• 締切済み

友だち?

例えば登山サークルに入ってたとします。 リーダーは登山のスペシャリスト。 年齢も他のメンバーとは親子ほどまでいかないが、ふた回り差がある。 でもそのサークル運営は副業ではない。 活動はアウトドア用品の買い物をしたり、時には飲み会も兼ねた会合あり。 サークルの役なしメンバー同士は友だちと言っても良いでしょうが、メンバーとリーダーも友だちというと違和感あります。 やはりなんだかんだ言って、友だちと呼べるのは年齢差何歳くらいまでというものあるでしょうか?

• nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

みんなの回答

noname#251042
noname#251042
回答No.1

年齢差というより、関係の深さだと思います。 サークルの役なしメンバー同士の中の人でも 個人的にお茶したり連絡とったりするくらいの関係だったら、友だち、 サークル活動、サークルに関係する活動(飲み会・アウトドア用品の買い物)で会うだけの関係だったら、私だったら友だちとは呼ばないと思います。

nopne
質問者

補足

ありがとうございます。 同じように付き合ってても、 リーダー(代表者)だし、ふた回り上だったりすると、友だちとは言い難いですね。 サークル仲間だと友だちという表現には抵抗ありませんが。