅で電車だと言って電車に向かって走って行った光景は異様で、駅員と一緒に取り押さえました。 ケースバイケースでしょうね、差別で無く、監視しないと危険な精神障害者もいる事も確かです。

noname#186495
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

精神障害者にも色々幅がありますよね。 普通の人間でも犯罪する奴はします。 だから精神障害者も色々ってことだと思います。 精神がおかしいからといって、公の前で好き勝手やるやつが 居れば当然、私はその人間に対し強い差別をします。 それを許容する人間も嫌いです。 障害者なら人を殺しても許されるのか?ってことです。 この前も事件でありましたよね。 2歳の幼児を河原に叩きつけて殺した件。 あれも精神科に通院歴があるというだけで許されるなら 私はそういう人を徹底的に差別します。

noname#186495
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ私の質問の趣旨と少し違いますね。 あなたの「周り」にありますか? という質問であり 犯罪者の精神鑑定の件はどうでもいいです。 あと犯罪を犯す割合は精神障害者より健常者のほうが高いというデータが出ています。 つまり精神障害者より健常者のほうが犯罪を犯す確率が高いのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.6

厳密の調べたら完全に正常な人というのはだれ一人いなくなるのだそうです。精神だけでなく、健康面でも。ただし、日本では表向きはともかく現実には差別感情が強いのは確かですから、他人には伏せておいた方がいいでしょう。 私は心電リズムに多少の乱れがあるそうですが、献血を100回以上問題なくやっています。精神だけでなく、日本の履歴書には「健康状態」などと言う欄があるように、「健康」ということにしておかないとたちまち就職にも不利になります。

noname#186495
質問者

お礼

確かにそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194431
noname#194431
回答No.5

今は施設に入っている義姉が精神障害者です。 月に一度は支払いに行き、今後について話し合いをします。 他の家族と一緒に、あるいは二人で買い物に行ったり、買い物先で会う事がありますが、 私は義姉と一緒に居る事は全く気になりません。 例え義姉が周りから見て、明らかに変な言動をしたとしても、 変な目で見られても(気にしていないので周りを伺う事が無くて、見られているかも不明ですが) 全く気になりません。 それは身体障害でもです。 多分それは子供の頃から常に何人かの精神障害者は居ましたし、 接客業していたのですが、そんなお客様もいらっしゃいますし、 大人になれば実父母や義父母は身体障害者かそれに近いものですし。 20代の頃は、そういう人たちを凝視したり、わざわざ振り向いてまで見たり しないようにしていると、気づいたら全く気にならなくなりました。 ただ、そういう人と外出するのは本当に大変なので、何か手伝えないか…と様子を伺う事はありますよ。 でも差別はあるんでしょうね…。

noname#186495
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際ありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精神障害者

    こんにちは あなたの精神障害者に対する見解を聞かせて下さい。 もちろん私は精神障害者です。 過去に差別を受けていると感じたこともありました。 今日アルバイトの面接に行くので隠すか隠さないかで迷っていて 多くの方のご意見を参考にさせて頂きたいと思い質問させていただきました。 もしカテゴリ違いだったら申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • 精神障害者と○○出来ますか?

    一般の健常者の方々が精神障害者に対して実際のところ どの程度の差別意識を持っているかが知りたいです。 私も精神障害があるのですが、一度大勢の方に聞いてみたいです。 なかなか答えにくいと思うのですが 私の様に実際の所を知りたい障害者さんもいるかと思います。 傷ついたりしませんので遠慮せずに回答してください。 回答は  YES , NO でお答えください。 理由を付記したい方はお願いします。 男性、女性の明記もお願いします。 質問一、精神障害者と友達になれますか? 質問二、精神障害者と飲み物の回し飲みが出来ますか? 質問三、精神障害者とセックス出来ますか? 質問四、精神障害者と結婚出来ますか?

  • 精神障害者雇用について

    現在、私は精神障害者手帳2級を持っています。 身体障害者での障害者枠雇用などは比較的あるそうですが、精神障害者での雇用を実施している(大)企業などありますでしょうか? 従業員が大規模になると一定数、障害者雇用しなければいけない法律があるそうですが、企業のほとんどが罰則金を払っているのが現状でしょうか? 仮に就職できたとしても、給料や待遇、昇給などは同じ健常者の同僚とは差別されるのでしょうか? 精神障害者雇用について詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 精神障害者の再就職について

    精神障害者の再就職について 私は統合失調症で2級の精神障害者です。私のポリシーから、常にオープンで就職活動をしています。佐賀に住んでいますが、なかなか面接まで行かず、履歴書が帰ってくるだけ、というパターンが多いです。やはり田舎は差別意識が強いのでしょうか。 いやでもクローズで就職活動をすべきでしょうか?

