• ベストアンサー

恋愛の年齢差

年齢差がある、年上の人を好きになってしまいました。 相手の彼は、結婚しています。 気持ちを告白した訳ではないのですが・・・・(不倫している訳でもないですし、何にもないです)私の勝手な片思いです。 但し、彼に遊ばれても良いから・・・って思ったことはありますが、一切気持ちは告白していません。 友達から言われてしまいましたが、「年上の人を好きになる人の、気持ちがわからない・・・」見たいな事を言われました。 私自身、その友達に、上手く説明する事が出来ませんでした。 年齢差の事を全く考えなかった訳ではないのですが、彼の人柄が・・・好きになってしまった一番の原因かも知れないのですが・・・・。 皆さんでしたら、年齢差の事は、気にしますか?

  • yasues
  • お礼率52% (234/450)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro0721
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.6

私も同じような経験をしたことがあります。 15歳年上の人を好きになり、実際に付き合うことができました。 年齢差は特に気にする必要はないと思います。 しかし、付き合うこと、気持ちを伝えることはお勧めしません。 当然、年上の人ですから、熟年した夫婦だと思います。 一概には言えませんが、恋愛感情というのはそんなにないでしょう。 そんな中にあなたのような若い女性が気持ちを伝えたら、冷静な男性であっても、恋に落ちてしまうと思います。 気持ちを伝えることは簡単です。ぜひ、気持ちを伝えず耐えるほうを選んで欲しいです。

yasues
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような経験をしたからの意見を聞くことが出来て、幸せです。 実を言うと、ただ1度だけ気持ちを告白しようと思った時がありました。結果的には、しませんでした・・・・。思いとどまらせてくれたのは、ほかならぬ彼でした・・・。それを後悔している訳ではありません。 彼には、迷惑をかけられないって言う事もありまして、心で思っているだけの方が、幸せ??って言う事もあることを、教えてもらったような気がします。 もしかしたら、私の気持ちを知っていたかも知れないのに、知らないふりをしていてくれたのかも知れません・・・・。 これからも、気持ちを伝える事は、考えていませんし、愛し続けて行こうかと思っています。 誰にも迷惑がかかる訳ではない道を選ぶ事も、大切かも知れないと思っています。

その他の回答 (5)

  • chashima
  • ベストアンサー率26% (58/217)
回答No.5

こんにちは。 年齢のことを気にする人もいれば全然気にしない人もいます。 私の場合も一切年齢は気にしません。年上でも年下でも好きになれば 年齢など気にする事はないです。 それより、相手方が既婚者だという事を気にされた方が良いのでは? 好きな気持ちはどうしようもないと想いますが、「遊ばれてもいいから」と軽く考えてはあなたも傷つくでしょうし、それより何より相手方の奥さんや子供さんが傷つきます。 告白する気がなく好きなだけでいいなら良いですが、それ以上の気持ちは抱かないほうがいいですよ・・。

yasues
質問者

お礼

ありがとうございます。 年齢の事よりも、既婚者と言う事は、気になっていますし、何度も諦めようとしたりしましたが、出来ない状況なので、遊ばれてでも・・・って傷ついた方が・・・・っていう状況です。 勿論、相手の家族の事を一切気にしていないわけではありませんので・・・。

  • r0709
  • ベストアンサー率9% (88/908)
回答No.4

私は年齢差は年上に関しては気になりません。 年下は恋愛対象外ですが・・・ 父の仕事の関係で、子供の頃から父とは年に数回しか会わない状況だったからか、初恋からずっと年上しか好きになれませんでした。 一番年上で12歳離れている人と付き合いました。 その人には年の差は感じないと言われたのですが、その後付き合った8歳年上の人には、歳の差を感じる。お前はキャッキャしてる。と言われました。 今付き合っている6歳年上の彼は、歳の差はあると思うけど、それが別れる理由にはならない。といわれています。 人それぞれですよ。恋愛に私はこうだから、みんな同じ!はありえません。10人いたら10人の恋愛観がありますよ。

yasues
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても、参考になる回答でした。 性格も人それぞれですし、恋愛観も違うって言う事ですね!!

  • hiro1212w
  • ベストアンサー率10% (33/302)
回答No.3

私は 気にしません。 不倫ではなく 14才年下の彼氏と 楽しく付き合ってますよ~♪ 私の場合は 年上には全く関心がないので 年下オンリーですね。 47才ですが 33才のカレと 続いてます。

yasues
質問者

お礼

ありがとうございます。 年齢差のある方と、お付き合いされているとの事ですが、これからも、楽しく付き合っていける事を、願っています。 年齢差は、気になさらないという事が、楽しく付き合っていける要因かも知れませんね!

