• 締切済み

こんな自分を変えたい

タイトルの通り、自分を変えたいです 長文ですがすみません 理由は人間関係なんですが1〜2年前に大好きだった友人に縁切られました 1人は高校時代からの友人 もう1人は小・中・高からの友人 内容は長くなる為省きますが色々あり、一度は仲直りしましたがまたちょっとした出来事がありブロック&縁切られ…って感じです 私は喧嘩しても一緒にいたい、お互い話し合いをし悪い所は皆で直してもっと仲良くなりたいって考えなんですが友人達は私の考えとは違い離れていきました。 とても仲良く長く付き合っていた為ショックが大きかったです 今も夢に出てきたり買い物しても何をしてもふと友人達を思い出したりして忘れたいのに忘れられない自分が嫌です じゃあ仲直りすれば?って思うかもですがそれもよく分からず写真とか見るとイラッとしたり前は可愛いと思ってたのに今は思えません。 会いたいか会いたくないかと言われたらそれも分からず、1番の理想は昔みたいな仲に戻りたいですがそれは叶わないと思うし友人達からしたら迷惑だと思うので私からは何もしません ただこのうじうじした生活が嫌で早く前向きに生きたいです。私には彼氏もいます、親しい友人もいます。恵まれてるのに2人の事考えてる自分が嫌です。どうしたらいいんでしょうか。

みんなの回答

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.4

可愛さ余って憎さ百倍ってところかなと思いました。 大好きだからこそ、わかってもらえない・受け入れてもらえないモヤモヤを抱えることってあります。 自分から縁を切ったならまだしも、相手から一方的にだと、現実を納得して受け入れるまでに時間がかかります。 それだけ自分は傷ついてるんだって、認めてあげてもいいんじゃないでしょうか。 それだけ自分は悲しいんだってことですから。 仲よくしてきた大切な時間です。 簡単になかったことにはできませんよ。 友だちのことを考えることを許してあげて、友だちと出来なかったこと・したかったことを今いる目の前の彼や友だちと思いっきり楽しむ。 それで十分だと思います。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.3

人間関係は難しいですからね。 いろんな価値観の人がいて、いろんな考え方があります。 ある意味、うまく行くっていうのは、とてもすごいこと なんだと思います。 人生を振り返ってみると、ほんと出会いと別れの繰り返し なんですよ。 長いことつながっている人って、ほんとに少ない。 その時々で、仲良くなっても、いつしか疎遠に。 その繰り返しです。 ですから、今回のことも、あまり深刻には捉えない方が いいと思いますよ。 人間関係は基本的に非常に難しいものなんです。 ですから、今回のようなことになることも珍しいことでは ありません。 まずかったな、って思うことがあったのなら、それは 次に生かせばいいんです。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

1。じゃあ仲直りすれば?って思うかもですがそれもよく分からず写真とか見るとイラッとしたり前は可愛いと思ってたのに今は思えません。  ごもっともです。 2。会いたいか会いたくないかと言われたらそれも分からず、1番の理想は昔みたいな仲に戻りたいですがそれは叶わないと思うし友人達からしたら迷惑だと思うので私からは何もしません  それはいいご決断だと思います。 3。ただこのうじうじした生活が嫌で早く前向きに生きたいです。私には彼氏もいます、親しい友人もいます。  じゃ、あとは要らないと思います。 4。恵まれてるのに2人の事考えてる自分が嫌です。どうしたらいいんでしょうか。  友達って、靴みたいでいずれ捨てるものです。僕は短いのは一日、長いのは幼稚園からいます。でもその長い方もここ数年あっていません。

