歩く力はラジオ体操では身につかない?

このQ&Aのポイント
  • テレワーク&コロナのせいで外出がまったくない状況。
  • ラジオ体操は上半身のほぐしに特化しており、下半身の運動は少ない。
  • 歩く力をつけるには散歩やジョギングが効果的だが、外出が億劫。
回答を見る
  • ベストアンサー

歩く力はラジオ体操では身につかない?

最近、テレワーク&コロナのせいでまったく外出することがありません。 まあ元々が出不精でコロナ禍以前から休日はまったく外出せずに家の中で過ごすということがよくありました。 そのうちまともに歩けなくなるんじゃないかと思い、運動不足解消も兼ねてラジオ体操を第2まで毎日するようにしました。 ただ、やってみて感じたんですが、ラジオ体操って上半身をほぐしてばかりで、下半身の運動ってほとんどないですよね。 第1と第2それぞれ最初と最後に屈伸っぽくなるものはありますが、軽く曲げる程度なので歩くのに使う筋肉が鍛えられるとは思えません。 第2の途中で足を上げる運動があって、これがまあそれなりの効果があるのかもしれませんが、片足2回ずつぐらいで筋肉を鍛える感じではないですよね。 やっぱりラジオ体操じゃ寝たきり防止とか、歩けなくなるのを防ぐとかできないのでしょうか? 素直に散歩やジョギングすれば良いんでしょうけど外出したくないんですよねぇ・・・

noname#250248
noname#250248

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (907/1687)
回答No.1

ネットで「ラジオ体操の効果」で検索してみましょう。 その効果について、いくらでも出てきますよ。 確認してみましょう。 一例 ↓ http://www.hospital.inagi.tokyo.jp/health/health-information/5_60cfedf541b87/upload/20210621-105910-4453.pdf 確かに、筋力増強とか言うほどの効果はなさそうですが、少なくとも3分間の体操をマジメにやれば、汗が出るほどです。 高齢者は、ただただ”こけない”ための体操として、十分効果があるそうです。 半世紀以上も歴史のあるものです。 無駄なものはないのです。

その他の回答 (3)

回答No.4

また、ヨガやバレエダンサーがやるような股割り、下半身の可動域を広げるのもつまずき防止にもなるし、筋肉の伸び縮みを毎日すればそれなりに「鍛え」られます。むくみ防止やエコノミー症候群の防止にもなります。 筋肉は伸ばしきり「痛い」と感じるくらいでなきゃ効いてるとは言いがたいです。 調べればいろんなヨガのポーズがありますし、動画サイトにも複数アップされてます。 簡単なものからハードなものまでたくさんあるし、複数を組み合わせてやるのも効果的かと思います。やはり同じようなポーズをとるだけではマンネリ化するし、ラジオ体操のレパートリーもあまり無いし、なによりしんどくなく効果もそれなりです。 筋肉を増強させるのも大切ですが、それよりも細かい関節を動かして柔軟にすることなども大事です。特に足は、関節がカチコチだと圧力は自ずと骨にかかるため、骨折の原因にもなります。

回答No.3

階段昇降や縄跳びもあるし、なにも夕酸素はジョギングやウォーキングだけではないです。 それなりに体脂肪も燃焼されるし、足も鍛えられます。また、ルームランニングマシーンという手もあります。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4317/10659)
回答No.2

私も ちゃんとやれば良い運動になると思っています 1つだけでもジワッと汗をかくくらいの運動量 とはいえ7分弱の運動量 7分全てが足の運動ではない 現状維持程度かも知れません 個人的には仕事前のラジオ体操 柔軟運動程度に思っています(現場仕事だったので)

関連するQ&A

  • ラジオ体操だけでも寝たきり防止になるか?

