• ベストアンサー

哺乳瓶からストローに。

こんにちは! 7ヶ月の娘を持っています。 哺乳瓶からストローに替えた所で、質問があるので 教えてください。 マグだと自分で持って自分の飲みたい量を 調整できないと思い、 マグ練習を飛ばしてストローで挑戦しています。 ゴクゴク飲めてはいるのですが、ほとんどをこぼします。(欲しくないのも原因かもしれません) 家ではいくらこぼしても構わないのですが 外出し、暑い中ちょっと水分補給にも あまりにもこぼすため、ビニールのスタイをつけ・・ と色々と手間取ります。 ストローにしたからには外出した際だけ こぼさないから、と哺乳瓶というのも混乱するだろう と思ってストローにしています。 これはその内上手にこぼさず飲めるように なるものなのでしょうか? それとも、哺乳瓶→マグ→ストローと 順序立て時間をかけないと上手には無理なの でしょうか? ストローは唇と唇に挟み飲まなくてはいけないので 一番難しいと言われましたが、おっぱいの飲み方では なく唇に挟み飲んでいます。 スパウトは友人皆が「必要なし」というので スパウトは挑戦してません。 そのうちこぼさず飲めるようになるのでしょうか? ご経験者さまいらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.3

うちもスパウトはまったく使わず、哺乳瓶→マグ(ストロー)でした。 普通のストロー(プラスチックの)って、慣れないと子供にはくわえにくいみたいですよ。 うちも最初のころは、どうしていいか分からないみたいで、くわえたところをガジガジに噛んでしまって、つぶれちゃったことがしょっちゅうでした。 ニプルみたいに柔らかくないから、うまくできないみたいです。 それと、市販のジュース等についてるストローって、細いでしょ?あれも原因。 口を細くして飲むってのが難しいから(分からないから)、どうしてもこぼしちゃうみたいです。 その点、マグについてるストローは太めでがっちりくわえられる(噛んでもOK)ので、普通のストローより楽なようでした。 だからうちは、外出の時はマグのストローをはずして持ち歩いてました。 いきなり上手に飲める子もいるし、うちみたいに口から溢れて飲んでないじゃん!(笑)状態になる子もいます。 様子をみて、お子さんに合わせてやってあげてくださいね。 なれればそのうちこぼさず飲めるようになりますよー♪

honcho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 市販のも合うかどうか分からないのですね、 一応全て試してみます!(^^)! 確かにマグのストローがじがじ噛んでいます・・。 そのうちこぼさずに飲めるようになる・・と おっしゃっていただき安心致しました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめまして! 私も子供が7ヶ月くらいの頃に、ほ乳瓶→ストローへと変える練習をしました。 マグで練習をしたのはストローが使えるようになり始めてからです。 紙パックの飲み物で練習すると覚えやすいと耳にし、紙パックで練習をしばらく続けましたが、どうしてもこぼしてばかりで上手くなりませんでした。 何でもそうですが、やっぱり覚えるまでには時間がかかるんですよね^^; しばらく中止し、何気なくストローを差し出すと、普通に飲める日が突然やってきたんです。 8ヶ月くらいだったかな? なのでそんなに焦らなくても大丈夫ですよ! 少しずつお子さんの飲みやすいストローを探しながら、練習を続けてみてください。 必ず上手に飲める日が来ます。 追伸:うちの子は完璧にストローで飲めるようになったのは、生後10ヶ月頃です。

honcho
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございました。 しばらく中止ですか! 中止している間は哺乳瓶でよいのでしょうか? ちょっと中止してみます。 ayumama1119さんのお子様のように突然飲める ようになればなあ~!(^^)! あと2-3ヶ月は頑張ります。 ご丁寧に返信ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私も哺乳瓶→ストローでしたよ。「吸うと出る」ということを教える為、紙パックの飲み物を少し押しながらあげることでマスターしました。上手に飲めるようになったところで今はマグで飲ませています。 こぼすのは勢いよく吸い込みすぎるからなんでしょうか?紙パックの飲み物を少しだけ押してあげながら、少しずつ飲む練習をさせてみるのはどうでしょうか?

