• 締切済み

友達と呼べる年齢差

比較的年齢を気にしなくていい趣味、魚釣り、キャンプ、登山などあるかと思いますが Aさんは20歳でBさんは40歳だったとしたら、それって友達なのか?という気がして (人によっては親子ぐらいでしょうし) そう思うと自分の今の年齢から±5歳ぐらいでないとあんまり仲良くなれないのかなと思ったのですがどうでしょうか。 (例えば男同士で20歳年上で趣味も同じだったら色々趣味のことを語ってもらえたり、お金の全額負担や、どこか車で連れて行ってもらったりできるでしょうけど、それは"友達"なのかという気がします)

みんなの回答

• midusawa
回答No.7

50歳男です。21歳の女性の友人が居ます。私はその方の両親より1歳くらい年齢が上です。釣り仲間でもあり釣り以外にもラインしたり電話したりする仲です。 他にも、同棲で両親と同じくらいの友人が居ます。バイク仲間です。その方はもうバイクは引退しましたが、時々ラーメン食べに行く仲です。 年齢は関係ないのでは? 最初は違和感あるかもしれませんが。

• tuyosik
回答No.6

善友に親しむ。悪友から離れる。年上、智慧ある人、恩ある人を敬う。恩を感じる。私と比べない。ありのままに知る。究極は、誰でもない、心と体、因縁で変化生滅する一時的な現象、無我、五蘊、身口意の行為。

• Don-Ryu
回答No.5

大人が趣味で友達になるときは、「趣味を楽しむ間だけ」友達ならそれでいい、 それが基本ですし、マナーです。 釣り友達なら、一緒に釣りをしている間だけお友達、 別にその人を家に招いたり家族を紹介したり、恋花をしたり仕事の悩みを打ち明けあうようなものではありません。 ゴルフでも、自動車でも、スポーツでも、それが基本です。 ご質問者様にとって「お友達になる」とは、一体どういうことなのかを、もう一度見つめなおしてみてはいかがでしょうか? 20歳と40歳が悩みを打ち明けあい、時にぶつかり、時に絆を確かめ合い・・・なんて、気持ち悪いです。同世代には相手にしてもらえないのかなあ、と思うだけです。

• zabusakura
回答No.4

年齢は関係ないと思います。 私は娘の友達や後輩と娘を介さず連絡したり(今は県外なので、お出かけしたり出来ませんが、こっちに居る時には、)お出かけしたり、うちに来たり行ったりしてました。 実際、親子ほどの年齢差です。お互い、気を遣うことも無いですし。 同い年の友達と同じ扱い。時々、同級生と勘違いしそうになると。

• sknbsknb2
回答No.3

友達の定義なんてどこにもないので、あなたが友達だと思った人が友達です。 年齢差がどうとか、年上の相手に負担をかけるとか、あなたと相手が気にしなければ何の問題もありません。 私の中では、一緒にいたいと思う人はみんな友達です。

• shioyu
回答No.2

確かに、年齢差や年代が違って来ると、 年齢というのが原因で 壁が出来てしまう事が あるんですよね。 Aさんが20歳で、Bさんが40歳ですと、 若い世代は若い世代、 中年世代は中年世代と接点が出来て、 やっぱり、年代によって、 そこに人が集まってくる傾向が 出てくる場合もありますよね。 人付き合いは、 もちろん、年齢は関係ないですけど、 どうしても、年齢が年代がというのは、 避けるのは難しい話にもなりますので、 それがある事もあると認識して、 人付き合いしてもらったらいいかな? と思います。

• qwe2010
回答No.1

友達、とても曖昧な言葉です。 人により、その言葉に、求めるもの、範囲が大きく違います。 自分は、友達と思って付き合っていたけど、そうではない場合も多いです。 遊び仲間の一人だったりと、友達と思われていなかった場合はあります。 お金の全額負担は、車で連れて行ってくれるなどは、友達の関係とは違うように思えます。ただのたかりですね。 私の友達の定義は、気の合う一緒に行動する、何かあれば助け合えれる、信用できる、絶対に裏切らない人。 お金の貸し借りは、絶対にしません。 相手に嫌な思いをさせるからです。 この場合の友達は、あなたと同じ±5歳まで。 遊び友達、趣味の友達、ツーリング友達、ゴルフ友達。 これらの人は、それぞれの仲間と、とらえています。 仲間なら、年齢差は40歳位まで。