回答No.2

私もあまり年上は考えられないですね。。 なんか人それぞれかもしれないけど 肌とかもきれいじゃなくなるし おっさんは臭いってイメージがあるし(失礼。。) おしゃれでかっこいいって思う 男性は居るけど いざつきあうか?というと 無理かな・・ 私は基本的に10代の頃から 同年代が多いです。 今でも彼が年下です。 やっぱ ぴちぴちがいいです^^

yasues
質問者

お礼

ありがとうございます。 人それぞれの考え方だと思いました。

  • tuki2005
  • ベストアンサー率36% (90/248)
回答No.1

私は一切気にしません。 相手の方を好きだと思ったら、年上だっただけの話です。 今現在の旦那は10歳以上上ですし、過去付き合った男性(不倫ではなく)は20歳以上年上でした。 ただ、年上を好きになる人は、年上だけを好きになってしまう傾向があるようですね。 私は年上の人と一回付き合ってから、それ以降ときめく相手は全て年上になってしまいました。 もう一つ付け加えると、遊び人が好きになってしまいました。 (真面目一筋の人より、人間に巾があるような気がして) 年下でもいいのでしょうが、自分が甘えられないと思ってしまうのかもしれません。 また、既婚者をいいな。と思ってしまう心境もわかります。 既婚者の方は、女性の扱い方がうまいんですよね。 ちょっとした気遣いがスマートに出来るんです。 だからそれに魅力を感じてしまうのかもしれません。 それで不倫にはまってしまう方も多いようですが・・・。 恐らく質問者様のご友人は、年齢差のある年上には魅力を感じない方なのでしょうね。 人によると思いますので、あまり気にしなくてもいいのではないでしょうか? 参考になれば幸いです。

yasues
質問者

お礼

ありがとうございます。 tuki2005さんの言うように、年上だっただけの話?かも知れないと考えたりしています。 その後は、特に年上だけにときめく・・・って言う事は、ないです(笑い)というか、その彼以外に、ときめく人と出会えていない状況です。 とても参考になりました・・・。

関連するQ&A

  • 年齢差恋愛について

     はじめまして、みなさんのご意見を伺いたくて投稿させていただきました。  私は33歳バツイチで、子ども(4歳)が一人います。  先月、Aさんという男性と知り合いました。 Aさんは、私より一回り下の21歳大学生です。 なので、お友だち感覚でお話をしていました。 すると、彼から「真剣な気持ちです。お付き合いをしてください。」とのことでした。  彼は、私がバツイチで子どもがいることも知っています。 それに、私に再婚願望があることも知っています。  私は、告白される前から正直気になっていました。 年齢を聞いてビックリしましたが、話しているとしっかりしてる人で話がとても合うので、 私もいつの間にか彼に惹かれていました。  ですが、まだお付き合いをすると決めていないのです。 女性の友達に言わせれば・・・ 「若い男性は、いつか若い女性にいくよ。私たちが年を重ねれば、若い女性がいいってなるよ」 「結婚とか、年上の女性に憧れてるだけ!本気になったらダメ!軽い気持ちならいいと思うよ。 お付き合いしてみようか?ぐらいならね」 との意見でした・・・  彼のことを信じて、お付き合いしていいのか? 友だちが言うてることが正しいのか? どちらが正しいってないかもしれませんが・・・  私は一度失敗しているので、結構慎重になってしまいます。  みなさんのご意見よろしくお願いします。

  • 年齢差11!

     こんにちは。特に男性の方に質問です。  ずいぶん前にもこちらで「年上の男性を好きになってしまったん ですけど…」と相談したことがあるのですが,そのときは相手の 年齢を間違えていて(←人づてに聞いたものですから…),8つ 年上だと思っていたら実は11歳年上だったんです…。私が今22歳 なので,相手は今33歳ということになるんですよね…。  けれど,だからといって私の気持ちは全然変わらないので,なんとか 気持ちを伝えたいなあと思うのですが…  30代男性にとって11も年下の娘から告白されたらやっぱり困りますか?  (私が可愛ければ別に問題にはならないと思うのですが,それに関しては   あまり自身がないです…)  もし,告白もしくはアプローチを受けるならば,直球(「好きです!」もしくは  「つきあってください!」みたいなもの)と変化球(遠まわしに気持ちを  伝える。)と,どちらのほうが好ましいですか?  実は,私は今まで自分から告白したことが無いのでかーなーりビビリが はいってます(泣)。相手は優しいけど割と無口な人だし,あんまりお話しする 機会も限られてるしで…。  でも久しぶりに好きになった人なので,どうにかしたいんです!他力本願かも しれないですけど,どなたか背中を押してください!!