  • 精神の障害者手帳を持っている人を雇っている会社を知りませんか?

    精神科の障害者手帳3級を持っていますが、差別されていて雇って貰えません。どこか、精神の障害者手帳を持っている人を雇っている会社を知りませんか? 回答、お待ちしてます。

  • 精神障害は人に言えないのか?

    2級精神障害者(広汎性発達障害:アスペルガー症候群)で障害基礎年金をもらってます。 最近の悩みとは、「障害者は障害を他人に告げるべきではないのか?」です。以前に知人の統合失調症の若い女性が、だれかれかまわず自分の病名をあっけらかんと告白しているのを目撃して、かなり驚いたことがありますが(何も言わなかったが、「いいんかーーい?!」という感じだった)やはりヤバいですよね。 『ブラックジャックによろしく 精神科編』みたいな露骨な差別の現場に直撃すると、耐えられる自信もなく、かといって35歳なので仕事しようと思って、履歴書とか書類とか書いていても「自分の障害をどの程度伝えてよいものなのか」悩みます。普通の人は「2級精神障害」と聞いただけで、どん引き状態になってしまうようなのです。しかし入職するにあたって、雇用者に障害の状況を知っておいてもらいたいという気持ちはあります。

  • 「精神障害と知的障害の違い」について

    【精神障害】と【知的障害】の違いを詳しく教えていただけないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 精神障害者として感じたこと

    精神障害者としてネットで感じたこと 私がネットでやり取りしていて 障害があると自己紹介でばらすととたんに納得し態度が変わり ああだから、伝えたいことが伝えられない あなたなんてだれにもわかってもらえっこないと いうユーザーと何度も繰り返し出会ってきました 私はとても心が傷つきすぐノーネーム変換を繰り返してきました 障害があるということは常々相手が有利な立場に値し そして、罵倒される日々 障害者は伝えたいことが伝えられないそれが障害? 私はそれは差別意識の壁であり、超えて欲しい壁だと思います 障害者に障害者だからと障害のせいには一般人たちはさせない なら、一般人達も相手の持ってる障害のせいして取りたてるのは 人格者としてどうなんだろう? フェアじゃない気がする 私は常々ユーザーとして旅歩き悟ることを努力してきてもよくわかりません 結局相手の弱点をつき、せいにしてるのは、一般人達じゃないか? 異論反論オブジェクション

  • 精神障害

    精神障害のある人と出会ったとき、障害があると聞かなくても 外見など雰囲気からそうなのかな、と思いますか? 精神障害といっても、経歴は問題なく進んできたように見える方が成人してからなった場合と、成長期から経歴も順調な所から外れた感じでは、違うと思います。 私は、成長期から問題をもち、経歴も外れ、精神2級です。 多分、私と接した人は、そのことを言わなくてもそのように感じ、事実を知ったら、やっぱりと納得すると思います。自分でも相手の反応を見てそう思われているとわかります。 自分を客観的に見ても思います。 言わなければわからない人もいると思いますが、私はそうではないとわかりました。 元々沢山話す性格ではなく明るいと言われたこともありません。 人と打ち解けるのもすぐにできません。 顔つきと話したときの印象だと思います。 周りの人は何だか怖くて緊張するのだと思います。 本人には簡単に聞けないから、いないところで話すことになるのだと思います。 障害とは関係ない場所で人と出会う場所に行くのが怖くなりました。 一般で隠して働くことはできないので、障害枠で就職するために精神障害を取りました。 就職面接もですが、生きていくのに自分自身がずっとつらいです 親戚、近所さけられません。 そういう雰囲気はどうしたら変えていけるでしょうか。 いままで消化できなかった感情、常に不安な精神面が現れているのだと思います。 最近カウンセリングを受け始めましたが、いつになるか定かでないので 自分で変えていけるところがあったら意見が聞きたいです。 20代女性です。

  • 精神障害

    こんにちは 精神・身体・知的  この3障害のうち「精神」だけ交通運賃が割引されないなどの サービス?の格差があります。 理由は何だと思われますか? みなさんの見解を教えて下さい。 よろしくお願い致します。