• 締切済み

友達と呼べる年齢差

比較的年齢を気にしなくていい趣味、魚釣り、キャンプ、登山などあるかと思いますが Aさんは20歳でBさんは40歳だったとしたら、それって友達なのか?という気がして (人によっては親子ぐらいでしょうし) そう思うと自分の今の年齢から±5歳ぐらいでないとあんまり仲良くなれないのかなと思ったのですがどうでしょうか。 (例えば男同士で20歳年上で趣味も同じだったら色々趣味のことを語ってもらえたり、お金の全額負担や、どこか車で連れて行ってもらったりできるでしょうけど、それは"友達"なのかという気がします)

みんなの回答

  • midusawa
  • ベストアンサー率30% (22/72)
回答No.7

50歳男です。21歳の女性の友人が居ます。私はその方の両親より1歳くらい年齢が上です。釣り仲間でもあり釣り以外にもラインしたり電話したりする仲です。 他にも、同棲で両親と同じくらいの友人が居ます。バイク仲間です。その方はもうバイクは引退しましたが、時々ラーメン食べに行く仲です。 年齢は関係ないのでは? 最初は違和感あるかもしれませんが。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.6

善友に親しむ。悪友から離れる。年上、智慧ある人、恩ある人を敬う。恩を感じる。私と比べない。ありのままに知る。究極は、誰でもない、心と体、因縁で変化生滅する一時的な現象、無我、五蘊、身口意の行為。

  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.5

大人が趣味で友達になるときは、「趣味を楽しむ間だけ」友達ならそれでいい、 それが基本ですし、マナーです。 釣り友達なら、一緒に釣りをしている間だけお友達、 別にその人を家に招いたり家族を紹介したり、恋花をしたり仕事の悩みを打ち明けあうようなものではありません。 ゴルフでも、自動車でも、スポーツでも、それが基本です。 ご質問者様にとって「お友達になる」とは、一体どういうことなのかを、もう一度見つめなおしてみてはいかがでしょうか? 20歳と40歳が悩みを打ち明けあい、時にぶつかり、時に絆を確かめ合い・・・なんて、気持ち悪いです。同世代には相手にしてもらえないのかなあ、と思うだけです。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2237/14838)
回答No.4

年齢は関係ないと思います。 私は娘の友達や後輩と娘を介さず連絡したり(今は県外なので、お出かけしたり出来ませんが、こっちに居る時には、)お出かけしたり、うちに来たり行ったりしてました。 実際、親子ほどの年齢差です。お互い、気を遣うことも無いですし。 同い年の友達と同じ扱い。時々、同級生と勘違いしそうになると。

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1127/2916)
回答No.3

友達の定義なんてどこにもないので、あなたが友達だと思った人が友達です。 年齢差がどうとか、年上の相手に負担をかけるとか、あなたと相手が気にしなければ何の問題もありません。 私の中では、一緒にいたいと思う人はみんな友達です。

  • shioyu
  • ベストアンサー率21% (147/669)
回答No.2

確かに、年齢差や年代が違って来ると、 年齢というのが原因で 壁が出来てしまう事が あるんですよね。 Aさんが20歳で、Bさんが40歳ですと、 若い世代は若い世代、 中年世代は中年世代と接点が出来て、 やっぱり、年代によって、 そこに人が集まってくる傾向が 出てくる場合もありますよね。 人付き合いは、 もちろん、年齢は関係ないですけど、 どうしても、年齢が年代がというのは、 避けるのは難しい話にもなりますので、 それがある事もあると認識して、 人付き合いしてもらったらいいかな? と思います。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10813)
回答No.1

友達、とても曖昧な言葉です。 人により、その言葉に、求めるもの、範囲が大きく違います。 自分は、友達と思って付き合っていたけど、そうではない場合も多いです。 遊び仲間の一人だったりと、友達と思われていなかった場合はあります。 お金の全額負担は、車で連れて行ってくれるなどは、友達の関係とは違うように思えます。ただのたかりですね。 私の友達の定義は、気の合う一緒に行動する、何かあれば助け合えれる、信用できる、絶対に裏切らない人。 お金の貸し借りは、絶対にしません。 相手に嫌な思いをさせるからです。 この場合の友達は、あなたと同じ±5歳まで。 遊び友達、趣味の友達、ツーリング友達、ゴルフ友達。 これらの人は、それぞれの仲間と、とらえています。 仲間なら、年齢差は40歳位まで。

関連するQ&A

  • 恋愛の年齢差

    年齢差がある、年上の人を好きになってしまいました。 相手の彼は、結婚しています。 気持ちを告白した訳ではないのですが・・・・(不倫している訳でもないですし、何にもないです)私の勝手な片思いです。 但し、彼に遊ばれても良いから・・・って思ったことはありますが、一切気持ちは告白していません。 友達から言われてしまいましたが、「年上の人を好きになる人の、気持ちがわからない・・・」見たいな事を言われました。 私自身、その友達に、上手く説明する事が出来ませんでした。 年齢差の事を全く考えなかった訳ではないのですが、彼の人柄が・・・好きになってしまった一番の原因かも知れないのですが・・・・。 皆さんでしたら、年齢差の事は、気にしますか?