  • 遠距離・自分の年齢・歳の差【恋愛相談】

    私は現在15歳です。 彼とは、スカイプで話が合う友達を軽い気持ちで探していたときに出会いました。 彼は4歳年上の19歳。 彼の方も話の合う友達を探していたらしく、話しかけてくれたんです。 最初は冗談交じりの会話ばかりしていました。 正直言うと、チャットなどの友達も数回会うと自然に連絡も途絶えていたので 今回もそんな感じなのだろうと思っていました。 でもやりとりをする度、とても気が合う人だと思い気になっていきました。 彼の方もこんなに気が合う人に会ったのは初めてだ、と驚いていました。 毎日のようにやりとりをしていたら、自然に好きになっていました。 優しくて理解があるところに惹かれていったんです。 実はそれまで、本名も年齢もどこに住んでいるのかも分かりませんでしたし、 私も教えていませんでした。 そこで初めて彼がヨーロッパの方に留学中だということを知ったんです。 出会って1年位経ちますが、今でも関係は続いています。 私も大好きだし、彼も大好きだと言ってくれています。 でも不安な事がたくさんあります。 まず私の年齢。 それから遠距離。 歳の差は4歳ありますが、大丈夫だと思います。 子供扱いはしてくれていないし、私も年上だとかは気にしていないです。 私が15歳の子供だと言う事は十分理解しています。 だから辛いんです。 会いに行きたくても行けない。 待っていてくれると思うと余計に辛いし、謝ることしかできないです。 好きになってくれた事はとても嬉しいです。 でも私以外の人を好きになってくれていたら、きっと彼にも辛い思いをさせなくて済みました。 そんなことを思って何度も何度も泣いてしまいました。 なんで好きになってくれたのが自分なんだろう、って。 なんで彼の事を幸せにしてあげられる人を好きになってくれなかったんだろう、って。 戸惑いながらも彼に言ってみました。 すると「好きになってくれて嬉しいし、好きになれて嬉しい」と言ってくれたんです。 彼の気持ちが辛いほど伝わってきて、泣きました。 どれだけ時間がかかっても待っている、とまで言ってくれています。 彼には幸せになって欲しいし、彼も幸せにしてあげられなくてごめん、と言ってくれます。 私は彼を好きでいて良いんでしょうか。 彼を幸せにしてあげられるでしょうか。 そして、この恋は叶うでしょうか。 ネガティブな悩みになってしまいましたが、皆さんの意見・アドバイス聞かせてくれたら嬉しいです。

  • 年齢差について教えてください。

    こんばんは、30過ぎの男です。 私は、社内に8歳年下の片思いの女性がいます。 勤務中に色々と世間話(映画、旅行、テニス等)をするようになり話の流れで、仕事が終わった後に2回ほど一緒に食事へ行く仲になれましたが、最近の会話の中に私との年齢差についてのことがしばしば出てくるようになってきました。 この前は、私は「大人」で、その女性は自分のことは「幼い」と言っていました。 私にとっては、年齢差の話題はあまりにもつらいので、「私の精神年齢は実年齢より5歳若いぞ」と言ったら、その女性は「私は実年齢より5歳上だから、私のが年上だね」ということでこの話題に落ちができて終わりましたが、私の心はかなりへこんでいます。 年齢差の話題があがるってことは、歳が近ければ恋愛対象になりそうだけど、8歳差は大きな壁になっているってことですよね? しばらくは、その女性の素振りをみてから3回目の食事に誘ってみようと思っていましたが、あまりその女性を困らせないようにちょっと距離をおいたほうが良いのかもとも思っています。 今後の進め方は、動かざる事山の如し、が良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 男女の年齢差は大きな障害?

