アルゼンチン共和国杯の予想とは?

このQ&Aのポイント
  • アルゼンチン共和国杯は、競馬の重要なレースのひとつで、有馬記念の出走切符を手に入れるための戦いです。
  • 注目馬として、去年の勝ち馬であるオーソリティや良血フライライクバード、次代の期待アンティシペイトが挙げられます。
  • また、マイネルやサトノも力を持つ馬であり、印上位3頭を軸に薄く広く買い目を組むのがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルゼンチン共和国杯の予想をお願いします。

続いては東京メイン、アルゼンチン共和国杯です。 大リーグはワールドチャンピオンが決まったというのに、日本はやっとCSかい。日シリ、11月末からってマジなの? THE1.5流の長距離砲が揃い踏み。ここを勝てば実質的に有馬記念の出走切符が手に入ります。ヒートオンビートはてっきりここかと思ったら出走なしか。 ◎オーソリティ…去年の勝ち馬。もちろんリピート狙い ○フライライクバード…良血ついに覚醒か ▲アンティシペイト…次代の長距離砲。ここが足掛かり △ボスジラ…鞍上好調。ジリジリ伸びてくるはず △ディアマンミノル…相手弱化。このメンバーなら △ロードマイウェイ…ミノル買うならこの馬も マイネルとサトノが怖いなあ。△に入れとくか。 印上位3頭を軸に薄く広く。

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。今日は、重賞2レースのみで京王杯2歳ステークスは外れましたが、ファンタジーステークスは、ナムラクレア、ウォーターナビレラ、 ママコチャの馬単3頭ボックスで的中しました。 ◎オーソリティ 東京コースは相性が良いので、本命にしました。 ○マイネルウィルトス スタミナはありそう、対抗にしました。 ▲アンティシペイト ブリンカー効果あり、単穴にしました。 ◎と○と▲の馬単3頭ボックス6点買いです。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 1→4人気で馬単20.6倍。 余裕の的中だったのではないでしょうか。お見事! アンティシペイトは抜け出しを図るも、残り200mで失速の8着。初挑戦のG2、壁に跳ね返されましたね。 ではこちらで結果報告。 マイネルを買い目に入れておいてよかった…。 3連複 05-10-12 2640円的中 人気上位を思えば、御の字の配当でしょう。 連覇なったオーソリティ。トップHも何のその、完勝でした。このレースが有馬記念でできるかどうか。有力候補に名乗りを上げました。 2着マイネルウィルトス。時計がかかる馬場でこその馬が、今日の府中で好結果を残し、賞金を加算できたのは今後に向けて非常に大きいですね。 3着フライライクバード。アンティと同じ昇級戦ながら、3着に粘り込みました。一線級相手ではまだ厳しそうですが、G3なら勝ち負けでしょう。 BAは馬単的中&3頭推奨&印の強さでatugiさんに進呈します。 次週はG1エリザベス女王杯。 皆様の回答お待ちしてます。

質問者

補足

ファンタージSは人気通りの決着。atugiさんなら楽勝でしょう(笑。的中おめでとうございます。 アンティシペイトはここが昇級初戦で、ハンデ戦とはいえ伝統のG2。一気に勝ち上がるようなら先が一気に開けます。

その他の回答 (4)

• g27anato
回答No.5

お詫び。 投稿してから他の回答見たら被りすぎ。 被っちゃった人、悪気は無いんでゴメンナサイ。

• g27anato
回答No.4

こんばんは。 慌てて競馬新聞買って来ました。 アル共だけ参加します。 狙い目は末脚勝負できそうな馬かな。 ◎レクセランス …狙える穴候補。 前々走二千六で終い33.4は買える。 ○アドマイヤアルバ …調教データは仕上がり気配。 ▲アンティシペイト …追い過ぎてなければ気合い上昇か? △アイスバブル …東京での時計実績を買って連なら。 注 オーソリティ……実力で入着ある? マイネルウィルトス…上昇の可能性。 馬券は◎軸で馬単メイン、 ○▲も押さえで少々。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 1&2着馬を宙に落としてしまったのが裏目に。残念。 レクセランスは惜しくも4着。 アイスバブル10着は…これもアドマイヤと同じで、現状の人気なりってやつでしょうかねえ。 今週は残念。 次週もよろしくお願いします。