honcho
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございました。 紙パックですね!わかりました! そうかもしれません、勢いよく出て ごっくんという音は聞こえているのですが 横からはみ出ててるので・・。 ありがとうございました。挑戦してみます♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一歳児の哺乳瓶(ミルク)のやめ方

    1歳を迎えたばかりの娘がいます。 朝起きてすぐと夜寝る前にフォローアップミルクを100ccほど哺乳瓶で飲みます。 ミルク以外の水分補給(白湯)もすべて哺乳瓶であげています。 ストローやコップで飲ませようとすると嫌がりほとんど水分がとれなくなるので 哺乳瓶を多用していますが、虫歯や歯並びが気になるので 哺乳瓶とミルクもやめたいと思っています。そこで質問なのですが 1.哺乳瓶以外だとほとんど水分がとれなくなるのですが、それでも私がスプーンで口に入れてあげたり ストローを根気よく練習させて哺乳瓶をやめさせたほうがいいでしょうか。 2.いまは哺乳瓶をくわえたまま眠りにおちる感じです。 もし哺乳瓶をやめたら、どうやって寝かしつければいいのでしょうか。 よきアドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 1歳5か月哺乳瓶以外嫌がるようになった。

    読んでくださってありがとうございます。 1歳5か月になる息子なのですが、夏場ストローマグで水分補給をぐいぐいしていたのですが、最近涼しくなり水分摂取をしなくなってから、ストローマグを使用しる事がなくなりとうとうストローを嫌がるようになりました。 朝100と夜250のフォローアップミルクは、哺乳瓶であげていました。 ストローがだめならと、スパウトを出したのですがそれもギャン泣きエビ反りで全拒否。 根負けした親が、哺乳瓶を見せるとそれはそれは輝かんばかりの笑顔が出る息子です。 哺乳瓶が好きで仕方ないと思うのですが、一度はコップ練習の手前まで行ったので、どうにか復活させてコップ練習に突入したいのですが、どうか良いお知恵をお授けくださいませ。

  • 哺乳瓶がやめられません。

    現在1歳4カ月の娘がいます。離乳食開始6か月頃から完ミで育ててきました。 娘は哺乳瓶は自分で持って飲む事はせず、私が哺乳瓶を持ってあげています。無理矢理持たそうと思っても持ちません。私以外の誰が飲まそうとしても必ず私の所へ哺乳瓶を持ってきて飲ませてと催促します。 あと2か月で第2子出産という事もあり入院中は義理母に預ける為、その間私以外の人の哺乳瓶を受け付けなくなったら水分補給ができないのでそれまでになんとかマグやコップからお茶を飲んで欲しいのですが、コップは嫌がりマグは一口二口飲んだらポイと捨てて1日でほとんどといっていいほど飲みませんでした。 その為、脱水症状が怖くて寝る前に240程一度だけミルクをあげています。 ご飯は3食プラス間食ですがご飯も好き嫌いがありあまりよく食べる方ではありません。 水分は喉が渇けばマグからもっと飲むようになるのでしょうか? 哺乳瓶を無理矢理やめてしまっても良いのか分かりません。 アドバイスをお願いいたします。

  • ストローへの進め方が分かりません

    こんにちは。 今8ヶ月半になる息子の母親です。 離乳食も順調に食べ元気に育っているのですが そろそろストローを使って飲み物を飲んで欲しいなっと 思っています。 しかし今までのほ乳瓶の乳首や マグのSTEP2のスパウト(?)と違い ストローは吸おうとしないと飲めないですよね? どうやって吸う事を教え ストローが使えるようにすればいいのですか? 市販のマグについているトレーニング用の ストローを与えてみたのですが 乳首と同じような口でもぐもぐして飲むことができていません。 すーってするんだよっと言っても分かるはずもなく。。。 どうしたらよいのかぜひ教えて下さい。

  • ストローのみへのステップ

    現在7ヶ月になる息子がいます。 離乳食と母乳です。 暑い日に、水分補給のため哺乳瓶で麦茶をあげようとしたところ、哺乳瓶の乳首をいやがり飲めませんでした。 哺乳瓶の乳首もいろいろ試しました。 コンビのステップマグの、スパウト(ちがうかも?)口もダメでした。 スプーンでは、麦茶も飲みます。 これから暑くなるので、ストローはまだ早いかもしれませんが、他の方法で飲ませることはできませんか? みなさんは、どのように麦茶などを飲ませているか教えてください。