  • 年齢差は大きいでしょうか

    就職先がようやく決まったばかりの21の学生です 春から会社勤めが始まります 就活の際に世話になった女性にアタックしています 元々その女性とは共通の趣味を通じての交流がありました。 年齢を聞くまで2~3上ぐらいにしか見えませんでした。 僕が就職した会社と彼女が勤める企業は別ですが同種の企業です。 就活時に彼女の話を聞いて勉強させられ今の会社の情報とかも教えて貰いました。 とにかく頼もしい女性です。 最高の趣味仲間としてたまに一緒に数人で食事会とかします。 昨年末の忘年会で彼女に、想いを告白しました。 一生懸命、考えれてくれてた末、呼び出され実は僕より年齢が8歳年上だって事を聞かされましてさらに会社で管理職をしていることも聞かされました。 仕事柄、あまり時間が取られない点と年齢の件を打ち明けられた上で僕がマダ社会人1年生にも満たない状況で4月からの激務を察してくれて、これから大変になるからもう少しこのままお友達で居ましょう。と毅然と言われました。 僕のことが好きだよとも言ってくれたし、あれから一段と優しいし、決して断られてはないです。 僕としては、もう少し友達うんぬんよりもスグにでも本気で付き合いたいし関係を持ちたいです。 しかし、彼女は内心で僕を子ども扱いしている感があります。 女の人って8歳年下が本気だと伝えてもスグに付き合えないモノでしょうか?

  • 年齢差のある同性の友達

    年齢差があるとやはり友達の対象としてはみてもらえないでしょうか? 職場で、わたし(女)よりひとまわり以上年上の同性がいます。 そのひととは仕事を一緒にするっていうことがありません。 工程が違うので職場でも離れています。 更衣室であって挨拶をするぐらいです。 そして、そのひとは本業で別の商売をしているのでそのサンプルを私にいくつかくれたことがあった程度です。(話の流れでもらえることになった) 数日後、サンプルはどうだったかと聞いてきた。 (やはり私をカモとしてかみてないのでしょうか^^;) もうすぐで私が職場をやめることをいうとメアドとか教えてといわれた ので、携帯番号を交換した(番号でメールできる携帯同士だったため) それから・・・とくに会話はしてない。 といっても別に今まで盛り上がるような会話もしたことない。 天気の話題くらい。 携帯にメールがくるといったことも今のところない。 きっと私がやめるといったので社交辞令で聞いてくれただけなのかもしれない。 私がやめてから、連絡してくれるかもしれないし・・・。 まだ、お互いのことぜんぜんしらない^^; やっぱ、わたしのこと商品を売るカモとしかみてないのかもしれない。 年齢も違うし・・・会話することもない。 共通点さえ、あるのかないのか。 わたしも職場の人だから、趣味とか聞きたいけど聞いていいものか、わるいものか悩む。

  • 年齢差について

    私は23歳の大学院生です。 バイト先に気になっている女の子がいるのですが、彼女は19歳です。 やっぱり女性から見て、これだけ年齢が離れているとダメでしょうか? 彼女とは好きな映画や本のジャンルが同じで本の貸し借りなどもしています。 また、彼女は小物好きでよく雑貨屋さんに行くのですが、私も男にしては珍しく可愛いものが好きで雑貨屋さんを覗いたりしています。 あと、彼女はケーキを焼くのが趣味なのですが私もケーキ作りが好きです。 私の容姿については、まぁ人並みだと思います。 身長168cm 体重62kgです。 アドバイスよろしくおねがいします

  • 友だち?

    例えば登山サークルに入ってたとします。 リーダーは登山のスペシャリスト。 年齢も他のメンバーとは親子ほどまでいかないが、ふた回り差がある。 でもそのサークル運営は副業ではない。 活動はアウトドア用品の買い物をしたり、時には飲み会も兼ねた会合あり。 サークルの役なしメンバー同士は友だちと言っても良いでしょうが、メンバーとリーダーも友だちというと違和感あります。 やはりなんだかんだ言って、友だちと呼べるのは年齢差何歳くらいまでというものあるでしょうか?