    運動が大嫌いな上、出不精なんですが、以前は通勤で否応なしに外出するしかなく、それなりに体力を使っていたんですが、今はテレワークになったため、何だか足が細くなってきたように思えます。 このまま年を取っていって歩けなくなり、寝たきりになるのが怖いので毎日朝晩にラジオ体操を始めたのですが、これで最低限、寝たきりになるのだけは防げますかね? でも、そもそも寝たきりって筋力の低下でなるのかもよくわからないし、ラジオ体操程度の運動で防げるのかもわかりません。 筋トレとかはしたくないし、そもそも運動にそこまで時間を使いたくないというのが本音です。 マッチョになりたいわけではなく、寝たきりになって一人で生活できなくなるという事態だけ防げれば充分なんですが、ラジを体操だけで大丈夫でしょうか?

  • ラジオ体操での話し

    ラジオ体操での手の動きについてのアンケートです。 年齢と性別を記入の上お答え下さい。 質問) ラジオ体操第一の2番目の動作(屈伸運動)の時、どちらの手(腕)を前にして交差させていますか? ちなみに私は、39歳、男で、右手が前です。 よろしくお願いします。

  • ラジオ体操のメリット

    30代女性。びっくりする位の運動不足です。久しぶりに20分位、歩いたら、ふくらはぎが少し痛くなりました。 無精者の私が家の中で続けれる、運動といえば、思いつくのは子供の頃にしたラジオ体操位です。 やってみると、結構、気持ちが良かったのですが、これは運動のうちにはいるのでしょうか・・・?スポーツをする前の軽いストレッチと一緒でしょうか? ラジオ体操をすると体にどんなメリットがありますか?

  • NHKのラジオ体操

    毎年夏休みになると子供たちが早朝、外でラジオを聞きながら体操をしますが、私も運動不足のため、身体全体の筋肉を動かすために、毎日(夏休みに限らず)やってみたいと思っています。 既に身体の動かし方を忘れているので、やるに当たっては、パソコンディスプレーに画面(動画)を出して、見ながらやれたらと思っています。 つきましては、このような動画資料を持っている方が居りましたらお願いしたいのですが。 第1体操と第2体操が有りますが、両方有ると嬉しいです。

  • ストレッチ体操は整理体操としても効果は大?

     現在40代で週3回ほどテニスをやっています。ストレッチ体操について教えて下さい。  ストレッチ体操を本格的運動前に、軽くジョギングして身体を暖めてからやっています。目的は「筋肉を柔軟にし、可動範囲を広げて怪我を予防する」です。運動後は整理体操としてストレッチ体操をしていますが、効果は本当に大きいのでしょうか?期待する効果とは「疲労回復が迅速になる」「後日の筋肉痛が和らぎ、長引かない」です。  最近、スポーツ雑誌で「整理体操としてのストレッチ体操はあまり効果が無い」という記事を読んだもので少し気になりました。

  • 準備体操より、運動後の整理体操の方が体が硬くなります。これは、普通なんでしょうか?

    ラジオ体操、ストレッチをやってから、4~5キロジョギングしています。 その後、1キロほど歩いてから整理体操&ストレッチをやっています。 ジョギングを始めたばかりではなくて、もう2,3年は週に3回は走っていますが いつも運動後の方が体が硬くなっています。 体が疲れてるからでしょうか?

  • オススメのラジオ番組を教えてください!♪

    ステイホーム、テレワークなどで外出の機会が減りました。 運動する機会も減ってしまったので 早朝にラジオや音楽を聴きながらウォーキングしております。 ラジオはラジコプレミアムで全国の番組より オモシロそうな番組をチェックして聴いていますが マンネリ化してきました。 そこで これはオモシロい!といった 皆様のおススメの番組がありましたら 教えていただけますと嬉しいです。 ちなみに私は下記を聞いております☆ ■伊藤正則 ROCK ON ■AJICO THE KINGS PLACE ■和田ラヂヲ 聴くラジオ ■野村訓一 TRAVELLING WITHOUT MOVING ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

