• ベストアンサー

所有者不明の共有地の登記について教えてください

どなたか、教えてください。 私の家の建っている土地に隣接して、3坪ほどのいわゆる「一村総持ち」の土地があります。 登記簿によると所有者は「○○○○ほか△名」となっており、「○○○○さん」の子孫は遠隔地に居住されているうえ、「ほか△名」に至っては私の曾祖父が含まれること意外は不明です。 この土地は一方を国有地、一方を道路、他は私の土地に囲まれていることから、固定資産税は私の親の代から30年以上も私たちが納めています。 この土地を私の名義にすることは可能かどうか、どなたかご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toa
回答No.1

25年以上その土地を利用していて所有者が何の質問、苦情等も 言っていなければ時効習得の権利というものが発生しています。 これを理由に名義変更を申請してみてはいかがでしょうか。 私も実際に変更ができたと経験者から聞いています。

k2bstaicho
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 「時効習得の権利」について調べてみようと思います。