• ベストアンサー

油麩が世界を救う

油麩丼うまいそうです。 カツ丼にも引けを取らないそうな。 でも麩ですよ。お麩です。 あの味噌汁だと、何の存在感もない お麩が。でもSDGS的には、代替肉に なるんじゃないでしょうか。 http://www.aburafudon.com/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

はじめまして。 焼麩ではなくて、油で揚げた「揚麩」の代表的な一つです。 「油麩」は、株式会社山形屋商店さんの「登録商標」ですね。 さてと、「油麩」と言われる食材って、元々はいろいろな料理にも多用された、一部地域(宮城県北部と山形県南部)の郷土料理の中から発展しています。 ある時、お肉を食べられない人のために、かつ丼や親子丼の「お肉の代わりに使ってみた」というのが「油麩丼」の原点だそうで、たしかに「とんかつや鶏肉の代わり」ってことから、代替肉?という発想は出てくるかもしれません。 でも、残念ながら、やはり「お肉」とは味も触感も違います。しかし、「コレはこれの美味しさ」が在りますから、一度は試してみるのも良いでしょう。 さてと、「でもSDGS的には、」という、非常に広い視野でのお考えもあるようなので、一言付け加えさせていただきます。 焼くか揚げるかの違いがあっても、基本的な「お麩」の主たる原材料は同じものです。 セリアック病患者や小麦アレルギーをもつ人には食べられませんよねぇ。。。

suzuki---
質問者

お礼

ご回答を頂いた皆様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答を頂いた皆様からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 皆様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• citytombi
回答No.3

油麩ですか・・・ なんだか町おこし的な、B級グルメ的な感じですね。 代替肉というのは、味も食感もそっくりだけど材質が違うというものですが、これはどうなんでしょうね? カツ丼とは似ても似つかぬ印象ですが・・・ ただ、一度は食べてみたい気がします。

• sknbsknb2
回答No.2

安くて美味しければ、麩であろうが気になりません。 SDGsの何に関係があるのかがわかりませんけど。メタンの削減とかですか?

• yuseiok
回答No.1

マクドナルド(アメリカ)も代替肉を発売開始しましたね。 世の風潮はそうでしょうが、やっぱり本物がいいです。