• ベストアンサー

読み間違いが起こりやすい言葉

「読本」や「発足」など読み間違いが起こりやすい言葉を探しています。皆様が思いつく表現や,そのような言葉をリスト・アップしているページなど,情報をいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luune21
回答No.3

難しいというのではなく、読む間違いやすいという観点ですね。こんなのはどうでしょう。 (高校3年、漢検2級レベル) 凡例、凡庸、虚空、諭旨、論旨、建立、献立、返戻、疾病、漸次、暫時、逐次、遂行、蚊柱、出穂、胸襟、琴線、存廃、煩悩、煩雑、徹宵、回向、流布、桟敷、桟橋、難くない、害を被っている、雪を被っている、年俸 なお、「発足」は、ほっそく、はっそく、どちらでも可なのでは?

Jerry_info_svs
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。皆様があげてくださった言葉を用いて検索したところ,こんなページが見つかりました。 ↓http://starscafe.net/kotoba/misuse/pronunciation_a.htm 皆様の情報に心から感謝いたします。

質問者

補足

luune21 様: ありがとうございます。こういうのを期待しておりました。感謝いたします。 ご指摘の通り「発足」はどちらの読みも可能ですね。他に例題が見つからなかったのでこれをあげてしまいました。

その他の回答 (4)

• debut
回答No.5

間違うか?というのもあるでしょうが、参考までに・・ ・悪寒(おかん)  ・相殺(そうさい) ・詩歌(しいか) ・柔和(にゅうわ) ・境内(けいだい) ・脳裏(のうり) ・名残(なごり)  ・惜敗(せきはい) ・会得(えとく) ・因縁(いんねん) ・健気(けなげ)  ・定石(じょうせき) ・生粋(きっすい) ・建立(こんりゅう)・体裁(ていさい) ・暫時(ざんじ)  ・漸次(ぜんじ)  ・聴聞(ちょうもん) ・措置(そち)   ・礼賛(らいさん) ・貼付(ちょうふ) ・落丁(らくちょう)・率直(そっちょく)・破綻(はたん) ・遊説(ゆうぜい) ・出納(すいとう) ・会釈(えしゃく) 訓読みならすごくありますね。(でも、熟語なんでしょうから少しだけ) ・緩(ゆる)める  ・逃(のが)れる  ・潜(ひそ)む ・記(しる)す-個人的に最近まで「きす」だと思ってました・・

質問者

補足

debut 様: たくさんありがとうございます。参考にさせていただきます。

• budda83
回答No.4

こんにちは。おもしろそうなので、私の勝手な考えも含めてリストアップしてみました。ご活用いただければ幸いです。   正   →   誤 ●解熱(げねつ)→かいねつ ●外科(げか)→がいか ●重厚(じゅうこう)→じゅうあつ ●曲者(くせもの)→まがりもの ●概念(がいねん)→けねん ●岩盤浴(がんばんよく)→いわばんよく(私だけでしょうか…) ●形態・形体(けいたい)→ぎょうたい ●嫌悪(けんお)→けんあく ●強面(こわもて)→きょうめん ●至極(しごく)→しきょく ●兆し(きざし)→のがし(「逃し」似てる…) ●手繰る(たぐる)→てさぐる ●結納(ゆいのう)→けつのう

質問者

補足

budda83 様: ありがとうございます。けっこうありますね。 「結納(ゆいのう)→けつのう」なんてすごくいいです。参考にさせていただきます。

回答No.2

読み間違いというより勘違い・思い込みかもしれませんが、 「体育」「雰囲気」「全員」「原因」「一応」などがありますよね。

質問者

補足

poco3141592 様: 早速の返信をありがとうございます。ただ,私の語学力不足だと思うのですが,これらの言葉はどのように「勘違い・思い込み」が生じることがあるのでしょうか?補足説明をいただければ幸いです。

回答No.1

「高三・漢字の読み」という頁です。 やってみましたが、面目ない。大人の威厳台無しでした(笑) これから、こっそり練習しようと思います(笑) 採点ボタンを押して、解答ボタンを押すと、解答がでてきます♪ 採点する→やり直し で次の問題がでてきます。 沢山つぎつぎ出てきます^^; http://members.jcom.home.ne.jp/tink/applet/ntaku/q1a1003.htm

質問者

補足

hikarunogoban 様: 早速の返信をありがとうございます。そしてたいへん興味深いページを紹介してくださってありがとうございます。 私の説明が不十分でした。“難しい読み”の漢字というより“読み間違いが多い”漢字を探していました。 つまり「読点」は多くの人が「とうてん」ではなく「どくてん」と読んでしまったり,「発足」は「ほっそく」ではなく「はっそく」と読んでしまったり,というような言葉を探していたんです。