  • 有酸素運動をするか筋トレをするか悩んでます

    私はいわゆる下半身太りです。体重は標準で、上半身もほっそりしているのですが、腰から下にたくさん肉が付いています。 子供の時から病弱で運動はしたことがないので、筋肉ではなく脂肪だと思います。 この脂肪だらけの足をほっそりさせるには、有酸素運動からやるのがいいか、いきなり筋トレをやってもいいのか悩んでいます。 というのも、最近、これまでこのカテゴリーに色々と紹介されていた、お尻や太ももが細くなる筋トレに近い美容体操を始めました。 たとえば、片足で立ってスクワットするように腰を落としたり、四つんばいになって足を天井の方に上げる、仰向けに寝て腰をあげて自転車こぎをするなどです。 やった翌日は筋肉痛になり、腰が悪いので痛い時は無理せず、休み休みやるうちに体重が減りました。 ただ、いつも履いているジーパンがぱんぱんで、体重は減ったのに足は逆にむくんだように張った感じになってしまいました。 よく足を鍛えると、一時太くなるといいますよね? 女性はそんなに太くならないと聞いたので、それを信じてますが、もともとが太いので、まず最初は有酸素運動から始めた方がいいのかな、と考え中です。 もし有酸素運動をやるとしたらジョギングは無理なので、踏み台昇降になると思います。 どちらを先にやるべきでしょうか?

  • ラジオ体操だけを繰り返しても全身痩せは無理ですか?

    お世話になります。 約4ヶ月後に友人の結婚式が決まりました。 私が慌てている理由は大幅な減量が必要な状態だからです++ 今月6kgも痩せたのですが、まだ83kgもあるのです。。。 身長は162cmです。標準から約30kgもオーバーしています。 4ヶ月で出来る限りの事をして、納得した体型で出席したいのです!! 健康のためにも34歳・・・痩せなくてはいけません。 ただ数字=体重よりも「見た目のバランスが良いか」を重視します。 ラジオ体操のDVDを持っていて、第1と第2とオマケの運動で1回10分です。 1回でかなり汗をかくのですが、これを朝・夕・寝る前の3回やっても 全身痩せには意味がないでしょうか? 猫に早朝4時前に起こされるため、朝が特に時間を持て余しています。 髪の寝癖が酷いので、体操の後にお風呂は朝に入っています。 マッサージしながら半身浴とかも良いのでしょうか? 抽選の結果待ち中ですが、7月からヨガは習いに行く予定でいます。 ヨガとへやトレのDVDも持っているのですが 部屋が縦長に狭くて…ヨガラグを敷くスペースがギリギリで とてもやりにくいのです>< ラジオ体操ですら物にぶつかりながらやっています・・・ でも毎日、低すぎる基礎代謝を上げるために筋肉を鍛えたいです。 食事制限は大丈夫です。夜を特に控えています。 食欲も気持ちもとても安定しています。 まだ療養中で時間を持て余しているので色々やれます! ただ、50kgだった頃からバストはBカップです・・・ 遺伝ですかね。。。維持したい+出来ればCになりたいです★ お腹のお肉はぷよぷよしているのですが 脚で特に膝下は固いのです。 お腹は入らなかったパンツが入るようになったり 変化を感じられるのですが、脚は太いままです。。。 ジムで体組織計に乗ったら全身真っ白=脂肪でした。 体脂肪も45%もあるので、まめに麦茶を温めて飲んでいます。 歩くのを続けると余計に脚が太くなってしまうでしょうか? 通うのが苦手な方なので、、、 なるべく自宅で出来るトレーニングを教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 筋肉痛・・・

    昨日から、下半身やせのために(特にふくらはぎ)、かかとのあげさげを始めました。昨日の夜、一分ほど行ったのですが、今日の朝にはもうふくらはぎの裏側が筋肉痛に・・・。でも、筋肉痛になる=筋肉がつく?=太くなる??・私の足は脂肪太りなので、脂肪が筋肉になったら余計落としにくくなるのでは・・・という考えがでてきて、続けるべきか否か迷っています。 この考えは正しいのでしょうか? また、私の下半身はお尻がピーマン型で太ももは外に張り出していて、足首がなくふくらはぎが太く短いんです。 こんな下半身に効果的な運動はあるでしょうか? 親にも馬鹿にされて、すごく悩んでいます。 今まで、ジョギング、ストレッチ、きらきら体操、マッサージなど続けましたが効果はみられませんでした。 できるだけ屋内で行える運動を希望しているのですが・・・。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう