妻と子どもがいる男は、やはり所有欲が満たされるものでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 妻と子どもを持つ男性の所有欲について考えます。所有欲は個人によって異なるものですが、一般的には家族や大切な人々を守るための欲求として現れることがあります。
  • 妻と子どもがいる男性にとって、家族や子どもの幸福を確保するためには安定した経済基盤が必要です。そのため、所有欲は自身の家庭を守り、支えるためのモチベーションとなるかもしれません。
  • しかし、所有欲が満たされることで絶対的な幸福感が得られるとは限りません。家族との関係やコミュニケーションの質、愛情の表現など、他の要素も幸福感に大きく影響を与えます。家族を所有物として考えるのではなく、家族との絆を大切にすることが重要です。
回答を見る
  • 締切済み

妻と子どもがいる男は

やはり所有欲が満たされるものでしょうか?

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.3

わからない。心による、意志による。満たされてるかも、満たされないかも、もっと欲しいかも、欲しくないかも、手放したくないかも、他を所有したいかも、ずっと所有したいかも、したくないかも、無所有かも。欲は満たされない、無限。欲ばらないなら、欲はない。智慧あるなら、欲はない。すべて私のものではない、思い通りにならない、因縁で変化生滅する一時的な現象、ずっとではない、無常、私ではない、五蘊、心身、不満、苦、空。与える。手放す。無所有。無知なら欲ある。私のものという思いあるなら、欲ある。すべて私のものではない、私ではない、私はいない、無我、空と悟るなら、欲ない。と思います

noname#249456
noname#249456
回答No.2

逆ですね。 稼ぎも時間も妻や子供に吸い取られるので不満だらけです。

  • W-164
  • ベストアンサー率30% (382/1272)
回答No.1

妻や子供は[所有物]では無いので、[所有欲]が満たされることは無いです。 ただ、世の中のたった数人でも信頼されているという満足感はあります。

関連するQ&A

  • 欲について、あなたは??

    人間の3大欲求は 性欲、睡眠欲、食欲です。 その他・・・所有欲、金銭欲、 名誉・地位欲、知識学習欲など 色々あるかと思います。 あなたの内面から 最も上位に挙げられる 「欲」はどれですか?? 私事ですが、、 私は長年の摂食障害です。 そのせいか(食べ物の)所有欲が強く 自分でも嫌気がさします・・・。 痩せている為、食欲が沸くのとは違い、 実際は食べないのに 食べ物(特に甘いお菓子など)を 「ストックしておきたい」つまり 「所有していたい」気持ちが大変強いです。 そんな自分の欲が嫌です。 欲のない人間になりたい・・・。 あなたはどうですか??

  • 男の人は所有欲が強い?

    今付き合って1年半ほどになる中国人の彼がいます。ちなみに彼はイギリス育ちイギリス在住です。 会話は英語なのですが、彼はしょっちゅう「you are mine.(君は僕のものだよ)」とか「are you mine?(君はぼくのもの?)」「i'm yours(私はあなたのものです) って言ってくれ」などと言ってきます。 そのわりに自分は決して「i'm yours.(僕は君のものだよ)」とは言いません。(今のところ一度も言われたことはないです) 別に彼が私の浮気などを心配しているというようなこともなく、私もこのことに関しては特に何も思わないのですが これは男と女の所有欲の差なのかな、と興味深く思っています。 個人差もあるでしょうが、一般的にやっぱり男の人って女の人より所有欲が強いものなんですか? ちなみに「im yours」とか言うのはちょっとこっぱずかしいし、割と恋愛に冷静な私は、「結婚もしてないし、私は私のもの、しいていうなら両親のもの」と思っているので、けっこうさらっとかわしてしまいます。。。笑

  • 男が女に対して愛着を注ぐと女は子供を出す

    男が女に対して、愛着や親愛、あるいはそこから派生する獲得欲などを注ぎ、その体内にそれらの具現化であるようなエキスを放出すると、女は「子供のプレゼント」を持ってい来るわけですが、もっと他のものが出てきてもよくないですか?

