• 締切済み

テーブルの上に登ってしまう

ミニチュアダックスを2匹飼っているのですが、いつもテーブルの下でいすの上に寝ています。留守中に、そのいすをぐいぐいと動かし、机の上に登っていろいろといたずらをしてしまうのですが、机の上に登ろうとしたら、何か怖い事が起こるような、何か良い方法は在りませんでしょうか?机の上に登らなくなる方法があれば教えて下さい。

みんなの回答

• yokayo
回答No.2

ウチの犬もよくやっていました。家に帰ったらテーブルの上の柿に歯形がなんて事はしばしば。 一度は蜜柑が部屋中に散乱していたり、ふりかけが家中に線を引いていたこともありました。 ウチではテーブルに物を置かないようにして、ここには面白いモノは無いんだよ、と覚えさせました。 3歳くらいになると落ち着いてきたのでそれ以後はもう悪さはしませんでしたが。

imajin
質問者

お礼

まだ2歳だからかな?4歳の子は落ち着いているので^^; ありがとうございました。

noname#11954
noname#11954
回答No.1

いろいろと物の上置いて床が狭くありませんか。猫と違って犬は上下運動はあまりしないので、飼い主がいない時には物の上に登ったりはしないと思いますが。ヘタしたらテーブルの上が一番広いスペースなんてことはないですか。まあそんなことはないと思いますけど、もし移動できるんでしたら、出かける際には面倒でも思い切ってテーブルを壁にくっつけるまでどかしてみてはいかがでしょう。真ん中にすっぽりと空間ができるでしょう。これだけでも多少は走り回ることができるでしょう。でも集合住宅にお住まいなら、階下に音が響かないように、厚手のカーペットやマットを敷いたほうがよいでしょう。

imajin
質問者

お礼

ありがとうございました。

imajin
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。えーと、テーブルは6畳の部屋に、壁にくっつけておいてありまして、その周りにはものはあまりおいてありませんので、すっきりとはしているんです。また、我慢しきれずにおしっこなどをしてしまうときがあるので、フローリングになっています。何か、いたずらを防ぐ方法はありませんでしょうか?