  • cicibo
  • ベストアンサー率34% (190/557)
回答No.1

>よく分からず写真とか見るとイラッとしたり 貴女がそのように感じるということは、相手のお二人も同じ状況、つまり、「理由なんてわからないけど、イライラしてしまう。」ということなのでしょうね。 それが、ブロックという形で表れているのでしょう。 >どうしたらいいんでしょうか。 ちょっと時間をおいた方がよいですね。 「その関係は、時間が解決してくれます」ということです。 なので、「友達を失った」、「友達から嫌われている」とは考えずに、今の親しい友達、そして彼氏を大切してみてはどうですか。 二人から連絡がきたら、前のことは忘れて、仲が良かったころの口調で「久しぶり?どうしてた?」と返信すればよいと思います。 >このうじうじした生活が嫌で早く前向きに生きたい 決してうじうじした性格ではないと思いますよ。 私も学生時代の友達でそのように疎遠になった人はいます。 誰にでもあることと思います。

関連するQ&A

  • 悪い出来事を引きずる自分をどうにかしたい

    私は、悪い出来事があると、どうしてもその事が頭から離れなくなり、 家に帰っても考え、苦しんでしまいます。 頭の中をグルグルと、そのイヤな事が渦巻いている感じです。 たとえば友達に約束を破られて、自分がひどい目に遭い、 その友達と会わなくなっても、家でひとりでいる時などに 思い出しては考えてしまいます。 考えれば考えるだけ、自分が苦しくなるだけなのに。 「考えないようにしよう、もう終わったことだから。」と思うように してるのですが、部屋で一人きりになったり、単調な事をしている時に 思い出してしまい苦しいです。 どうしたら、今の事に集中し、 過去の嫌な出来事を忘れられるのでしょうか? 最近は、10月に裏切られた友人の件を思い出し、 苦しくなってます。もう年は明け、1月だというのに。 友人に言われた約束を破る(ドタキャン)発言、 自分さえよければいいという言葉、 私に対する暴言が何度もリフレインします。 今の仕事がほぼ一人でする作業で、 仕事中もそのことを考えている自分がいます。 誰かと会って話してる時などは、大丈夫なんですが…。 部屋でTVを見たりしている時にも、 やはり一人だと…ふと頭の中に過去の嫌な出来事がよぎって 考えてしまい、ダメですね…。 完全に「今、ここ」に集中できていない事は承知です。 どうしたら、イヤな過去から解放され、 現在を楽しむ事ができるでしょうか? 苦しい出来事を考えずに済むでしょうか…? 皆さんが実行している事や、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 気の小さい自分が嫌です。

    小さい事で悩みやすくて自分でうまく切り替えができず、疲れてしまいます。24歳、女です。 今友人の紹介で一緒に仕事をしています(友人と私共にフルタイムのパートです)。就職が見つからずに悩んでいたところで声をかけてくれて、とりあえず、という気持ちで入りました。勤務して9ヶ月目です。一番長い友人なので安心できる時もありますが、正反対の性格で考え方や価値観の違いもあり、我慢してモヤモヤしたりイラつく日も多いです。 先日、友人にこれから先はどう考えてるの?と聞かれ、結婚はまだ考えていない事、その上でこれから1人で生活していけるようになる為に就職を考えている事、そして昔から伝えていたやりたい仕事に就く事を伝えました。今は働きながら就職に役立てたいという気持ちで資格試験を複数受験しています。自分では今は充電期間だと考えており、できる限り勉強をして必ず夢を叶えようと思っています。友人にも職場に入った頃にこの気持ちを伝えた事があります。私の友人は現在職場の責任を負っている立場なのですが、結婚が決まり、秋に入籍予定で子どもが欲しいという願望が日に日に増してきているようです。結婚後は勤務時間を減らし、家事をしながら働くようで、子どもができれば産休を取るようです。私の将来への気持ちを伝えた後、友人は「今は不景気で1年や2年で仕事を辞めれば次は見つからないから、自分が苦しまない為にもあと3年か、4年はいた方がいい。半年ぐらいで辞められていたら怒ってたところだけどそんな事にはならなかったし、3・4年後にはあなたが辞めようがどうしようが時効だしね。周りも(職場の仲間)も何も言わないよ。」と言われました。 これを言われてからずっとモヤモヤしています…私のやりたい事を夢を一番理解してくれていると思っていたのですが、あと3・4年いなければ責められるのかという思いで、友人の発言がすごく重く感じます。やりたい事があるから長く勤められないのは承知の上での紹介だと思っていたのですが…いつ辞めたとしても夢の為なら応援してくれるのが友達だという自分の考えが甘いのか、就職を目指しているのに、27、28歳までアルバイトのままでいろと言っているのか、いろんな考えが頭の中を巡っています。友人は結婚、子ども、その他に27歳ぐらいまでに自分のやりたい事を見つけたいと言っていた事がありました。職場は人手が少ないので、自分が家庭優先になったり妊娠した時にしっかり働ける人がいれば安心できるのだと思います。そういう意味でも私が長くいれば都合が良いのかもしれません。でも自分の中では来年あたりから就職活動を始める気持ちでいます。紹介していただいた身ですが、自分のタイミングで行きたいです。 こういう場合、辞めるタイミングが本当に難しいと思います。私はどうすればいいでしょうか?時効という風に言われましたが、紹介された側の勤める期間の基準なんてあるのでしょうか? 本心はやっぱり夢に向かう事を応援してもらいたいのですが、なんだか縛られているような気持ちになってしまい、悲しいです。

  • 喧嘩をしたらどうやって

    喧嘩をしたらどうやって 仲直りしますか? 仲直りしてからも前みたいに仲良く やっていけますかね・・? 気を使うことはないですか? いま彼氏と喧嘩中なのですが お互いどうすればいいか わからない状態です。 話し合いしても 私は嫌われたくなくて あまり意見をいえません 私は別れたら後悔します でも仲直りしても 気を使う生活になって しまいそうです・・・ 初めてがたくさんの彼氏で とても幸せです 別れを考えたら幸せだった思い出が たくさんでてきて 別れたくなくて・・・ 最後に自分の考えを決めるのは 自分だってわかっています 意味わからない文章ですいません

  • これからの生き方。自分はどうしたらいいでしょうか?

    29歳男性です。 昨年、母親をアルコール依存性で亡くしました。 母子家庭、一人っ子だった為、家に誰もいなくなりました。 自分は仕事を辞めずに、母親の面倒を見ました。 当時、同期が先に昇進し自分はやるせない気持ちでいました。 そんな時に親会社に出向の辞令がされ、母親の面倒もありましたが自分にとってチャンスなんだと思って引き受けました。 しかし、慣れない環境と母親の面倒とで心身共に体調を崩しました。 親会社、ひいては自社に迷惑がかかると思い、自分から戻してもらいました。その後は評価もあまりされず、そのことを考えると眠れなくなります。 自分が取り戻せない負け組のレッテルを貼られた気持ちで。 母親が亡くなった今も体調不良は継続しています。 沢山の病院で調べましたが原因はわかりませんでした。 テレビで有名な名医と呼ばれる病院にも行きました。 しかし原因は分からず、精神的な…で片付けられました。 原因を調べるのは諦め、 前を向いて頑張ることにしました。このままだと自分の人生が悪くなる一方だと。 自分は居場所が欲しいんです。 自分を認めてくれる人、組織、 目標や夢などです。 生きる理由が欲しいんです。 自分の仕事は夜勤や休日出勤、休みでも電話がかかれば仕事に行かねばなりません。 手当も出ません。やめたくてもやめれば、結婚できなくなると思ってやめれません。 やりたい仕事があれば転職してもいいとは思ってます。 今の会社に入って9年経ちました。 今の職種は嫌いではないのです。 待遇は我慢ならないですが。 家族が誰も居なくなって、 やはり家族が欲しいと思い、 婚活をしていますがうまくいかず、 回を重ねるごとに自分を否定されてる気になります。 趣味も自分の生きていく目的も、 家族も居なく、 これ以上生きる理由が見当たらないのです。 趣味を探す努力はしています。 社会人サークルに行ってみたり、自然が好きで一人でも前に行った場所に行ってみたり。 しかし一人なんです。色々な場所に行ってもみんな友人やカップルや夫婦で、それぞれ家族もいるでしょう。 自分はいつも一人なんです… 家に帰ると、心の底から声にならない声を噛み殺して日々生活しています。 友人が一人だけいます。 彼も結婚し、子供がもうすく産まれます。 彼の結婚式では僕がスピーチをしました。 彼はとてもいいヤツで、寂しい自分の為にに定期的に電話やメールをしてくれます。 自分が、ここに書いているような悩みを聞いてくれます。 しかし、もうすぐ子供も生まれ、 いつまでもこうしてくれるか…。 無理があるとわかってます。 自分は小さい頃からどうにもならない問題があると母親や祖母にあたり散らしていました。 今思えば、自分で解決、自己で処理できる力が無いんです… 仮に自分が、家族が持てなかったらどのような人生を一人で生きていくか…全く浮かばないのです。 家族ができたら、辛い仕事を頑張る意義ができます。 自分には何も取り柄はないですが、パートナーの価値観ややりたいことに賛同し自分も変われるのではと思っています。 時にこの考えはパートナーの為に…ではなく自分の幸せの為になってしまっているからいけないのではと思うこともあります。 なんとか現状を抜け出し、 家族や、自分の夢など、 自分の居場所を見つけたいんです。 このまま一人でいると気がふれて死んでしまいそうです。 先の見えない道を一人でただ歩かされてる気持ちです。 どうしたらいいのでしょうか? 相談できる人もいないのです…。 結婚できない自分は欠陥人間なんでしょうか? 母親はアルコール依存性で借金があったり、父親はギャンブルで借金があったようです。 自分は劣等遺伝子だから、結婚もできなかったり、考え方がおかしいのでしょうか? 長くなってしまい申し訳ありません。 どんな事でもいいので経験やアドバイスをお願いします。 諦めたくないんです。人生を!

  • これは鬱?それとも甘えでしょうか?

    これは鬱?それとも甘えでしょうか? お恥ずかしい相談ですが、どうぞお力添えを下さい。 私は社会人1年目の22歳、女です。 最近、気持ちの落ち込み方が激しく、自分自身に疲れてきてしまいました。 今年に入ってから親友だと思っていた人に 自分の性格が原因で、縁切りをされてしまい、 あまりのショックと、自分が嫌になり、 それから人付き合いが分からなくなってしまいました。 元々、友人が多くなかった為、その親友を失いゼロに等しいです。 恋人がいるので、休みは一人か、恋人と過ごしています。 今までの自分の自己中心的な性格や思いやりがなかったことに気付き、 日々考えながら、どうにか前を向かないと、と思ってやっているつもりですが うまく人と付き合えているか、自信はありません。 ほぼ毎日、失った友人や周りの人が出てきて、その人たちが離れていく夢ばかり見ます。 少し楽しい事があった日でも、あの事を忘れて楽しく過ごすなと言わんばかりに夢に出ます。 辛い泣きたい日は、夢の中で更に追い打ちを掛けられることも多々あります。 仕事は、辛いときもありますがやりがいがあり、楽しいです。 ですが、最近は仕事中も死ぬ事ばかり考えたり、考えが止まらなくなり 動悸がします。深呼吸したり、休憩に出たりしても、気付くと同じことを考えています。 仕事に集中できなくなる時もあります。 仕事中は表に出さないようにしていますが、 恋人には時々キツくあたってしまったり、情緒不安定な面を見せてしまっています。 彼の負担も考えると、もう申し訳なくて、いっそ別れて彼を解放してあげたい気持ちにもなってきました。 趣味を作ろう、とか、いろいろ前向きに考えているときはあるのですが 急に来る鬱状態に、自分自身も対処が分からなくなってきて、疲れてきてしまいました。 中学生の頃、慢性的にリストカットをしていましたが、今はしていません。 が、一度親友に縁切りされた日に少し、やってしまいました。 それよりも、死にたいと衝動にかられたり、楽になりたいという気持ちが強くなるときが 増えています。 一度心療内科などで相談を受けたほうがいいでしょうか。 それとも、これは只の甘えでしょうか。 近くに直接相談出来る人はいません。 彼に負担は掛けたくないので出来るだけ言いたくはないです。 こんな情けない話を最後までお読み頂いてありがとうございます。 どうか、お力添えを下さい。お願いします。

  • 自分はおかしいのでしょうか?

