• ベストアンサー

サンタクロースっているの?

一つ前の「神様っているの?」 と合わせて読んでもらえると うれしいです。 みなさんはお子さんに「サンタクロースっているの?」 って聞かれたらどうします? もしくは実際に聞かれた方はどう答えましたか? ちなみに僕は24歳独身です。 子供ができたら、ビシっとこたえてやりたいです。 哲学的観点からではなくてもかまいませんので。 僕は別に特別哲学を学んだわけでもないので。 ぜひ、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • carreras
  • ベストアンサー率48% (225/465)
回答No.8

#4&7 です。 >こんなまだいない子供の心配をしてるようなわたくしに(笑)、 ちゃんと答えていただいて、嬉しかったです。 大丈夫!年寄りですが私なんて結婚もしてませんから!(笑 子供いるわけないし。(爆 あなたよりずっと年を取っていて、結婚をしていてもおかしくない(というより、していない方がおかしい?)ような年齢になって、 いもしない子供の心配している方がどうかとも思います。(その前に結婚したいとか思うべき?) これも「夢」なのかなぁ…なんて考え込んじゃいました。 丁寧なご回答心より感謝いたします。

musie
質問者

お礼

いえいえ、 それはこちらのほうです。 ではそろそろ夢の世界へ・・・。ZZZ・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.13

皆さんから素晴らしい回答が寄せられてますね。こちらもぜひご覧下さい。 「サンタさんっているの?」という子どもへの回答では、名文中の名文として有名なお話です。 http://www.museum-jp.net/matumura/cloth.htm 学生時代の教師が、サンタの存在を信じる自分の娘についてこんな話をしてました。 サンタからの贈り物と称して毎年プレゼントをあげていたが、いつまでもあげ続けるのは自立のためにも良くない。しかし、小学校6年になっても娘は堅くサンタの存在を信じている。そんな娘が現実を知って傷つくのは避けたい。考えに考えた結果、娘へのプレゼントに「サンタからの手紙」を添えることにしたそうです。 「あなたは小学校6年生、もう大人になろうとしてます。あなたがこれから人生で困ったとき、つらいことがあったとき、わたしのことを思い出して下さい。プレゼントはもうあげられないけど、あなたをそっと助けてくれる人があらわれたり、物事が急にうまくいくかもしれません。そして今度は、あなたよりも困ってる人、悲しんでる人に何かをしてあげられる人になってください。大人になるということは、人からもらうことだけを考えるのではなく、人に優しくなれる心の持ち主になることです。あなたにはきっとそれができます。わたしはあなたが幸せになるよう、いつまでも見守っています」 という趣旨の手紙だったそうです。 娘さんはプレゼントが無くなったことについては何も言わなかったものの、その後もサンタの存在を信じ続け、前向きな性格の女性になったようです。 長文失礼しました。

musie
質問者

お礼

いい答えですね・・・、 もう言葉はありません。 満足しました。 みなさんのお答え、うれしく思ってます。 とても大事なことに気付かされた気持ちでいっぱいです。 聞いてみるものだなあ、とも思いました。 とても温かいきもちになりました、 みなさんからのお言葉を、 いつか子供ができたら言ってみたいです。予定はないですが(笑)。 ほんとうにありがとうございました! ではよいクリスマスをー。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.12

 いる。  君がお父さんになればわかるさ。

musie
質問者

お礼

なる前にわかりたいので、 質問してみました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7546
noname#7546
回答No.11

小学一年の息子がいます。 外国に住んだり、キリスト教の幼稚園にいった割に、 彼ははじめから現実的です。 ”ほら!あそこにも、サンタさんいるよ!”って、あちこちでいいます。 それは、ピザの宅配の人や、商店街で焼き鳥を売っているおばちゃんが、 100円ショップで買ったであろう、 サンタの衣装を着ているから、そう言っています。 町じゅうにサンタ増殖。 彼は、クリスマスプレゼントは、父親にダイレクトにお願いしてます。 私も、キリスト系の幼稚園に行きましたが、親からは、プレゼントは なしで、 ”クリスマスは、誰かのことをおもう日だ。 自分より困ってる人に 何かしてあげるひだよ。” と、シスターが言ったのを30過ぎた今も信じてます。 つまり、子どもが、サンタの有無を聞いてきたら、(って、彼はそこらじゅうにサンタがいると思ってますが、もし、子どもの論争に詰まって聞いてきた場合。) ”あんたが誰かのサンタになれ”と言うと思います。

musie
質問者

お礼

素敵だと思います。 誰かのことを思う日、 自分より困ってる人に何かをしてあげる日。 本来の意味合いに近い考えなんですよね。 そこをしっかり教えてあげることも大事ですよね? 初めて出た意見でした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)
回答No.10

