• 締切済み

友だち?

例えば登山サークルに入ってたとします。 リーダーは登山のスペシャリスト。 年齢も他のメンバーとは親子ほどまでいかないが、ふた回り差がある。 でもそのサークル運営は副業ではない。 活動はアウトドア用品の買い物をしたり、時には飲み会も兼ねた会合あり。 サークルの役なしメンバー同士は友だちと言っても良いでしょうが、メンバーとリーダーも友だちというと違和感あります。 やはりなんだかんだ言って、友だちと呼べるのは年齢差何歳くらいまでというものあるでしょうか?

  • nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

みんなの回答

noname#251042
noname#251042
回答No.1

年齢差というより、関係の深さだと思います。 サークルの役なしメンバー同士の中の人でも 個人的にお茶したり連絡とったりするくらいの関係だったら、友だち、 サークル活動、サークルに関係する活動(飲み会・アウトドア用品の買い物)で会うだけの関係だったら、私だったら友だちとは呼ばないと思います。

nopne
質問者

補足

ありがとうございます。 同じように付き合ってても、 リーダー(代表者)だし、ふた回り上だったりすると、友だちとは言い難いですね。 サークル仲間だと友だちという表現には抵抗ありませんが。

関連するQ&A

  • サークルでの対立

    私が現在所属している写真のサークルで、毎月運営会議、3月年度末総会・4月新年度総会・6月上半期総会・10月に下半期総会を行っています。以下会合とする。メンバーは総勢17名です。先日、6月度の運営会議にて、来月開催の定期写真展の概要をメンバーで討議して決定しました。欠席者は委任状提出してもらっています。しかし、メンバーのKKさん50代の女性メンバーは、一度も会合に出席はせず、委任状すら出しません。KKは、もう一つ吹奏楽サークルに加入していて、吹奏楽サークルを優先しています。そのくせ、会合にて決まった事案に孟反対。昨日、緊急運営会議を開催して席上、私を含めた他のメンバーは、後から孟反対するなら、会合に出席しろ!うちのサークルと吹奏楽サークルの掛け持ちは、あんたの自由だか、所属している以上、うちの会合にも出席するのは筋ではないか?そんなに吹奏楽サークルの方が大事か!月に1~2回の会合出席の都合すらつけられないのか?委任状すら出せないのか?等、KKに対して指摘させてもらいました。KKはキレて、会合出席は義務なの?決まった事案に反対する権利がある。私は仕事・吹奏楽サークルあるから、会合出席・委任状提出は難しい等と反論。メンバーのNさんが、だったら脱会したら?と提言したら、私を追い出すの?と更にキレてしまいました。サークル運営役員もKKには手を焼いています。私を含めた他のメンバーの主張と、KKの主張どちらに軍配が上がるのでしょうか?

  • 友達と呼べる年齢差

    比較的年齢を気にしなくていい趣味、魚釣り、キャンプ、登山などあるかと思いますが Aさんは20歳でBさんは40歳だったとしたら、それって友達なのか?という気がして (人によっては親子ぐらいでしょうし) そう思うと自分の今の年齢から±5歳ぐらいでないとあんまり仲良くなれないのかなと思ったのですがどうでしょうか。 (例えば男同士で20歳年上で趣味も同じだったら色々趣味のことを語ってもらえたり、お金の全額負担や、どこか車で連れて行ってもらったりできるでしょうけど、それは"友達"なのかという気がします)

  • 嫌われてしまった?友達でいたい。

    読んでいただきありがとうございます。 1年前からの飲み友達がいます。 あと2年で還暦の男性です。 彼は未婚で趣味もあり友人も多い方です。 年はちょうど2回り離れてます。 私は女で、内気で引っ込み思案、友達少ないので友達が欲しくて趣味とかを探しています。(年齢問わず友達をつくりたいです) 前の副業のバイト先(彼はそこの社員)で知り合い、話していて楽しかったので辞めるときに連絡先を聞き、今に至ります。 私からの連絡と誘いが殆どで、たまに彼からなパターンです。 酔って来ると酒癖なのか、手を繋いだり抱き着いたりで、やめてと言うと友人を失ってしまうという思いから何も言わずにきました。 こないだ後ろから抱き着かれたときにやっぱり良くないと思い、そういうのはやめてと言ってしまい、ゴメンそういうわけじゃ…といわれて控えめになりました。手は繋いだままでした。 今回も会いましたが、肩凝ってるのと言われて揉まれました。 人混みの中を歩くとき手を引っ張ってもらったり…。 別れ際握手して帰りました。(今までは毎回ハグでした) その後、今日も会ってくれて感謝しています。次回会うときはご馳走させてください。またお会いしましょう。 と連絡したのですが、いつもは返事をくれるのにありません。 せっかく楽しく話せる人ができたのに失ってしまうのかと落ち込んでいます。 このまま私と付き合いを続けても得るものがないので嫌になったんでしょうか? 年の差がありますが、中傷はなしでお願いします。

  • 子供の遊びを企画し仲間を募集したい☆何処に情報を載せたらいいかな?