    閲覧いただきありがとうございます。 自分は今22歳になる社会人です。 最近というか出会いや別れ、人間関係の難しさを多く経験したか分からないのですが、 昔みたいに誰かと遊びに行きたいとか考えず、休日など一人で行動したいと思うことが多くなり ました。 前は、できるだけ友達とか作りたい!とか彼女ほしい!とか 思っていましたが、今は同期の飲み会など別に仲良くない人たちの付き合いを遮断してる感じです。 正直言うと最近人に興味が薄れているのかなとも思えてきました。 また、人と関わる上でメリット・デメリットも考えたりすることが多くなりました。 会社でどうでもいい人の話とか聞くのも苦痛だったり 相手からのむちゃぶりや理不尽な事言われたら顔にでてしまったり・・・ こんな考えになったせいか友達は3人しかおらず 買い物に行ったりするときは常に一人です。 でも前ほど一人が恥ずかしいとか寂しいとか思わず 一人のほうが楽だと考えるようになりました。 でも、たまに一人思いふけるときは少し寂しいなとか 思ったりします。 すみません まとまらない文章になってしまいまして(汗) 最近の自分はおかしいのでしょうか?>< 精神科とかに通院してカウセリングなど受けたほうが良いのでしょうか?

  • 自分の心の壁とブレーキ。変わってしまった自分

    長々とすみません。 考えても自分でもよく分からないのでここで質問させていただきます。 半年前に大事なずっとそばに居てくれた友達を亡くしてから、夢や目標に希望を持てなくなりました。 私は彼女と一緒に夢を追いかけて二人で目標も作ったりしていました。 その高め合う存在が居なくなってしまったこと、そしてその最中で自分の目指していた夢の挫折があり、前に動けなくなってしまいました。 その挫折は自分の努力が足りなかったことなんですが、、、 今までの私は、挫折をしたり失敗してもすぐに気持ちを切り替えて新しい道を見つけたり、立上がるエネルギーがいっぱいありました。 チャキチャキ行動もできたし、頭もすぐに色々なことを考えて行動に繋げることができました。 ですが、最近は過去の自分がどうしてあれだけ、前に進めたのか、、どうして今の自分はなにも動くことができないのか?ばかり考えています。 今は色々努力してみても、心にブレーキがかかります。 頑張ってもどうせ無理だとか、自分になんか無理だとか。。マイナスな考えが自分の心にブレーキをかけます。 そして頑張る意味も感じれませんし、自分の人生の責任感もありません。 この先自分はもう、幸せになれないとどこかで思ってしまいます。 前までそんなマイナス思考な考えはなく、本当にポジティブで怖いもの知らずで、夢をたくさん持っていてそれに向かって頑張ることがとても楽しかったです。 でも今は、なにも楽しいと感じません。 友達と一緒に居ても、帰り道で心に不満が残ります。 充実感を感じません。 そして、最近誰に対しても冷たく接しられてるような気がしたり、どうせみんな自分のことなんて本当に関わりたいと思ってるんじゃなくて、肩書き目当てに付き合ってるんだろとか思ってしまいます。 本当は違うはずなのにどこかでそう思いながら人と一緒に居ます。 どうして、こんなにもひねくれてしまったのか、、、、人ってこんなにも変わってしまうものなのか。 元の自分に戻るのがどんどん大変になってきているような気がします。 なにかヒントになるようなアドバイスや考えがありましたら、教えてください。

  • 自分の好きなことについて

    今思うと自分は何でも出来てしまうかもしれないと思ってる。 正しく言うと出来ることがいっぱいあることです。 私的に、 出来る=好きになる=出来れば将来その夢を達成したい。 だが、いろいろ出来る自分が怖いです。 なぜなら将来の夢は一点に的をしぼらなきゃすべてかなわなくなっていしまうかもしれない。=いくつかの好きなことを捨てなければいけない。 そこになにか不安があるというか、心境を微妙にさせます。 同じ考えを持つ方がいれば、どうか意見を聞かせてほしいです。