「見たことないよ。 だってうちはプレゼントをかわりにあげられる父ちゃんたちが居るでしょ? もし父ちゃんたちが死んじゃって施設に預けられても、 そこの人たちがサンタのかわりをしてくれそうだし、 つまりそういうことなんだよ。 誰かのためにサンタになってあげるのがサンタの日だからさぁ。 大きくなったら子供たちも誰かのサンタになるんだよ。」 と実際にこっそり教えています。 なぜこっそりかと言うと、女房がかたくなに反対するからです。 得意になって他の子に言いふらすので親から反感を買いそうだし、 こっそりプレゼントを買う楽しみがなくなるからだそうです。 結果、 「今年はあのゲームが欲しいってサンタさんにおねがいしてるんだっ」 と子供たちは女房に言ってます。

musie
質問者

お礼

なるほど、現実的かつ、合理的ですね(笑)。 でも、クリスマスとかサンタさん=プレゼント みたいになっちゃうのもちょっと気がかりなんですが。 実際はそういうものだからいいんですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7896
noname#7896
回答No.9

サンタクロース協会があって日本にもひとりいます。 実在するっていうのは回答しちゃいけない…?

参考URL:
http://www.santaclaus.jp/
musie
質問者

お礼

いえいえ、そんなことないですよ。 ただ、あれってその協会が勝手に認定してる もので、あれを本物とするかどうかですよね? なんか、認定を受けるのに決まりがあって、ノルマがあるんですよね?もちろん各国のそのサンタは子供に夢を与えるためにしてるはずですが・・・。 それぞれの国にたくさんいてってなんか駐在さんみたいで・・・(笑)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • carreras
  • ベストアンサー率48% (225/465)
回答No.7

#4 です。 アドヴァイスでもなんでもないのです、ごめんなさい! >実際僕は、あまり夢のない親に育てられたのですが(悲)、 でもそのおかげで(?)非常に夢見がちな子供でした。 私自身もとてつもなく夢見がちな子供だったので、なんとなくお気持ち分かります。 >だからこそ、子供に対する時の接し方をよく考えちゃうんです。子供だからって甘く見たくないし、思ってることは言いたいし・・・。子供好きというとなんか偽善的な感じにとられるかもしれませんが、好きなんです。だから、適当なことは言いたくないんです。 そう!自分が夢見がちだけど、夢を壊されるような体験をしたことがあるから、反動で少し冷めた子になっちゃったり… 子供って敏感だなぁ、って「我が身」を振り返っても思いますよ(笑 >だから夢は持って欲しいし、でも盲目的にはなってほしくない・・、むずかしいですね。 バランスですよね…。 夢を見ることに対して親が寛容過ぎると、夢が壊されたときに、どうなっちゃうんだろう!?って思うと、とても怖い気持ちがするんです。 独身男性なのを承知で書きますが。 永遠の女の子「赤毛のアン」をご存知ですか? アンは実は結婚して、沢山の子供に恵まれ、第一次世界大戦で子供を失うという波乱に満ちた生涯を、小節の中ですが送っています。 その時に、母となった「赤毛のアン」が多くの子供たちに、「ねぇ母さん」って色々困るような質問をするんです。 出来れば全10巻に渡って彼女の子供に対する夢の見させ方を感じていただきたいのですが、 中でも 1巻の「赤毛のアン」で孤児院から引き取られた夢見がちなアンが養母にあたるマリラに次々に夢を壊されるようなことを言われたり、実際に自分が作り出した夢に怯えたりしながら成長していくところ、 7巻の「炉辺荘のアン」で沢山の子供たちの「なぜ、なぜ?」に応えているところ、 是非読んでみて欲しいです。 夢をもつこと、夢を信じすぎてはいけないこと、夢を壊されること、夢を守ることについて学ばされることがたくさんありました。 ちなみに私の挙げた邦題は「新潮文庫」の村岡花子さんの訳に基づくものです。 ■http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/customer-reviews/-/books/4102113010/249-5901021-0808306