  • 彼女との年齢差

    好きな人がいるのですが、年齢差が気になってアプローチを躊躇してしまいます。同じ職場に好きな彼女がいます。今は挨拶や職場内で一緒になった時に世間話をするくらいです。職場は同じですが他部署なため、仕事上でもあまり接点はありません。なかなか話す機会も少ないです。でも彼女と話をすると、楽しくてうれしくてテンションも上がります。彼女は26歳で自分と10歳差があります。女性の方に質問します。10歳年上って、恋愛や結婚対象になりますか?それとも、恋愛や結婚対象は、彼女と同じ20代の男性でしょうか? 彼女の気持ちは彼女にしか分からなく、彼女の方から話しかけられることもあるのですが、少なくとも嫌われてはいないとは思うのですが、彼女にとって好意というか、気になる存在にもなっていなさそうです。食事に誘ったり、メールアドレスを聞くきっかけもありません。飲み会もなく、誰か親しい人に協力を頼むことも難しそうです。友達からでもいいのですが、どのようにアプローチしたらよいのかも分かりません。いきなり食事に誘ったり、メールアドレスを聞くのも変な気がしています。

  • 趣味のみつけかた

    性別 男、 年齢 ?、 それほど若くはありません 魚釣りを 長い間 趣味としてきましたが 最近 やや飽きてきました 仕事以外 何か夢中になれることはないかと 考えてみましたが 思いつきません 特別な能力も 特にありません みなさんは 何に夢中になってますか 教えてください

  • 初心者でも簡単に釣れて美味しい魚は?

    これまで趣味の無い私でしたが、先日やはり趣味の無い友人が海に釣りに行って、たくさん魚が釣れたそうです。 なんという魚か忘れましたが、結構釣れて、しかも美味しかったそうです。 その話を聞いて、私も釣りを始めてみたいと思ったのですが、そこで質問です。 釣りの初心者でも簡単に釣れて、食べて美味しく、しかも釣りの方法や道具にお金のかからない、最もコストパフォーマンスに優れた釣りの魚にはどんな魚がいますでしょうか? 魚の食べ方には特にこだわりませんが、できたら刺身で食べられる魚がいいです。 そんな魚がいたらすぐに釣られていなくなっちゃうよ、というのはわかりますが、比較的この魚ならまだ他の魚よりかは、という回答で結構です。 よろしければその魚の釣り方も簡単に教えて頂けると助かります。 釣りに行ける場所は関東近辺です。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 年齢差からくる複雑な気持ち

    こんばんわ、26歳の男です。 とあるボランティアで出会った女の子と野暮用で合うことになったのですが、彼女が指定してきたのはクリスマスイブ。まさかとはおもってあって食事にいってしまったのですが、ダイレクトにはいわないのですが僕のことを気に入ってくれたらしいのです。 実は彼女はデートは初めてのようで、ふだんみんなといるときのはしゃぎっぷりとはうってかわって緊張で大人しくなってしまっていました。 また、彼女の友達も僕を気に入ってくれていたらしいのですが、そんな友達に内緒で僕にあっていたことで、うれしいようなでも後ろめたくて後悔しているといっていました。 僕が前に付き合っていた人は年上の女性でさんざんな振られ方だったので、彼女のような純粋な気持ちに心が揺らぎます。 僕は男友達には恵まれているのですが、本当にもてないので普通なら飛び上がるほどうれしいのですが、彼女は16歳で、僕とは10歳も離れています。また、未成年なので基本的にはまずいのです。彼女のお母さんにはちょっと合ったことあって、クリスマスも彼女はお母さんに○○さんと合ってくるーといって了解をもらったらしいのですが・・・。 このくらいの歳の子は先生のような年上の存在に憧れます。僕は彼女の素朴な感じが大好きなのですが、逆に僕としては彼女のそんな気持ちを利用しているかのようでとても心苦しいのです。僕も彼女もお互いともっとよく知りたいと思う気持ちは一緒なのですが、このまま続けてもよいのでしょうか。 心弾む気持ちと後ろめたい気持ちでいっぱいです。

  • 深夜を女友達と過ごすこと

    奥さんの立場からのご意見を伺えたらと思います。 釣りという趣味は夕方、深夜から早朝にかけて行動することが多いのですが、 女性と深夜二人きりで車に乗り、釣りに行く旦那さんを、奥さんは気にならない のかなあと思うのです。 ブログにも女性と行ったことを堂々と書いてる人も何人かいるし、 ずっと二人きりではなく、現地(海)でほかの友達と合流してる時もある みたいなので、そこまで気にする必要はないのでしょうか。 私は女性で独身ですが、結婚してる男の釣り友達からさそわれると そこに恋愛はなくても躊躇してしまい、断ってしまいます。 実際、海で女性と二人で行動してる男友達(既婚者)を見ると、違和感を感じ 奥さんは大丈夫なの?と思ってしまいます。 趣味でのことなのに硬く考えすぎなのでしょうか。 奥さんの立場から、旦那さんが女性の友達と深夜、車であちこちに行くことって、 浮気ではなくただの趣味の範疇であるなら気にならないものなのでしょうか。