• ベストアンサー

物件検索サイトで「仲介」と表示されている賃貸情報のことについて教えてください

賃貸物件の検索サイト(アットホーム)で気になっている物件が幾つかあります。 いずれも「仲介」と表示されていて、それぞれ違う不動産屋さんの名前で出ています。 信頼できる知り合いの不動産屋さんか情報を掲載している不動産屋さんのどれか1つでまとめて物件を紹介していただけるといいなと思うのですが、可能でしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38776
noname#38776
回答No.1

元不動産屋勤務の者で、宅建主任者です。 アットホームなどに出ている「仲介」とは『一般媒介』を意味します。 『一般媒介』物件とは、複数の業者が買主・借主を見つけて契約(客付け)することができる物件の事です。 複数業者が扱えるので、より広く物件が知れ渡る利点があります。 ちなみに、『専属専任媒介』『専任媒介』という1つの業者しか物件の媒介(仲介)を行えないものもあります。 この媒介契約は、売主・貸主が業者と契約を結び、業者は売主・貸主に対する報告義務などの制約を受けます(下記HP参照)。 http://www.home-knowledge.com/mag_yougo/baikai.html http://www.homenavi.or.jp/sumikae/keiyaku.html 専任の方は、他業者に持って行かれる心配をせず自分だけで客付け(利益確保)が出来ます。 最近は少なくなってきたのではないでしょうか・・・ 「仲介」物件の場合は、知り合いの不動産屋さんに言えば、仲介してくれるはずですよ。

suika60
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼が遅くなってしまってすみません。 初めはあちらこちらの不動産屋さんに直接あたってみたのですが、夏ばてしてきまして。。。 なるほど、さっそく「仲介」物件の情報を出力して相談してきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸について。専任仲介、仲介とどう違うのでしょうか。手数料や初期費用は変わりますか?

    ある大手不動産屋で、2DKを紹介され&内覧し、気に入ったので近々契約しようと思っています。念の為他の物件の情報収集をネットでしていたら、他の不動産屋さんのサイトにも全く同じ物件が掲載されていました。 実際みた不動産屋さんのほうは「仲介」サイト掲載の不動産屋さんは「専任仲介」との表示がありました。 この場合、同じ物件でも手数料とか、初期費用が変わってくるものなのでしょうか? ちなみに先の「仲介」の不動産屋さんの仲介手数料は1,05ヶ月でした。 サイト掲載の不動産屋さんは、まだ聞いていないので手数料は不明です。 少しでも安く借りたいというのが本音です。 詳しいかた、どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 賃貸物件は仲介の不動産屋を選べるのでしょうか?

    気に入った賃貸物件があります。けれどその物件の仲介の不動産屋(物件の所に看板がついてました)の評判が悪く利用したくありません。買う物件の仲介業者(不動産屋)は選べますが、賃貸は選ぶことは出来ないのでしょうか?

  • 賃貸物件検索サイト

    進学先が決まり、引っ越し先の賃貸物件を探しております。 色々情報を集めた結果、まず、インターネットで自ら物件の情報収集するのが良いとの判断をしたのですが、多くの賃貸物件紹介サイトが顧客の目をひくために相場ではない物件をのせていたりと、信用出来る検索サイトがどれなのか分からず困って居ります。 おすすめの賃貸物件検索サイトなどをご存知の方がおられましたら教えて頂けると嬉しいです。

  • 賃貸物件情報について

    賃貸物件についてお尋ね致します。知り合いの元不動産屋さんに聞くと、不動産屋は、ネットに出ている賃貸物件より多くの物件情報を持っているとの事ですが、本当でしょうか? というのは、フランチャイズの賃貸業者に聞くと、SUUMOに全て載っていると言っていたからです。どちらが正しいのでしょうか?