参考URL:
http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=r0008563
musie
質問者

お礼

大切に読んでみます! 夢は必ず現実とぶつかる日が来るんですよね。 そこを乗り切るためにしっかり夢を見る必要があるんですよね。 ほんとうに、ありがとうございました。 なんかたくさん勉強させてもらいました。 こんなまだいない子供の心配をしてるようなわたくしに(笑)、 ちゃんと答えていただいて、嬉しかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokko
  • ベストアンサー率30% (26/86)
回答No.6

再度♯3です 宇宙人も、幽霊も、見ちゃったり見えたりする人いますねえ。 前回のご質問の神様のお話のように、さまざまな回答が出るんでしょうね。 わたし個人はなンにも見えないので、神秘は素敵、という感覚です。 子供のころに読んだ本の昔話や神話、妖精に心躍らせました。大人になった今はその感覚がファッションとの好みとか、嗜好になったりしたわけですが、基本的に未知なことを否定したりは子供にはして欲しくないです。科学で探求もすばらしいですが、同時に夢を見るすばらしさも、あるんだよと。 こんな時代、子供たちはネットでサンタとか検索したりするかもしれないですね(^^;

musie
質問者

お礼

ネットでサンタ・・・。 夢がないですねー・・・(笑)。 僕もなにも見えません、でも見えないからって 否定はしたくないですよね。 子供のころの思いとかって、確実に今につながってますよね、だから大事にしたいです。 小さいころ両親がけんかするところを何回も見てきて、嫌で嫌で、だから今でも男女の喧嘩を見ると、悲しくなる。小さいころ両親が共働きだったので、家のベランダから夕方よく一人で母親が帰ってくるのを待ってた、だから今でも夕焼けを見ると誰かを待ってるような気持ちになる。 みなさんのたくさんの意見を聞いて、いろんなこと考えてます。僕はまだまだ夢見がちなようです(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vxx2
  • ベストアンサー率33% (129/383)
回答No.5

No.1です。 私たち夫婦はもうすぐ結婚して10年になります。 10年間いやお付き合いをしている時からですかね? ずっと来ていますよ。 私が十代のうちに結婚してしまったのでまだ私は大人になりきれていなかったのでしょうね。 主人とお付き合いをする前も私には毎年サンタさんが来ました。 主人とお付き合いしてはじめてのクリスマスイヴに私は彼(主人)にプレゼントを渡しました。 このプレゼントは彼女である私から大好きな彼への気持ち! その日はクリスマスケーキを買ってきてくれました。それが彼から私へのプレゼントでした。 彼はこんな物しかプレゼントできなくてごめんねってあやまっていましたね。そのケーキうれしくてうれしくてその日のうちに全部食べてしまいました。(このような物でもかなりうれしかった。単純だったんですね??) 朝、起きたら私の枕元だけにプレゼントが置いてありました。 でもサンタさんから彼へのプレゼントは置いてありませんでしたね。 その翌年から主人が寝たあとに、こっそり私がプレゼント置いてあげるようになりました。 朝起きると私(笑)や子供たちにはちゃんとサンタさんからのプレゼントが置いてありますよ。 ちなみに私が主人にプレゼントを置く時間にはまだサンタさんからのプレゼントは置いてありません。 子供たちにある程度の夢を与えてあげたいな~と思っています。 まだ上の子は小学校低学年です。もう少しだけこのままでいたいなって思っています。

musie
質問者

お礼

なるほど!(笑) なんか心があったかくなってきました。 顔がほころんでます。 なんかハッピーな場所になってきましたね。 サンタさんって、大人も子供も含めて なにか優しい気持ちの象徴なのかもしれませんね。 確実に今僕の心には、季節はずれのプレゼントが届けられましたよ(笑) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • carreras
  • ベストアンサー率48% (225/465)
回答No.4

