• 締切済み

賃貸物件を借りたいです。

今年から一人暮らしをする専門学生です。部屋を借りるのですが、 SUUMOから物件を探して、元々相談に行ってた不動産屋に写真を見せて、空室のところを内見させて貰おうと考えているのですが、SUUMOで掲載されている取り扱い店舗は私が相談に行っていた店舗では無いところです。 この場合、審査で不利になるという事はあるのでしょうか。

みんなの回答

• sunnygts
回答No.4

遅くなりましたが、No.2です。 地方から出てきて都内で部屋を借りる。 当たり前の状況です。 地方から出てくるからこそ部屋を借りるんですから。 確実なお客さんですよ。 とにかく、「トラブルを起こさず、家賃を払い続けてくれる人」であることです。

• neneco3
回答No.3

審査にまで行ければ、不利になるということはないと思いますが、取扱店舗が異なる場合、内見ができないこともあります。  物件を見せてもらう場合、空き室だからと鍵をかけないということはないですから、鍵を管理している人に開けてもらう必要があります。鍵を管理しているのが取扱店舗だった場合、相談している店舗から取扱店舗に連絡をしてもらい、鍵を借りなくてはいけません。もし取扱店舗でも内見したいという人がいた場合、取扱店舗としてはどちらの内見希望者を優先するか、普通は他店舗のお客さんよりも自分のお客さんを優先しますから、”今日はうちで内見の予定が入っているので”と断られる可能性があります。内見できたとしても、取扱店舗のお客さんより後に回されることの方が多いと思います。そして、内見の順番が後になった場合、申し込みの順番も遅くなりがちですので、その点で不利になるということはあり得ます。  私が不動産屋さんに実際に聞いた話ですが、複数の申し込みがあった場合、先に申し込みをした方から審査をするそうで、審査の基準に合致すればその申込者で決定、それ以降の申込者の審査はしないというのが一般的だそうです。つまり、申し込みが遅くなれば審査にすらかからないということなので、有利も不利もありません。人気物件だと、退去予定の前居住者がいるうちから申し込みをする人もいるので、内見ができるようになるまで待っていたら、内見をする前にすでに審査がされていて、申し込みもできないということもあるようです。ネットで物件を探しているのなら、内見予約までできるものもあると思いますので、気になる物件は早めに内見予約まで取っておくという手もあると思います。

• sunnygts
回答No.2

はじめまして。 引越魔の経験上でのお話になります。 一番お聞きになりたいのは、入居審査で不利になるかどうか、ですね。 入居審査では、保証会社を通す場合はその保証会社、通さない場合は、賃貸物件を管理している管理会社、オーナーさんが直接管理されている場合は物件のオーナーさんなどが審査することになります。 ご希望の物件が、どれに当てはまるかわかりませんが、いずれにしても「仲介業者によって審査基準が変わる」相手ではありません。 審査基準は、家賃を継続して支払う能力があるかどうか(これが一番)、ルールを乱すような背景がないか、など「安心して住み続けてもらえる人か」です。 また、他で仲介していた物件を行きつけの不動産屋さんで仲介してもらう件ですが、私は実際にある大手サイトにのっていた物件を、掲載されていた会社とは別の不動産屋さんに提示して、「この物件は仲介してもらえますか?」と聞きました。 結果、仲介OKとのことで、今その物件に住んでいます。 1つの物件を複数の不動産会社が扱うのは普通のことですので、ご安心ください。 この場合、仲介手数料は仲介する会社によって変わる可能性があるのはご理解いただけると思います。 以上、参考になりましたら幸いです。

Ama-0628
質問者

補足

あと、もうひとつ質問なのですが、 家を借りる場所が都内です。 地方から出てくるのですが、都内と地方とで審査が厳しいとかはないのでしょうか。

• ts0472
回答No.1

部屋を貸す人は不動産業者と仲介契約をしていますので 関係のない不動産業者だと契約できないと思います 部屋の情報を持っていない 異なる大型不動産業社でも掲載していないだけ 不動産業者同士の仲介が行われる場合も多いと思います SUUMOに記載されている家賃や保証金 手数料などが他の不動産業でも同じとは考えない方が良いと思います 契約する業者で対応や金額が異なる 借りる人の審査は変わらないと思います