• ベストアンサー

赤ちゃんとの外出

赤ちゃんと外出する際でバスや電車を利用しないといけない場合、ベビーカーに乗せたままというのはマナー違反なのでしょうか。 公共の交通機関を利用する場合、抱っこ紐などにしてベビーカーはたたんで乗車するのが一番いいかとは思うのですが、 息子はまだ首が座っていないので抱っこ紐にしても両手で支えないといけなく、ベビーカーを抱えて抱っこして・・・というのは不可能なんです。 また、使い慣れている抱っこ紐が無く、不安です。 気分転換にちょっとショッピングでも行きたいなぁと思っています。 上手な外出の仕方をアドバイスお願いします。

noname#141562
noname#141562

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#46268
noname#46268
回答No.3

私も、ラッシュを避ければ電車はベビーカーでOKとおもいます。 バスはちょっと・・わかりませんのでベビーカーはたたんで乗車中だけは抱っこのほうがいいかもしれませんね。 首すわりがまだならスリングなどで横抱っこし、身体を密着させていれば寒さ対策にもなりますからこれからの寒い季節、是非首すわり後も使える抱っこ紐の購入を検討されてはいかがですか? お母様の気分転換に外に出てみるのはいいことです! 赤ちゃんに気をつけてあげながら一緒にどんどん外出してみて下さい。 早いうちから頑張って外出すれば、気分転換になりますし外出先の授乳室などで同じくらいの赤ちゃんに出会えて楽しいですよ。 楽しいショッピングになるといいですね。 日が落ちるのが早くなったので是非この季節は早い時間帯に帰れるようにうまくスケジュールして楽しいおでかけにしてください

その他の回答 (5)

回答No.6

電車でベビーカーは、混雑していない時間帯であればOKだと思います。良く見かけますよ。 ただ、利用する駅にエレベーターがなければ辛いのでチェックは忘れずに。 バスに関しては、バス会社がOKと言ってても、結構気を使うと思うのでお勧めできません。 バス会社がOKといってても、通路が狭いので乗り降りする人の邪魔になったりして、中には白い目で見る人もいます。 運転手さんに嫌味を言われてる人も見たことあります・・・。 まだまだ、理解のない人って多いので、嫌な思いをしたくないなら避けた方が無難かと。 ちなみに私は、低月齢の時はスリングだけで出歩いてました。 ベビーカーを購入した後は、電車やバスではスリング、降りたらベビーカーに乗せ換えてました。 抱っこならご機嫌なので、その方が安心でした。 ベビーカーでぐずることもあるので、抱っこ紐も必ず持参した方がいいと思います。 あと気をつけていたのは、授乳室やオムツ換えの可能な場所がどこにあるかをしっかりチェックしていたことでしょうか。 短時間でもお出かけすると気分がガラッと変わります。 楽しんできてくださいね。

  • puamana
  • ベストアンサー率23% (39/169)
回答No.5

私は三人子供がいます。一人目は、二人目は抱っこ紐を使っていたのですが外出した時で使わない時などは結構がさばってしまうんですよね。三人目の時はスリングが流行りだしていたのでスリングを使ってました。首がすわらない時から使えるしちゃんと使いこなせるようになれば両手も使えるし、結構ちょうほうしてましたよ。首がすわって立て抱きが出来るようになっても使えるし、スリングで隠しながらおっぱいもあげられたし、布でくるんでる状態だから子供も暖かいし。使わない時はかばんの中に入れられるし。 でも最初は私もなかなか上手に使いこなせなかったんですけどね、だんだん慣れてきたらどこに行くにも離せなくなりましたね。 私は自分で作ったのですけど。市販のものも今はいっぱい出てますよね。

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.4

ベビーカーに乗せたまま、公共交通機関を利用するのは マナー違反という以前に、赤ちゃんの安全面からも辞めるべきだと思いますよ。 乗り降りには、必ず段差がありますし、ベビーカーを広げた状態だと 足元が良く見えなくて、万一の時、赤ちゃんを危険に晒しかねません。 首が座っていなければ、まだ軽いですし、私なら横抱きの抱っこひもででかけ、 店内では、赤ちゃん用のカートを利用しますね。 上手に気分転換してくださいね。

