• ベストアンサー

コンビニのレジに急にお客が集まる理由・・その後。

この質問については他のサイトでも事例が出ていましたが、今回は声掛けが出来ないお客さんに思った事です。 夜間帯で若い男性のお客さんで多いのが、店員が他の業務で店内を動いている(作業)時にレジに行かず店内をグルグル周っています。 お客の誰かが「レジお願いします~~」と言って店員が戻ると、一斉にレジに来ます(笑) 今までは店員に気を使っているとか、店員が戻るのを待つとかありましたけど・・ここまでコミュニケーション(声だし)が低くなっている事に心配しています。 声だしにビビらないで~~。 コンビニにお勤めの方、どう思います? クレームを言う客よりはいいけど(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

元コンビニ店員です。 そもそも、お客様がレジに来たら他の作業をしていても、レジに飛んでいくべきだと思っています。 私はそうしていましたよ。常にレジを気にしていました。 そうすれば、お客様も「レジに並べばすぐに対応してくれる良い店員」と認識してくれて気を使わなくても済むと思います。 でも、店員にも色々な考えを持った方がいて、他の作業(品出し、ゴミ箱の袋替え等)をやっている時はレジを完全に無視する方もいます。効率が悪いんだそうですよ。ま、そうだろうけど、私はお客様第一だという考えなので疑問です。 こんな事もありました。その方がレジをやっている時に私が品出しをやっていてお客様が3人くらい並んだので、私はレジに行きました。来なくてもいい!みたいな顔してました。逆の場合だと、その方は呼ばないと来ません(笑) 考えてみると、飲食店で「注文お願いしま〜す」「ビールおかわり!」は言えるのに、コンビニで「レジお願いしま〜す」を言えないのは不思議です。 恥ずかしい人もいると思います。 でも一番は店員が言いにくい雰囲気を醸し出してるのだと思います。

hongou34
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 私も考え方はsonnamonsaさんと同じです。 いろいろな角度とわかりやすい文章でした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1168)
回答No.4

人手不足でレジ専門に立ってるというわけにはいかないと思います。 品出しとかやっていますね。その場合も絶えずレジの方を注視していなければならないのですが、怠ってしまいがちだと思います。 自分が買い物にいって、レジに誰もいない時は呼びません。気がついてくれるまで黙って待っています。 それがどういう意味か、どう反省するかは授業員次第であり、指導者の資質が問われることになります。

hongou34
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 「レジに誰もいない時は呼びません。気がついてくれるまで黙って待っています。それがどういう意味か、どう反省するかは授業員次第であり、指導者の資質が問われることになります。」 ・・・・なるほど。 そういう考えもありますよね。 ネットではない「意味」を感じました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.2

単に面倒くさいだけですよ。呼んでまで買い物をガッツリしよう、なんて考えではコンビニには行かないですから。店員さんから見ても、自分がレジに行って会計するときに他のお客さんも会計してくれた方が効率がいいでしょうしね。 自分もコンビニで買い物しますが、声かけしません、面倒だから。会計に向かえば、誰かが来てくれるでしょう。呼ばないと解らないほど、広い店舗じゃあるまいし、待たされても数分までですから。

hongou34
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 「声かけしません、面倒だから。」 ・・自分は何を急いでいるのか少し恥ずかしなりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.1

そもそも店員とは会話しないです、なぜなら外国人多いですから、 会話が成立しません、もちろん仕事の内容は最低限話が通じます、 ちょと難解な事言うと、困ったような顔されます。 <今までは店員に気を使っているとか そもそもコンビニも、最近は自分でするレジに変わりつつあります。

hongou34
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 外人さんは確かにいろいろありますね。 セルフレジは未成年確認とかお酒が買えないから残念です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コンビニのレジで並ぶ

