• ベストアンサー

賃貸物件の探し方

部屋探しをするための不動産屋について質問があります。 とある不動産屋は首都圏の物件はほとんど全て紹介できます、と謳っていますが。 複数の不動産屋を廻っても紹介される物件は同じなのでしょうか。 それとも、できるだけ多くの不動産屋を訪れて探した方がいいのでしょうか? また、みなさんは部屋を借りるときに何件ぐらい不動産屋を訪れましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.3

こんばんは 元不動産関係者です。 一番手っ取り早いのは、ネットを使って希望する駅、沿線の概ねの家賃を調べておくことでしょうか。(この時点でその業者に言ってはダメです) そして、希望する駅、沿線に絞ったらそこの中小不動産屋から当って下さい。大手の不動産屋は必ずといっていい程情報は多いのですが、地場の結びつきはそんなには強いとは言い切れません。寧ろ大家との地縁的結合が強いのはそういう中小の不動産屋だといえるでしょう。 大手のチェーン店の不動産屋はいつ行っても情報はありますので慌てなくても大丈夫ですね。 ちなみに私は街の小規模の不動産屋で今回2回目の引越しを致しますが、2回とも沿線スペックを考えたら格安でなおかつ好条件の物件をヒットさせることに成功しています。 また私もケンカを売るわけではありませんが、ミニミニはDQNの集まりですね。以前行った時も私自身が業界人ということを隠して言ったのですが、客の応対はなっていない。CSは完全無視、挙句の果てに本社に電話したら「ああ、あの人ですか…問題多いんですよね」などという社員が多いのも事実。 エイブルも似たようなもんですね。2chで書かれている内容も同じだし… 私はちなみに決めるときは1件ですが、それ以前にいい物件があれば現地を不動産屋の手を借りずに外向を見て、納得すればはじめて元付けの不動産屋を調べていく方法をとっているので、件数的には10年で3~5件程度かな?

その他の回答 (2)

回答No.2

毎回だいたい4~5軒まわりますかねぇ。 面倒であれば1軒でいいと思います。 さんざん周っても掘り出し物は数えるほどですし、費やす時間に対して時給換算すれば、余程の条件を設定していなければ時間をかければかけるほど損をするかも。 でもこまめに周れば良い物件も出てきます。費用対効果で考えてみてください。 私のおすすめは、ネットで相場を把握した上で数件の不動産屋にお勧めをセレクトして紹介して貰うこと。途中で「いいな」と思っても全部見るまで返事しないこと。じっくりみてくださいね。 あと、喧嘩売るわけじゃないですがミニミニはそんなに良い業者じゃないですよ。よそが良いわけでもないですが。 相場の把握には業者単位ではなく統合サイト、絞込み段階では各社の個別情報を見るのがよいでしょう。

  • oomono
  • ベストアンサー率46% (97/208)
回答No.1

1.不動産屋で探す方法、2.インターネットで探す方法、3.自力で街を歩いて探す方法があります。 不動産屋で紹介する物件は店によって異なりますが、同じ物件が紹介されることもあります。 インターネットの物件は、大半はあてにならないのですが、ミニミニが一番あてになります。 1.2.の場合はお店で、3.の場合は自分で空いているかを確認してもらうことになりますので、希望の物件に入居できるとは限りません。 以上。参考に

参考URL:
http://minimini.jp/index.html

関連するQ&A

  • 賃貸物件で希望のものが見つかりません!!どうしたらいいでしょうか。

    2,3ヶ月位前から一人暮らしをしようと部屋探しをしています。 ただ条件が厳しいのもあり、また良さそうなモノを紹介されても、すぐに「もう決まってしまった」といわれてしまい、希望の物件が見つかりません。 忙しい時期だったのでしょうか、いくつか不動産屋さんを回りましたが、条件を言うと門前払いのところもありました・・・・。 今、とりあえず4月になり、シーズンが終わったので再度本腰を入れて物件探しをしたいと思っていますが、 *目玉物件はどの様にして見つけられますか? *これからの時期、物件情報はどんな感じで出てくるでしょうか (不動産屋さん曰く、5,6月は少し出てくるとも言っていました) *どの様に話を進めたらよい物件を紹介していただけますか? *家賃の値下げ交渉は可能でしょうか。 *妥協はどの程度まで必要でしょうか。(経験談等お聞かせいただければと思います。) よろしくお願いいたします。