質問者

補足

g27さんも”らしい”穴予想。 アイスバブルは函館記念での狂い咲きをどう評価すべきかですね。元もとは府中での好走が多かっただけに、ここでもう一発があるかどうか。

• yaasan
回答No.3

こんばんは。今日は武兄弟で重賞制覇という世にも珍しい結果が出ましたね。こんなこと滅多にないな、と思ったら今年の春に池添兄弟でというのが既にありました。何とか当てましたが、儲からん。 アルゼンチン共和国杯は前年好走馬が走らないレース、と10年以上前に決めつけて万馬券を取ったことのあるレース。改めて調べてみると前年3着以内に好走した翌年の成績は(1,0,1,8)5着以内に広げても上記に(0,0,0,5)。おまけに2年後に出走した14年勝ち馬フェイムゲーム・2着馬クリールカイザーも16年では5着・7着と敗退。去年の勝ち馬は買いにくいなー。 ◎レクサランス 昨年のクラシックで期待したが全てふた桁着順。今年も日経新春杯で大敗スタートだったが、2走前に3着。前走休み明けで距離が二千で6着。このハンデでこの距離なら、上位を狙える走りが期待できる。鞍上にも期待。 〇アドマイヤアルバ 春にある同条件の目黒記念で3着。その時と斤量が変わらずで、一発を期待。宝塚記念に挑戦した意気込みをここで発揮か。 ▲アイアンバローズ 前走、京都大賞典で人気になった同馬。休み明けで馬体重が大幅増加で話にならなかった。今回はしっかり調整してくるだろう。斤量2kg減で、前進を。 △マイネルウィルトス 3勝クラスを勝ち上がって、いきなりOPを勝利。次の函館記念は本走したが、札幌記念で強豪相手に4着健闘。これだけ走れれば、上位を狙える。東京未出走と距離経験無しが気がかりな分、この位置で。 馬連・三連複ボックスで。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 引っ張ってきたデータがまさかの裏目。 マイネルウィルトスに印を回しただけに、悔いが残る結果となりました。 レクサランスは大ハンに続いて見せ場たっぷりの4着。OP特別なら勝ち上がりは時間の問題かも。 アイアンバローズ6着も大健闘の部類。長距離界は層が薄いだけに、上位入りは時間の問題でしょう。 アドマイヤアルバ9着は…うんまあ、人気通りかな。 今週は残念。 次週もよろしくお願いします。

質問者

補足

データはリピート否定…。ムイトさん好走はむしろレアなケースだったのか。 レクセランスは3歳春の3連勝で現状打ち止め、アドマイヤアルバは目黒記念が狂い咲き。買い時が全く見極められない…。 こちらは推奨4頭がすべて大穴級。荒れるアル共、ないとはいいきれないですね。

• 31192525
回答No.1

Honey Hunterさん、こんにちは。  ハハハ、ブーちゃん12着なんて。。。で、例によって・・・トサキケイタ!! のせいにしてやる(笑)  先週のカシオペアは2着抜け、盾男豊さんなんでここにいるの? ルミエールは的中で、この日はこれしか中りませんでしたが、なんとかイーヴンでした。 ■アルゼンチン共和国杯 ◎ ディアマンミノル  着を拾ってくる 恵ハンデ ○ マイネルウィルトス 距離延長大プラス 渋れば尚良し ▲ オーソリティ    トップハンデ上等も見込まれたなぁ… △ フライライクバード ハンデ戦の定石 前走同様ハマれば △ アンティシペイト  ハンデ戦の定石 良馬場限定? 注 アドマイヤアルバ  曽田の法則 乗るか     曽田の法則=「うまドキ」メインMC曽田麻衣子さんが主張するハンデ戦の法則。『最軽量ハンデの馬が馬券に絡む』 狙っていたコトブキテティスはエリ女に!?  ハンデ戦の定石=前走勝ちと当地良績  ディアマンは古馬になってからモノになってきたように思います。ここのところ健闘。オーソは頭抜けた重ハンデ3.5kg増も力は頭抜けています。フライライは前走鮮やか。ウィルトス(辻◎)とアンティはココじゃ力上位。左巻きを克服カントルに競り勝ったアイアンにも稍後ろ髪。  馬券はここから1頭切って馬連5頭BOXで散らします(汗)

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 上位3頭しっかり推奨、馬券も恐らく当たっているでしょ? これで嫌った1頭がオーソとかマイネルなら、かなり笑えるのですが。 ディアマンは本当に着を拾った5着。差して届かずはキャラなんでしょうかねえ。OP特別~G3なら勝ち上がりも時間の問題かな。 今回は印順と推奨点数で、大変申し訳ありませんが準BAとさせていただきます。OKチップは2枚。 次週もよろしくお願いします。

質問者

補足

ブーケ姐さんは残念でした。 これで鞍上が津村騎手に戻って、有馬記念で3着に入って穴を開けるまでが見えました(笑。あれ、何かありそうな予想だな。 新潟千直は定番の外枠決着。夏のアイビスサマーD、菅原騎手のイン取り3着は今見返してもミラクルでした。 曽田さんの法則はまあともかくとして、お城さんがどれを切ってくるか。自分も迷ったマイネルですが、整った今の馬場と圧勝した極悪新潟、持ってるスタミナがいい方に転べば上位入り大いにアリですね。