歩く力はラジオ体操では身につかない?

このQ&Aのポイント
  • テレワーク&コロナのせいで外出がまったくない状況。
  • ラジオ体操は上半身のほぐしに特化しており、下半身の運動は少ない。
  • 歩く力をつけるには散歩やジョギングが効果的だが、外出が億劫。
回答を見る
  • ベストアンサー

歩く力はラジオ体操では身につかない?

最近、テレワーク&コロナのせいでまったく外出することがありません。 まあ元々が出不精でコロナ禍以前から休日はまったく外出せずに家の中で過ごすということがよくありました。 そのうちまともに歩けなくなるんじゃないかと思い、運動不足解消も兼ねてラジオ体操を第2まで毎日するようにしました。 ただ、やってみて感じたんですが、ラジオ体操って上半身をほぐしてばかりで、下半身の運動ってほとんどないですよね。 第1と第2それぞれ最初と最後に屈伸っぽくなるものはありますが、軽く曲げる程度なので歩くのに使う筋肉が鍛えられるとは思えません。 第2の途中で足を上げる運動があって、これがまあそれなりの効果があるのかもしれませんが、片足2回ずつぐらいで筋肉を鍛える感じではないですよね。 やっぱりラジオ体操じゃ寝たきり防止とか、歩けなくなるのを防ぐとかできないのでしょうか? 素直に散歩やジョギングすれば良いんでしょうけど外出したくないんですよねぇ・・・

noname#250248
noname#250248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinotel
回答No.1

ネットで「ラジオ体操の効果」で検索してみましょう。 その効果について、いくらでも出てきますよ。 確認してみましょう。 一例 ↓ http://www.hospital.inagi.tokyo.jp/health/health-information/5_60cfedf541b87/upload/20210621-105910-4453.pdf 確かに、筋力増強とか言うほどの効果はなさそうですが、少なくとも3分間の体操をマジメにやれば、汗が出るほどです。 高齢者は、ただただ”こけない”ための体操として、十分効果があるそうです。 半世紀以上も歴史のあるものです。 無駄なものはないのです。

その他の回答 (3)

回答No.4

また、ヨガやバレエダンサーがやるような股割り、下半身の可動域を広げるのもつまずき防止にもなるし、筋肉の伸び縮みを毎日すればそれなりに「鍛え」られます。むくみ防止やエコノミー症候群の防止にもなります。 筋肉は伸ばしきり「痛い」と感じるくらいでなきゃ効いてるとは言いがたいです。 調べればいろんなヨガのポーズがありますし、動画サイトにも複数アップされてます。 簡単なものからハードなものまでたくさんあるし、複数を組み合わせてやるのも効果的かと思います。やはり同じようなポーズをとるだけではマンネリ化するし、ラジオ体操のレパートリーもあまり無いし、なによりしんどくなく効果もそれなりです。 筋肉を増強させるのも大切ですが、それよりも細かい関節を動かして柔軟にすることなども大事です。特に足は、関節がカチコチだと圧力は自ずと骨にかかるため、骨折の原因にもなります。

回答No.3

階段昇降や縄跳びもあるし、なにも夕酸素はジョギングやウォーキングだけではないです。 それなりに体脂肪も燃焼されるし、足も鍛えられます。また、ルームランニングマシーンという手もあります。

• ts0472
回答No.2

私も ちゃんとやれば良い運動になると思っています 1つだけでもジワッと汗をかくくらいの運動量 とはいえ7分弱の運動量 7分全てが足の運動ではない 現状維持程度かも知れません 個人的には仕事前のラジオ体操 柔軟運動程度に思っています(現場仕事だったので)