プリンタが接続できません

このQ&Aのポイント
  • LAVIEのパソコンでPDFの印刷ができない問題について
  • USB接続でプリンタを繋げても印刷できない原因とは
  • プリンタMG3100シリーズが検出されるが印刷できない問題
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンタが接続できません

現在LAVIEのパソコンを使っており、PDFの印刷をしたいと思っています。 USB接続でパソコンとプリンタを繋ぎ、デバイス接続ではプリンタMG3100シリーズが検出されたのですが(上の画像)、いざ印刷する段階となると下の画像のようにプリンタが出てきません。どのようなことが原因に考えられるでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

発売日:2011年11月上旬となっております。 10年以上経過の製品のため、寿命と捉え買い替えられることをおすすめします。 ・Windows10に戻す ・MG3130対応可能バージョンOSの中古パソコンを購入 ・諦めてプリンターを買い直す 選択肢としてはこれくらいでしょうか…

mina37mina37
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 10年ものなので寿命ですね。 差し当たってスマートフォンとプリンタを繋ぎ、年賀状プリントしようと思います。

その他の回答 (5)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14131/27555)
回答No.6

出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。 【インクジェットプリンター】Microsoft Windows 11対応状況(複合機タイプ) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/102871 「製品名を掲載していない製品は非サポートとなります。」 とあるのでお使いのMG3130用にWin11のドライバが用意されることはないと思われます。 古いプリンタですのでこの機会に買い替えるが良いかも知れませんね…

mina37mina37
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 差し当たってスマートフォンとプリンタを繋ぎ、年賀状プリントしようと思います。

  • ware121
  • ベストアンサー率40% (978/2390)
回答No.5

確かにWindows11対応のプアプリケーションはあるがドライバーがありません。単に公開が遅れているだけなのか対応しないのかキャノンに問い合わせてはいかがですか。対応しないのであれば購入するしかないと思います。 キヤノンへのお問い合わせ → https://canon.jp/feedback

mina37mina37
質問者

お礼

お問い合わせ先もありがとうございます。問い合わせてみようと思います。

  • ware121
  • ベストアンサー率40% (978/2390)
回答No.3

Windows Update(Windows10 Ver21H1、Ver21H2)後、印刷できなくなることがあります。このような場合は、プリンタードラバーの再インストールで印刷できるようになります。

mina37mina37
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 回答をもとにアンインストール→インストールをやってみましたが、改善せず、canonのサイトからmg3130のプリンターを検索すると、Windows11に非対応と書かれていました。こうなると、もうプリンターを買い換えるほかないでしょうか。

回答No.2

まず、プリンターとの接続を外し、プリンターの電源を切って以下ページにアクセスしてプリンタードライバーを入手し、インストールしてみてはいかがでしょうか? https://cweb.canon.jp/e-support/software/

mina37mina37
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 URLも貼っていただき分かりやすかったです。 回答をもとにプリンタープロパティを確認して、ドライバーはインストールされていると書いておりましたが、canonのサイトからmg3130のプリンターを検索すると、Windows11に非対応と書かれていました。こうなると、もうプリンターを買い換えるほかないでしょうか。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2352/7611)
回答No.1

そのPCで、そのプリンターを使うのは初めてですか? そうであれば、ドライバーのインストールが必要ですから、説明書に従ってセットアップしてください。

mina37mina37
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。

mina37mina37
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 回答をもとにプリンタープロパティを確認して、ドライバーはインストールされていると書いておりましたが、canonのサイトからmg3130のプリンターを検索すると、Windows11に非対応と書かれていました。こうなると、もうプリンターを買い換えるほかないでしょうか。

関連するQ&A

  • プリンタが接続できない

    古いパソコン(NEC Lavie LW333D7 Windows98)でUSBを使い、使用していたプリンタ(hp Deskjet895Cxi)を新しいパソコン(FMV BIBLO NB90JT WindowsXP)にUSBで接続しようとしたところ、「USBデバイスが認識されません」というエラーメッセージが出て、デバイスマネージャーを見ると不明なデバイスと表示されています。HPのホームページではドライバは特に必要なしと書いてあり、他のUSB接続機器(デジカメ等)は問題なく接続できています。USBのポートを変えてみたり、何回も差し込んでみたり、付属のCDを入れてみたりしましたが、結果は変わりません。古いパソコンでは問題なく印刷できていますが、何とか新しいパソコンでプリンタを使いたいので、どなたか助けてください。 宜しくお願い致します。

  • プリンターの不都合

    PCは、NEC社のLaVieのLL750/MSGを使っています。 購入時はWin 8でしたが、Win10まで、順序改定しています。 プリンターは、Canon社のPIXUS MG6330で、PCとはUSB接続しています。 使用中に突然、印刷ができなくなり、改めて印刷しても白紙になります。 試しに、プリンター・ドライバーをインストールし直すと、印刷できますが、再度使おうとすると印字できず、プリンター・ドライバーを再インストールすることが必要になります。 ハードとしてのパソコンの不良でしょうか? Windowsの故障でしょうか? プリンターの故障でしょうか? どう対処したらプリンター・ドライバーを再インストールせずに使えるようになりますか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • 買った時成功したプリンターの接続が切れる

