パソコンとプリンターの接続できない問題

このQ&Aのポイント
  • パソコンとプリンターの接続ができない問題について詳しく説明します。
  • パソコンのデータを印刷する際に「プリンターと通信できません」というエラーが表示される問題について解決方法を提案します。
  • さらに、ネットワーク設定やプリンターの状態確認の方法についても説明します。
回答を見る
  • 締切済み

パソコンとプリンターの接続

PIXUS MG5630を使用しています。 パソコンのデータを印刷したいですができません。パソコン上の印刷ボタンを押すと「プリンターと通信できません」という表示が出ます。 コントロールパネルからデバイスとプリンターでトラブルシューティングをしても、直りません。 プリンターとパソコンは同じポイントに接続できています。 パソコンでのインターネット通信は可能ですし。プリンターのwifi接続ランプはついており、googledrive等に接続し、印刷することは可能です。 Cannon Quick Menuでネットワーク設定をクリックすると「このままでは利用できないポートがあります。詳細は[操作説明]を参照してください。」という表示があり、プリンターは検出されるのですが、状態が「通信不可」となっています。 Cannon Quick Menuでプリンタ情報をクリックすると「プリンターが見つかりません。プリンターの電源が入っていることを確認してください。」と表示されます。 Cannon マイプリンタから「プリンターの状態の確認」をすると「プリンターと通信できません。」と表示されます。 付属CDーROMでセットアップからやり直すと。無線LANに接続した後、ネットワーク上のプリンター一覧に表示されません。 他にもパソコン上の操作でスキャンをすることもできません。 ちなみにPocketWiFiで、504HWを使用しています。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

  • essan
  • ベストアンサー率40% (45/112)
回答No.2

今晩は、お困りのようですね。 「プリンターとパソコンは同じポイントに接続できています。 パソコンでのインターネット通信は可能ですし。プリンターのwifi接続ランプはついており、googledrive等に接続し、印刷することは可能です。 Cannon Quick Menuでネットワーク設定をクリックすると「このままでは利用できないポートがあります。詳細は[操作説明]を参照してください。」という表示があり、プリンターは検出されるのですが、状態が「通信不可」となっています。」 この文章の意味する処は多分PC、プリンタそれぞれはネットに繫がっているのでしょうけど、PCとプリンタは直接接続されていないという状況と思います。 これでは、PCに対して印刷命令を出しても、何処に印刷実行すればよいのか解らないから、印刷出来ませんよ。 PCとプリンタを直接接続しましょう。 (コントロールパネルのプリンタの項目で、プリンタの追加を実行して、MG5630を探して追加して下さい。 その際、場合によってはプリンター用ドライバーが要求される事もありますが、最近のPCなら、大抵ドライバー内臓していると思いますよ。)

  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1241/2889)
回答No.1

〉504hw それ、いままで出来ていたのですか? はじめから出来ないのではないですか? 504HWだと、プライバシーセパレーターが有効なはずなので、外さないと機器間通信が出来ないはずです。 プライバシーセパレーターを外すか、504HWを経由せず、MG5630のアクセスポイントモードで、直接MG5630に接続すると、通信できるはずです。

関連するQ&A

  • プリンタ-の操作ができない。

    プリンターとパソコンをUSBで接続しています。quick menuから操作できない。Code;5,156,69が表示されます。canonマイプリンタからテスト印刷はできます。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • パソコンからプリンターが消えました。

    パソコンやプリンターなど、なんとか探り探り自分で設定していますが、専門用語などはよくわからない者です。どうか教えてください。 昨日、パソコンで作成したWord文書を印刷しようと思っていたら、プリンターが「OneNote 2010 に送る」になっていたため、自宅のプリンターに変更しようとリストを見ると、選択肢にありませんでした。急ぎの印刷だったため、仕方なく別のパソコンにデータを送信して、そこから印刷しました。 今、色々調べているのですが、なぜ消えてしまったのか全くわかりません。「デバイスとプリンター」からもアイコンが消えています。 でもCANONに関するソフト?は残っています。 ・Canon Easy-WebPrint EX ・Canon IJ Network Scan Utility ・Canon IJ Network Tool ・Canon iMAGE GATEWAY 無料会員登録 MP640 ・Canon MP640 series MP Drivers ・Canon Utilities Easy-PhotoPrint EX ・Canon Utilities Solution Menu ・Canon Utilities マイプリンタ ・Canon インクジェットプリンタ/スキャナ/ファックス使用状況調査プログラム パソコン:SONY VAIO Windows7 64bit プリンター:Canon MP640 印刷可能な別のパソコン:東芝 Windows7 32bit VAIOから印刷することはあまりしませんでしたが、インターネットのツールバーに「Canon Easy-WebPrint EX」があり、そこの印刷をクリックしてみると、「本ツールバーに対応したプリンタードライバーがインストールされていません」と出てきます。以前(これがいつだったかはわかりません)はできたのに。 そもそも「OneNote 2010」というものを昨日初めて見知ったのです。色々検索しましたがイマイチわからず、使ったこともありません。 (1)プリンターをインストールし直すべきでしょうか?他に方法はありますか? (2)し直す場合、今パソコンに入っているCanon関連のファイルはすべてアンインストールするのでしょうか?アンインストールに順番はありますか? ※以前、MP3プレイヤーをアンインストールした時に、関連ファイルが消えなくなったことがあるため、削除する順番があるのかなと思いまして・・・。 (3)「OneNote 2010」は勝手にインストールされるものですか? もう少しポイントを押さえて質問できたらよいのですが、伝わりづらい文章で申し訳ありません。回答をよろしくお願いします。

  • ネットワークプリンタがうまく接続できていない??