musie 様はじめまして。 前回の「神様っているの?」という質問にも回答したかったので、こういう形で musie にもし覚えていただけら嬉しいと思っています。 長くなりますが、読んでいただけたら幸いです。 >子供ができたら、ビシっとこたえてやりたいです。 素敵なパパになれそうですね。 子供と言うのは、育てる親のもつ信仰や、環境に大きく左右されるものです。(当たり前ですね。) だから、musie 様がサンタクロースはいないって思っていたら、いないんです。 だけど。信じている子供たちは多いですよね。 そうした子供たちの夢をもしあなたのお子さんの何気ない、悪意のない一言で壊してしまうことになったらどうでしょう。 幼稚園・保育園といった子供のコミュニティの中では、サンタさんって「いる」ことが前提ですよね。 そういうときに子供は混乱しないでしょうか? 「違うよ、サンタさんは悪い子のところには来ないんだ!」って言われたら傷つきませんか? 逆にあなたのお子さんが「サンタクロースなんて本当にいると思ってるの?」と言えば、信じている子供が傷つきます。 私は「長いものには巻かれろ」とか「寄らば大樹の陰」とかそういった考え方はきらいですが、(だからある一定の年齢の子供にはナンゴを使って話しかけることはしません。) 「子供だけに見ることが許される夢」って会っていいと私は思います。 「夢」って大人になっていくに連れて、「実現しなければならないもの」に変わっていってしまうんです。 だから、ただ信じさえすればいい「夢」を持っていられる限られた時間は、「夢」を持たせてあげたいと考えています。 よって。 「サンタクロースはいます。」 ちなみに私の幼少期にはサンタクロースはいませんでした。(笑 さみしいとも思いませんでしたから、「夢」を持たせてあげたいというのは、私の押し付けになるのかもしれません。 でも考え方によっては、押し付けたいと思っていること自体、本当は「サンタさんがいて欲しかった」と思っていたのかもしれません。(友達が「サンタさんに貰ったの!」と言っても冷笑するくらい可愛げの無い子でしたが…) そして、「何故私のうちにはサンタさんがいなかったか」と言えば、「神様がいたから」です。(笑 クリスマスはキリスト教の行事ですよね。 家が何を信仰していたかはここでは触れることをしまんが、 クリスマスの意味ってめちゃめちゃ重いんですよ。祝うべきことではあるのですが。 だからクリスチャンにとっては「クリスマスって言うのは、プレゼントをもらえる日じゃないんだ。」って説明に始まり、「サンタさんの変わりにパパがこの好き日を記念して買ってあげよう!」てなことにもなりえますし、 ブッディストであれば、「クリスマスはキリスト教のお祝い事だから、キリスト教を信じている人のところにしかサンタさんは来ないんだよ。」となり、「でもパパがなにかいいものを買ってあげるよ!」 …ってなるんですね。 私はもし子供がいたら、最初からサンタさんのプレゼントを用意すると思います。そして両親からのプレゼントも用意すると思います。 信じている間はずっとそうしてあげたいです。 今は情報過多の時代ですし、すぐにサンタさんって本当にいるの?って訊いてくる時が来ると思います。 そうしたら、「本当はね、パパとママがサンタさんだったんだ。」って説明をして、「夢」「信じること」「人の夢を壊すこと」について説明したいなぁって思います。 長い上に分かり難い文章になりました。読んでいただとしたら光栄です。

musie
質問者

お礼

はじめましてcarrerasさん(覚えましたよ。笑) しっかり読ませてもらいました。 誤解しないでほしいのは、僕はもういい大人(自分ではそう思ってます・・・。)なので、サンタさんについては人並みくらいには理解してますが、もし子供ができたら、しっかり夢は見れるようにしたいと思ってます。 実際僕は、あまり夢のない親に育てられたのですが(悲)、 でもそのおかげで(?)非常に夢見がちな子供でした。 だからこそ、子供に対する時の接し方をよく考えちゃうんです。子供だからって甘く見たくないし、思ってることは言いたいし・・・。子供好きというとなんか偽善的な感じにとられるかもしれませんが、好きなんです。だから、適当なことは言いたくないんです。 だから夢は持って欲しいし、でも盲目的にはなってほしくない・・、むずかしいですね。 まだ子供いないんですけど、今から心配・・(笑)。 プレゼントはどうしよう?やっぱりかわいくて置いちゃいますかね、僕も(笑)? 答えていただいてありがとうございました! またお会いしましょう(?)!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokko
  • ベストアンサー率30% (26/86)
回答No.3

います。 クリスマスにぴったりの映画でお勧めのがありました 「サンタクローズ」 クローズは英語で契約って意味だそうで、サンタ契約を交わしたバツ1の父親が母親の元にいる息子と過ごすクリスマスにサンタ契約を押し付けられる、というストーリー。 話がそれてしまいましたが、うちは子供たちにもちゃんといるって教えてます。 私もサンタはいると思います。 空気は見えないけどあることはみんな知っている サンタを見たことが無いからといっていない理由にはならない。 ↑どこかで読んだ言葉です。 信じている子供たちのもとにサンタがやってくる、クリスマス大好きです!

