• ベストアンサー

香港映画でコーラの瓶の中のストローを抜く仕事

香港映画でよく、コーラの瓶にさしてあるストローを抜くだけの仕事みたいなのがあるんですけど あれは何をやってるんですか?昔はコーラの瓶の中のストローを抜いて瓶を洗浄して再利用してたとかですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17622/29428)
回答No.1

こんにちは 香港では今でも瓶があるようで ストローを入れて飲んでいるみたいです。 衛生環境が悪いので瓶にストローを入れて飲む。 https://www.hongyoka.work/entry/aruaru_paper_straw でも、昔は日本も自販機でも瓶で販売していたり 飲食などでも瓶のコーラが結構あって 瓶は業者が回収して洗って再利用するのが普通だったようです。 1本数円で引き取った貰えたようです。 さすがにストローで飲む人はいなかったのではないでしょうか? https://www.hongkongnavi.com/special/5026012 https://masaari.blog.jp/archives/52395527.html

sunmjin4569
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

 海外ではどのような飲み方をするのかよく分かりませんが、瓶入りジュースの口に自分の口を付けて飲むのに抵抗がある人がストローを使って飲むのではないでしょうか。  昔は日本でもガラス瓶にジュースを入れて販売していて、販売店にからのガラス瓶を持って行くとたしか1個10円程度が返金されていたように思います。  回収されたガラス瓶はジュースのメーカーに運ばれてヒビや傷がないか検査されて再利用されていたように思いますが、現在はすべて缶やペットボトルに代わってしまい、瓶ビールの空瓶を持って行って返金される程度になりました。

sunmjin4569
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 哺乳瓶からストローに。

    こんにちは! 7ヶ月の娘を持っています。 哺乳瓶からストローに替えた所で、質問があるので 教えてください。 マグだと自分で持って自分の飲みたい量を 調整できないと思い、 マグ練習を飛ばしてストローで挑戦しています。 ゴクゴク飲めてはいるのですが、ほとんどをこぼします。(欲しくないのも原因かもしれません) 家ではいくらこぼしても構わないのですが 外出し、暑い中ちょっと水分補給にも あまりにもこぼすため、ビニールのスタイをつけ・・ と色々と手間取ります。 ストローにしたからには外出した際だけ こぼさないから、と哺乳瓶というのも混乱するだろう と思ってストローにしています。 これはその内上手にこぼさず飲めるように なるものなのでしょうか? それとも、哺乳瓶→マグ→ストローと 順序立て時間をかけないと上手には無理なの でしょうか? ストローは唇と唇に挟み飲まなくてはいけないので 一番難しいと言われましたが、おっぱいの飲み方では なく唇に挟み飲んでいます。 スパウトは友人皆が「必要なし」というので スパウトは挑戦してません。 そのうちこぼさず飲めるようになるのでしょうか? ご経験者さまいらっしゃったら教えてください。

  • こち亀の壜のコーラの話は何巻にありますか?

    こち亀で昔、りょうさんがコーラの壜の一番下に△とか□の印があってその印によってコーラの味が甘いとか辛いとかあると言ってた記憶があるのですが、それは何巻でしょう? どんな話だったか急に読みたくなってしまって・・・

  • 洗浄ビンの使い方、中の水の清潔さについて。

    洗浄ビンってビーカーをすすぐためだけにあるんですか? 今まで、溶液の調整の時ビーカーに水を用意する時には、洗浄ビンから水を入れていたのですがこれって間違ってますか。 次に、もし間違っていなかったとした時の質問です。 洗浄ビンに水を入れっぱなしだと中の水って汚くなりませんか? だって洗浄便を押したあと、洗浄ビンの口から洗浄ビンの中の水に外の空気がバブリングされますよね。

