• ベストアンサー

「賃貸物件の効率的な探し方」

「賃貸物件の効率的な探し方」 都内に住んでおり、都内で賃貸マンションの住み替えを検討しています。 とりあえずネットで賃貸情報を探しているのですが。 ホームズやスーモ、アットホームなど、大手の賃貸データベースサイトはどこも扱っている物件は、ほとんど同じですか?それとも、結構違いがあるものなのでしょうか? また、そういったサイトを経由して、不動産屋に実際行く場合。 どこの不動産屋に行っても、ほとんど出てくる情報って同じなのでしょうか? とすると、自宅から近いとか、便利なところに行ったほうがいいですか? 以上、ご教示願います。

noname#149481
noname#149481

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keith_j9
  • ベストアンサー率62% (31/50)
回答No.1

>ホームズやスーモ、アットホームなど、大手の賃貸データベースサイトはどこも扱っている物件は、ほとんど同じですか?そ>れとも、結構違いがあるものなのでしょうか? まれに特定のところにしか出てない物件もありますが、ほとんどは重複しているはずです。 HOMES, SUUMOあたり見ておけばいいのではないかと。 yahoo不動産等は物件数多いですが、重複も多いですし鮮度が疑問です。 >どこの不動産屋に行っても、ほとんど出てくる情報って同じなのでしょうか? 最近は情報が共有化されています。(流通物件のみ) なので、流通物件に関してはどこ行ってもほとんど同じなので3社も行けば十分です。同じ条件で検索する限り被ってきます。 >とすると、自宅から近いとか、便利なところに行ったほうがいいですか? 検討の初期段階で住むエリアも決まってない、沿線相場等から知りたいのであればまずは最寄のターミナル駅(新宿、池袋等)にある不動産屋に行くことをお勧めします。 都内全般に詳しくいろいろと教えてくれます。その後で希望地域の中心にある店に行っても遅くはありません。 以上おおよそ3軒ほど回って、流通物件の資料もらって精査して決めてもいいですが、時間があるならここからが本番。 その資料もって、地元の不動産屋を訪問してみてください。 運がよければそこの不動産屋しか持ってない隠し物件が出てきます。

noname#149481
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 賃貸サイトに登録していない不動産会社を探すには??

    スーモやホームズなどの賃貸サイトを利用すれば便利ですが 徹底的に良い物件を探そうと思えば個人経営レベルの不動産会社まで 調べる必要があると思います。 賃貸サイト未登録の不動産会社を探す方法をご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • 賃貸で得をしたい私はどっちと組むべきか?

    前回賃貸と書かなかったので、誤解を招いてしまいました 売買と賃貸は違うといけないので、少し加筆して再掲載します。 登場人物 渋谷に物件を持っているオーナー・・・・・・ 猿山さん 猿山さんが仲介を直接依頼した 渋谷にある・・・・・・ うさぎ不動産 私 物件を借りたい スーモまたはホームズで探している 新宿の不動産屋・・・・・・犬プロパティマネジメント  私はホームズで検索していたらとある物件に興味を持ちました。(猿山さんの物件) 新宿にある 犬プロパティマネジメントが仲介になっていますが、ネットで調べたら どうやら、うさぎ不動産が直接 猿山さんから依頼を受けているようでした。 (1)この場合、うさぎ不動産に直接頼んだ方が私はメリットが多いでしょうか? それとも犬プロパティマネジメントで頼むべきですか? (2)またホームズやスーモから、うさぎ不動産のようなオーナーが依頼した直接の不動産屋を探す方法はありますか?