    自分の子供のために、年令に合った色んな体験をさせてやりたいと思う母です。 親子ではいろんなことしてますが、子供どうしでちょっとくらい物を取り合ったりもいいんじゃないかな?と思っている、同じくいろんな体験をさせたいと思っているママ&パパを募集したいのですが、何処で募集するのがいいと思いますか? 育児サークルも考えましたが、いつも同じメンバーと言うより 「こういうのなら行ってみたい!」と賛同してくれる人を毎回募集して月1くらいでやりたいのです。 今なら「国立公園で落ち葉を拾おう!」とか「体験。和太鼓をたたこう」など考えてます。 電車に乗ったり、途中でのマナー等の躾や団体行動で学ぶ事、親以外の大人と接する事、が目的です。 働いてる方が休みの日におもいっきり親子で遊ぶのに利用してもらったり、外国の人も利用して欲しいと思っています。 掲示板に載せようと捜しているのですが中々「ここ」と言うところがないので色んな親が見ていそうな掲示板などを教えて下さい。 また、色んな親子サークルや会を運営してる方の意見も聞いてみたいです。 地域は東京都です。 よろしくお願いします。

  • ただの友達?でしょうか・・・。

    今の仕事先でひとまわりも年齢の離れた人から職場の飲み会のときに告白めいたものを受けました。酔っていたようだし、職場の皆の前でのことなので冗談だとは思うんですが、私自身もその彼が嫌いだとかなかったんでその場でアドレス交換だけしたんですが、その日からほぼ毎日メールのやりとりをしています。私達はまだ知り合って2ヶ月でお互いのことを何も知りませんし、彼は今の職場を離れることになりました。まだ2人きりでは出かけたこともないんですが「新しい仕事が落ち着いたら映画でも。」と何度かメールをくれています。「職場の飲み会には辞めても行くからね。」と言ってくれてます。彼からのメールが多く、楽しいのですがひとまわりも違うのでただなんとなく興味本位では?とも思ったりするのですが・・・。メールも彼氏彼女って感じのメールではなくその日の出来事とか当たり障りのないものを5通程度(その日によって違いますが)やりとりしています。私自身彼が気になっているので彼の気持ちを知りたいけど聞けなくて悩んでます。 職場の年の離れた友達なんでしょうか?それとも恋愛対象として見てくれているんでしょうか?期待しすぎでしょうか?年齢差があるので気持ちを抑えようかとも思ってますが・・・。

  • 子連れでの食事会・・・お店に迷惑をかけない対策

    今週、地元の母親サークルのメンバーと和食のお店で食事会があります。10人ほどの親子が集まるのですが、子どもの年齢が9ヶ月から3歳と小さい子ばかりです。 お店の方はとても快く、「小さい子どもさんがいても構わないのでお食事を楽しんでください」と仰っていただいたのでとても感謝しているのですが、和室のお座敷ですので障子や襖があります。あらかじめ壊れそうなものは部屋から出しておいていただくようお願いはしたのですが、障子や襖は外すわけにいかず、自分たちで注意するしかありません。 せっかく、気持ちよく子連れの会合をOKしてくださったお店ですので、ご迷惑をおかけしたくなく、障子や襖を子ども達がいたずらしないよう、予め母親の私たちでできる対策があればやっておきたい・・・と思っています。おもちゃや絵本を持参する以外に、子ども達のいたずらを防ぐいい方法がありましたら教えてください。 その他、子連れの会合でお店にご迷惑をおかけしないために、注意しなければならない点、予め対策できることがありましたら教えていただけると嬉しいです。こういった集まりがはじめてなので、どういう対策ができるのか想像がつかなくて・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 山に女性を連れて行く予定なんですが・・

    大学生の友達数人で冬も終わり、春になるので山に行くこととなりました。 募集を募ったところ、女性人の参加が思わしくありませんでした。 募集した際に女性参加者のことを考えてトイレの配慮は考えたのですが、プランに問題があったのか?それともアウトドアそのものの文化やファッション性の問題でしょうかね? 簡単にまとめると以下のような感じになります。 ・都会を離れて自然を感じよう。○○山登山 ・女性も安心、トイレも完備 ・日帰りだから夜も怖くない。 など色々な告知コピーを入れてみました。 アウトドアはダサイと思っている人が多いのかな? なんて少し気落ちしておりました。 アウトドアサークルを発足して一発目の企画だったので気合を入れて告知活動をしたんですけど、どの辺の配慮が足りなかったのかと暗中模索中です。 今後の女性ファンが増えることと、初心者でも楽しめるアウトドアライフを進めることが出来るサークルとして女性からのご意見などお聞かせいただければ幸いです。 また男性の方のご意見も今後のサークル活動発展のためにご意見などいただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 社会人サークルに入っている人っておかしいですか?

