• 締切済み

この日本語は間違いではないですか?

「行くほうがいい」 ←この日本語は間違いではないですか? 「行ったほうがいい」が正しいと思うのですが、巷には上記のような言葉があふれてます。 「全然面白い」という表現は昔からあって間違いではないというのをテレビで見たことがあります ので、もしかしてこれでも合ってるのかな、と思ってしまいます。 例えば 「あすこに面白いのがあるから行くほうがいいと、彼に伝えるほうがいい」 というのは何だか変に思えるんですけど。。。 国語にお詳しい方教えて頂けますと幸いです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Ishiwara
回答No.8

「行くほうがいい」と「行ったほうがいい」は、どちらも正しく、意味もほとんど同じです。 ただし「行ったほうがいい」には、警告的な意味が含まれます。行かないと、良くない結果になる懸念がある、ということです。 なぜ、いつごろからそうなのか不明ですが、英語のhad betterが過去形で、警告的意味を含んでいることと関係があるかもしれません。 「行くほうがいいと、彼に伝えるほうがいい」は、間接話法というもので、まったくヘンではありません。

kissski
質問者

お礼

「行くほうがいい」はお勧めで「行ったほうがいい」は注意に近い感じですかね。 大変参考になりました。どうもありがとうございました。

noname#194996
noname#194996
回答No.7

No6様のお説に多少便乗する形ですが、 例 「大学へは行くほうがいいよ」:大学での勉学に焦点を当てたいいかた。 行く=通学 「大学へは行ったほうがいいよ」:学卒の資格に焦点を当てたいいいかた。 行った=過去形:大学に通っっていたという実績を示す とすると随分論理的になります。 「Aへは行ったほうがいい」 大抵は「行ったほうがいい」と言う言い方になるのは、上記のように「行く」行為そのものが問題になるのではなくて、 移動した結果としてAへ到着し、そこに存在することの是非が問題になるからでしょう。 単なる私見です。 面白い問題提起ありがとうございました。

kissski
質問者

お礼

なるほど。帰納法と演繹法の違いにもなんか似てますね。 大変参考になりました。どうもありがとうございました。

• hakobulu
回答No.6

私たちは無意識のうちに使い分けていると思うのですが、どのような基準で使い分けているのか、ちょっと考えてみました。 まず、どちらかが間違いということはないと思います。 「〇〇するほうがいい」→〇〇という行動をすることによって生じる利益に着目した表現。 「〇〇したほうがいい」→〇〇という行動をしなかった場合の不利益に着目した表現。 という気がします。 「もし呼ばれたらすぐ行くほうがいい」には、たとえば、 「すぐ行くと大過なく社長室を出て来られるよ」というポジティブなニュアンスが込められている。 「もし呼ばれたらすぐ行ったほうがいい」には、たとえば、 「すぐ行かないと社長の機嫌が悪くなって、いつまでも説教されるよ」というネガティブなニュアンスが込められている。 >「あすこに面白いのがあるから行くほうがいいと、彼に伝えるほうがいい」 というのは何だか変に思えるんですけど。。。 : 変に感じるのは、単に語感の問題だと思います。 前半は、 「あすこに面白いのがあるから」というポジティブな理由があるので「行くほうがいい」という表現で合っているでしょう。 後半は、 「彼に伝えるほうがいい」の場合、 「伝えると彼はさぞ喜ぶことだろう」というポジティブなニュアンスが含まれています。 これに対して、 「伝えないと、なぜ教えてくれなかった、と言って後から責められそうだ」というネガティブなニュアンスを込めたい場合には、 「彼に伝えたほうがいい」 と表現するように思います。   

kissski
質問者

お礼

なるほど。例えば「行ったほうがいい」というのは、条件的で、行くほうが…は 絶対的にって感じになるんですかね。。。 大変参考になりました。どうもありがとうございました。