    ふと疑問に感じて質問します。 コンビニで大抵レジは2つはありますよね、 それで今まで空いていたのにある瞬間1つのレジに4~5人列が出来きて、もう1つのレジはクローズしているとします。そしてもう1人の店員はそれに気付かず棚の整理や品出しをしていたとします。 すぐ気付いてもう1つのレジを開けてくれることもありますし、 レジを打っていた店員がシャキシャキしている人なら「○○さんレジお願いしまーす」ともう1人の店員さんに声を掛けることもあるでしょう。ですがなかなか気付かずしばらくほったらかしで、その後慌てて駆け寄って「お待ちのお客様どうぞ~」となることも結構多いと思います。 私の経験では声を掛けれる店員は少数でほとんどもう1人の店員が気付くまでほったらかしです。 想像するに、多分年の若い学生などの店員さんが多いので声を出すのが恥ずかしかったり、年上の店員さんに指示するのがためらわれるんだと思います。 その時、もう一人店員がいるにも関わらず気づいてない場合、現在レジにいる店員がピンポンを鳴らすことができたり、「チーン」とよくある鐘をならすようなものがあれば良いんじゃないかなと感じます。 客の立場とすれば現在のコンビニでも十分便利ですし、店員さんの態度も概ね良好ですので不満がある訳ではありません。 おそらくコンビニチェーンではお客さんが並んでいれば速やかにもう1つのレジを開けるようにと教育していると推測されます。 コンビニは激戦ですので少しのことでも他と差別化をしていこうとしているはずですが、結構思い付きそうな上記の対策などをしないのは、コストの面でしょうか、それともなんらかのポリシーによるものなのでしょうか。 コンビニで働いたことも無いですし、業界とも無関係の仕事ですが、ちょいちょいレジで並ぶとふと考えます。

  • 【接客業の方へ】お客様の子供に注意できますか?

    【接客業の方へ】お客様の子供に注意できますか? 接客の仕事(販売)をしているのですが、店内で追いかけっこをしたり、商品をおもちゃにして遊んでいるお子様を見かけることがあります。 (特に今、夏休み期間中なのですごく目につきます) 他のお客様のご迷惑にもなりますので、店員という立場上そのようなお子様には注意(というより「お声掛け」)をしなくてはいけないのですが… 「他人からうちの子に注意されたくない」 と思われる親御さんもいらっしゃるようで、お声掛けすればクレームになることもあり、クレームになるのが怖くてなかなかお声掛けできません。 (それは自分でも良くない事だとわかっています。私は駄目な人間です) 実際、店内を走り回っているお子様に「他の人にぶつかったり、転んで怪我するから危ないよ。走らないでね」とお声掛けした店員が「小さい子が走るのはしょうがないでしょ!」と母親にキレられた例もあります。 接客業に携わっている方にお聞きします。 マナーの悪い(お客様の)お子様にお声掛けできますか? また、どのような感じでお声掛けしていますか? 上手にお声掛けする方法や、具体的なエピソードもあれば一緒にお答え下さい。

  • コンビニでこんなことがありました あなたならどうする?

    今日コンビニであったことです。 結構あっていることだと思うので、経験者の方もいらっしゃると思います。 買うものを決めレジに行きましたが、ちょうど店員がいませんでした。 店員に声をかけるか、レジ前で店内を見渡しながら考えている間に、店員が来ました。 しかしこの間に、私とレジの50センチほどの隙間に、別の客が横入りしてきていて、 店員は先に待っていた私を差し置いて、この客のレジを先にしました。 こんな時、あなただったらどんな行動をするでしょうか? 1 「自分が先に待っていた」と、この客に言う 2 「自分が先に待っていた」と、この客を前にして店員に言う 3 この客が行ってから、店員に「自分の方が先に待っていた」と言う 4 何かされたら怖いから、という理由で、何も言わず並んで買う 5 不快なので、近くに他のコンビニがないが、買わずに出る 6 何とも思わない(気にしないので、普通に並んで買う)  7 他 今日の私は4でした。どんな相手でも何があるかわからないので。 他のコンビニがあったら、本当は5にしたかったです。 ご意見いただけないでしょうか。