    win2000にcanonの560iをUSB接続しています。 もう一台win98があるので、そちらでも使えるようにと、 win2000のプリンタの設定で、まず「共有する」とし win98側から560iが見えたので、右クリックし「インストール」 付属CD-ROMから、ドライバをインストールしました。 しかし、ドライバからプリンタ情報を得ようとすると、 「プリンタと通信できない状態です」 と表示されてしまいました。 ここで、ためしにプリントテストを行うと、印刷は、出来ました。 再びプリンタ情報を見ると依然として 「プリンタと通信できない状態です」 と出てしまいます。 これはこういうものなのですか? ちなみに以前は、エプソンのPM750Cをwin98にパラレル接続、 2000からはネットワークプリンタとして使用していました。 そのときはプリンタ情報は見れていました。 キヤノンに限らずUSB接続のインクジェットプリンタを ネットワークで使用している方、教えてください。 おねがいいたします。

  • パソコンとプリンター 無線

    canonMG4130のプリンターを使っています。 3カ月前までパソコンとプリンター無線で印刷できていました。 久しぶりに印刷しようとしたら 「パソコンとプリンターが通信できていません。」 とエラー表示がでます。 パソコンとプリンター単体ではWi-Fiは繋がっています。 canonのソフトを使ってセットアップしようとすると 「ネットワーク上にプリンターが見当たりません」 と出て再検出しても繋がりません。 MPドライバーにインストールされません。 デバイスとプリンターはプリンターcanonMG4130と表示がでて オンラインになっています。 印刷ジョブにもなにもたまっていません。 ネットとかで書いてあるいろいろな事を試しているのですが繋がりません。 どうやったら繋がりますか? 誰か教えていただきたいです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターとパソコンが接続できない

    G3360です。プリンターとパソコンがWi-Fi接続できないです。 プリンターで手動接続し、プリンター側では「接続を完了しました」と出て、ネットワークへの接続はできます。 オンラインマニュアルに「これでネットワークへの接続設定が終了しました。 ソフトウェアでセットアップしているときは、ソフトウェアに戻り、インストールを続けてください。」とあるので、続けると 「ネットワーク上のプリンターを検索しています」になり、 結局「プリンターが見つかりませんでした。次へをクリックし、表示されるガイドに従ってプリンターをセットアップしてください」と表示されます。 表示されるガイドに従うと、最初のプリンターでの設定に戻り、堂々巡りです。 インターネットはつながっています。プリンターにもWi-Fiマークはオンになっています。もうどうしたらいいのか、八方ふさがりです。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンタに接続できません

    社内LANでネットワークプリンタに接続できません プリンタとFAXのファイルで当該プリンタに「接続できません」となっています 昨日までは全てのPCから印刷できていました どこの設定が変わってしまったのか、誰が何を触ったのかわかりません OSはXPと98SE、プリンタはキャノンLBP-1420です PCとプリンタが直結しているPCからのみ印刷できます 他のPCではプリンタのアイコンはうすく表示されています

  • 無線接続のプリンタのセットアップが出来ない

    Canonの無線接続のプリンタiP-4100Rの再セットアップをしようとしてCanon IJ Network Toolを使ったら(ポートがインストールされていません。ポートをインストールしてください。)と表示され先に進めません。メニューの設定から(新規ポートの追加)を実行すると(ダイナミックリンクライブラリ(DLL)初期化ルーチンの実行に失敗しました)と表示され、どうしてよいかわかりません。OSはWINDOWS VISTA ULTIMATEです。再セットアップ時にはプリンタとパソコンを付属のUSBケーブルで接続しました。プリンタの初期化も試しましたが駄目でした。なお、USBケーブルで接続した状態で印刷は出来ます。

  • プリンターの接続に関して教えて下さい!

    いつもお世話になります。 プリンター CANON satera MF7350N パソコン環境 OS XP HOME 4台をワークグループで接続 プリンター 192.168.1.100で固定してネットワークプリンターとして使用しています。 ここで質問なのですが、通常の手順でプリンターの接続を行うと、操作をしたパソコンの下にプリンターが入ってしまいます。 ネットワーク図で考えると、MF7350N(honsy001上)という扱いになり、そのパソコンに電源が入っていないと使用できません。 ポートは確認すると、きちんとIP192.168.1.100となっています。 説明が下手ですいませんが、どうすればネットワーク上でプリンターが独立するか教えて下さい。

  • ネットワーク上でプリンターを共有接続したい。

    ネットワーク上でプリンターを共有接続したい。 XPのパソコンにUSBでCanonのプリンターを繋いでいます。XPでの動作確認済み。パソコンも起動させてあります。ネットワークでVista搭載のパソコンからそれを利用したいとやってみるのですが出来ません。Vistaからはネットワーク上にXPのパソコンも表示されプリンターも表示されるのですが追加で接続しようとすると「接続できませんでした。エラーOx0000000d」と表示されます。どうすればよいでしょうか?

  • パソコンとプリンターの接続について(無線ラン接続)

    パソコンを立ち上げプリンターの電源を入れます。例えばワードの文章を印刷するとします。ファイルをクリックし印刷操作する画面を出します。印刷をクリックするとプリンターに接続しますという小さな画面が出て後プリンター欄が準備完了と表示されます。がプリンターがオフラインで印刷エラーとなることがしばしばあります。プリンターがオフラインで印刷不能となるのです。プリンターの電源を入れてすぐ印刷を掛けるとこの印刷エラーが出るようです。そしてどうかした拍子に印刷可能になり、印刷ができるようになります。なぜ可能になるのかその理由が分かりません。 上記の現象ご理解できましたでしょうか。解決方法としてオフラインをオンラインにする方法またはチェックする方法を教えてください、 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。