  • 哺乳瓶→ストロー→マグカップへの進み方

    まもなく1歳1ヶ月になります。 哺乳瓶からの移行方法として トレーニングマグ等で頑張ってみたものの ほとんど飲まないため哺乳瓶を今も使ってます。 マグカップ等を傾けて飲ませたりしますが、 外出の機会も多いため、ストローで飲んでくれたら・・・と思っているのですが 現在はフォローアップミルクも飲んでますが 麦茶やイオン水等を飲む機会が多く いつまでも哺乳瓶を使っているのも・・・と思うのです。 なにかコツ等ありましたら教えてください。 要は根気だとは思って頑張っているんですが なかなか難しいため・・・。

  • 哺乳瓶はいつ頃まで使いますか?

    10ヶ月の男の子ですが 今日、哺乳瓶が割れてしまいました。 新しいものを買おうか迷っています。 母乳だったため今までに使ったのはお風呂あがりにお白湯を飲ませる時くらいでした。 先月くらいからストローを使えるようになり水分補給はマグマグを使っています。 今哺乳瓶は熱いお湯を冷ますのに使っていますが これは哺乳瓶でなくても他のものでも代用できます。 今後、もう哺乳瓶を使うことはあまりないと考えていいでしょうか? もし使うとしたらどんな時でしょう? フォローアップミルクはまだあげたことがありませんが もしあげるとしたらマグマグであげても大丈夫でしょうか?

  • 哺乳瓶はいつまで?

    哺乳瓶は一歳過ぎたら、やめさせた方がいいと聞きました。まだ9ヶ月ですが、そろそろ練習させた方がいいのでしょうか?哺乳瓶がダメとなるとコップで飲ませるとゆうことですか?マグでストロー飲みは出来るのですが、お茶しか飲ませた事がありません。ミルクを入れるとお茶を今度は飲まなくなりそうな気がします。皆さんどうされてますか?教えて下さい。

  • Nubyかコンビかピジョンかリッチェルか・・・ストローかコップか

    八ヶ月になったばかりの子がいます。 ミルクは勿論の事、水分補給の白湯・食事中の白湯・外出時の白湯  全て哺乳瓶であげています。 そろそろコップ練習しようと今日 離乳食時に子供用の湯飲み茶碗に そのとき飲み残したミルクを入れてあげたところ口端から少し こぼれたものの数回ゴックン出来たように思います。 そこでこれからどの手順でマグを進めて行けばいいのでしょうか? 周りのお友達を見てもほとんどがストローもしくはスパウトのマグです。 でも、ストローの手入れが面倒そうなのでマグの最終ステップのコップタイプに しようかとも考えるのですが・・・。 ストローとコップタイプを二種類買うのは不経済だと思うのでお勧めのやり方があれば教えてください! またメーカーもたくさんあり、それぞれ一長一短なのは分かったのですが 調べれば調べるほど悩んでしまいます。 アドバイスお願いします。 それとミルクと白湯しかあげていないのですが、麦茶もあげたほうがいいのでしょうか? 白湯の方がまめに交換してあげれるので、ついつい白湯にしてしまってます。

  • 哺乳瓶卒業させたい

    こんにちは。一歳二ヶ月の息子のことで相談です。 ボチボチ哺乳瓶を卒業させないといけないと思うのですが、息子はミルク&哺乳瓶が大好きで、ミルク以外飲んでくれません。(お茶、ジュース等) ストロー、コップは何度かチャレンジしてみるのですが、毎度見事に払いのけられます。最近では、スプーンでお茶を飲まそうとしても、それも払いのけられる始末です。玉砕状態です。 仕方がないので水分補給のためにフォロミを一日三回哺乳瓶で飲ませていますが、その哺乳瓶も自分で持とうとしません。 手を添えさせようとすると、体を震わせて怒ります。 このような状態なので、哺乳瓶を卒業させろ、と言われても、どうすればよいかわからず困っております。 このような経験をお持ちの方に何か良いアドバイスを頂ければ幸いです。 すみませんがよろしくお願いします。 ちなみに息子はまだ人まねをしないので、目の前でコップやストローを使って見せても全く効果ナシです。

専門家に質問してみよう