    買った時成功したキャノンのプリンターとの無線の接続が切れる。プリンターとパソコンとの直接無線の接続だった、なぜだろう。プリンターはMG7730 パソコンはNECのLAVIEオールインワン型。

  • プリンター接続ができません

    プリンタと接続できません。機種はパソコンがLIFEBOOK AH56/M、プリンタはキャノンのMG7130です。USBではなく、2つの機器同士を直接つなぎたいのですが、認識できません。 bluetoothはオンになっていますが、パソコン側も、プリンタ側も「検出できない」とか「接続無効」という表示にしかなりません。 なにか足りないアプリケーションか、足りない操作があるのでしょうか? USBが簡単だとは思いますが、せっかく直接送信ができる機器同士なので、なんどもトライしています。

  • パソコンからプリンターでの印刷が出来ない

    突然プリンターでの印刷が出来なくなってしまいました。 インクの残量がないとの事でしたので交換してから出来ると思っていましたが、パソコン側でプリンターエラーの表示が出て出来ないのです。 考えられる事が見つからなくて困っております。 PC NEC LAVIE PC-N1575BAL Windows10 使用です。 プリンターはキャノン MG7130です。 宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • プリンターに接続できません。

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・プリンタ・周辺機器のメーカー名、製品名・型番など brother MFC-650CD ・ご利用の本体側の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) LAVIE N15 (PC-N156CAAW) Windows10 製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ・接続方法(例:無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) USBケーブル ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:ドキュメントの印刷方法・印刷サイズの設定方法・プログラムの設定方法が知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ 以前は印刷できていたのにできなくなりました。CDROMはもう対応していないそうなので(ブラザーサポート)、標準デバイス?をネットからインストールしました。 新たに登録されたプリンターを選んで印刷しようとしても、プリンターが反応してくれません。うまく説明できなくてすみません。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • プリンター とパソコン接続

    mg6130のプリンターを使用してます。 パソコンをバージョンアップしたのもあり、パソコンや携帯電話からも無線LANで印刷できなくなりました。 その場合プリンターは買い換えないといけないのでしょうか? usb接続でパソコンから印刷することは出来ないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スマホとプリンターの接続ができません

    HUAWEIとプリンターの接続ができません。 MG3530seriesのプリンタを使用しています。 Wi-Fiルーターとプリンターの設定はできており、iPhoneXrからはプリンターを検出し、印刷が可能です。 HUAWEIではプリンターを検出できません。プリンターの対応機種等あるのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターがインストールできない・・・

    USBでエプソンのPM2000Cを使っています。 OSはNECのWin98です。 この間パソコンを初期化したので プリンタをインストールしようと思ったのですが 上手くいきません。 USBを接続すると「新しいハードウェアの検出→最適なドライバを検索→見つかりませんでした」となってしまいます。 検索段階でエプソンのドライバCD-ROMを入れましたがダメでした。指定して実行してもダメでした。 説明書通りCD-ROMからのインストールも上手くいきませんでした。エプソンのホームページでもイロイロ見てみましたが分かりません(泣) USBの対応はエプソンのホームページで見た通り デバイスマネージャーで確認してみましたが 対応しているようです。 仕事の書類が印刷できなくて困っています・・・ 宜しくお願いします!

  • パソコンとプリンターの接続

    PIXUS MG5630を使用しています。 パソコンのデータを印刷したいですができません。パソコン上の印刷ボタンを押すと「プリンターと通信できません」という表示が出ます。 コントロールパネルからデバイスとプリンターでトラブルシューティングをしても、直りません。 プリンターとパソコンは同じポイントに接続できています。 パソコンでのインターネット通信は可能ですし。プリンターのwifi接続ランプはついており、googledrive等に接続し、印刷することは可能です。 Cannon Quick Menuでネットワーク設定をクリックすると「このままでは利用できないポートがあります。詳細は[操作説明]を参照してください。」という表示があり、プリンターは検出されるのですが、状態が「通信不可」となっています。 Cannon Quick Menuでプリンタ情報をクリックすると「プリンターが見つかりません。プリンターの電源が入っていることを確認してください。」と表示されます。 Cannon マイプリンタから「プリンターの状態の確認」をすると「プリンターと通信できません。」と表示されます。 付属CDーROMでセットアップからやり直すと。無線LANに接続した後、ネットワーク上のプリンター一覧に表示されません。 他にもパソコン上の操作でスキャンをすることもできません。 ちなみにPocketWiFiで、504HWを使用しています。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。