• ベストアンサー

哺乳瓶からストローに。

こんにちは! 7ヶ月の娘を持っています。 哺乳瓶からストローに替えた所で、質問があるので 教えてください。 マグだと自分で持って自分の飲みたい量を 調整できないと思い、 マグ練習を飛ばしてストローで挑戦しています。 ゴクゴク飲めてはいるのですが、ほとんどをこぼします。(欲しくないのも原因かもしれません) 家ではいくらこぼしても構わないのですが 外出し、暑い中ちょっと水分補給にも あまりにもこぼすため、ビニールのスタイをつけ・・ と色々と手間取ります。 ストローにしたからには外出した際だけ こぼさないから、と哺乳瓶というのも混乱するだろう と思ってストローにしています。 これはその内上手にこぼさず飲めるように なるものなのでしょうか? それとも、哺乳瓶→マグ→ストローと 順序立て時間をかけないと上手には無理なの でしょうか? ストローは唇と唇に挟み飲まなくてはいけないので 一番難しいと言われましたが、おっぱいの飲み方では なく唇に挟み飲んでいます。 スパウトは友人皆が「必要なし」というので スパウトは挑戦してません。 そのうちこぼさず飲めるようになるのでしょうか? ご経験者さまいらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makori
回答No.3

うちもスパウトはまったく使わず、哺乳瓶→マグ(ストロー)でした。 普通のストロー(プラスチックの)って、慣れないと子供にはくわえにくいみたいですよ。 うちも最初のころは、どうしていいか分からないみたいで、くわえたところをガジガジに噛んでしまって、つぶれちゃったことがしょっちゅうでした。 ニプルみたいに柔らかくないから、うまくできないみたいです。 それと、市販のジュース等についてるストローって、細いでしょ?あれも原因。 口を細くして飲むってのが難しいから(分からないから)、どうしてもこぼしちゃうみたいです。 その点、マグについてるストローは太めでがっちりくわえられる(噛んでもOK)ので、普通のストローより楽なようでした。 だからうちは、外出の時はマグのストローをはずして持ち歩いてました。 いきなり上手に飲める子もいるし、うちみたいに口から溢れて飲んでないじゃん!(笑)状態になる子もいます。 様子をみて、お子さんに合わせてやってあげてくださいね。 なれればそのうちこぼさず飲めるようになりますよー♪

honcho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 市販のも合うかどうか分からないのですね、 一応全て試してみます!(^^)! 確かにマグのストローがじがじ噛んでいます・・。 そのうちこぼさずに飲めるようになる・・と おっしゃっていただき安心致しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめまして! 私も子供が7ヶ月くらいの頃に、ほ乳瓶→ストローへと変える練習をしました。 マグで練習をしたのはストローが使えるようになり始めてからです。 紙パックの飲み物で練習すると覚えやすいと耳にし、紙パックで練習をしばらく続けましたが、どうしてもこぼしてばかりで上手くなりませんでした。 何でもそうですが、やっぱり覚えるまでには時間がかかるんですよね^^; しばらく中止し、何気なくストローを差し出すと、普通に飲める日が突然やってきたんです。 8ヶ月くらいだったかな? なのでそんなに焦らなくても大丈夫ですよ! 少しずつお子さんの飲みやすいストローを探しながら、練習を続けてみてください。 必ず上手に飲める日が来ます。 追伸:うちの子は完璧にストローで飲めるようになったのは、生後10ヶ月頃です。

honcho
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございました。 しばらく中止ですか! 中止している間は哺乳瓶でよいのでしょうか? ちょっと中止してみます。 ayumama1119さんのお子様のように突然飲める ようになればなあ~!(^^)! あと2-3ヶ月は頑張ります。 ご丁寧に返信ありがとうございました。

回答No.1

私も哺乳瓶→ストローでしたよ。「吸うと出る」ということを教える為、紙パックの飲み物を少し押しながらあげることでマスターしました。上手に飲めるようになったところで今はマグで飲ませています。 こぼすのは勢いよく吸い込みすぎるからなんでしょうか?紙パックの飲み物を少しだけ押してあげながら、少しずつ飲む練習をさせてみるのはどうでしょうか?

honcho
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございました。 紙パックですね!わかりました! そうかもしれません、勢いよく出て ごっくんという音は聞こえているのですが 横からはみ出ててるので・・。 ありがとうございました。挑戦してみます♪