  • 2、3、4月の賃貸物件探しについて

    現在実家にいるのですが、家を出るために3万円以下(共益費等含む)の賃貸物件を探しています。5月に引越し予定です。2件の不動産屋を回りました。 1件目では、今の時期が一番入れ替わりが激しいので良いと思った物件は即決したほうがよいと言われました。そこの不動産屋でよいと思った部屋があり、次の日朝一番に契約のお願いの電話をしたところ、前日の午後(私が見学しに行った後)に決まってしまい、そこで探すのを中断しています。 2件目は見せてもらった物件があまりによくなかったのでそこで探すのも保留にしています。 現在、私の姉妹も部屋探しをしていて、彼女は大手のエイ○ルでもう決めてきたのですが、そこでは4月以降は物件がほとんど無いと言われたそうです。 そこで質問なのですが、 1)4月以降はよい物件がなくなる、今の時期即決したほうが良いというのは本当なのでしょうか? 2)5月入居予定なので、今の時期焦って決めるのは嫌なのですが、今物件が動いている時期に決めておいたほうが良いのでしょうか? 3)今決めてしまったら入居していない分の契約料(家賃)がかかってしまうのでしょうか? 4)3万以下の部屋探しをしたことがある方のアドバイスが欲しいです。 以上、長くなってしまいましたがお願いいたします。

  • 賃貸物件の探し方

    物件探しで苦戦しております。 賃貸でいい部屋を見つけるのに、 どのように物件を探すのが一番良いのでしょうか? 今、下記3点の方法で賃貸物件を探しています。 (1)ホームズ、Y!不動産などネットから (2)CMをやっているような大手仲介業者 (3)昔からある街の不動産屋さん (1)で物件を探すと、色々良い物件は出てくるのですが、 すでに申し込みが入っているものだったり、 やはり何かしら難がある物件しかなく、 結局「来店後、違う物件をご紹介...」という流れになります。 やはりネット掲載は来店のための撒きえと考えるものなのでしょうか。 (2)は、同じ物件をどの業者からでも紹介できると聞きましたので、 1店で良い物件が出てこなかった場合、 違う店で良い物件が出てくるという事はないのでしょうか。 (3)は数は回れないけど、 ネットや大手仲介に流れていない物件が発見できるのでは...? と思っております。 条件の良い物件を見つけるには、 どのように探すのが一番良いのでしょうか。 やはり相場と比較してかなり条件が良い物件が見つかるというのは、 幻想なのでしょうか・・・?

  • 物件探し(賃貸)について

    物件探しについて聞かせてください。 物件はネットで探して、気に入った物件を見に行き、決めますか? それとも、不動産屋で探して決めますか? 何件ぐらい物件を見ますか? あと、物件探しで、住環境、インターネット使い放題、ロフト付き・・・など色々ありますが、この条件は絶対外せないってものは何ですか? 参考までに聞かせてください。

  • 複数の不動産屋でいい物件を見つけた場合

    こんにちは。 現在、引越しを考えている者です。 ネットで物件探しをしているのですが、「いいな」と思う物件が8件ありました(すべて同じエリアの物件です)。 しかし、すべて違う不動産屋の物件なのです。 中には、探しているエリアから電車で30分以上かかる不動産屋もありました。 この場合は、それぞれの不動産屋に1つ1つ問合せすべきでしょうか。 下見をする場合に、8件の不動産屋にそれぞれ出向くのは非常に非効率だと思うのですが・・・。 「仲介」と書かれている物件ばかりなので、ほかの不動産屋でも扱ってはいるのでしょうけど、1件の不動産屋で8件すべての物件を扱っているかどうかはわかりません。 どうすれば一番効率がいいのか悩んでいます。 効率よく、これら8件の物件を下見できる方法はないでしょうか。 初めての物件探しなので、無知で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 賃貸物件探しについての相談(><)

