赤ちゃんの外出について

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんの外出は気分転換になるが感染症や公共交通機関でのテロ行為が心配
  • 生後3ヶ月の赤ちゃんを連れて友達の家に遊びに行くことに悩みがある
  • 赤ちゃんを外出させることで感染症や危険を避ける方法を知りたい
回答を見る
  • 締切済み

赤ちゃんの外出について

現在生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。 妻が赤ちゃんを連れて電車とバスを乗り継いで友達の家に遊びに行きたいと言っております。 気分転換にもなりますし、行かせたい気持ちもあるのですが感染症や公共交通機関でのテロ行為など非常に心配です。 心配し過ぎなのでしょうか? 行かせていいものなのでしょうか?

• 育児

みんなの回答

回答No.6
回答No.5

オミクロン株で騒がれてる時期にアホかと思いますね。 そうそう、日本国内にも入ってきたようですよ。 オミクロン株、国内初確認 ナミビアから成田に到着の男性が感染 https://okwave.jp/qa/q9948213.html

• kano20
回答No.4

既婚母親です。 「遊ぶ」の意味合い次第だと思います。 単に赤ちゃんを会わせたい、友達とお茶したいのレベルなら友達に来てもらうことを提案しませんか? 赤ちゃんの負担はもちろんですが、オムツやミルクとなると大荷物です。 友達が会いに来れない事情が無いのなら、こちらが行かずに招待するという方法を。

• Sakura2568
回答No.3

とりあえず、 電車に乗るのは何分くらい? バスは何分くらい? ベビーカーは使う? 都市部?閑静なところ? あなたが自家用車で送り迎えは不可能なの? 合計1時間くらいなら余裕をもって出かけるならさほど大変ではないと思います。 泣いても3か月なら声も大きくないしね。 ただ、背中がまだ不安定なので縦抱っこは厳しいかも 背中がしっかり座るまでは横抱きにしましょう。 赤ちゃんが寝た状態を保てるようにしてください。 抱っこ紐でもいいですしベビーカーでもいいですけど。 ただ、ベビーカーはある意味大きな荷物にもなります。 特にバスは乗り降りが大変です。 抱っこ紐があっても万一に備え片手は赤ちゃんに添えたいものです。 だとすると移動はちょっと大変かも。 母乳ならまだいいですがミルクなら荷物が増えます。 替えのおむつ、着替え、ガーゼ、その他赤ちゃんグッズはかさばるもの。 事前によく準備されてください。 乗り換えの際のエレベーターの有無、停留所から相手の家までの道路状況まで良く調べてね。 リュック型のベビーベッドもあります。 赤ちゃん用品がある程度入ります。 おむつ替えの際に使えるかも。 奥様に見せてみてほしいというなら一つあってもいいかもしれません。 感染症は年齢関係なく、いつでも危険性は変わりません。 来月でも来年でも3年後でも変わらないでしょう。 テロも同じですね。 どうしてもらなら あなたが送り迎えをするか 相手の方に来ていただく方法は取れませんか? または近隣の、中間地点のホテルなどを取って そこで会わせてあげたら? ベッドはあるし、ちょっとおいしいスイーツでも買ってお部屋で食べるなら充分気持ちも満たされるでしょう。 夜はあなたも合流して近場で気分転換できますよ。 今はホテル、すごく安いですからね。 交通費に夕食代をプラスする程度で泊まれます。 そっちの方が安心、安全、楽、より気分転換の満足度が高いと思います。 早めに入れるプランとか日帰りプランもあるかも。 いくつか考えて提案してみて。 一番良いのはあなたが1日休みを取って 赤ちゃんを引き受けることですけどね。 友達に会わせたいとしても何も3か月の今でなくても良いと思います。 半年まで待ってもらって今回は奥様一人で出かけてもらうのが良いのでは?

• Paskae225
回答No.2

コロナ然り、電車での事件然り、心配するのも当然だと思います。ですが、友達の家に行くというのなら、なかなか到着しないのなら連絡してもらう、ということが出来ますしお出かけの中なら断然安心できる部類だと思われます。 感染症も、テロも、予知はできなくても備えることは出来るので、家族で対策を話し合ったりして万全の態勢を整えられると一層安心かと思います。

• okanoyuki
回答No.1

まだ3ヶ月ですか…さすがにちょっと早いのでは? まだまだ近所だけでしか…という月齢だと思いますが。 最低限の買い物とかには、連れていかざるをえないとしても。 親のエゴでこどもを振り回さないで!と、私は思います。