パソコンとプリンターの接続できない問題

このQ&Aのポイント
  • パソコンとプリンターの接続ができない問題について詳しく説明します。
  • パソコンのデータを印刷する際に「プリンターと通信できません」というエラーが表示される問題について解決方法を提案します。
  • さらに、ネットワーク設定やプリンターの状態確認の方法についても説明します。
回答を見る
  • 締切済み

パソコンとプリンターの接続

PIXUS MG5630を使用しています。 パソコンのデータを印刷したいですができません。パソコン上の印刷ボタンを押すと「プリンターと通信できません」という表示が出ます。 コントロールパネルからデバイスとプリンターでトラブルシューティングをしても、直りません。 プリンターとパソコンは同じポイントに接続できています。 パソコンでのインターネット通信は可能ですし。プリンターのwifi接続ランプはついており、googledrive等に接続し、印刷することは可能です。 Cannon Quick Menuでネットワーク設定をクリックすると「このままでは利用できないポートがあります。詳細は[操作説明]を参照してください。」という表示があり、プリンターは検出されるのですが、状態が「通信不可」となっています。 Cannon Quick Menuでプリンタ情報をクリックすると「プリンターが見つかりません。プリンターの電源が入っていることを確認してください。」と表示されます。 Cannon マイプリンタから「プリンターの状態の確認」をすると「プリンターと通信できません。」と表示されます。 付属CDーROMでセットアップからやり直すと。無線LANに接続した後、ネットワーク上のプリンター一覧に表示されません。 他にもパソコン上の操作でスキャンをすることもできません。 ちなみにPocketWiFiで、504HWを使用しています。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• essan
回答No.2

今晩は、お困りのようですね。 「プリンターとパソコンは同じポイントに接続できています。 パソコンでのインターネット通信は可能ですし。プリンターのwifi接続ランプはついており、googledrive等に接続し、印刷することは可能です。 Cannon Quick Menuでネットワーク設定をクリックすると「このままでは利用できないポートがあります。詳細は[操作説明]を参照してください。」という表示があり、プリンターは検出されるのですが、状態が「通信不可」となっています。」 この文章の意味する処は多分PC、プリンタそれぞれはネットに繫がっているのでしょうけど、PCとプリンタは直接接続されていないという状況と思います。 これでは、PCに対して印刷命令を出しても、何処に印刷実行すればよいのか解らないから、印刷出来ませんよ。 PCとプリンタを直接接続しましょう。 (コントロールパネルのプリンタの項目で、プリンタの追加を実行して、MG5630を探して追加して下さい。 その際、場合によってはプリンター用ドライバーが要求される事もありますが、最近のPCなら、大抵ドライバー内臓していると思いますよ。)

• Kaneyan-R
回答No.1

〉504hw それ、いままで出来ていたのですか? はじめから出来ないのではないですか? 504HWだと、プライバシーセパレーターが有効なはずなので、外さないと機器間通信が出来ないはずです。 プライバシーセパレーターを外すか、504HWを経由せず、MG5630のアクセスポイントモードで、直接MG5630に接続すると、通信できるはずです。