  • 某コンビニにて、気になることがあったので書きます。

    某コンビニにて、気になることがあったので書きます。 たまに寄って買い物するところなんですが、あるメガネの女性店員が、なんかいつも接客態度が適当な感じがしていて、ある日、入って買い物しようとして、レジにいったら、少し離れたところの隣のレジで何か作業してて、私がレジがあいてるほうの所にいって、すいません!と声かけてるのに来る気配がなくて、聞こえてないのかと思い、わざわざ作業してるレジの方に私が行って、声かけたら(3回くらい)やっと気づいて、すみません!と謝って、ひらいてるレジの方に来た。 その後、何度か謝っていましたが、これって、わざと来なかったのですかね??? 人の心理がよく分からないのですが、他に客は誰もおらず、普通、隣のレジに人が来れば気づくと思うのですが…………。 少なくとも他の大手のコンビニで同じような事があっても早くに気付かれましたし、声かけないと気づかない店員というのはいませんでした……。 客観的なご意見を聞かせてください。

  • レジ

    スーパーのレジでアルバイトをしています。高3女子です。 ここ最近、トレーナーにレジに向いていない。 レジに置いておけない、 って言われました。 理由はレジを嫌々しているようにみえる、愛想が悪い。 もう1年以上も経っているのにこんなことを言われたらもう辞めたほうがいいですよね。 そしてクレームがきたらしいんです。愛想が悪く、そんな人をレジに置いておくなと。 名だしではないんですが、トレーナーからしたら私を疑っています。 そして、体臭もきついのかなと思います。 もともと汗かきなのでちゃんとケアしているつもりですが お客様に鼻をすすられたりされます。 あと息をとめられたり? もしかしたら、辞めてほしいのかもしれない。なんて思うようになりまし。 でも今の夜間の人数ですら全く足りてないのに、これ以上足りなくなったら大変だから 仕方なく雇われてるのかもしれないです。 一人休めばパニックになるくらいです。 どうしたらいいと思います?

  • コンビニ店員のこんなお喋り風景、見た事ある?

    なぜか同じパターンを良く見るので気になります。 それは、レジで店員二人がずっと喋っていて、客がレジに来ると相方はサーッとどこかに消える(又は何か仕事を始める)、レジ担当はお喋りより小さな声で接客するというパターン。 特に客が私一人でこっちを見ながら喋られるとメチャクチャ居づらいです笑 深夜のワンオペ男が店内に居ず、呼んでも来ないので「あれ?居ないなぁ…」とレジでキョロキョロしていたら、後ろで無言でレジ打ち始めたのもビビりましたが、コンビニにはそういう態度になってしまう何かがあるのでしょうか?

  • レジで待っていたのに…どうしますか?

    例えば貴方がスーパーでも行ったとします。 レジは横に並んで2つあり、定員がいるのは片方のレジだけです。 既に一人のお客さんが定員のいる方のレジで清算中です。 他に店員も見当たらないので、自分は当然そのレジの後ろ(というか、出入り口が近いので位置的にはレジとレジの間という形)に並びます。 清算中のお客さんは大量に買い込んでおり、貴方は重い荷物を抱え割りと長い時間待っています。 そうして待っている間に、また別のお客さんが来て、何故か店員のいない空いているレジの方に品物をずらっと並べて店員を待ちはじめました。 定員は、最初のお客さんの清算が終わると、後ろで待っていた自分をすっとばして、上記の空いているレジに品物を並べたお客さんの清算をはじめました。 こういう時、貴方はどうしますか? しかも、こういう事は2度目です(笑) (1)自分のが先に並んでたのに…と心の中でムカつく (2)「こっちが先に並んでたんだよ!」と定員に教えて先に清算してもらう (3)商品をずらっと並べていた客に「こっちが先に並んでたので!」と言って先に清算してもらう (4)その他(具体的に)

  • コンビニのレジ待ちでレジが空いたとしても

    コンビニでレジ待ちしてる際、前の人の会計が終わっても店員に「どうぞ」って言われてから行くのが普通ではないんですか? 今日、コンビニで買い物していた時のことです。 レジは2台稼働しており、レジは2台とも他のお客さんが会計中でした。そこに、私が1番目に並び、その後男の人が私の後ろに並びました。少し経ち、奥のレジの会計が終わり私は「どうぞ」と言われたり店員から合図があるまで数秒待っていたのですが、後ろの男の人が「奥のレジ空いてますよ」と急かしてきました。 レジが空いたら即座にレジに行くのが普通の行動なのでしょうか? 私はそれで過去に失敗したことがあります。店員の合図を待たずにレジに行くと、「少々お待ちください」と言われてかレジの後ろで何やら作業を始めてしまい、しばらく待たされることになったのです。それからは店員から合図があるまでレジに進まないようにしてるのですが、後ろの男の人に急かされてしまったので私が非常識なだけですか?