  • ある香港映画を探しています。

    昔見た多分香港映画を探しています。といっても記憶にあるのはワンシーンだけなので情報が少なすぎますがこの映画じゃない?と思う作品があれば教えてください。 ・多分、香港映画(言葉的にそうだと思います) ・かなり長めに激しい殺陣のシーンがある。 ・中国特有の色々な武器が登場 ・覚えているシーン → 敵を回転切りで囲いを切り倒しながら追いかけている。砂を巻き上げながら。このキャストはおじさんだった気がします。 とこれぐらいしか覚えていません・・・。「ものすごい殺陣アクションだ」というイメージです。似たようなシーンがある映画があればぜひ教えてください。

  • 映画の撮影でちいさな瓶の中に煙を作りたい

    映画の撮影で小さな瓶の中に煙を入れたいのですが、どうすればいいでしょうか?あまり難しくない方法を教えて下さい。お願いします。

  • 以前、香港で見た香港映画(だと思う)を教えてください

    1996年に香港に旅行へ行った際に、宿泊していたホテルのテレビからある映画(だと思います)を放送していて、その映画のタイトル、内容が知りたくて質問しました。 途中から見たのでストーリーははっきり分かりませんが、主人公らしき人物は日本のタレントの森脇健児さんに似ていて、もう一人の女優さんとともに香港のショッピングセンターの中で、敵と思われる人達と拳銃やアクションなどで戦います。女優さんはきれいな方で、多分ボブ(日本の昔の女の子のおかっぱ)で黒いタンクトップを着ていた気がします。これは定かではないのですが、戦車も出てきた気がします。友人と何気にこの映画を見ていたのですが、言葉が分からず、映像もあまりよくなかったので、もし、機会があれば、もう一度見たいと思っています。どんなことでもいいので、(映画のタイトル、俳優、女優さんの名前など)、教えてください。

  • 香港映画に携わりたい!!

    どんな小さなことでもいいんですが、香港映画に携わる仕事につく方法はありますか?? やっぱり下積み時代が必要ですか、経験者しか採用してくれないとか。 撮影とか本格的な仕事じゃなくても、いいんです、・・ 教えてください、  自分が馬鹿なこと言ってるのはわかります。

  • 映画「亀は意外と早く泳ぐ」の中で

    「亀は意外と早く泳ぐ」という映画の中で、主人公の上野樹里ちゃんが喫茶店でアイスコーヒー飲みながら肝臓?を作るシーンがありました。ストローの先をライターで溶かして、膨らませて、その中にアイスコーヒーを注ぐと真っ黒な肝臓が出来上がってたんです。ストローの先を膨らますのはわかるんですが、そこにどうやってコーヒーを注入するのかわかりません。これってどうやって作るかわかりますか?もしもわかる方がいれば教えてください。お願いします。

  • 魔法びんの中に油をこぼしてしまいました

    会社の男の子が誤って、魔法瓶の中に、捨てるはずだった古い天ぷら油を上からぶっかけてしまいました。 中まで油が入ってしまい、何度か台所洗剤で洗ってみたものの、注ぎ口が狭いタイプなので手も届かず、なかなか油の臭いがとれません。 何か良い手立てはないものでしょうか? お知恵を拝借できれば幸いです。 (ちなみに、コンセントとかのついてない、ただの魔法瓶なので、市販のポット洗浄剤とかは多分使えないと思われますが…)

  • 香港映画のタイトルを教えて下さい

    昔見た映画がもう一度見たいのですが、タイトルも、詳しいストーリーも思い出せません。 香港映画で、アンディ・ラウが出ており、香港の田舎と思われる海辺のひなびた町に、チンピラのような若者が住んでいます。それがアンディ・ラウで、白いランニングシャツを着て、古いアパートの2階に住んでいます。 そのアパートの1階か、路地の向かい側の1階のあたりに、食堂か売店があったような気がします。 ジュースのビンが入ったケースを運ぶ、寡黙な若い女性がいます。 覚えているシーンはそれだけですが、この場面が撮影されたロケ地は、大陸から移り住んで来た人たちだったか、国民党の子孫か何か、土着ではない人の集落で、撮影後しばらくして、立ち退きになったということです。 この映画が何か、お分かりになる方がいたら、教えて下さい。