• ベストアンサー

所有者不明土地について

国内で所有者不明土地が問題になっています。これはどうせかなりの長期間にわたって固定資産税も払われていないのだろうから、現況確認の上で競売にかけて回収してしまえばいいのではないのでしょうか。 (現況確認しないと善意の第3者に20年間占有されてしまっているかもしれませんし。) 所有者の登記が最新から100年たっている物件などはどうせ固定資産税が数十年間払われていないわけで、直近の数年分以前は時効だというのも実に不公平です。固定資産税を30年払うと物件価格とそん色ないと思いますし、そんな物件は国有化しても何の問題もないと思いますがどうなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

>これはどうせかなりの長期間にわたって固定資産税も払われていないのだろうから、 いいえ。かなりの割合で固定資産税が支払われています。 「所有者不明土地」とは「法務局の登記簿で、所有者に連絡が取れない土地」です。 一方、固定資産税は「税務署」が管理している「固定資産課税台帳」を基に課税していて、所有者不明土地の納税義務者(本当の所有者)が台帳に載っています。 つまり「税務署は、所有者不明土地の本当の所有者が誰なのか把握している」のです。 ですが「税務署は税務署、法務局は法務局」なので「税務署のデータを勝手に見たり、勝手に使っちゃダメです」って事になっています。 税務署で本当の所有者が把握できず、死亡者に課税してしまっている件数は、そんなに多くはありません。 >そんな物件は国有化しても何の問題もないと思いますがどうなんでしょうか。 「国有化」は愚策です。 所有者がハッキリしない土地は、多くが「利用価値の無い土地」です。 利用価値の無い土地を国有化すると「固定資産税が徴収できなくなる」「国が土地の管理責任を負わなければならなくなる」と言うデメリットしかありません。 固定資産税を民間からふんだくる、管理責任を民間に押し付ける、というのが良策で、その為には「所有者が民間である必要がある」のです。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。してみると本当の所有者を証明するはずの法務局がどれだけ無用な役所かわかりますね。厚労省の年金局も法務省の法務局も廃止して税務署にやらせちゃえばいいのに。

その他の回答 (4)

noname#239865
noname#239865
回答No.5

日本は脱税に関してはかなり厳しい国です 脱税すれば差し押さえられ国有になります。 そのまま放置されているということは税金は支払われているということです。 所有者不明土地などあり得ない話です。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。税金滞納の場合にはちゃんと差し押さえられるのですね。であれば納得しました。

• seble
回答No.4

実際に固定資産税が滞納された場合は数年で差押えられます。 知ってるところでもありますし。 数十年なんてのは事務ミス以外では考えられません。 いわゆる所有者不明は、挙げられた以外に、相続が確定しておらず、名義は死亡者、複数の地権者が不確定で存在する場合も多くあります。 その場合でも、誰かが代表として固定資産税を払います。払わなければ速攻で差押えですから。固定資産税の支払者は市町村も確認しています。 我が家でもそういう状態です。名義は亡くなった父母のまま。つまり所有者は死亡しているので不明状態です。固定資産税は市にきちんと届けて毎年納めています。登記すると登録免許税だのバカらしいのでしません。相続で問題が発生する可能性があればきちんと登記しますが、現状では問題ないので登記の必要性はありません。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。税金滞納の場合にはちゃんと差し押さえられるのですね。であれば納得しました。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

他の回答者様がすでに回答されている内容がすべてです。 特に国有化(ないし自治体の所有化)は愚策以外の何ものでも ありません。誰かの所有物だから税金徴収出来るのであって、 国や公的機関が進んで所有なんてしません。 空き家がそうでしょ。対策を講じるなら自治体なり国が所有して 自由に使えばいいという考えはありますけど、新しい所有者向けに 修繕やリフォームすることなんてしませんし、税金をそんな目的には 使えませんからね。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。もちろん壊れそうな空き家とか国が欲しいとは思いませんが、都内でも不明土地はたくさんあるという事なので、だったら有効活用できないものかと思っての質問でした。

• qwe2010
回答No.1

固定資産税が、発生する土地では、相続人の中の一人が、納税管理人としてそこに、支払い通知が配達されて、しはらうようになっています。 固定資産税の滞納はないはずです。 固定資産税が一定以下では、通知は行われませんので、払う必要はありません。 固定資産税は、1、5%ぐらい、30年で表価格の半分の金額になります。 国は国有化すれば、税金がもらえませんので、無料でも受け取りません。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。土地は所有と言っても結局は国からレンタルしてるようなもので、貸し手がいないよりはいたほうがいいのはわかりますが、まさか今話題の所有者不明土地の税金が取れているとも思いませんでした。