  • 妻が子供を独占

    初めまして、我が家には1歳半になる娘がいます 我が家には問題があります 妻が子供を独占して私と子供が二人になる事を異常に嫌がります 娘はどちらかというと父親に懐いてくれているのですがそれが気に入らないらしく二人でお風呂に入る事もできず、外へ散歩に行く事もできません。 また家の中でも二人で遊んでいると、意味も無く大げんかになります、フライパンで殴られるなどの暴行も受けます 以前2~3度あった事なのですが、妻が洗濯物を干している最中に近所のコンビニ(50M位)へ娘と二人で買い物に行った時など警察を呼ばれた事もあります その理由が「旦那に誘拐された」と通報をしたそうです 精神的に問題があるようでは無いので、焼きもちとか独占欲とか私を汚い物かなにかと思っているのかも知れません 子供を作った時以来、夫婦の夜の営みもありません 給料を持って返るゴキブリかドブネズミと同じ扱いです もう家庭を築くのは終わりなのかなとも思っているのですが娘だけが気がかりです 何でも良いのでアドバイスを頂けませんでしょうか よろしくお願い致します

  • 男の人は妻より子供が大事?

    私の友人が結婚し、子供ができてから3年くらい経つのですが、その友人から「私をかまってくれない、子供ばかりに夢中だ」とか嘆いていて、その友人の話によると子供ができてから友人の夫は友人に冷たくなり、子供には優しいというのです。私は子供はまだ幼いから可愛くて仕方ないからじゃないか?と言ってみたのですが、そのご主人さんは家に帰っても友人とは「あんま話したくない、疲れてるから」とか言ってそそくさと子供の所に走るそうで・・・。そういえばよくこんな話ドラマとかで見たことあるけど、やはり子供が出来ると男の人って妻に冷たくなったりするものなんでしょうか?? 私はまだ結婚もしてないのでこういう話を聞くと結婚への 踏ん切りがつかなくなります(´`;) どうなんでしょう??

  • 恋愛って所有欲

    結局恋愛感情というのは突き詰めると所有欲なんじゃないのかなと思い始めました。 そう考えると今まである種神聖なもののように考えていたものが、なーんかつまらないもののように思えてきました。 好きになるというのは、常にそばにいたい、つまり、その人と時間を共有したいのだとしたら、その人の時間を一部所有したい、ということになると思います。 なんか身勝手じゃないですか? 所有欲のない恋愛なんて存在するのでしょうか?

  • 妻が綺麗になってもなんとも思わないものですか?

    現在20代の主婦で最近がんばってダイエット成功させたものの、旦那の態度が何も変わらず、メイクをしてもおしゃれしても何も変わらないように見受けられます。 自分の妻が綺麗になったら浮気してるんじゃないかとか、うれしいとか思わないものなのでしょうか? 結局結婚したら餌やらなくてもまぁいいやってとこなのかな・・・。 本心として褒めるとか危機感を抱いたり、独占欲が少しは強くなってほしいものなのですが、それって無理なんですかね。

  • 趣味は何ですか?

    趣味は何ですか? またその趣味のどういう所が面白かったり、楽しかったりしますか? これだからこの趣味はやめられない!ってエピソードがありましたら是非とも聞きたいです 自分はハマッたり、夢中になれるような趣味がありません。 何か欲しいものがあっても、それを買った途端に冷めてしまったりします それじゃただ所有欲を満たしてるだけじゃないかと思いこのような質問をしました 所有欲の解消などでいわれる、何を買うかじゃなく、それを買って何をしたいかなどの説明は書かれなくても分かるので 回答者様の趣味についてガッツリ語って頂けませんか? 長文、大歓迎です!

  • 男「~したい」系、女「~してほしい」系。 あれ?

    男の欲求って、「~したい」系で、 「~したいから、こうする」と計画立てて実践し、欲を叶える訳です。 実にシンプル且つロジカル。 でも女の欲求って、基本「~してほしい」系ですよね? 自発的に欲求を満たす為の行動を起こせる男と違い、 「~してほしい」系の欲求を叶える為には、相手をコントロールしなくてはなりません。 欲を満たすために、どう動きますか? 相手をコントロールする、様々な手段を聞きたいです。

  • どんな欲がありますか?

    僕のなかには、いろいろな欲があります。 資格をとりたい、昇進したい、収入を増やしたい(年収1千万円ほしい)、 家を建てたい(住友林業の本格木造で)、 所有する株価よあがってくれ、などいろいろ目標というか欲があります。 あんまりよいことではないのではないか、と思います。 皆さんはどんな欲がありますか?