• ベストアンサー

サンタクロースからのプレゼントはいつまで?

小学4年と幼稚園年長の子供がいます。 上の子は、小さい頃「サンタクロースなんていないよ」と言っていたのに、小学生になってから「サンタクロースはいる」と言い始めたので、クリスマスに枕元にお菓子の袋などを置くようになりました。 (それとは別に親としてもプレゼントを渡しています) しかしもう4年生だし、そろそろもう信じないと言い始める頃かと思い、さりげなくさぐりを入れると「いる」との返事でした。 もしかしたら、プレゼントが欲しくてそう言ってるのかなあとも思いますが、「あんまり高いものを欲しがると、サンタさんが困るからおもちゃはお母さんが買って(え?)」と言います。 下の子は、サンタクロースがいると信じきっていて、手紙を書いたりしています。 上の子が小学生のうちはサンタクロースのプレゼントを続けるつもりですが、下の子と4学年違うので、そこでやめてしまうと下の子がかわいそうかなと思います。しかし、下の子だけもらえると自分だけもらえなかったと、上の子がすねそうな気もします。 まだ先のことだから、今考えなくてもいいかなあと思いつつ、でもちょっと気になってしまったので、よいお考えがありましたらお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7kobito
回答No.1

我が家(中3・中1・小4・小2・乳児)では、サンタはいます。 上の子はもちろん、小学生もうすうすは気づいていますが、私がそうしたいので…。アドベントになると靴下を飾り、欲しいものを手紙に書いて靴下の中に入れています。「やっぱり変えた」と言って、何度も書き換えています。プレゼントは子どもに内緒で買ってきて、隠しておきます。毎年、私が、わくわくしています。 別に、イベントだから楽しめばいいのでは?

naka315
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。プレゼントって贈る側の楽しみってありますよね。 朝、子供が「見つけた~!」というのがすごく楽しみだったりします。 喜んでくれる姿は嬉しいです。 とりあえず、しばらく続けようと思います。

その他の回答 (6)

• neneko2005
回答No.7

良い解決法を。 ティーン(teen)になったらサンタは来ない。 つまりは、12歳の小学生まで。 「12歳を過ぎたら、子どもではなく、少年なのよ」 これでいたく納得した息子も、もう成人ですが 今もいると信じてます” 現存した人物であること。 実際にフィンランドのHPを見て、サンタさん宛てに手紙を書かいて クリスマスカードをもらった事。 フィンランドにサンタさんの志を継ぐ人たちがいて、日々活動をしている事。 基本的に裕福な日本の子ども達には来ないので 親が代わりにプレゼントを用意するのだと言う考えに落ち着いたようです。 季節柄つけて置きますね。 フィンランドのサンタクロース・オフィス http://www.santaclauslive.com/ 日本のサンタクロース協会 http://www.jf-santa.org ちょっと早いですが メリー・クリスマス!

naka315
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「12歳を過ぎたら、子どもではなく、少年なのよ」 うちの子、早生まれなんです。 中1のクリスマス、まだ12歳だったりします。 4学年差あるのですが、いつも下の子と一緒になって遊んでいます。 おそらく、下の子だけ、だと拗ねそうな予感がします。 成長していくうちに、納得してくれるかとは思うのですが……。 とりあえず、もう少し続けようと思います。

noname#104874
noname#104874
回答No.6

下の子もいるみたいだし、嫌がらないうちは続けてはどうでしょうか。 気づいていても そのイベント感、秘密な感じ 親と暗黙の了解を楽しむ、っていうのが楽しいんじゃないでしょうか。 いつまでも続けて良いと思いますよ! 子供が中学生くらいになっても続いてたら 「お母さんにもサンタさんくるかなぁ」とか催促してみたりなんて… どちらにしてもおとぎの世界を楽しめる時間は限られてるから 長く楽しませてあげたいでしょうね。

naka315
質問者

お礼

ありがとうございます。 下の子がいるので、上の子の様子を見て続けようと思います。 親子で、お互いが楽しめるうちは続けたいです。

• tpg0
回答No.5

私自身もそうでしたし、我が子達も孫達も幼稚園児でサンタクロースは居ない事は知ってしまいます。 それでも、子供達は夢を見たいのです。何気なく欲しいプレゼントを枕元に置いて子供達の嬉しそうな笑顔を楽しむのも、大人の夢です。 我が子達には、小学卒業まで続けてました。今では、孫達にクリスマスプレゼントを贈る事が楽しみです。

naka315
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。わたしも小学校5,6年の頃にはなんとなく気付いていました。でも信じたいと思ってました。 中学生になったらもらえないと親に言われて、中学生になって本当にもらえなくなったときにはすごくさびしかったです。 「信じたい」という気持ちが大切なんだなあと、改めて思いました。 うちの子もきっと夢が見たいのでしょう。 わたしも子供の喜ぶ姿は嬉しいです。 本人がまだ信じたくて、それなのに下の子だけもらって自分はもらえないだとちょっとかわいそうかなと思います。 もうしばらく続けようと思います。

