• ベストアンサー

物件検索サイトで「仲介」と表示されている賃貸情報のことについて教えてください

賃貸物件の検索サイト(アットホーム)で気になっている物件が幾つかあります。 いずれも「仲介」と表示されていて、それぞれ違う不動産屋さんの名前で出ています。 信頼できる知り合いの不動産屋さんか情報を掲載している不動産屋さんのどれか1つでまとめて物件を紹介していただけるといいなと思うのですが、可能でしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38776
noname#38776
回答No.1

元不動産屋勤務の者で、宅建主任者です。 アットホームなどに出ている「仲介」とは『一般媒介』を意味します。 『一般媒介』物件とは、複数の業者が買主・借主を見つけて契約(客付け)することができる物件の事です。 複数業者が扱えるので、より広く物件が知れ渡る利点があります。 ちなみに、『専属専任媒介』『専任媒介』という1つの業者しか物件の媒介(仲介)を行えないものもあります。 この媒介契約は、売主・貸主が業者と契約を結び、業者は売主・貸主に対する報告義務などの制約を受けます(下記HP参照)。 http://www.home-knowledge.com/mag_yougo/baikai.html http://www.homenavi.or.jp/sumikae/keiyaku.html 専任の方は、他業者に持って行かれる心配をせず自分だけで客付け(利益確保)が出来ます。 最近は少なくなってきたのではないでしょうか・・・ 「仲介」物件の場合は、知り合いの不動産屋さんに言えば、仲介してくれるはずですよ。

suika60
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼が遅くなってしまってすみません。 初めはあちらこちらの不動産屋さんに直接あたってみたのですが、夏ばてしてきまして。。。 なるほど、さっそく「仲介」物件の情報を出力して相談してきます。 ありがとうございました。