• 締切済み

相続が出来ずに所有者不明の土地が増え続けている?

この問題について不思議に思っています。 そもそも土地には登記があるはずなので、所有者は判るはず。 それに利用価値の少ない土地が大半だと思われますが なにしろ集めれば九州ぐらいの大きさになるというので馬鹿になりません。  いくらなんでも固定資産税も集めれば膨大な額になるのでは? これらを解決するには土地の所有をデジタルで改竄できないブロックチェーンで管理できれば、そして死亡情報と紐づければいいのではと思うのですがどんな問題が考えられますか?

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.5

現行相続法によれば、代替わりするごとに、何人にも「平等」に分割相続されることになっています。  土地に何億もの価値があれば10分の1でも、100分の1でも「わけてほしい」と言うでしょうが、価値がなければ、測量したり整地したり、手間暇かけて何十人もの相続人の所在を探してハンコを集めたり(終わるまで立て替え払い)する人なんていないといないと思います。  相続人が誰かハッキリしていても九州の土地の相続人が日本中に散らばっているなんてことになったら、誰が自分の金と費用を出して相続作業するのでしょう。そうやって苦心惨憺仕事をしても、ま、実費は返してもらえますが異論(そんなにかかるはずがないとか)が出て値切られますし、相続分は「平等」です。バカバカしい。誰かがやるのを待っているダケです。  国や自治体だって、そんな面倒な作業はしたくありません。だから、処理が簡単な「10年間(?)出し入れがない預金は国が使うことができる」とかの法律は作りますが、ゴミ屋敷になっているような不動産は、「私有財産だから」と口実を作って、放置です。  預金など欲しがらない庶民はいないのに、「預金ほど重要な私有財産はない」のに、それを無視して相続人に警告もせずに没収です(あとで『権利者(証明要)』が『正式に申請手続き』すれば返すようですが)。  「あんな土地いらない」というような土地には「私有財産」を理由に手を出しません。  だから、ブロックチェーンで紐付けて、誰が相続人なのかハッキリさせたって無駄なケースがほとんどだと思います。相続人が分かったって誰もそれ以上はしないのですから。  相続人の数を多くして探せないようにしているのも法律、相続作業を難しくしているのも法律、何十人もの相続人のデーターを紐付けて相続人を確定させても無駄だと思います。  相続人を確定さえできれば解決できるんなら、住民が亡くなったばかりのゴミ屋敷をナントカしろと言いたいです。  また、預金をブロックチェーンで紐付けて誰のものかハッキリさせて欲しいですね。没収前に同意書を取ってほしいです、重要な私有財産なのだから。

Alico_dego
質問者

補足

結局のところ法律が古いんですねーー、 そこにメスを入れて滞納になっている税金を 治めてもらえばどのくらいの税収になるのか? たしかに利用価値の少ない土地が多いと思いますが、 新しい技術を使って出来る事、また世界で利用されている こともあるはずです。 何台にも渡って、日本中に散らばった権利者に 判子をなどという大昔の法律にはもうお別れしたいです。 岸田さん、かなり焦ってますが、 がんばってほしいです。

• eroero4649
回答No.4

>土地の所有をデジタルで改竄できないブロックチェーンで管理できれば、そして死亡情報と紐づければいいのではと思うのですが 死亡情報はまだしも、土地の所有者情報をブロックチェーンで管理するのはアリだと思います。 >どんな問題が考えられますか? 日本人の99%が「ブロックなんとか?なにそれ?ビットコインの技術?あー、あの怪しいやつね」という状態なので、支持する人が(一部のスキモノ以外は)存在しないだろうということでしょうね。 平均的日本人のITリテラシーが高まらないとどうにもならんです。なにしろデジタル後進国ですから。

Alico_dego
質問者

補足

今の相続制度ではこの問題は解決しないですね。 場合によっては何代にもわたって分割された権利を 判子貰いに出かけていくなんて金と労力がかかり過ぎます。 だからブロックチェーンで土地の所有者をはっきりさせるというのはありだと思います。 プラス、その所有者が死亡したら その土地の相続も問題なく行われるような 制度設計をきちんとしてほしいです。  

• sirasak
回答No.3

利用できる土地は権利を主張するために登記です。 山林や利用されていない土地などには固定資産税がかかっていませんし、値打ちが無い土地もあります。 税を払っていないので相続人は知らないこともあるし、利用できない土地は相続手続きしないことが多いはずです。 人口が多ければ危険な土地でも住んで土地の権利を主張する人が増えると思いますが、人口減の今では減る一方と思うので住んでいる人の固定資産税を上げるのが税収に良いと思います。

Alico_dego
質問者

補足

なるほど価値のない土地はかなりありますね。 ただ、固定資産税を上げるというより。  正しく相続されていないために徴収されておらず、 滞納案件になっている税金を納めてもらうという意味です。  法律の改正が必要ですね。

• watanabe04
回答No.2

登記は法務局管轄。 固定資産税は市区町村管轄なので、 市区町村に情報があれば固定資産税は支払われます。

Alico_dego
質問者

補足

なるほど腑に落ちました。 ただ、一人暮らしの老人などが亡くなって。 その家族と連絡が取れないなどの理由で 固定資産税が徴収出来ないことも多いのではないでしょうか?

• watanabe04
回答No.1

我が家も土地と建物の相続をしました。 法務局に行ったところ、一部の登記がされていないことが わかりました。 役場にも行きましたが、 「未登記の土地や建物があることはわかっています」だそうです。 登記はしていませんが固定資産税は支払っています。

Alico_dego
質問者

補足

はぁ、しかし所有者不明な土地は 固定資産税を払う人がいないのでは?