• ベストアンサー

年齢差のある恋愛

今度27歳になる女です。今、気になる人がいるのですが、その人は今度40歳になります。独身で、パッと見は30代前半から半ばくらいに見えますが。。。 知り合ってから3~4ヶ月ほどで、個人的に仲良くなりだしてから1ヶ月くらい経ちます。真摯に話を聞いてくれるところや、真面目なところに惹かれています。会うと、時間も忘れて何時間も話してしまうくらい、話も合います。こういう人と、一緒に生きていけたらどんなに幸せだろう、と思います。 ただ、年齢差だけが気になって仕方ありません。結婚をして、子どもを生んで、子どもには十分な教育を受けさせて、と考えると、年齢的に厳しいものがでてきてしまうのではないかと考えてしまいます。私は現在学生の身で、あと2年くらいは就職する予定がありません。 とても尊敬しているので、恋愛関係にならずとも、友達関係を続けた方がいいのか、それとも一歩踏み込むべきなのか悩んでいます。また、あと数ヶ月で私の方がかなり遠くへ引っ越ししてしまうので(今の場所に戻ってきて生活する予定はもうありません)、それまでに関係をハッキリさせたいという気持ちもあります。 離れてから(私が引っ越ししてから)、気持ちを伝えておけばよかったと後悔することはしたくありませんが、現在の関係が壊れるのも恐いです。わがままでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maive
回答No.5

無責任な言い方かもしれないけど、付き合えるんなら付き合ってみたら?先は先として。というのがさ、付き合ってみたら違ってたなんてよくある話だし、子供がどうのと言っても、結婚まではたしてたどり着けるかどうかも怪しい。 でも、安全確実な人を待ってと、そういう待ちの見送りばかりの人生じゃぁ人間も詰まんない。 いろんな人に出会ってこそ、人は磨かれる。感心しない人と付き合う必要はないが、良さそうな人なら捨てておく必要ないんじゃないか? ま、読んでみた範囲では、勝手に先走ってるだけのようにも見えます。

mt_op23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「やれるだけやってみる」という考え方に非常に共感しました。無責任だとは思いません、アドバイスありがとうございます。少し頭冷やして、冷静になってから、彼への気持ちをもう1回見つめなおしてみようと思います。

その他の回答 (5)

• gyounosuke
回答No.6

子供がどうこうということは考えるべきじゃないと思います。 そもそも結婚すると決まったわけじゃないのです。 好きならその気持ちに素直に従うべきでしょう。 いろいろな岐路があるかもしれませんが、その時点での選択肢の中からしっかり考えて選べばいいことでしょう。 今の時点で勝手に選択肢を決めてしまうのは、未来のあなた自身に対して失礼だと思います。 その時点その時点での「精一杯」を積み重ねていけば良いだけだと思います。

mt_op23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、私は勝手に自分の中で選択肢を狭めてしまう傾向があるので、先のことを考え(心配し)すぎだと思います。的確なアドバイスありがとうございました。

回答No.4

夢を横に置いておいて、現実を見ると... 心配されてるように、子供に金がかかる高校、大学~結婚までの期間は旦那は定年で収入が無い。 旦那が80歳になった時、貴方の親は90歳くらいになる・・・・親の介護が終わるか、その最中に旦那の介護も始まる.... そんな事も覚悟して付き合ってください。  

mt_op23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現実的に考えるとやっぱりそうなりますよね。もう少し冷静に考えながら、様子を見てみようと思います。

• blazin
回答No.3

その先は現実に付き合えるようになってから考えれば良い話でね。 そうなる保証なんて何処にも無い。 付き合える関係になれば、当然パートナーとしての貴方の意見だって伝えていけるんだから。 ただね、その貴方の今の色々なモヤモヤはおそらく数ヶ月で引越すと言う現実があるから。その現実からの逆算。それが一気に進みすぎてもう付き合った後の事まで考えてる。 でもね、それまでにはっきりさせたいと言っても、はっきりさせた後に離れてしまうような付き合い方を相手が受諾すると思う? 付き合うという形は保険でもなんでもないんだから。 お互いにきちんと向かい合って育み合える形が無ければ難しい。 貴方は普通よりも考えることの多い年齢差もある相手を考える訳でしょ?多分貴方はその彼の事よりも、貴方自身の焦りの方が大きい気がするんだよね。現実には貴方は後2年は学生なんだし。 今このタイミングであれこれ考えすぎる必要は無いんじゃない?

mt_op23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに焦っていると気付きました。いろいろ考えすぎという感じも否めないと思います。ちょっと頭冷やして、様子見てみようと思います。

• swktnk
回答No.2

先はどうなるかわかりませんが気持ちを伝えてみたらどうでしょうか? たとえ上手くいかなくても、物質的な距離ができるので、 もとの関係に戻るのも比較的簡単なのではないでしょうか? そのほうが後々後悔がないように思えます。

mt_op23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、物質的な距離があれば、それほど気まずくならないかも知れません。後悔がないように行動しようと思います。

noname#102089
noname#102089
回答No.1

一回りぐらいの年の差なら、まあアリだとは思いますが。 >今の場所に戻ってきて生活する予定はもうありません ということであれば「期限付き確定」なんで、深入りしないほうがいいような気がしますよ。

mt_op23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼は、もしかしたら恋愛関係になることは望んでないかも知れないので、探りいれながら、ちょっと様子を見てみようと思います。