  • 自分が分からない。

    私は10ヶ月ほど前から好きな人がいました。 バレンタインに告白してフラれたのですが、ずっと好きでした。 ですが、2ヶ月ぐらい前に好きな人に彼女ができたことを知り、いいかげん諦めようと思いました。 そして安易な考えだったと思いますが、違う人を好きになれば忘れられるんじゃないかと思い、新しい好きな人を作りました。今思うと、その人にも失礼だと思うし、好きな人は作ろうと思って作るものではないと思いました。 自分の行動を反省しています。 つい前までずっと後に好きになった人を何だかんだ言って好きでした。でも最近本当に好きなのかなと考えてしまい、前好きだった人の事を思いだしていました。 すごく考えて出た結果が(いま中3です)受験生だし高校まで恋はしないと決めたのですが、今日の夢に後で好きになった人が出てきて、その人の部屋にいていろいろ話している夢で、やっぱり好きだと思って、また悩んでいます。 結局どっちが好きなのか分かりません。 こんな自分が本当に嫌です。 どっちがとか言っている自分がありえないとも思います。 でも本当に分からないんです。 自分の気持ちをはっきりさせるにはどうすればいいのでしょうか?

  • 自分から別れたのに

    1週間ほど前、 3年付き合った彼と別れました。 お互い気持ちはあったのですが、 どうしてもぶつかり合うことが多く、 この先もこの辛さが続くならと 私から言い出しました。 それまでしばらくはお互い話合いをして、 彼もその都度、 「やり直そう、お互い気持あるのに」 と引き止めてくれて、 私も本当は離れたくなかったし 一緒に居たかったのですが かなり悩んで結局はやはり別れようと言い、 彼に了承してもらいました。 最後にきちんと会って終わりにしようと 思ったのですが、 彼に 「会いたいと思う。 でもそれはこれからも続くのならの話。 もう俺が何言っても終わりになるなら、 会ってしまったら俺は必ず引き止めてしまうし、 それでさよならなんて言われたら もっと悲しくなる。 だから終わりになるなら会わずにいたい」 と言われたので、LINEで終わりにしました。 自分で別れを決めたくせに なかなか辛くてサヨナラと言い出せず、 「ごめん。 あなたからサヨナラって言って欲しい。」 とお願いしてしまいました。 彼からサヨナラとメールが来たあと、 私もサヨナラと送ろうと思ったのですが、 彼はすぐLINEをブロックしてしまったようで 私の言葉は届かずしまいでした。 まだブロックされているのかなと 確認したら 別れたその日の夜には ブロック解除されていました。 えっ??と思いましたが もちろんLINEを送ってはいません。 戻ってはいけないと我慢しています。 自分から言い出したくせに 今、辛くて寝込んでしまっています。 涙が止まらず食欲も無く、 体重も3kg減ってしまいました。 凄く悲しいのですが、 これで良かった。 これで私も彼もお互い傷つかずに済む。 きっとまた戻っても 同じことの繰り返しになる。 そして自分から別れをお願いしたのだから やっぱり戻りたいなどとは言い出せない。 でも好きで会いたくてたまらない。 きっと彼は今頃私のことは忘れて 他に行こうとしてる。 連絡しては迷惑だ。 今我慢すれば私もあの時別れていて 良かったのだと思える日が来るんだ。 などと言い聞かせて1週間が経ちます。 ただ、どうして彼がその日のうちにすぐ LINEブロックを解除したのか 気になってたまりません。 もう私のことをどうでも良くなっていると 考えただけでも 今は悲しくてしょうがないです。 もう戻っても上手くいくわけないのに 未練タラタラの自分が情けなくて 仕方ありません。 だれにも相談できず こちらに投稿しました。 これで間違っていなかったですよね? きっと彼がブロック解除したのも、 もしかしたら解除してそのまま削除したのかも しれないですし、 余計な期待はしてはいけないと 思いつつも、 LINEが来るのではないかと思ってしまいます。 どんなことでもいいです。 これで間違ってないんだ、 もっとしっかりしろ、など 今の私に喝を入れてください。