    私は地元の社会人サークルに入っています。 地域密着型で地元中心のメンバー構成が気に入っています。 飲み会やアウトドア、プチ旅行などの企画があり、顔なじみもできやすく、とても気に入っています。 中には興味本位で参加し、1~2回ですぐにやめる人もいますが、残っているメンバーはみんな良い方達ばかりです。 ところが、最近そのサークルのことで、実家の母親から電話がかかってきました。 もう社会人だし、サークルのことなど親には話していなかったのですが、知っていたのでびっくりしました。 なんでも、私の小学校・中学校時代の同級生の親からそのことを聞いたそうなのです。 どうやら、その同級生は私と同じ地域に住んでいるらしく、そのサークルに参加したことがあるようなのです。 サークルのメンバーになると、飲み会等の企画で取った写真をネット上で閲覧することができ、その中に僕の写真があったのを見て、自分の親にそのことを話したらしいです。 その同級生は女性なのですが、当時はあまり良い印象がありません。どちらかというと、不良っぽい感じの人でした。 ちなみに、その同級生は興味本位で偽名でサークルに参加し、すぐにやめたそうです。 私の親は、そのサークルのことを快く思っていなくて、軟派でいかがわしい集団かなにかのように勘違いしています。その同級生の人も自分の親にはあまりいいようには話していなかったらしいです。 もうひとつ気がかりなのは、その同級生の友達で、いまだに偽名で興味本位にサークルに属している人もいるようなのです。私はその方のことをまったく知らないのですが、自分のことを傍から見られているかと思うと、非常に不愉快です。 本当にしっかりしたサークルです。ナンパなことは一切ないです。幹事の人もとても真面目で面倒見がよく、プライベートでも交流があります。要は友達なのです。私自身も自分できる範囲で、サークルの運営を手伝いたいぐらいなのです。 でも、よく考えてみると、サークルに入ろうとしたきっかけは、仕事柄交友関係が少なく、友達がほしいと思って参加したので、なんとなく負い目を感じる部分はあるのです。 社会人サークルにはいって、友達作りをするのって、世間から見るとやっぱり変ですか? 皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 友達が欲しいです。

    20代後半の既婚女性、子なしです。 同年代の友達が欲しいのですが、どうしたら友達作りが出来ますか? 現在住んでいる所は、私の実家からは離れていて学生時代の友達も既婚者が多く家事や育児に忙しく、1年に一回くらい顔を合わせる位です。 職場では、一回り以上年の離れた男性ばかりで友達とはいきませんし・・・。 年齢が近い人で男女問わず数名友達が欲しいんです。 夫の事は愛していますし、仮に男友達が出来ても不倫とかしませんしありえないと思っています。 単なる友達が欲しいです。 私もどうしたら友達が出来るか?とちょっと考えて、学生時代に少しスポーツをしていた事があるので、ネットで住まいの近くのサークル活動を探し、夫に一緒に見学に行って見ないか誘いましたが、夫はスポーツは見るのが専門で自分でする事は好きではないと言われました。 また、ちゃんとしたサークル活動なら参加してもいいが、(夫も産まれも育ちもこちらの人ではない為あまりその辺の土地の事は詳しくない)表向きは普通のサークルを気取っていても入ってみたら世間的に見て非難されるような変な人の集まりだった。とかであっては困るので、全く知らない人ばかりの所に混じるのはどうか?といった意見がありました。 夫は、職場には同年代の人が何人もいらっしゃるらしく、皆さんで家へ遊びに来てくれたりしています。 男性3名女性2名と夫の6名でグループで仲が良いらしく、ちょくちょく仕事帰りや休みに一緒に食事に行ったりしているようです。 夫には女友達も居ますが、夫の事は信じていますし、皆さんで家へ遊びに来てくださった時には私にも気を使って頂いて丁寧に挨拶していただいたりするので、やきもちを焼いたりする事はありません。 夫も、「○○がさぁ~。」とか私に話してくれるので心配にはならないです。 夫を見ていて友達が居ていいなってうらやましくなります。 私は、ほぼ毎日職場の上司か夫以外としか話をしない生活をしています。 私も、たまには友達と飲みに行ったり遊びに行ったりする仲間が欲しいなって思います。 夫は「行ってきてもいいよ。」って言ってくれるのですが、一緒に遊んでくれる友達が居ません。 どうしたら友達が出来ますか?

  • 育児サークルについて教えてください

    私は子供がまだ小さい4ヶ月くらいからこちらに知り合いもいないので、サークルを作って少しでも知り合い、友達を作りたいと思いサークルを作りました。 最初は5~6人を自宅に呼んで無理なく月1程度で座談会をしていました。 人数が少ないと子供が体調が悪かったり、都合がつかなかったりでサークルのメンバーが少なすぎる時もあったので途中からホームページなどつくったり増員したり、子供の成長に合わせイベントを組んだりして約1年半ほど続けてきました。 リーダー指揮型というかたちでやって来てちょっと疲れを感じています。 メンバーに次のサークルへの希望など聞いても意見が出なかったり、妊婦なので出産後などは暫く出来そうにないのでメンバーの方にいない数ヶ月でよいので代表を引き受けてもらえないかと頼んだのですが、やっても良いと言ってくれる方は1人だけだったり、ここにきて何だか一人だけでやっているのではと寂しい思いをしたり、これからどうしたらもっと盛り上げていけるだろうと息詰まってくる様になりました。 私のサークルはこうしているとか、こうしていったら?等アドバイスありましたら是非お聞かせ下さい。