• ベストアンサー

子連れでの食事会・・・お店に迷惑をかけない対策

今週、地元の母親サークルのメンバーと和食のお店で食事会があります。10人ほどの親子が集まるのですが、子どもの年齢が9ヶ月から3歳と小さい子ばかりです。 お店の方はとても快く、「小さい子どもさんがいても構わないのでお食事を楽しんでください」と仰っていただいたのでとても感謝しているのですが、和室のお座敷ですので障子や襖があります。あらかじめ壊れそうなものは部屋から出しておいていただくようお願いはしたのですが、障子や襖は外すわけにいかず、自分たちで注意するしかありません。 せっかく、気持ちよく子連れの会合をOKしてくださったお店ですので、ご迷惑をおかけしたくなく、障子や襖を子ども達がいたずらしないよう、予め母親の私たちでできる対策があればやっておきたい・・・と思っています。おもちゃや絵本を持参する以外に、子ども達のいたずらを防ぐいい方法がありましたら教えてください。 その他、子連れの会合でお店にご迷惑をおかけしないために、注意しなければならない点、予め対策できることがありましたら教えていただけると嬉しいです。こういった集まりがはじめてなので、どういう対策ができるのか想像がつかなくて・・・。 よろしくお願いいたします。

noname#22032
noname#22032
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yodomire
回答No.3

こんにちは。自営で和食のお店をしています。 うちにもお子様連れの団体さんがいらっしゃいますが、そんなに気にされなくてもお店の方もある程度までは承知の上だと思いますよ。 ただ、入店の際に「お騒がせするかもしれませんがお願いします」とか、帰られる際に一言「汚してごめんなさい」など言ってもらった時はとても気持ちがいいですね。 中にはまだ上手に食べられないので、と古新聞をお子さんの周りに敷いて、畳に食べこぼしがつかないようにして下さった方もいらっしゃって、素敵な気遣いだなと感心したこともあります。 お食事会楽しんできてくださいね!

その他の回答 (2)

• tantan47
回答No.2

#1の方のご意見のように、お昼を頂くのあれば 午前中、公園で遊ばせるなりしたほうがいいかと思います。 赤ちゃんもいらっしゃるし3歳のお子さんもいらっしゃるのであれば お店で泣いたり、大声を出したりと気を遣うのも事実です。 お母さん方もお疲れになると思いますので 早めに退散された方がいいですよね。 我が家が、外食する際によく持っていったのは ノートと色鉛筆と消しゴムでした。 子供同士って一緒に遊ぶ時もあるし別行動を取る時も あるので。 よっぽど元気な子でない限り、障子に絵を描こうとする事は ないと思いますし、意外と便利に活用してくれます。 楽しんできてくださいね。

• maru828
回答No.1

食事会は何時くらいの予定なのでしょうか? 私は小さい子供を含む親子が集まって食事をする場合、必ずその前に食事をする場所の近所の公園、広場などを探して、そこで1時間~1時間半ほど遊ばせていました。 体を使って遊んだ後は食事もしっかり取ってくれるし、うまくいけば寝てくれる子供もいます。 そうすれば、あまりお店にも迷惑をかけることも少ないのではないでしょうか? お店で飽きないようにする対策としては、折り紙もいいですよ。 船、やっこさんなど、作った後もそれを使って遊べるような折り方をいくつか知っておくといいですよ。