• ベストアンサー

発達障害と精神障害の違いについて

発達障害は自閉症や学習障害、ADHD、アスペルガー障害などを含みますが、精神障害との違いは一体どこにあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu1967
回答No.1

発達障害は15歳ぐらいまでの間に起こる障害のことで、精神遅滞(知恵遅れ 全晩的な均一な遅れ)、広汎性発達障害(自閉症 アスペルガ‐など全般的な不均一な遅れ)、特異的発達障害(学習障害など部分的な遅れ)の3つに大きく分かれます。 精神障害は私も自信はありませんが、発達に関係なく、精神に障害を受けた場合ではないでしょうか?大人になってからでも、仕事などのストレスからソウウツ病になったり、精神的に子どもになったりすることがあるので…

kuro505
質問者

お礼

ありがとうございます、つまり発達障害は先天性が強く、精神障害は後発だということですね。 わかりやすい回答、ありがとうございます。