  • 不動産、賃貸

    賃貸サイト、いい部屋ネットに掲載されている 賃貸物件は全て大東建託が取り扱う賃貸物件ですか? よくスーモ、ホームズと大東建託は違うと お聞きするのでご質問しました。

  • 賃貸物件の探し方

    物件探しで苦戦しております。 賃貸でいい部屋を見つけるのに、 どのように物件を探すのが一番良いのでしょうか? 今、下記3点の方法で賃貸物件を探しています。 (1)ホームズ、Y!不動産などネットから (2)CMをやっているような大手仲介業者 (3)昔からある街の不動産屋さん (1)で物件を探すと、色々良い物件は出てくるのですが、 すでに申し込みが入っているものだったり、 やはり何かしら難がある物件しかなく、 結局「来店後、違う物件をご紹介...」という流れになります。 やはりネット掲載は来店のための撒きえと考えるものなのでしょうか。 (2)は、同じ物件をどの業者からでも紹介できると聞きましたので、 1店で良い物件が出てこなかった場合、 違う店で良い物件が出てくるという事はないのでしょうか。 (3)は数は回れないけど、 ネットや大手仲介に流れていない物件が発見できるのでは...? と思っております。 条件の良い物件を見つけるには、 どのように探すのが一番良いのでしょうか。 やはり相場と比較してかなり条件が良い物件が見つかるというのは、 幻想なのでしょうか・・・?

  • 賃貸物件の探し方についてアドバイスを下さい。

    賃貸物件の探し方についてお詳しい方、経験された方アドバイスを下さい。 来年の4月迄に越したいのですが、私が越したい校区の地区の物件がたくさんあった様なのですが、成約済みになり機会を逃してしまいました。 先の4月迄にという事もあり、今借りても子供の学校の事もありますし、お家賃もかかるので決め兼ねました。 スーモ、ホームズ等の賃貸情報サイトでネット検索をかけて調べていたのですが、電話で問い合わせた時は成約済みだと言われた物件が、その後更新されてまた記載されており、もう一度問い合わせたら空いてませんと言われました。 何の為の更新で、成約済みの物件をいつまでも載せているのかも不思議だし、どうなっているのでしょうか? 3月、4月は人の入れ替わりが多いと思いますが、いい物件情報をたくさん得るには今から何をしておけばよいでしょうか? 今から動いておく事はありますでしょうか? ポイントやアドバイスをお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 神戸市灘区・東灘区の個人の不動産屋を教えてください

     アットホームやスーモ等の大手の賃貸物件取り扱い不動産会社でなく、神戸市灘区・東灘区の個人でされている地域密着型の不動産屋を教えてください。  

  • 物件検索サイトで「仲介」と表示されている賃貸情報のことについて教えてください

    賃貸物件の検索サイト(アットホーム)で気になっている物件が幾つかあります。 いずれも「仲介」と表示されていて、それぞれ違う不動産屋さんの名前で出ています。 信頼できる知り合いの不動産屋さんか情報を掲載している不動産屋さんのどれか1つでまとめて物件を紹介していただけるといいなと思うのですが、可能でしょうか? よろしくおねがいします。

  • chintai等に掲載している物件には架空物件が多数あるって本当ですか??

    都内で賃貸マンションを探しているのですが、アパマンショップでは他不動産が取り扱っている物件でも紹介して頂けるとのことでしたので、chintaiやアットホームなどにあった物件をメモして伺ったのですが、どの物件も無く、アパマンの方が言うには架空物件を掲載している会社が結構あるらしいです。 やはり、大手会社、アパマン、エイブルにお願いするのが1番良いのでしょうか?? また、良い不動産会社があれば教えてください。

  • ネットに出ない賃貸物件はありますか!?

    ネットに出ない賃貸物件はありますか!? そろそろ引っ越したいなと思い、暇な時間にアプリやwebサイトで賃貸情報を見ています。 広い範囲から探せてとても便利です。 ふと思ったのですが、あえてネットやアプリを使わない方法に優位性などあるのでしょうか? 足を使ったほうが実はお得なことってありますか?(もちろん契約前には実際の物件はチェックします) もしくは、不動産屋に行かないとわからないお得物件って眠っているものなのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 不動産屋ってその地区の賃貸物件の情報が多い?

    例えば大手の不動産屋の天王寺店なら天王寺の賃貸物件情報が多く、同じ会社の難波店なら難波の物件情報が多いんでしょうか?