字、言葉の間違いの話!私の間違い話とは?

このQ&Aのポイント
  • 私の間違い話を紹介します。16歳まで「月極駐車場」と読んでいたのを「げっきょく駐車場」と間違えていました。焼売を「ヤキウリ」と読んでいたこともあります。また、ラーメン屋で見かけた「ちからラーメン」を「カラーメン」と読み、色つきラーメンだと思っていました。宍戸錠の読み方も間違えていて、「しし・どじょう」かと思っていました。
  • また、好きな漫画家さんの名前を読み間違えることもあります。運送屋の貼り紙「一ケ口より配達します」を「いっこぐち」と読んでしまい、「イチケロ」と間違えました。また、キャスターさんの名前「三井良宏」を「みいら、ひろし」と読んでしまい、正しい読み方が「みつい、よしひろ」だったことに気づきました。
  • 皆さんも字の読み間違いや言葉の受け止め方の間違いについて教えてください。いろんな間違いがありますが、くだらないと言わずに楽しんでください。面白い回答をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

字、言葉の間違いの話!

字、言葉の間違い。 誰にでもあると思うのですが、これは私の間違い話。 私は、16歳まで「月極駐車場」→げっきょく駐車場と読んでいました。 焼売→しゅうまい。これを、ヤキウリと読んでいました(笑)  ラーメン屋で貼られていたメニュー、「ちからラーメン(お餅が入ったラーメン)が、全部漢字で書かれていて、「カラーメン」→そのまま読んで…色つきラーメンかと思ってしまった(…汗) 宍戸錠→おじいさん芸能人ですよね。よく知らなかった頃、切れ目を間違え、「しし・どじょう」かと思っていた!ライオンとどじょう、どちらも生き物の名前だし…そもそも、人名とさえわかっていなかった… ところで、私が好きな漫画家さんは、 「運送屋の貼り紙。一ケ口より配達します。というのを、いっこぐち。を、イチケロと読んでしまった!」 「三井良宏というキャスターさんのフルネーム。みいら、ひろし!と読んでしまった!…切れ目違う。みつい、よしひろ。だった…。」 というのを、イチケロミイラと呼んでいます(笑) などなどなど… いろんな間違い、ありますよね!  そこで。皆様の、字の読み間違い、言葉の受け止め方違いなどの、笑える話をお聞かせください! くだらないと言わず。てか、くだらなくてもいいじゃん♪くだらな楽しい♪   面白いご回答、お待ちしてます。ほかの方も読んで笑えると楽しいですよね! よろしくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9728/12102)
回答No.2

>「カラーメン」→そのまま読んで…色つきラーメンかと思ってしまった(…汗) >私が好きな漫画家さんは、「運送屋の貼り紙。一ケ口より配達します。というのを、いっこぐち。を、イチケロと読んでしまった!」 ⇒はっはっは。あなたも、漫画家さんも、あほやねえ! でも、ここにもう一人、仲間がいますので、ご安心を。 1.中学生のとき、保健体育の授業で「子宮」を〔こみや〕と読んでしまったのです。以来私は、しばらくの間、「コミヤくん」と呼ばれました。(…泣) 2.素晴らしい辞句のことを「金玉の声」と言うのですが、これを私は〔きんたまのこえ〕と読んでしまったのです。今度は、「キンタマくん」と呼ばれるかと思ってヒヤヒヤしてました。(…ホッ) >笑える話をお聞かせください! くだらないと言わず。てか、くだらなくてもいいじゃん♪くだらな楽しい♪   面白いご回答、お待ちしてます。ほかの方も読んで笑えると楽しいですよね! ⇒同感です。ありがとうございます。 ――高校生のころ、電車に乗ってつり革にぶらさがって外を見ていたら、「日月土木の耐火金庫」という看板が見えたのです。「これは面白い!」と思いました。でも、1つ足りないことに気づきました。それで私は、これを「日月土木の耐火水金庫」とすればよい、ということに気づきました。(…これで全部盛り込めました。)

okanoyuki
質問者

お礼

皆様、ありがとうございました(*^▽^*)

その他の回答 (3)

回答No.4

 大して面白くはないんですが、タイトルに人名が入る曲をアンケートに回答するたに探していて、そういえば、田原俊彦の曲にチャールストンがどうたら~という曲があったなと思い、調べたら、「チャールストンにはまだ早い」という曲がありました。(いい曲です。)  投稿しようと思ったんですが、チャールストンってどんな人だろうと思って、投稿する前に調べたら、人名じゃなくて、ダンスの種類だったと知って、投稿する前で良かった~と思いました。何か人名みたいで、こういう勘違いまだたくさんある気がします。