    今好きな人がいるんですが、年齢差がかなりあり、このまま彼女にアプローチしていいものか悩んでます。 もし脈がありそうであれば思い切って告白したいなとも考えるんですが… 自分 ♂34歳 会社員 彼女 ♀21歳 大学生 友達主催の飲み会で大勢集まった中の一人。 その時出会って1ヶ月くらいで、その後友達と一緒に1回会う(計 2回)。 まだ、連絡先は聞ききれてない… 会ったときはすぐに意気投合し、彼女も楽しそうに見えました。 年齢に関して、「34才は男性としてみれる?」と聞きました。 彼女は「わからない」と。ニュアンスとしては、本当に考えたこともないという感じで、「普段、30代の方と会う機会も無い…」と言ってました。 その後、僕が落ち込んでるように見えたのか 「年齢聞くと無理だけど、知らなくて、その人柄とか知って、そんな年にしか見えなければ大丈夫かな」とおそらくフォローと思われる言葉をかけてくれました。 13という年齢差は恋愛において大きな障害なのでしょうか? 皆様ご意見を聞かせてください。また、もし、年齢差を乗り越えカップルとして成立したという方がいらっしゃいましたら、実体験をご教授願います。

  • 年齢差があると可能性は低いのでしょうか。

    こんばんは、初めて質問させていただきます。 私は高2の17歳、女子です。 好きな人は13歳上の30歳の方で、数か月前に告白し振られてしまいました。 理由は人伝い(好きな人の仲のいい方)に聞いたのですが 'すごく嬉しかったけど年齢的に(私が)若いのと、自分(好きな人)に本気なのかわからないから。(私がまだ若いから一時的な感情だと思われているようです)' とのことでした。 年齢差を気にしているというよりは私が未成年だから恋愛対象になっていないのでしょうか? もう告白してから3か月経とうとしていますが諦められなくて、もう1度告白したいと考えています。 でも、やはり1度告白を断った相手からまだ告白されたらうざいとかしつこいと思うものなんでしょうか? もう1度告白したくてもまた断られるのが怖くて、どう思われるか不安で決心できずにいます。 ちなみに相手の方は独身で彼女はいません。 性格は真面目で優しく、仕事熱心です。会話をしていても特に年齢差を感じたことはありません。 長文かつ掴みどころのない文章ではありますが 回答よろしくお願いいたします。

  • 年齢の差を感じるって?

    20代後半の男です。20代前半の女の子に「優しくて真面目で思いやりもあって、とってもいい人。でも、年齢の差を感じる。見た目とかではなくて。」って言われました。 女性は、自分よりも年上の男に対して、どんなときに年齢の差を感じ、そのときどのように思っているのでしょうか? 経験のあるかたも含め、アドバイスお願いいたします。

  • 夫婦の年齢差

    ご夫婦の年齢差が6歳以上ある方にお伺いします。 結婚する前、結婚した後、年齢差は何か障害になりましたか? 年齢差があるから不安に思った事、後悔した事、 逆に幸せな事、得した事など、教えてください。 差し支えなければ結婚した年齢、お二人の年齢差、どちらが年上かも教えてください。

  • 10代の時に恋愛で年齢差は上下

    女性の皆さんは10代の時に恋愛で年齢差は上下どのくらいの範囲で大丈夫でしたか? 【関連ワード】 恋愛・女子高生・年上・年の差・ロリコン・変態・結婚・10代・高校生・セックス・オジサン・50代・少女・学校・好きな人・援助交際・枯れ専・40代・30代・20代・女子・中学生・価値観・年下・付き合う・告白・タイプ・純愛・大人・幼い・子供・娘・父親・異性・年齢差・避妊・彼氏・彼女・恋人・片思い・魅力・お金・恋・愛・デート・別れる・対象・嫁・旦那・妻・夫・合コン

  • 年齢差のある恋愛

    今度27歳になる女です。今、気になる人がいるのですが、その人は今度40歳になります。独身で、パッと見は30代前半から半ばくらいに見えますが。。。 知り合ってから3~4ヶ月ほどで、個人的に仲良くなりだしてから1ヶ月くらい経ちます。真摯に話を聞いてくれるところや、真面目なところに惹かれています。会うと、時間も忘れて何時間も話してしまうくらい、話も合います。こういう人と、一緒に生きていけたらどんなに幸せだろう、と思います。 ただ、年齢差だけが気になって仕方ありません。結婚をして、子どもを生んで、子どもには十分な教育を受けさせて、と考えると、年齢的に厳しいものがでてきてしまうのではないかと考えてしまいます。私は現在学生の身で、あと2年くらいは就職する予定がありません。 とても尊敬しているので、恋愛関係にならずとも、友達関係を続けた方がいいのか、それとも一歩踏み込むべきなのか悩んでいます。また、あと数ヶ月で私の方がかなり遠くへ引っ越ししてしまうので(今の場所に戻ってきて生活する予定はもうありません)、それまでに関係をハッキリさせたいという気持ちもあります。 離れてから(私が引っ越ししてから)、気持ちを伝えておけばよかったと後悔することはしたくありませんが、現在の関係が壊れるのも恐いです。わがままでしょうか。