• 締切済み

女性の社会進出と職種について

女性の社会進出について、どんなに企業努力しても職種によっては不可能ではと思うのですが、皆さんどうでしょうか。 私は営業の仕事をしています。 先輩で、産休から復帰して時短勤務されている方がいらっしゃいます。 仕事のできる方だったので、産休に入る前は営業成績もとてもよく顧客からも信頼されていました。 時短勤務で戻ってこられたときに上司が新しく担当を割り振ったのですが、顧客から、担当を変えてほしいという要望が多数来るようになりました。理由は、うちは夕方しか営業をうける時間がないから時短勤務の人とはお付き合いできないという理由でした。 結果的に担当先(約30件)の内約三分あの一からそのような連絡が来て、上司は担当を変えざるを得なくなりました。 担当を変えてほしいと言ってきた取引先の多くは大口の取引先であり、その先輩は担当先の市場規模も大きく下げざるを得ず、実績が出なくなってしまいました。 担当を変えてほしいといわれた担当先については、他の社員で回しており、結果的に他の社員の負担増にもつながってしまっています。。 その人自身はやる気があるし、仕事も実際はできるのに、市場からのNGにより、出世の道が途絶えてしまいました。 私自身学生時代に女性の社会進出について勉強していたので、なんだが大変残念ですが、どうしようもない現状に絶望すら感じています。 こういうことってどこの会社にも起こるのでしょうか。 解決している事例はあるのでしょうか。

  • raluta
  • お礼率40% (238/585)

みんなの回答

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4164)
回答No.2

私が思うに・・・・ 女性って、妊娠し出産し数カ月から1年もしくは2年育児の後に、元の職位に戻るのは、非常に難しい職種もあれば、以外と問題が無かった職種もあるかと思います。 また、業種に関してもマチマチかと思いますね。 私が社員組合で動いて居た時は、就職時には女性の生理休暇すら無かった時代で、且つ、社内恋愛の末結婚し妊娠したら女性は退職する方が多かったのもあり、復職プログラムすら考えられていませんでした。 この復職プログラムは、例えば仕事が忙しくなった時に、インフルエンザ等の伝染病と認定されている病気になって一時的に職場を離れ復帰した時に、感じた事をそのまま「何が必要か?」を考えた末に社員規則に盛り込んだものです。 なので、企業の大小に関わらず「復職プログラム」が無い所では、男女に関係なく休職から復職するのは、非常に難しいと思います。 なので「企業の大小に関わらず、どこにでも起こり得る」と言う事です。 解決している企業の事例は、探せば色々と出て来るはずですよ。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.1

この件に関しは性別というフィルターを通すことが間違っていると思います。断った会社がどの取り引きにおいても女性はお断り、みたいな行動をしているならともかく、理由は「営業の対応できる時間に働いていない営業さんではスムーズに取り引きができません」ということですから。 目の前で起こったことは出産をして育児に時間をかけるために時短勤務をしている女性だから、そういうふうに感じたのでしょうが、世の中には体力的な問題や、親の介護などで仕事時間を短くしている男性もいます。その人が担当であれば、同じような理由で担当の変更を打診されると思います。男女関係ないですよ。 男女の職業上の不平等は理由が「女性だから」以外が認められないような状況において、成立するのです。女性が自身の幸せを追求するにあたって、出産・育児を優先すれば、出世は遠のきます。男性も出産に際して、奥さんにつきっきりになるとか、育児を優先させれば、出世は遠のきますよ。それは同じことかと思います。 では、女性は出世のためには育児も捨てろということか、と感情的になられるかもしれませんが、そのための夫婦なのですよ。奥さんが仕事で頑張る分、旦那さんがフォローする。それが成立して初めて平等というポジションに持ってこれる話になるかと思います。 今まで、男性だけが活躍していたような社会だったのは、男性が仕事をしてお金を稼ぐ、女性は家庭で家事や育児を担当する。その振り分けがちゃんと機能していたからです。女性が男性と同じように働く権利を主張して、平等を訴えるなら、男性も同じく家事や育児を頑張る権利があって、どの場面においても等しく扱えるようにするのが真の平等です。時短勤務で働く時間を制限されているのですから、その時間内で達成できることが評価され、外れている時間で他の人が達成すれば、その分評価が弱くなるのが真の平等です。 3分の1の会社から担当を外されたなら、他の人が担当している会社の中で、夕方に営業しなくても大丈夫な会社も存在すると思います。それをできるだけ回すようにすれば、他の社員への負担も自然と減るのではないでしょうか。出産前より仕事時間は減っているのですから、仕事の全体量が変わらないのであれば、各社員の負担は増えるのが当たり前。今回、振り分けた仕事が戻ってきて、余計にきつく感じているかもしれませんが、出産のために休んでいた時期だって、同じように負担が増えていたんだから、その分、仕事をすれば評価につながると思って頑張るしかないと思いますよ。 女性だから虐げられた、という事案ではなく、むしろ平等に扱って、仕事を打ち合わせするのに時間の合わない社員が担当では厳しいという現実が叩きつけられただけかと思います。