回答No.3

こんばんは主様。 私からは: https://www.youtube.com/watch?v=YV2xJuLiCY4 さよなら 東海 たてがみ を挙げたいと思います。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 浦島太郎「此は如何に」(これはどうしたことでしょう)を玉手箱には「怖いカニ」が入っていると思いました。下記の1:00あたりです。  https://www.youtube.com/watch?v=xoUzGVp1-Po

関連するQ&A

  • 誕生日記念の品に刻む英文

    誕生日の記念品に刻む英文について教えてください。 『Hiroshi 25th anniversary』という表現を日本語のサイトではよくみかけますが英文として間違いのようです。 簡潔で分かりやすく、英語としても間違っていない文章を教えていただきたいです。 ・用途としては、『大事な人の誕生日をみんなで祝ったことの記念』として配る記念品に刻む言葉です。名前と年齢をできれば入れたい ・本人に渡すプレゼントに刻むのではないので、『おめでとう』の意味はあっても無くてよい ・空白も入れて15字程度の文章 ・日本語で言えば『ひろしさんの25歳の誕生日を祝って』、『ひろしさんの25歳の記念』というような意味の言葉 過去の質問も参照しましたが、ピンとくるものが無かったので、いい案のある方、よろしくお願いいたします。

  • 言葉の間違いやすさ

    言葉の間違いやすさについて調査しようと思います。アンケートは以下のとおりです。よろしければ、回答していただけませんでしょうか?ありがとうございます。 http://www.surveymonkey.com/s/GGWGVJG

  • 言葉の使い方の間違い

    「私は全てを知る尽くしているという事は毛頭ないのですが、それでも知っている事はたくさんあるのです」 この文章で「毛頭」の使い方は間違えていますか?

  • 聞き間違いや言葉が聞こえにくくなりました

    ここ半年前くらいから「聞き間違え」「相手の声が聞き取りにくい」事が多くなってきました。年齢は34ですが年のせいかなって考えてました。やっと正社員になったばかりですが、あまりにも聞き間違えが多いと上司からの信用を完全に失ってしまいました。最近はまた聞き間違えをするのではないかと仕事に行くたびに怖くなってきてます。工場内での作業なので機械の音が大きくただでさえ声が聞き取りにくいので大変困っています。耳自体の異常はないのですが時折耳の中に「水が入ったような感覚」がある時があります。これは病気なんでしょうか?みなさんの意見をお聞かせください。

  • 間違いと言う言葉について

    会社で問題になりました。 「間違いやすい箇所」 「間違えやすい箇所」 この場合、どちらが正しいですか?私は「間違えやすい」が正しいと思います。 「間違い」は名詞で、「間違える」は動詞ですね。そこまでは判明したのですが…

  • 3歳の言葉の間違いについて

    3歳半の子がいて、時々言葉の言い間違いをします。例えば「何をしてるの?」と言うところを「何をしてたの?」といったり、はさみで切るというのを、はさみを切ると言ったり。同じような方はいますか?間違えた際はどうしてますか?今はその都度私が正しい言い方を教えているのですが、あまり指摘しない方がいいのか、悩んでしまって。現在形を過去形で言い間違えた際は説明も難しくて、同じような方どんな風に説明してますか?アドバイスお願いします。

  • 読み間違いが起こりやすい言葉

    「読本」や「発足」など読み間違いが起こりやすい言葉を探しています。皆様が思いつく表現や,そのような言葉をリスト・アップしているページなど,情報をいただければ幸いです。

  • 言葉の間違い

    3歳10か月になる♂はもともと言葉は遅めだったのですが、3歳からだいぶ話せるようにはなりました。 でも時々パパが帰ってきたとき、ただいま~と間違えたり、いってらっしゃいをいってきまーすと間違えたりします。その都度訂正したので減ってはきましたが、まだ間違える事があるので心配です。 同じような方いますか?その都度訂正しましたか?何歳くらいで治りましたか?よろしくお願いします

  • 書く言葉にも間違いが出ています

    小学校一年生の子どもです。まだうまくダ行やザ行など、うまく発音ができません。でんわ→れんわなどと発音しています。そして、書く言葉も自分が発音する言葉を書いてしまいます(れんわ、と書いています)。そのような子どもに対する手だてとしてはどのようなことがあるでしょうか?ここでは書き言葉について質問します。書き言葉を正すプリント集のようなものはありますか?よろしくお願いします。

  • 「間違いない!」ってことば。

    「間違いない!」って言葉、流行でしょうか? ちょっと語尾を強めたような言い方というか。 ここ数日、テレビを見ていて同じような言い方をしている芸能人が複数いたような気がします。 なんか・・・思い過ごしでしょうか。