字、言葉の間違いの話!私の間違い話とは?

このQ&Aのポイント
  • 私の間違い話を紹介します。16歳まで「月極駐車場」と読んでいたのを「げっきょく駐車場」と間違えていました。焼売を「ヤキウリ」と読んでいたこともあります。また、ラーメン屋で見かけた「ちからラーメン」を「カラーメン」と読み、色つきラーメンだと思っていました。宍戸錠の読み方も間違えていて、「しし・どじょう」かと思っていました。
  • また、好きな漫画家さんの名前を読み間違えることもあります。運送屋の貼り紙「一ケ口より配達します」を「いっこぐち」と読んでしまい、「イチケロ」と間違えました。また、キャスターさんの名前「三井良宏」を「みいら、ひろし」と読んでしまい、正しい読み方が「みつい、よしひろ」だったことに気づきました。
  • 皆さんも字の読み間違いや言葉の受け止め方の間違いについて教えてください。いろんな間違いがありますが、くだらないと言わずに楽しんでください。面白い回答をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

字、言葉の間違いの話!

字、言葉の間違い。 誰にでもあると思うのですが、これは私の間違い話。 私は、16歳まで「月極駐車場」→げっきょく駐車場と読んでいました。 焼売→しゅうまい。これを、ヤキウリと読んでいました(笑)  ラーメン屋で貼られていたメニュー、「ちからラーメン(お餅が入ったラーメン)が、全部漢字で書かれていて、「カラーメン」→そのまま読んで…色つきラーメンかと思ってしまった(…汗) 宍戸錠→おじいさん芸能人ですよね。よく知らなかった頃、切れ目を間違え、「しし・どじょう」かと思っていた!ライオンとどじょう、どちらも生き物の名前だし…そもそも、人名とさえわかっていなかった… ところで、私が好きな漫画家さんは、 「運送屋の貼り紙。一ケ口より配達します。というのを、いっこぐち。を、イチケロと読んでしまった!」 「三井良宏というキャスターさんのフルネーム。みいら、ひろし!と読んでしまった!…切れ目違う。みつい、よしひろ。だった…。」 というのを、イチケロミイラと呼んでいます(笑) などなどなど… いろんな間違い、ありますよね!  そこで。皆様の、字の読み間違い、言葉の受け止め方違いなどの、笑える話をお聞かせください! くだらないと言わず。てか、くだらなくてもいいじゃん♪くだらな楽しい♪   面白いご回答、お待ちしてます。ほかの方も読んで笑えると楽しいですよね! よろしくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.2

>「カラーメン」→そのまま読んで…色つきラーメンかと思ってしまった(…汗) >私が好きな漫画家さんは、「運送屋の貼り紙。一ケ口より配達します。というのを、いっこぐち。を、イチケロと読んでしまった!」 ⇒はっはっは。あなたも、漫画家さんも、あほやねえ! でも、ここにもう一人、仲間がいますので、ご安心を。 1.中学生のとき、保健体育の授業で「子宮」を〔こみや〕と読んでしまったのです。以来私は、しばらくの間、「コミヤくん」と呼ばれました。(…泣) 2.素晴らしい辞句のことを「金玉の声」と言うのですが、これを私は〔きんたまのこえ〕と読んでしまったのです。今度は、「キンタマくん」と呼ばれるかと思ってヒヤヒヤしてました。(…ホッ) >笑える話をお聞かせください! くだらないと言わず。てか、くだらなくてもいいじゃん♪くだらな楽しい♪   面白いご回答、お待ちしてます。ほかの方も読んで笑えると楽しいですよね! ⇒同感です。ありがとうございます。 ――高校生のころ、電車に乗ってつり革にぶらさがって外を見ていたら、「日月土木の耐火金庫」という看板が見えたのです。「これは面白い!」と思いました。でも、1つ足りないことに気づきました。それで私は、これを「日月土木の耐火水金庫」とすればよい、ということに気づきました。(…これで全部盛り込めました。)

okanoyuki
質問者

お礼

皆様、ありがとうございました(*^▽^*)

その他の回答 (3)

回答No.4

大して面白くはないんですが、タイトルに人名が入る曲をアンケートに回答するたに探していて、そういえば、田原俊彦の曲にチャールストンがどうたら~という曲があったなと思い、調べたら、「チャールストンにはまだ早い」という曲がありました。(いい曲です。)  投稿しようと思ったんですが、チャールストンってどんな人だろうと思って、投稿する前に調べたら、人名じゃなくて、ダンスの種類だったと知って、投稿する前で良かった~と思いました。何か人名みたいで、こういう勘違いまだたくさんある気がします。

回答No.3

こんばんは主様。 私からは: https://www.youtube.com/watch?v=YV2xJuLiCY4 さよなら 東海 たてがみ を挙げたいと思います。

• SPS700
回答No.1

浦島太郎「此は如何に」(これはどうしたことでしょう)を玉手箱には「怖いカニ」が入っていると思いました。下記の1:00あたりです。  https://www.youtube.com/watch?v=xoUzGVp1-Po