関連するQ&A

  • 女性の社会進出とはいうけど

    会社勤めしているものです。 昨今女性の社会進出とか、女性上司の増加、とか言われて大分男性一辺倒な社会は時代遅れな風潮を感じます。(私もそう思いますが) ですが一つ気になることがあるのです。 ビジネスにおいては感情をむき出しにすることはタブーですが、何故女性社員はすぐに感情むき出しでヒステリックに怒り狂ったり、逆に怒られると泣き出すのですか?感情のコントロールもできないのですか? あと「私はどうせ結婚でやめるから仕事は適当でいい」とか平気で言っている女性もいますね。しかも本当に適当にやって結局他の社員に迷惑かけたりしてるし。仕事舐めてるんですか? すごい人になると残業はイヤだから後はよろしく~、彼氏とデートなんで、とかいって勝手に帰る人もいるし。お前の尻拭いは誰がやるのかと。 あとは会社内で社内恋愛するのは勝手だけど、破局して相手の男性社員の足引っ張ったり。会社を学校と勘違いしてるんですか? 力仕事は男性の仕事だ!といって荷物運びは一切手伝わないアホし女性社員とかもいますね。協調性0ですか? 女性が上司の部署ありますけどやはり社内で一番評判悪いです。 社員にあまり協力はしない、自分の利益だけはしっかり要求、イヤなことは全て男任せ。 男性社員でもそういうやつはいますが、本当希少で滅多にみませんし、大体は責任感強い人ばかりです。 実際みてきただけでもこれだけのケースに遭遇しましたが、こういうのを目の当たりにすると、とてもじゃないけど「女性が社会で進出して活躍する場を設けろ」という風潮を作られてもウザいだけだと思いますが、やはり女性の活躍の場はこれからも広げていくべき日本の課題なのでしょうか?

  • 社会人の会社での社交辞令

    契約社員で お仕事してます。 実家より 郷土のお菓子がたくさんとどきました。 「お世話になっている 勤務先の方にくばってね」 と 母が送ってくれました。 しかし、誰に配るか迷っています。 私は契約社員で、私にいつも仕事の指示を くれる上司が2人います。 その 上司にはあげるつもりです。 あと 同じ契約で 仲良くして下さっている 先輩にもあげます。 しかし、上司2人と先輩1人だけに配っても 余ってしまいます. しかし、課全体(30人)に配るほどでもないな、とおもいます。 課長も同じ部屋で仕事してますが, 就任時に ご挨拶しただけで, それ以外は話した事はないです。 課の中でいちばん偉いのは課長ですが、 課長はいいかな~って思います... 社会人のみなさん、お土産って 課内全体に 配ってますか?? 私は前職が とても小さい勤務先だったのですが, 今の勤務先は2万以上の人がはたらいていて  部署も30人と言う事で まよってます

  • 産休手当金・育休手当金の計算方法

    妊娠7ヶ月の妊婦です。 私は正社員で仕事をしています。 今月いっぱいフルタイムで働きますが、 産休前の2ヶ月は正社員のままで時短勤務になります。 時短になるとお給料が変わってくるのですが、 産休・育休の手当金の計算方法が合っているか、教えてください。 フルタイム勤務時:額面30万 時短勤務時:額面15万(産休前2ヶ月間のみ) 産休前の平均月給:(30×10+15×2)÷12=275000 日割り:27.5÷30=8250 →×2/3=5500 産前・産後休業98日間:5500×98=539000 産休直前でお給料が大きく変わるので、 「平均月給」の計算方法があっているかがわかりません。 また、育休時の手当金も同じ計算方法で良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 営業事務という職種について