  • sai_445
  • ベストアンサー率13% (13/95)
回答No.2

気分転換のショッピング♪という事なので、ラッシュ時間帯を外し、比較的空いてる車両に乗るなどすれば、ベビーカーのままでも良いんじゃないかと私は思いますよ。 ただ、季節的にも風邪が流行る時期だし、人込みに連れて行くのは、できるだけ控えた方が良いですよ。 でも、質問者さんの気分転換も必要だし、、、 んー、、、難しいですね

  • nyaruring
  • ベストアンサー率25% (48/189)
回答No.1

抱っこ紐は1つあればとても便利ですよ。 両手が使えますし。 ベビーメーカーのものなら、ホールド性のいいものもあると思います。 ムリにベビーカーを持って行かれなくても、抱っこ紐だけでもOKの場合も。 うちは、抱っこ紐は必需品でしたよ。

関連するQ&A

  • 首がすわる前の赤ちゃんとの外出

    Q1 首がすわる前の赤ちゃんを連れて外出する時は、抱っこひもを使おうと思ってるのですが、どこを探しても新生児用は横抱きタイプ又は3wayタイプの抱っこひもしか見当たりません。 横抱きは肩が凝りそうだし、両手があかなくて不便そう。新生児でも縦抱きできる抱っこひもがあれば教えて下さい。 Q2 ベビーカーでスーパー等へ買い物へ行く時、スーパーに備え付けのベビーカートに乗せ換えるのですか?それともそのまま自分のベビーカーに乗せたままなのですか? ベビーカーに乗せたまま買い物する場合は、スーパーの買い物かごは手で持ったままですか? 変な質問&わかりにくい文章でごめんなさい。

  • 赤ちゃんの外出

    1ヶ月健診を終えた赤ちゃんは、どの程度外出しても大丈夫ですか? 家からは車で移動します。ちなみに車で1時間弱の実家へは既に行ったのですが、大丈夫でした。でも実家から外には出ていません。 例えばショッピングセンター、デパートへ1時間くらい行っても大丈夫でしょうか? また、友人が赤ちゃんに会いたいと言ってくれているので、どこか授乳ルームがあるようなショッピングセンターの中で会おうと思っているのですが、2ヶ月くらいになれば大丈夫でしょうか? 会っても短時間になってしまうと思いますが。 ベビーカーは買ってあるのですが、まだ使ったことがないし、母1人で出かける勇気がなくて、まだ赤ちゃんと2人だけの外出はありません。 近くの公園も、お天気が悪かったり、すごく暑かったりで行ってないのですが、公園→ショッピングセンターというように慣らしたほうが良いですか? 初めての子なのでよくわかりません。 宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんの外出について

    現在生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。 妻が赤ちゃんを連れて電車とバスを乗り継いで友達の家に遊びに行きたいと言っております。 気分転換にもなりますし、行かせたい気持ちもあるのですが感染症や公共交通機関でのテロ行為など非常に心配です。 心配し過ぎなのでしょうか? 行かせていいものなのでしょうか?

  • 赤ちゃんの外出とお風呂

    生後3週間の男の子のママです。 赤ちゃんはいつから外出させていいのでしょうか? 一ヶ月検診やお宮参りもありますし、一ヶ月を目安にすればいいですか? その場合、どれくらいの時間ならokか、車ではなく徒歩の場合はベビーカーと抱っこ紐どちらの方が良いのでしょうか? あと、今はベビーバスで沐浴していますが、いつから一緒にお風呂に入れますか?祖母・祖父には一ヶ月を過ぎれば一緒にお風呂に入ればいいと言われたのですが皆さんはどうされていましたか?

  • 外出時に簡単に装着できる抱っこ紐

    同じような質問も見たんですが、教えて下さい! 4ヶ月になる子供がいます。首はすわっています。 外出時はベビーカーですが、グズった時、片手で抱っこして、片手でベビーカーを押したりしてます・・・ 抱っこ紐は7スタイルを持っていますが、装着時に子供が高確率で泣き出してしまいます・・・。それに持ち運ぶにはかさばるし、何より外での装着は難しいので、簡易抱っこ紐を探しています。 外出時にすぐ使える、かさばらない、などおすすめのスリングや抱っこ紐があれば、教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 抱っこじゃないと寝ない神経質な赤ちゃん