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000DJWGJ/249-9033649-1682768
musie
質問者

お礼

ありがとうございました。 ということは宇宙人も、お化けも・・・。ってこと? そんなこんなでクリスマスもすぐですよね。 難しいことは考えないで、クリスマス迎えたいですね(笑) 僕も好きですよ、独特のあの冬の空気が。 楽しみですねー(←話しがそれてるw)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋人がサンタクロース!?

    大概の人は 幼稚園を出る頃には やっぱりサンタはいなかったかと 薄々考えるのではないでしょうか? そこでユーミンは「恋人がサンタクロース」と歌った訳です 恋人がサンタクロースなら世の中サンタクロースはゴロゴロしてる訳で じゃあ 悟った人が神の子♪ と歌ったら 悟った人は? どれくらい居るのでしょうか? 悟った人は世界で何人くらい居ると言っていいのでしょうか? 一人もいないのでしょうか? それともゴロゴロしているのでしょうか? イエス級の神の子は世界に何人いると思いますか? 僕は10000人入ると思うのですが^^

  • サンタクロース:何歳まで信じていましたか?

    毎年、クリスマスには、プレゼントを 子供の枕元において置きます。 子供が小さい時は、すごく喜んでくれて 親としても、嬉しく、今年は何を贈ろうか 楽しみにしておりました。うちの子供、もう小学5年生 なんですけど、まだ、サンタクロースを信じきって いるようです。今年は何をもらおうかと真剣に考えているようなんです。親として、サンタクロースがいると信じこませたのは間違いだったかと最近になって心配になってきました。 皆様、サンタクロースを何歳頃まで、信じていましたでしょうか。サンタクロースなんて、いないと確信したきっかけは何だったでしょうか。子供にそろそろ、サンタクロースなんていない。と本当のことを話した方がいいのでしょうか。 子供があまりにも、サンタクロースを信じているので、 どうしたら.子供を傷つけずに、諦めさせることが できるでしょうか。皆様の体験をお聞かせください。

  • サンタクロースを信じさせるか?

    昨日夫としゃべっていたところ、クリスマスの話になりました。 私の夫の親(夫自体ではなく親です)は二人とも宗教的な家庭から出てきたあとで二人で「宗教的なことは結婚を機会にやめよう。非現実的なことは子供たちには信じさせないでおこう。」を決めたらしく、彼の家族内では少しでも非現実的なものは信じさせてくれなかったようです。サンタクロースももちろんのことながら例外ではなく、私の夫はそれを信じることなく育ちました。 なので昨日の会話では私が何気なく言った「子供たちの枕元にプレゼントをおくの楽しみね~」という台詞に夫が大反対。何が何でもそんな非現実的なものを短期間とはいえ信じさせたくないようです。夫の言い分ではサンタクロースを信じなくても親から直接プレゼントはもらえるし、クリスマスは十分楽しかったらしいのです。 非現実的とはいえサンタクロースごっこ(?)は私から見ると単なる親と子供の遊びで、子供が小さいうちだけ両方が楽しめる遊びのようなものに感じます。すくなくとも私が子供のころはとてもわくわくしていましたし、サンタクロースごっこについてはいい思い出しか残っていません。親がしていてくれてよかったな、と思っています。 別にそのことについて夫と喧嘩をしたわけでもなく時間もあるので解決策を皆さんに聞くつもりではありませんが(多分将来は真ん中当たりを取るのじゃないかな?サンタクロースとは言わずにただ夜中にプレゼントをおくとか)、みなさんはサンタクロースを子供に信じさせて夜中のパフォーマンスを親がすることについてどう思いますか?ちょっと好奇心でたくさんの人に聞いてみたいと思いました。暇があれば返事お願いします。

