• ベストアンサー

賃貸物件の探し方

部屋探しをするための不動産屋について質問があります。 とある不動産屋は首都圏の物件はほとんど全て紹介できます、と謳っていますが。 複数の不動産屋を廻っても紹介される物件は同じなのでしょうか。 それとも、できるだけ多くの不動産屋を訪れて探した方がいいのでしょうか? また、みなさんは部屋を借りるときに何件ぐらい不動産屋を訪れましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nachiguro
回答No.3

こんばんは 元不動産関係者です。 一番手っ取り早いのは、ネットを使って希望する駅、沿線の概ねの家賃を調べておくことでしょうか。(この時点でその業者に言ってはダメです) そして、希望する駅、沿線に絞ったらそこの中小不動産屋から当って下さい。大手の不動産屋は必ずといっていい程情報は多いのですが、地場の結びつきはそんなには強いとは言い切れません。寧ろ大家との地縁的結合が強いのはそういう中小の不動産屋だといえるでしょう。 大手のチェーン店の不動産屋はいつ行っても情報はありますので慌てなくても大丈夫ですね。 ちなみに私は街の小規模の不動産屋で今回2回目の引越しを致しますが、2回とも沿線スペックを考えたら格安でなおかつ好条件の物件をヒットさせることに成功しています。 また私もケンカを売るわけではありませんが、ミニミニはDQNの集まりですね。以前行った時も私自身が業界人ということを隠して言ったのですが、客の応対はなっていない。CSは完全無視、挙句の果てに本社に電話したら「ああ、あの人ですか…問題多いんですよね」などという社員が多いのも事実。 エイブルも似たようなもんですね。2chで書かれている内容も同じだし… 私はちなみに決めるときは1件ですが、それ以前にいい物件があれば現地を不動産屋の手を借りずに外向を見て、納得すればはじめて元付けの不動産屋を調べていく方法をとっているので、件数的には10年で3~5件程度かな?

その他の回答 (2)

回答No.2

毎回だいたい4~5軒まわりますかねぇ。 面倒であれば1軒でいいと思います。 さんざん周っても掘り出し物は数えるほどですし、費やす時間に対して時給換算すれば、余程の条件を設定していなければ時間をかければかけるほど損をするかも。 でもこまめに周れば良い物件も出てきます。費用対効果で考えてみてください。 私のおすすめは、ネットで相場を把握した上で数件の不動産屋にお勧めをセレクトして紹介して貰うこと。途中で「いいな」と思っても全部見るまで返事しないこと。じっくりみてくださいね。 あと、喧嘩売るわけじゃないですがミニミニはそんなに良い業者じゃないですよ。よそが良いわけでもないですが。 相場の把握には業者単位ではなく統合サイト、絞込み段階では各社の個別情報を見るのがよいでしょう。

• oomono
回答No.1

1.不動産屋で探す方法、2.インターネットで探す方法、3.自力で街を歩いて探す方法があります。 不動産屋で紹介する物件は店によって異なりますが、同じ物件が紹介されることもあります。 インターネットの物件は、大半はあてにならないのですが、ミニミニが一番あてになります。 1.2.の場合はお店で、3.の場合は自分で空いているかを確認してもらうことになりますので、希望の物件に入居できるとは限りません。 以上。参考に

参考URL:
http://minimini.jp/index.html