    10ヶ月になったばかりの娘がいます。 お昼寝の話ですが、生後1ヶ月頃から下ろすと泣くため、ずっと抱っこで寝かせていたのがくせになったのか、抱っこしてないと寝てくれません。 今まで何度も布団に寝かすことに挑戦しましたが、どうしても下ろすと泣くか寝ても短い時間で起きてしまうため あきらめて抱っこしたまま寝かせています。 また眠りが浅いようで、静かな部屋じゃないとダメで、私が少しでも動くとすぐにビクっとするため、とても神経を使います。 3、4ヶ月頃はベビーカーに乗せると寝てくれてたので、よく散歩に出掛けて寝かせていましたが 5ヶ月頃からは全く寝てくれなくなり、7ヶ月頃からはベビーカーに乗せると泣くようになったので出掛ける時はほとんど抱っこ紐を使用しています。 買い物などで長時間の時は抱っこ紐なら寝てくれてましたが、最近はそれでもグズるようになりました。 とにかく抱っこで静かな場所じゃないとダメなんです。 昼寝がとにかく抱っこのままなので、起きてる間に家事等をこなすしかなく、 10ヶ月にもなるとかなり動き回るし離乳食も3回で大変です。 出かけるのも大変だし、本当にしんどいです。 私がこんな風に育ててしまったのがいけないんですが、こんなに神経質な赤ちゃんっていますか? よくショッピングセンター等でベビーカーでグッスリ眠ってる赤ちゃんを見るとうらやましいです。 神経質な赤ちゃんを育てたことのある方、アドバイスをお願いします。 またいつ頃になると布団や多少うるさい所でも眠れるようになりますか?

  • 電車で移動の際、抱っこひもやベビーカーを使いたがらない夫。これってどうですか?

    4ヶ月の赤ちゃんの母です。 第一子ですので、日々悩みながら育児しています。 夫の考え方について相談です。 うちは車を所持していないため、少し遠出するときは電車を使います。 自宅から2駅先に大きなショッピングモールがあるので、家族で出掛けます。 夫は自分が抱っこしたいのか面倒なのかはわかりませんが、 徒歩5分の駅までならまだしも電車内でも抱っこひもやベビーカーを使いたがりません。 ベビーカーはマナーとして畳まなければならないことがあるので、使用したがらないのはわかるのですが、抱っこ紐も必要ないといいます。 ショッピングモールに行ったら乗せるカートがあるので移動の際だけなのですが、 流石におすわりもできない、首も座りたての乳児をそのまま抱っこで 電車に乗るのは危険だと思うのです。 皆さんはどうなさっていますか? また、いつまで必ず抱っこひもやベビーカーを必ず用いてお出かけしていましたか?

  • 赤ちゃんは外出先きで泣いたりしますか?

    赤ちゃんって外出するとき、泣き出してぐずったりする事はありますか? うちは2ヶ月ですが、今まで外出先で泣いたことがほとんどありません。 家の中でのほうがむしろよく泣きます。 車のチャイルドシートに乗せるときも、いろいろ装着に手間取ったりしますが、全然泣きません。 低月齢だから、あまり泣かないのでしょうか? 今日、ショッピングモールを3時間近くうろうろしていたのですが、全然泣きませんでした。 ベビーカーもないので、ショッピングモールにある乳幼児用のレンタルカートを借りました。 寝心地悪そうなのに、全然泣かないので驚きました。 これって普通ですか?

  • ベビーカーでの外出のタイミングについて…

    今1.5ヶ月になる子供がいます。 どのくらいになった時点でベビーカーでの外出がOKなんでしょうか・・・? 一応ベビーカーは購入済みでアプリカのAB兼用のものです。 例えばデパートにバスで行こうとしたら、やはり抱っこ(抱っこひもアリ)で出かけるべきですかね・・・?それともやはりまだ外出はダメ?? ご経験のある方教えて下さい。

  • 外出について

    新米ママです。 3ヶ月の赤ちゃんなのですが(早産で1ヶ月早く産まれてます)外出はどれくらいまでゆるされるのでしょうか? 首はもう少しですわるかなぁ・・・くらいで、体重は5.5キロくらいあります。 人ごみの場所(デパート)雨の日や寒い日などはまだ家にいなければいけませんか? 今まで、何度かは大型のショッピングセンターに行ったのですが、いつも赤ちゃんはベビーカーで寝ています。寝ていても赤ちゃんは疲れたりするのでしょうか?私にはベビーカーの振動がここちよくて寝ているように思えるのですが(^^;) 外出に関して何をめどにしたらいいのかわかりません。 一般的にはどうなのでしょうか?