回答No.4

小学1年、年中(双子)が居ます。 まだまだ小さいですが、先日サンタクロースの話をしました。 サンタクロースは居る?と聞くと、上は、居ないママでしょとキッパリ言われました。下は、1人は居る1人は居ないと言い合いに成ってしまいました。 今行ってる幼稚園は仏教なので、クリスマスのイベントはありません。 習い事や友達のクリスマス会のイベントのみなので、サンタクロースの存在の有無は薄いみたいです。 でも、枕元に靴下を置いてのイベントは小学生まではするつもりです。貰う側も用意する側も当日まで楽しいし、子供たちもプレゼント貰うまでは、ある程度おとなしくなります(笑) 我が家のプレゼントはサンタクロースからのプレゼント1つだけです。

naka315
質問者

お礼

ありがとうございます。 上の子は幼稚園の頃はサンタクロース信じてなかったのです。 幼稚園の先生がサンタの格好をしているのを見て「先生がサンタクロース」と言ってました。だから、うちにサンタは来ませんでした。 しかし小学校になったら、友達にサンタの話をされて、信じる気になったようです。 なんか、ちょっと変わってるなあと思いますが。 で、今4年生ですが信じてるみたいです。友達は「いない」って言ってる子もいるみたいですが、本人は気にしていないようです。 この間「中学生になったらもらえないんじゃない?」と言ったら、「え~」とショックな顔をしてました。 毎年サンタクロースからもらえるのはお菓子と、100円ショップで売ってそうなおもちゃ1個です。 (それとは別に5千円以内くらいで、プレゼントを親から渡しています) まあお菓子くらいなら、そんなに高いわけではないし、朝プレゼントを見つけて喜ぶ顔が嬉しいので、下の子がある程度大きくなるまでは続けてもいいかなと思いました。

• forever116
回答No.3

30代既婚者♂です。 私にも子供の頃の思い出があります。 私は小学校4年生頃までサンタクロースを信じてましたね、 小さい頃はサンタさんへ手紙を書いたもので、母はまだその 手紙を大事に取ってるみたいです(^.^) そしてある年のクリスマスの朝に、プレゼントを急いで開けて みると、勉強道具だったので、私はおかしいと思って、 母にサンタさんは、お母さんなのって聞いた瞬間に、次の年 からサンタさんからはプレゼントは届かなくなりました。 子供ながらに、知らないフリをすればよかったと悪知恵を 働かせたりしましたが、それは仕方がないものだと理解した ように思います。 そして私にも息子が出来て、今年のクリスマスも何にしようか 妻と相談しているところです。 私は息子が信じている間は何歳になっても夢を与えてあげる つもりです。 あなたの場合は、気付いたのなら来年からは下のお子さんに だけあげればいいと思います。 上のお子さんには、ちゃんと説明して、下のお子さんには絶対に 話してはいけないとお願いするのです。 その上で、今後は上のお子さんの欲しいものを直接あげればいいと 思います。 これは、親が唯一ついてもいい、愛のウソです。 今年も素敵なクリスマスでありますように(^.^)

naka315
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしも昔のことを思い出しました。 わたしはクリーミーマミの変身ステッキが欲しかったのですが、何故か親に「トランシーバーにしたら」と説得され、それでお願いしたものの、朝起きてやっぱりステッキはもらえないんだと、サンタさんなら本当に欲しいものをわかってくれるんじゃないかと、そう期待していたのでちょっと悲しかった覚えがあります。 そして自分が子供のときは、小学校卒業したらもらえなくなると言われて終了でした。 上の子はまだ「いる」と言っています。信じたいみたいだし、サンタクロースには高いものが欲しいとはお願いしません(高いものはお母さんやおばあちゃんが買うことになっています)。 サンタクロースが何かをくれるという行為自体が嬉しいようです。 下の子だけもらって、上の子はなしではかわいそうなので、本人が信じたい限りは続けてもいいかなと思いました。

• 0913
回答No.2

我が家でもやってます。 子どもにも寄りますが、中学生くらいまでは分かっていても楽しみに待っているようです。 子どもは5人育てていますが、子どもによってはあからさまに夢を壊す発言をするので、その子には「信じてないからサンタは来てない。可哀想だね」と言う事で、私から手渡ししています。 でも、高校くらいから上げないかな?

naka315
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、わかっていても「信じたい」って気持ちが大切な気がします。 下の子がまだまだ小さいし、上の子だけもらえなかったらかわいそうなので、しばらく続けようと思います。