• ベストアンサー

賃貸物件情報について

賃貸物件についてお尋ね致します。知り合いの元不動産屋さんに聞くと、不動産屋は、ネットに出ている賃貸物件より多くの物件情報を持っているとの事ですが、本当でしょうか? というのは、フランチャイズの賃貸業者に聞くと、SUUMOに全て載っていると言っていたからです。どちらが正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KZ1105A1
回答No.4

我々業者は貸主から賃貸募集の依頼があれば、レインズという業者しか覧れないサイトに登録する法的義務があります。 (募集状況は一定の期間で報告の義務もあります。) なので、一般的には日本全国の業者が覧れてお客に提示出来ます。 ただ、現在は一般の顧客が皆NET(スーも、ミニミニ、エイブル等)を覧て探します。なので、業者も請け負った物件を上記に載せて顧客募集もします。なのでレインズと重複します。 又はレインズに載せなくて、上記の募集手段だけでやる業者もいます。

tahhzan
質問者

お礼

そうなんですか。それでは、SUUMOを見てれば、まず、間違いないということですね。なるほど。ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

noname#250245
noname#250245
回答No.3

前者の方が正しいですね。 というのも、不動産屋は「レインズ」という不動産会社(宅地建物取引業者)のみが加入できる不動産情報のネットワークを(加入していれば)閲覧できるからです。 ここに加入している不動産屋は基本的に取引の依頼があったら、その物件の情報をレインズに載せないといけません。 なので、その不動産屋で扱ってる物件だけでなく、全国の賃貸や売買などの不動産情報を観ることができます。 ただ会費がかかることや、自分ところの独自の物件を持ちたいなどの理由からレインズに加入しないところもあります。 たしかエイブルとかそうだったんじゃなかったかな? なのでフランチャイズの賃貸業者だと、そういう方針で加入してない可能性もあるので、レインズの存在すら知らない人がいても不思議ではないですね(賃貸業の人間としては不勉強と言えますが)。

tahhzan
質問者

お礼

そうなんですか。そんなプロ専用のサイトがあったんですね。それなら、不動産屋に出向いて相談する甲斐はあるということですね。なるほど。ありがとうございました。大変、参考になりましたm(_ _)m

noname#249772
noname#249772
回答No.2

ネットに経営者Aさんのマンションは載せて、経営者Bさんのアパートは載せないで空き室に差が出ると、載せてもらえないBさんはたぶん他の不動屋さんに管理をお願いすると思います(なんでうちだけ載せないの) ですので全て載せると思います。

tahhzan
質問者

お礼

つまり、SUUMOに載せないなら、ホームズだけに載せさせてやる、みたいな感じなんですかね…確かに、気持ちはわかりますね。ということは、ネットにすべて載っているということですね。ありがとうございました。参考になりました。

• agehage
回答No.1

どちらも正しいと思いますよ