• ベストアンサー

恋愛の年齢差

年齢差がある、年上の人を好きになってしまいました。 相手の彼は、結婚しています。 気持ちを告白した訳ではないのですが・・・・(不倫している訳でもないですし、何にもないです)私の勝手な片思いです。 但し、彼に遊ばれても良いから・・・って思ったことはありますが、一切気持ちは告白していません。 友達から言われてしまいましたが、「年上の人を好きになる人の、気持ちがわからない・・・」見たいな事を言われました。 私自身、その友達に、上手く説明する事が出来ませんでした。 年齢差の事を全く考えなかった訳ではないのですが、彼の人柄が・・・好きになってしまった一番の原因かも知れないのですが・・・・。 皆さんでしたら、年齢差の事は、気にしますか?

• yasues
  • お礼率52% (234/450)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro0721
回答No.6

私も同じような経験をしたことがあります。 15歳年上の人を好きになり、実際に付き合うことができました。 年齢差は特に気にする必要はないと思います。 しかし、付き合うこと、気持ちを伝えることはお勧めしません。 当然、年上の人ですから、熟年した夫婦だと思います。 一概には言えませんが、恋愛感情というのはそんなにないでしょう。 そんな中にあなたのような若い女性が気持ちを伝えたら、冷静な男性であっても、恋に落ちてしまうと思います。 気持ちを伝えることは簡単です。ぜひ、気持ちを伝えず耐えるほうを選んで欲しいです。

yasues
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような経験をしたからの意見を聞くことが出来て、幸せです。 実を言うと、ただ1度だけ気持ちを告白しようと思った時がありました。結果的には、しませんでした・・・・。思いとどまらせてくれたのは、ほかならぬ彼でした・・・。それを後悔している訳ではありません。 彼には、迷惑をかけられないって言う事もありまして、心で思っているだけの方が、幸せ??って言う事もあることを、教えてもらったような気がします。 もしかしたら、私の気持ちを知っていたかも知れないのに、知らないふりをしていてくれたのかも知れません・・・・。 これからも、気持ちを伝える事は、考えていませんし、愛し続けて行こうかと思っています。 誰にも迷惑がかかる訳ではない道を選ぶ事も、大切かも知れないと思っています。

その他の回答 (5)

• chashima
回答No.5

こんにちは。 年齢のことを気にする人もいれば全然気にしない人もいます。 私の場合も一切年齢は気にしません。年上でも年下でも好きになれば 年齢など気にする事はないです。 それより、相手方が既婚者だという事を気にされた方が良いのでは? 好きな気持ちはどうしようもないと想いますが、「遊ばれてもいいから」と軽く考えてはあなたも傷つくでしょうし、それより何より相手方の奥さんや子供さんが傷つきます。 告白する気がなく好きなだけでいいなら良いですが、それ以上の気持ちは抱かないほうがいいですよ・・。

yasues
質問者

お礼

ありがとうございます。 年齢の事よりも、既婚者と言う事は、気になっていますし、何度も諦めようとしたりしましたが、出来ない状況なので、遊ばれてでも・・・って傷ついた方が・・・・っていう状況です。 勿論、相手の家族の事を一切気にしていないわけではありませんので・・・。

• r0709
回答No.4

私は年齢差は年上に関しては気になりません。 年下は恋愛対象外ですが・・・ 父の仕事の関係で、子供の頃から父とは年に数回しか会わない状況だったからか、初恋からずっと年上しか好きになれませんでした。 一番年上で12歳離れている人と付き合いました。 その人には年の差は感じないと言われたのですが、その後付き合った8歳年上の人には、歳の差を感じる。お前はキャッキャしてる。と言われました。 今付き合っている6歳年上の彼は、歳の差はあると思うけど、それが別れる理由にはならない。といわれています。 人それぞれですよ。恋愛に私はこうだから、みんな同じ!はありえません。10人いたら10人の恋愛観がありますよ。

yasues
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても、参考になる回答でした。 性格も人それぞれですし、恋愛観も違うって言う事ですね!!

• hiro1212w
回答No.3

私は 気にしません。 不倫ではなく 14才年下の彼氏と 楽しく付き合ってますよ~♪ 私の場合は 年上には全く関心がないので 年下オンリーですね。 47才ですが 33才のカレと 続いてます。

yasues
質問者

お礼

ありがとうございます。 年齢差のある方と、お付き合いされているとの事ですが、これからも、楽しく付き合っていける事を、願っています。 年齢差は、気になさらないという事が、楽しく付き合っていける要因かも知れませんね!

回答No.2

私もあまり年上は考えられないですね。。 なんか人それぞれかもしれないけど 肌とかもきれいじゃなくなるし おっさんは臭いってイメージがあるし(失礼。。) おしゃれでかっこいいって思う 男性は居るけど いざつきあうか?というと 無理かな・・ 私は基本的に10代の頃から 同年代が多いです。 今でも彼が年下です。 やっぱ ぴちぴちがいいです^^

yasues
質問者

お礼

ありがとうございます。 人それぞれの考え方だと思いました。

• tuki2005
回答No.1

私は一切気にしません。 相手の方を好きだと思ったら、年上だっただけの話です。 今現在の旦那は10歳以上上ですし、過去付き合った男性(不倫ではなく)は20歳以上年上でした。 ただ、年上を好きになる人は、年上だけを好きになってしまう傾向があるようですね。 私は年上の人と一回付き合ってから、それ以降ときめく相手は全て年上になってしまいました。 もう一つ付け加えると、遊び人が好きになってしまいました。 (真面目一筋の人より、人間に巾があるような気がして) 年下でもいいのでしょうが、自分が甘えられないと思ってしまうのかもしれません。 また、既婚者をいいな。と思ってしまう心境もわかります。 既婚者の方は、女性の扱い方がうまいんですよね。 ちょっとした気遣いがスマートに出来るんです。 だからそれに魅力を感じてしまうのかもしれません。 それで不倫にはまってしまう方も多いようですが・・・。 恐らく質問者様のご友人は、年齢差のある年上には魅力を感じない方なのでしょうね。 人によると思いますので、あまり気にしなくてもいいのではないでしょうか? 参考になれば幸いです。

yasues
質問者

お礼

ありがとうございます。 tuki2005さんの言うように、年上だっただけの話?かも知れないと考えたりしています。 その後は、特に年上だけにときめく・・・って言う事は、ないです(笑い)というか、その彼以外に、ときめく人と出会えていない状況です。 とても参考になりました・・・。