  • コンビニのレジの順番について(長文です)

    こんにちわ。 私はコンビニでバイトをしているのですが、店員として少し気になっていることがあるので質問させていただきます。 私の店はお客さんの出入りが激しく、お昼などは結構な行列ができることが多々あります。 お店自体も広く、レジは4台あります。 いつもレジは店員2名で対応しているのですが、混んでくると入口に近いレジ2台も開けて並んでいるお客様をお呼びします。 しかしお店が広いので後ろの方まで声が聞こえづらかったり、レジの間に肉まんの什器などがあって並んでいるお客様から奥のレジに店員がいるのが見えにくく、なかなか並んでいるお客様がこっちのレジまで来てくれない時があります。 2番目に並んでいるお客様は自分の前のレジで済ませたほうが早いのでなかなか来てくれず、そのためかそれ以降のお客様が先に行っていいのか迷っている風でもあります。 そういう時に入口からちょうど入ってきたお客様が私のレジに並ぶとします。 その光景を見て、すでに並んでいるお客様はどう思っているんでしょう?? やっぱりむかつきますか?それとも「あっちのレジも開いてるのか、じゃあ行こう」って思うだけですか?? あと、時々並び方の問題で1列なんだか2列なんだかわからない状態になった時、お客様同士が順番で少し揉めてしまい、その後に店員の私たちにすごい怒ってくるお客様もいるのですが、そういうときはどうしたらいいのでしょうか? 普段は「1列にお並びください」と言っていたりしますが、列は急に乱れたりしますし、忙しすぎる時はどっちが先だったかなんて全部は覚えていられません。 それより待たせないようにすることに必死です。 怒られたときは素直にスイマセンと謝りますが、正直私としてはそれは店員が列の並び順にまで細かくどうこう指図することではなく、お客様同士の問題というか譲り合い(?)で解決するようなことだと思っているのですが、こんな考え方は間違ってるでしょうか? 今までレジの列に並んでイヤな思いをされた方や、こうしてくれればいいのに!と思ったことがある方のご意見が聞きたいです。 あと、そういう時にどういう対応をされるとその不満も解消されますか?? 自分としては並んでいたお客様には「お待たせしました!」と必ず一言言ってからレジをするように接客態度には気を付けているんですが・・・。 ご意見お待ちしています。

  • コンビニでレジが一つだけで複数人並んでいた。新たにレジが出来たとき誰から行く?

    コンビニやスーパーでレジに並ぶとき、レジが一つしか空いていなかったとします。当然全ての客がその一つのレジに行きます。そのレジで一人が精算していて他に3人客が並んでいたとします。 その状況で、もう一つのレジに店員が入り、「こちらへどうぞ」と言われた場合、待っている3人は、どういう順番で新しいレジに並ぶのが正しいと思いますか? 一番後ろに並んでいた3人目の客が新しいレジに一番乗りで行くのが正しいと思いますか? 一番前に並んでいた1人目の客が一番先に新しいレジに行くのが正しいと思いますか? 何の本だったか忘れたんですが、その本には当然一番前に並んでいた人、つまり、精算目前の人から新しいレジに行くのが常識と書いてありました。おそらく早くレジに並んだんだから後からレジに並んだ人より早く精算するというのは当たり前という考えなのだと思います。 しかし私的には、3人待っている状況で、一番最後尾に並んでいる人から新しいレジに行くべきなのではないかと考えています。 なぜならば最前列に並んでいる人は、前の人の生産が終わればすぐに自分が生産できるのに、それを途中で投げ出して新しいレジに飛び込むというのは、そっちの方が非常識じゃないかな~と思っています。 みなさんはこの状況で、どの客から新しいレジに行くべきだと思いますか? 現実的には早い者勝ちということも多いですが、常識的に正しいのはどっちだと思いますか?

専門家に質問してみよう