  • まだ早いのですが、サンタクロースについて質問です。

    皆さんの知恵を貸して頂きたくて投稿させて頂きました。 私は10歳、6歳の子供が居るのですが10歳の子供が最近友達と話をして『サンタクロースは両親だ!!そんな事も知らないのか!?アホやろ!?』的な事を言われ凹んでいます。 私は小さい頃、サンタクロースなんて来なかったし、信じていませんでした。 なので、自分の子供が産まれたらサンタクロースは居るんだと夢を持てる様な子に育てたい!と今まで頑張って来ました。 私の家庭ではサンタクロースは『サンタを信じる子供で良い子の所にしか来ない』と言っています。 毎年、12月24日には子供達と一緒にクッキーを焼き寝る前にクッキーとコップと『冷蔵庫に牛乳が入っているので飲んで下さい』と書いたメモを置き寝ます。 毎年、サンタクロースが来た演出を頑張ってしているのですが、今年は少々の事では信じてもらえないと思っているのですが何か良い案はないでしょうか? 父にサンタクロース役を頼んで家に来てもらおうかとも考えたのですが、父は足が悪く歩き方でバレてしまうだろうし、だからといって夜中にサンタクロース役を頼める異性の友人もいません。 皆さんなら、どんな楽しいサンタクロースを演出する予定ですか?私色んな演出方法を聞かせて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • サンタクロース

    カテゴリーがここであっているかわかりませんが質問させていただきます。 私には子供が2人います。 2人の子供は小学生ですがサンタクロースを信じています。(全く疑っていません) 今までのプレゼントとしてそれほど高い物をお願いしていませんでしたが最近、上の子に『今度のクリスマスには自分だけのパソコンを貰う』と言われて悩んでいます。 私は『そんな高い物は持ってきてくれないんじゃないの?』と言ってはいるのですが・・。 『今までお願いしたものは絶対に持ってきてくれたから。絶対に持ってきてくれるよ』と子供。 いずれはパソコンを買ってあげようとは思っていますがまだまだ早いと思っています。 だからと言って下の子がまだ1年生ということもあり もう少しサンタクロースを信じさせてあげたいと思っていますので上の子に本当のことを打ち明けるのはどうかな?と思っています。 兄弟の中で隠しごとなんてありません。何でもべらべらです。 この場合上の子に違うものにしてもらうにはどんなふうに言ったらいいと思いますか? ちなみに子供だからと言ってそのうち違うものが欲しくなる。と言うのはウチの子には通用しません。(頑固です) お知恵をお貸しください。

  • サンタクロースはどうして贈り物をもってくるのでしょう?

    サンタクロースは子供たちに贈り物をもってくると信じられています。 では、どういう理由でおみやげを持ってくるのでしょうか? 神話や民話などでは、多くの場合神などに親切をほどこした場合にのみ贈り物を受け取ることになっています。 子供なら誰にでも贈り物をする行為は、どういう発想によるものでしょうか? キリスト教の隣人愛の影響でしょうか? また「よい子にしていたら贈り物がもらえる」という考えもあるようですが、これはつけたしでしょうか? よろしくお願いします。

  • サンタクロースからのプレゼントはいつまで?

    小学4年と幼稚園年長の子供がいます。 上の子は、小さい頃「サンタクロースなんていないよ」と言っていたのに、小学生になってから「サンタクロースはいる」と言い始めたので、クリスマスに枕元にお菓子の袋などを置くようになりました。 (それとは別に親としてもプレゼントを渡しています) しかしもう4年生だし、そろそろもう信じないと言い始める頃かと思い、さりげなくさぐりを入れると「いる」との返事でした。 もしかしたら、プレゼントが欲しくてそう言ってるのかなあとも思いますが、「あんまり高いものを欲しがると、サンタさんが困るからおもちゃはお母さんが買って(え?)」と言います。 下の子は、サンタクロースがいると信じきっていて、手紙を書いたりしています。 上の子が小学生のうちはサンタクロースのプレゼントを続けるつもりですが、下の子と4学年違うので、そこでやめてしまうと下の子がかわいそうかなと思います。しかし、下の子だけもらえると自分だけもらえなかったと、上の子がすねそうな気もします。 まだ先のことだから、今考えなくてもいいかなあと思いつつ、でもちょっと気になってしまったので、よいお考えがありましたらお願いします。