    営業事務【店頭業務(接客、レジ打ち等含む)&デスクワーク(PC作業、書類作成、電話対応等)&営業(電話による顧客への売り込み、顧客の新規開拓はその仕事の範疇にはありません)】 について、経験のある方々やその仕事について詳しい方々へ質問です。 このような仕事に、向いている性質向かない性質、必要な能力や性質など、あったらご意見をいただきたいと思っております。 先日、接客のアルバイトをしていた友人から、その仕事で先輩や社員の方から全く評価されないままその仕事を辞めてしまい、今就職活動しているとの相談を受けました。 そして今、営業事務という職種に応募しているというのですが、今になってアルバイト時代に先輩や社員の方から言われた言葉を理由に、自分にはこの仕事に向いていないのではないだろうか。というより、自分にできる仕事なんてあるのだろうか。自分は社会人として失格の烙印を押された人間なのだから(どうやら先輩にあなたは小学生以下だといわれたことがあるようです)、これから就職などできるのだろうか。という悩みを相談されました。 彼女を勇気付けてあげたいのですが、具体的なアドバイスが私にはできそうにないので、皆さんのお知恵を借りたいと思い、投稿させていただきました。 辛口なご意見でも結構ですので、アドバイス等いただけたら嬉しいです。

  • 請求書の誤り

    いつもお世話になってます。 当方営業事務をしております。 担当の営業がパソコンを使えないため、私が売上を上げてます。 ある取引先(A社)について、間違った金額で作成しそのまま取引先も支払をしてしまいました。 (社内の決裁もとおりました) A社だけ消費税の計算(外税・内税)が他の顧客とは異なるため、通常の処理で行った場合、正しい金額よりも250円高くなります。 担当の営業には内容を話しまして、「お客さんが気付いたら謝るよ」という返事を頂きました。 A社は会社よりも営業の方が付き合いが長いため、相談した先輩(この業務については上司みたいな存在)には「任せておきなよ」とのこと。 私としてはすっきりしないのですが…。 こういった場合、どういうやり方がベターだったんでしょうか。

  • 仕事を引き継いでくれない先輩

    仕事で悩んでいます。 小さな会社で営業事務をやっています入社一年目、この春で二年目を迎える新人社員です。 私の会社は取引先毎に担当が決まっており、その取引先からの仕事を全て担当がする事になっております。 もうすぐ二年目に入ると言うのに前の先輩が担当先の仕事を全て引き継いでくれない事に悩んでいます。 その先輩と同時期くらいに入社されたおばちゃんの話によるとその先輩は入社した時からずっとその担当をしており引き継ぎたくない気持ちが強いそうです。 ですが昔何か問題があったようで社長がその取引先の担当をその先輩から外したいと考えた結果、新人の私が代わる事になったといいます。 15年以上働いておられるのでずっと自分がやって来た仕事を新人に任せるのはかなり考えるかとは思いますが仕事にも慣れてきたので今まで教えてもらっていない事も引き継ぎして頂きたいと思っております。 自分の担当なのに知らない事がまだまだあり、先輩がいないと出来ない事が多いです。 教えてもらおうと私がやった方がいいかと問いかけに行った事はあるのですが私がやるからいいと言われました。 このままだと何年働こうと私は成長できないなと先が不安でたまりません。 会社の色んな方が言われていたのですがあの先輩は人から頼られるのが好きで頼らない新人は嫌われるそうです。 ベテランなのでその先輩が新人に仕事を引き継ぐそうですが実際、新人はここ何年もすぐ辞めていき歳の近い人は働いていません。 先輩は私がずっと頼りながら仕事をする事を望んでおられるのでしょうか… 仕事を引き継いでほしいと教えてもらうにも気分を害してしまったら今までの新入社員達のように働いていけなくなるのでは困っております。 だからと言って教えてもらわないままでは私はいつまでたっても新人のままです。 私はどうすればいいのでしょう…できれば完全に引き継ぎをしてほしいと思っています。 どのように声をかければよいのでしょうか…本当に困っています。 アドバイス、お願い致します。

  • 「採用」という職種について

    実は、このたび企業の採用担当として働いてみないかという話があり、企業で実際に採用担当として勤務していらっしゃる方、採用業務に詳しい方などがいらっしゃたら是非教えて頂きたいと思います。 売り手市場の現在、特に昔から売り手市場の薬剤師などの専門職の採用業務は、特に厳しい仕事だと聞いていますが、実際のところどうなんでしょう?