    家庭の事情で引越し(初めての一人暮らし)&転職をすることになりました。 好みの物件が見つかったのでそこに書かれていた不動産屋さんに連絡をし、内覧、申込みをしました。 (預かり金として5万支払い) 大家さんの審査を1週間待ってもなかなか連絡が来ず、 その間に転職先が決まりました。 申込みした物件から通えない距離ではないのですが、 利便性を考えて転職先の近くに住みたいと思い、 「申込みした物件をキャンセルして、転職先付近の物件を紹介していただけないでしょうか?」と尋ねると OKとのことで新たに紹介していただくことにしたのですが‥ 駅近・オートロックなどのセキュリティも重要視してると伝えても、 そんな物件はありません。 駅から近くにすると部屋が狭く、古い物件しか ありません!と言われました。 でもネットで検索すると、駅近くで良い物件が あるんです! ◯◯マンションは? ◯◯ハイツは? と調べたところを聞いても そこは空いてないと思います、とか  先方と連絡がつきませんとかで 結局駅からすごく遠い物件を紹介されました。。。 お部屋はとても良かったので、あとから 自分の足で駅から歩いてみたのですが やはり安心できる距離ではありませんでした。 聞いてもスルーされた物件は、他の不動産屋さんに 聞いたら空室とのことでした。 私は今まで相談に乗ってくれたり、内覧させて くれたことへの感謝もあるし 5万円の預かり金のこともあるので  そこで契約をしたいと思っているのですが、 納得いく物件を紹介してくれないのでは 契約できません(><) しかも、不動産屋さんが忙しすぎて いつもいっぱいいっぱいでテンパってるので こちらの要望もあまり強く言えません(><) お部屋探しは初めてで不動産屋さんの仕組みも わからないのですが、 その不動産屋さんは諦めて他の不動産屋さんに 探してもらったほうがいいでしょうか? その場合、払った預かり金5万円は返って きますか? 返ってくる場合、取りに行かなくては いけないのでしょうか? 長く住むことになると思うので、物件選びは 妥協したくないです。 でも、お世話になった不動産屋さんにも ちゃんと見返りがあってほしいし‥ よくわからない質問でごめんなさい!! 不動産賃貸の仕組みに強い方が いらっしゃったらアドバイスお願いいたします(*^^*)

  • 大阪で全て(多く)の不動産屋の物件を取扱っている店

    こんにちは。 今年の春から大阪(勤務先:守口市)に住むことになり、アパートorマンションの住まい探しをしております。実際に不動産屋で物件を紹介してもらおうと思うのですが、大阪府内の全ての不動産屋の物件(レオパレスやアパマンショップ、大阪のマイナーな不動産など)を取り扱っているお店ってあるのでしょうか?全てとは言わずとも多くの不動産屋の物件を取り扱っているお店です。 あまり大阪で多くの不動産屋を回って住まい探しをする時間が取れないので…。 ネットであればスーモやCHINTAI、アットホームといったサイトがありますが、このお店版というところでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 賃貸物件情報について

    賃貸物件についてお尋ね致します。知り合いの元不動産屋さんに聞くと、不動産屋は、ネットに出ている賃貸物件より多くの物件情報を持っているとの事ですが、本当でしょうか? というのは、フランチャイズの賃貸業者に聞くと、SUUMOに全て載っていると言っていたからです。どちらが正しいのでしょうか?

  • 賃貸物件探しの心得

    こんにちは、皆様お力添えください。 現在就職に伴い賃貸→賃貸で引越しを考えています。 現在の住宅は大学生協の斡旋+ほとんど親が手続きを行ったため、 今一つ順序というか、物件探しのコツというのが弱いです。 色々なサイトを参考に新規に住みたい地域・広さ・家賃などは大体決めています。 そこで質問です。 【質問1】 不動産屋さんは複数声掛けしたほうがいいのでしょうか?      今のところ住みたい駅近くのアパマンショップに行こうと考えていますが、      全く違う不動産屋さん(例えばピタットハウス)に声掛けすべきでしょうか? 【質問2】 ネットで物件探しをしていると同じアパマンショップでも○○店の取扱、××店の取扱、      というように支店別のようなのですが、それぞれに気に入った物件があれば、      それぞれの不動産屋さんに連絡しないといけないのでしょうか? 【質問3】 この1月~3月という時期に於いて、家賃交渉や礼金の交渉は可能でしょうか? 【質問4】 内見の時、よく見ておいた方がいい点などありますでしょうか? 【質問5】 その他こういうことしといたほうがいいよ、等ありましたらご教授ください。 以上よろしくお願い致します。

  • 不動産会社を何軒も回るのは失礼?賃貸です。

    賃貸で部屋探しをしています。 未だ2件しか店舗へは行っていないのですが、 2件共、とても丁寧で親身になってくださっていて満足なのですが、 やはり多くの物件を見て、比べたいと思っています。 「他へは行かれました?」と聞かれたので、 その時は正直に一件だけですと答えたのですが、 やはり不動産会社からすれば、 何件も回っていると「自社を信用していない」となってしますのでしょうか? 逆にそれは当たり前のことで、向こうも回っているだろうな、と 思っているモノでしょうか? 何件も掛け持ちで不動産会社に依頼するのは失礼ですか? 又、それが失礼でない場合、正直に「何件不動産会社へ行きました」と 正直に言う方が賢いのでしょうか? (少なめに申告するのが正しいのでしょうか?) 宜しくご回答願います。