• ベストアンサー

油麩が世界を救う

油麩丼うまいそうです。 カツ丼にも引けを取らないそうな。 でも麩ですよ。お麩です。 あの味噌汁だと、何の存在感もない お麩が。でもSDGS的には、代替肉に なるんじゃないでしょうか。 http://www.aburafudon.com/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

はじめまして。 焼麩ではなくて、油で揚げた「揚麩」の代表的な一つです。 「油麩」は、株式会社山形屋商店さんの「登録商標」ですね。 さてと、「油麩」と言われる食材って、元々はいろいろな料理にも多用された、一部地域(宮城県北部と山形県南部)の郷土料理の中から発展しています。 ある時、お肉を食べられない人のために、かつ丼や親子丼の「お肉の代わりに使ってみた」というのが「油麩丼」の原点だそうで、たしかに「とんかつや鶏肉の代わり」ってことから、代替肉?という発想は出てくるかもしれません。 でも、残念ながら、やはり「お肉」とは味も触感も違います。しかし、「コレはこれの美味しさ」が在りますから、一度は試してみるのも良いでしょう。 さてと、「でもSDGS的には、」という、非常に広い視野でのお考えもあるようなので、一言付け加えさせていただきます。 焼くか揚げるかの違いがあっても、基本的な「お麩」の主たる原材料は同じものです。 セリアック病患者や小麦アレルギーをもつ人には食べられませんよねぇ。。。

suzuki---
質問者

お礼

ご回答を頂いた皆様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答を頂いた皆様からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 皆様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.3

油麩ですか・・・ なんだか町おこし的な、B級グルメ的な感じですね。 代替肉というのは、味も食感もそっくりだけど材質が違うというものですが、これはどうなんでしょうね? カツ丼とは似ても似つかぬ印象ですが・・・ ただ、一度は食べてみたい気がします。

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1127/2910)
回答No.2

安くて美味しければ、麩であろうが気になりません。 SDGsの何に関係があるのかがわかりませんけど。メタンの削減とかですか?

  • yuseiok
  • ベストアンサー率20% (113/543)
回答No.1

マクドナルド(アメリカ)も代替肉を発売開始しましたね。 世の風潮はそうでしょうが、やっぱり本物がいいです。

関連するQ&A

  • 油麩は冬売ってますか?

    宜しくお願いします。 先月、知人から「油麩」をいただきました。 とっても美味しくて煮物、みそ汁などに使いました。 調べたら宮城県の特産品でありお盆の頃の食べ物とのことです。 私は冬も食べたいのですが冬は売っていないのでしょうか? ご存じの方お願いします。

  • 麩がたくさん余ってるのですが…

    食材の整理をしてたら麩が出てきました。 味噌汁に入れるぐらいしか思いつかないのですが、うちはそんなに味噌汁を飲まないのでほとんど減りません… 麩を大量に消費出来るレシピ、何かご存じありませんか?

  • 米と芋と麩で生きよう

    肉など入ってこないそうです。 それなら米に塩をかけましょう。 あとは芋ですね。焼き芋大好き。 あと揚げ麩ですね。カツ丼にも 引けを取らないそうな。これだけあれば 戦時中を思えば、どうってことない。しかし芋の疫病も あるし。どうでしょうか。

  • お麩を使った料理を教えてください。

     先日ある雑誌でお麩はダイエットに良いという記事を読みました。  さっそく麩を購入しましたが、煮物やみそ汁の具ぐらいしか思いつきません。  何か美味しいレシピがありましたら教えてください!

  • 麩が口の中で溶けるのは

    なぜお麩って食べたら口の中で溶けるんですか? 水溶性なら味噌汁の中で溶けてもおかしくないのに味噌汁の中では溶けず、口の中で溶けるのはどのような作用ですか?

  • 麩のカロリーって?

    ネットで調べたのですが分からなかったので教えてください。 お店で普通に売ってある、お麩のカロリーはどれくらいなんでしょうか? 味噌汁に入れるような乾燥したモノです。 ダイエット用の食材として良さそうだったので、是非利用したいと思ってます。 良いレシピなどがあれば併せて教えてください。

  • クジラを食べ過ぎると油が…

    若干汚い話になりますので、苦手な方はこれ以上読まずに戻ることをオススメします。 昔(小中学生の頃)はクジラの味噌汁を好きなだけ食べても特に問題なかったのですが、 最近は食べすぎると消化しきれないのか、高確率で油がそのまま出てしまいます。 これは歳のせいでしょうがないことなのでしょうか…(まだ20代前半なのですが) 「量を抑える」以外に解決策はありますか? 例えば食事の前後に○○を一緒に食べると油の消化がどーのこーのとか、 ××クジラは油が少ないとか、こういう風に調理すると良いとか…。 よく食べるのはクジラの味噌汁で、クジラの種類はよく分かりません。 (日本の一般的なスーパーで手に入るものです)

  • 油味噌ご存知ですか?

    以前主人が「なすの油味噌炒め」のようなメニューを田舎で ご馳走になったそうです。 とにかく油っぽくて(う~ん私は嫌)甘くてなすがぶつ切りになっていたそうです。 作ってくれた方は「油味噌」と言っていたそうです。 レシピをご存知の方いらっしゃいますか? 

  • 恐怖のみそ汁

    30年位前、ラジオで流行っていた「恐怖のみそ汁」などの駄じゃれがありましたよね。 「かあちゃん、今日は何のみそ汁?」 「今日、麩のみそ汁や」 恐怖のみそ汁.... 他にもいっぱいあったと思うのですが、 覚えているかた、教えてください。

  • あじの三枚おろしで油なしで作れるもの

    よろしくお願いします。 あじの三枚おろしをマスターしました。 しかし、油を使うのが苦手で、揚げる以外に何が作れるでしょうか? 頭は、お味噌汁のだしを作るのに使おうと思います、 身は、どうすればうまく調理できますでしょうか? なるべく日持ちする料理の方法があれば、と思います。 おすすめのアジの食べ方、教えてください。

専門家に質問してみよう