  • 賃貸物件の探し方

    物件探しで苦戦しております。 賃貸でいい部屋を見つけるのに、 どのように物件を探すのが一番良いのでしょうか? 今、下記3点の方法で賃貸物件を探しています。 (1)ホームズ、Y!不動産などネットから (2)CMをやっているような大手仲介業者 (3)昔からある街の不動産屋さん (1)で物件を探すと、色々良い物件は出てくるのですが、 すでに申し込みが入っているものだったり、 やはり何かしら難がある物件しかなく、 結局「来店後、違う物件をご紹介...」という流れになります。 やはりネット掲載は来店のための撒きえと考えるものなのでしょうか。 (2)は、同じ物件をどの業者からでも紹介できると聞きましたので、 1店で良い物件が出てこなかった場合、 違う店で良い物件が出てくるという事はないのでしょうか。 (3)は数は回れないけど、 ネットや大手仲介に流れていない物件が発見できるのでは...? と思っております。 条件の良い物件を見つけるには、 どのように探すのが一番良いのでしょうか。 やはり相場と比較してかなり条件が良い物件が見つかるというのは、 幻想なのでしょうか・・・?

  • 同じ物件での違う仲介手数料

    先日、不動産屋にて仮ですが契約手続きを致しました。 物件を探す前に同じ物件で仲介手数料が半月の不動産屋にも掲載されていた場合、うちも半額にしますと言われました。 気に入った物件があったので、契約をしたのですが、後日仲介手数料半月の不動産屋に同じマンションが掲載されているのを見つけました。 紹介されていた部屋は階数と、間どりが若干異なりますが、同じマンションです。(写真と住所で確認しました) 私が契約した不動産屋に掲載されていたのは5階で、エ○ブルで掲載されていた階数は2階の同じ2DKの部屋です。 契約した不動産屋に言って、仲介手数料を半額にして貰うことって可能ですか? やっぱり、仮とはいえ契約をしてしまったので無理なのでしょうか? 後、掲載されているフロアも異なりますし・・・ どなたか、アドバイスをお願い致します。

  • 「賃貸物件の効率的な探し方」

    「賃貸物件の効率的な探し方」 都内に住んでおり、都内で賃貸マンションの住み替えを検討しています。 とりあえずネットで賃貸情報を探しているのですが。 ホームズやスーモ、アットホームなど、大手の賃貸データベースサイトはどこも扱っている物件は、ほとんど同じですか?それとも、結構違いがあるものなのでしょうか? また、そういったサイトを経由して、不動産屋に実際行く場合。 どこの不動産屋に行っても、ほとんど出てくる情報って同じなのでしょうか? とすると、自宅から近いとか、便利なところに行ったほうがいいですか? 以上、ご教示願います。

  • 不動産賃貸仲介業者が扱う賃貸物件は消費税が掛からな

    不動産賃貸仲介業者が扱う賃貸物件は消費税が掛からないって本当ですか? 不動産賃貸仲介業者が仲介手数料で消費税を別途取ったら騒いでいいですか?

  • 賃貸サイトに掲載できない物件とは?

    こんばんは。 先日、某大手不動産の最寄り駅前店に、ネットで検索した物件に関して電話で問い合わせたのですが、その時に「ネットには掲載できない物件もございますので、ぜひ店舗へお越しください」のような事を言われました。 この「掲載できない物件」とは一体どのような物件なのでしょうか? 大家的にも仲介会社的にも、物件は早く埋まった方が良いような気がするのですが、なにか訳あり物件なのでしょうか。 私には想像できないので、何かしら予測のつく方お願いします。

  • インターネット広告の「有効期限表示」は、不動産の紹介をする検索サイト上

    インターネット広告の「有効期限表示」は、不動産の紹介をする検索サイト上において、これは必須でしょうか。 最近不動産の紹介を目的とし、検索サイトをオープンさせました。 物件を掲載することで掲載料をもらうタイプであり、仲介を行ったり、仲介での手数料をいただくモデルではありません。 このとき、物件ごとに「広告の有効期限(「○月○日から○月○日まで有効」のような)」を記載することは必須でしょうか。 ほか企業が運営している同様モデルのサイトを見ると、あったりなかったりの状況で、私としての対応をどうしようか決めあぐねております。 ご回答をお待ちしております。