  • サンタクロースからの手紙

    カテゴリー違いかもしれませんが、 利用されている方がいらっしゃるのでは?と思い、 こちらのカテゴリーで質問させていただきました。 サンタクロースから手紙がもらえるというシステムが、 複数あって、どれにしようか迷っています。 サイトによって、 手紙の内容が詳細に書かれているところもあれば、 そうでもないところもあるのも、迷う原因になっています。 どれが良いとか、悪いとかではないとは思っているのですが、 とにかく迷っているので、 実際に利用された方で、 どんなものが届いて、どんな感想をもたれたか、 (お子さんの感想でも、親御さんの感想でも、構いません) 教えていただければと思います。 また、 「北欧の国(国名は忘れてしまいました)の  サンタクロース宛で手紙を送ると、  無料で、  サンタクロースから返事が届く」 というものをご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? というのも、 10年ほど前に、学校の先生が、 そのような話をして、 サンタクロースの住所を、 黒板に英語で書いて下さったことがあったと思うのです。 (そのときの住所は、紛失してしまいました) 結婚して子供ができたら、サンタクロースから手紙をもらおうと ずっと思っていたので、 出産後、インターネットで調べてみて、 どれも有料のものばかりだったことに、ちょっと戸惑ったのが本音です。 先生にサンタクロースの住所を教わった記憶は、 かなり鮮明にあるのですが…、記憶違いだったのでしょうか。 もし、ご存知の方がいらっしゃいましたが、 このような事実があるのかどうか、教えていただければと思います。 (手紙が、有料か無料かをこだわっているのではなく、  単純に知りたいだけです) よろしくお願いします。

  • サンタクロースを信じている子供へ

    友人のお子さんが小学生です。サンタクロースがそりに乗って、プレゼントを運んでくれると信じているようです。その子供の夢をこわさないプレゼント方法は、何がありますか? 24日から不在であるため、デパートで実施している、サンタクロースからのプレゼントは日程的に無理だそうです。 何か、ありますか?サンタさんからの手紙は頼んであるそうです。 出来れば、サンタさんに手紙を書いて、それを持ってきて欲しいと、子供は願っているようですが・・・。(おもちゃらしい) 別の方法でも構いません。よろしくお願いします。

  • サンタクロースの住所ってあるのですか?

    去年のクリスマスの事です。 僕の親戚の弟は、いままでサンタクロースからプレゼントを貰ったことがないそうです そこで僕はその子に 「今年こそ来てくれるようにサンタにお願いしてあげるから、なにが欲しいのか言ってごらん」っと 問いました。 そしてその子は「36色のエンピツが欲しい」と言ったのです。 早速僕は、電話帳でサンタの電話番号を調べましたが どこにも載っていなかったので サンタクロースについて研究している友人にお願いしました そして3日後、ようやくサンタの電話番号が分かり、早速電話をしました。 日本語も話せるようだったので、僕は「クリスマスの日に36色のエンピツを〇〇に届けて下さい」と お願いしました。 サンタクロースは「そうか・・あの子の家は目立たないから気づかなかった、今年こそ届けよう」と 約束してくれたので。これであの子もきっと良いクリスマスを迎えられる事だろうと 僕は安心しました。 そしてクリスマスイブになり、僕はあの子の事を思いながら眠りました、その時いきなり外から 「ドシーン、ドシャーン!」となにかがたくさん振ってきたような凄い音が聞こえました、 僕は驚いて外に出て、よく見てみるとあの子の家の方から聞こえたのが分かりました 僕は急いであの子の家に急いでたどり着いた時、驚愕の光景を目撃しました。 あの子の家の屋根に、赤や青などの煙突が突き刺さっていたのです。 どうやらサンタクロースは、電話の僕の声を聞き間違えて 「36色のエンピツ」ではなく「36色のエントツ」だと勘違いしてしまったようなのです。 あの子の家族は命は助かりましたが、家を失い僕の家に居候という形になってしまいました。 怒りが抑えられなかった僕は、サンタに苦情を言おうと電話をしましたが ずっと音信不通になってしまいました それでも僕はサンタクロースに文句を言って、責任を取ってもらわないといけません 電話番号は分かってもサンタの住所が分かりません、どの友人に聞いても ぞんなのいる訳ないだろと信じてくれません。 どなたかサンタクロースの住所を知ってる方が入れば ぜひ教えて下さい ささいな情報でも構いませんので お願いします。