  • 先輩が正社員になることを素直によろこべません

    現在の職場はほとんどが営業社員で、事務は私と4つ年上の先輩と上司の3人です。 私と先輩は契約社員同士で、正社員の事務の人が産休に入るため、 私が半年あとに入社しました。 この3月で先輩の契約期間が終了予定で、この先の人事は何も聞かされていませんでしたが、 近隣支社の閉鎖により営業社員が移ってきて人数が増えるのと、産休の人がまだ復帰しないため、 正社員の募集が出ました。 先輩は応募するようです。 名目上は試験と面接があるようですが、事実上は採用確定だと思います。 正直、仕事ができる人だとは思いませんし、自分を卑下する割にはやたら自信満々だし、 人の意見にものすごく左右されやすく、言っていることのつじつまが合ってないことはしゅちゅうです。 毎日上司のグチを聞かされ、仕事を積極的にしてるとも思えません。 尊敬できるところがありません。 同じ契約社員で同じお給料という立場だったので今までは特に何も感じていませんでしたが、 その人が正社員になると思うとなんだか疑問が出てきました・・。 正社員になれば当然基本給も上がり、ボーナスもあります。 なのに契約社員と仕事内容は同じです。 これからは契約社員と正社員という違う立場で、同じ仕事をして、違うお給料をもらうと思うと だんだんやる気がなくなってきました。 おもしろくないというただの嫉妬心かもしれません。 割り切るのがいちばんかもしれません。 でも、割り切り方というか、どうすればこのモヤモヤが少しでも解消されるか。。 なにかいい方法やアドバイスがあれば教えてください。

  • 新入社員の女性への注意

    私は30歳のデザイン職で、私の会社は部署ごと出向しています。 先日入社した女性営業員の(26)の言葉使いが気になり、 今日のお昼に注意しました。 《経緯》 その人は、先輩営業(28)について仕事をしているのですが、 隣の島には顧客もおり、その前で「○○(先輩)さん、きもいです~」 とパッと見にはいちゃついているような言葉使い。 正直目もあてられませんでした。 私は、他の社員から注意するようお願いされました。 私はその新入社員に 「他のデザイナーさんや、周りの顧客から見て、 あなたの先輩は新人に舐められていると認識させては、 指示する立場として○○さんが仕事をしづらくなるのよ。 掛け合いもいいけど、あなたの先輩を足蹴にするような言葉は やめてね」と言いました。 しかし、彼女は「私は一生懸命とけこもうと思ってやっていたのに。私は○○先輩に教えていただいてすごく良かったです!舐めてなんかいません!尊敬してます」と 納得いかない様子でした。 その後、彼女は先輩に相談したようですが、 先輩は「俺が悪い」と言っていました。 そういわれると、なんだか居心地が悪いです。 私はどうすればよかったのでしょうか?。 指導している先輩営業に言えばよかったのでしょうか。。。 明日から彼女にバツの悪い顔をしながら 話さなくてはいけないと思うと気が重いです。

  • 会社に従わなければならない?

    現在産休中の者です。 産休明けは時短勤務で復帰しますが、9時~15時勤務で話を聞いて時短勤務にすることにしたのに産休明け真近になり、会社から11時~18時の勤務にしてくれと言われました。産休前から家族と相談して決めたので、私が勤めている間子どもを見てくれる義母は16時からのパートの仕事が決まりもうすぐ仕事が始まります。急に話が変わったので困惑しています。 これは会社側に問題があるのではないでしょうか?それとも会社の言うことですから従うか、退職するしかないでしょうか?皆様ならどうされますか?

専門家に質問してみよう