• kanrishi
回答No.5

例文に関しては、「行かないほうがいい」の反対の意味での「行くほうがいい」という意味で使われたのかなあとも考えられます(「行かなかったほうがいい」と「行ったほうがいい」の関係はそれとはかなり異なりますが)。それはともかく、個人的にはご説の通りおかしいと思います。 文法的には間違っていないがちょっと違うのではないかという表現は外国人がよく使います。ことばを書物中心に覚えた人に多いようです。 言葉の議論になると保守的な意見に軍配が上がりがちですが、言葉は感性の赴くところに従って変化しようとします。「悪貨は良貨を駆逐する」とは言葉にも言えそうで、これを止めることはおそらく不可能でしょうが、言葉遣いで人格が判定される限りはどこかで歯止めがかかるでしょう。結局は無難なところに落ち着くのではないでしょうか。 ご質問は口語(会話での純粋口語)の表現形式にまつわる疑問と承りました。口語は文語(文章での現代語)以上に感性に支配されやすく、突然変異の発生頻度は雲泥の差だろうと思います。これを駆逐しようとしても、自分の子供には使わせないくらいしか方法はないだろうと思います。 しかし、回答NO.1によって「全然」が文部省によって規定されていたことを知り、驚きました。大きなお世話と言いたいところです。

kissski
質問者

お礼

おっしゃるとおり言葉っていうのはいろんな流れの中で淘汰されたりして 変遷していくんですね。最近は特に乱れたことを三輪明宏さんもなげいていますね。 大変参考になりました。どうもありがとうございました。

• cxe28284
回答No.4

行くは5段活用の連体形ですから行く方(名詞)について間違ってはいません。 行った方がいいは「助動詞た」を付けて動作の実現を促している用法です。 vたほうが、vしたほうが、のほうが古くから使われています。語感としては 慣用句として馴染んでいます。 行った方がいいは、よく考えたけれどやっぱり「行った方がいい」判断の間があると思います。 行く方がいいの方がなんとなくスピーディーなかんじがします。但しつく動詞によるでしょう。

kissski
質問者

お礼

なるほど、やはりぱっと聞いた感じが大事ですよね。 大変参考になりました。どうもありがとうございました。

• Tacosan
回答No.3

「行くほうがいい」「行ったほうがいい」のどちらもありでしょう. 少なくとも「あすこ」よりは. 余談だけど, 依然調べたときに (少なくとも形式的に)「全然+肯定」のパターンを衆議院の議事録で見つけてます.

kissski
質問者

お礼

衆議院の議事録ですか。 先生たちもしっかりしてもらいたいですね。 大変参考になりました。どうもありがとうございました。

• MISTER_ED
回答No.2

理論的に言うと、No,1の方の言うとおりかもしれませんが・・・ 私や私の父の世代(昭和ですね)では、「行った方がいい(よい)」が一般的でしょう。 また、「全然面白いも」一般的には、誤りと思われています。 特にビジネスなどで、ある程度の年齢の方と話す時は、全然のあとは否定形にして おいた方が良いと思います。 皆が歴史的、言語学的に正しいことを知っているわけではないのです。 一般的に正しいと思われていることに従った方が、角は立ちません。 正し、若者(バカ者?)の言葉を無茶苦茶にしてしまうことには、憂いています。

kissski
質問者

お礼

言葉って意外とデリケートで、注意も必要ですよね。 特に日本人は繊細だから。。。 大変参考になりました。どうもありがとうございました。

• comattania
回答No.1

「行くほうがいい」。「行ったほうがいい」どちらも間違いではありません。 希望的観測を述べたもので、「行くほうがいい」は、命令調。「行ったほうがいい」は、懇願型です。 「全然面白い」は、最近の若者言葉です。全然については記述が長くなりますから、これを見てください。 http://wkp.fresheye.com/wikipedia/%E5%85%A8%E7%84%B6

kissski
質問者

お礼

「全然面白い」っていろいろ曲折があるんですね。 大変参考になりました。どうもありがとうございました。