• ベストアンサー

気の小さい自分が嫌です。

小さい事で悩みやすくて自分でうまく切り替えができず、疲れてしまいます。24歳、女です。 今友人の紹介で一緒に仕事をしています(友人と私共にフルタイムのパートです)。就職が見つからずに悩んでいたところで声をかけてくれて、とりあえず、という気持ちで入りました。勤務して9ヶ月目です。一番長い友人なので安心できる時もありますが、正反対の性格で考え方や価値観の違いもあり、我慢してモヤモヤしたりイラつく日も多いです。 先日、友人にこれから先はどう考えてるの?と聞かれ、結婚はまだ考えていない事、その上でこれから1人で生活していけるようになる為に就職を考えている事、そして昔から伝えていたやりたい仕事に就く事を伝えました。今は働きながら就職に役立てたいという気持ちで資格試験を複数受験しています。自分では今は充電期間だと考えており、できる限り勉強をして必ず夢を叶えようと思っています。友人にも職場に入った頃にこの気持ちを伝えた事があります。私の友人は現在職場の責任を負っている立場なのですが、結婚が決まり、秋に入籍予定で子どもが欲しいという願望が日に日に増してきているようです。結婚後は勤務時間を減らし、家事をしながら働くようで、子どもができれば産休を取るようです。私の将来への気持ちを伝えた後、友人は「今は不景気で1年や2年で仕事を辞めれば次は見つからないから、自分が苦しまない為にもあと3年か、4年はいた方がいい。半年ぐらいで辞められていたら怒ってたところだけどそんな事にはならなかったし、3・4年後にはあなたが辞めようがどうしようが時効だしね。周りも(職場の仲間)も何も言わないよ。」と言われました。 これを言われてからずっとモヤモヤしています…私のやりたい事を夢を一番理解してくれていると思っていたのですが、あと3・4年いなければ責められるのかという思いで、友人の発言がすごく重く感じます。やりたい事があるから長く勤められないのは承知の上での紹介だと思っていたのですが…いつ辞めたとしても夢の為なら応援してくれるのが友達だという自分の考えが甘いのか、就職を目指しているのに、27、28歳までアルバイトのままでいろと言っているのか、いろんな考えが頭の中を巡っています。友人は結婚、子ども、その他に27歳ぐらいまでに自分のやりたい事を見つけたいと言っていた事がありました。職場は人手が少ないので、自分が家庭優先になったり妊娠した時にしっかり働ける人がいれば安心できるのだと思います。そういう意味でも私が長くいれば都合が良いのかもしれません。でも自分の中では来年あたりから就職活動を始める気持ちでいます。紹介していただいた身ですが、自分のタイミングで行きたいです。 こういう場合、辞めるタイミングが本当に難しいと思います。私はどうすればいいでしょうか?時効という風に言われましたが、紹介された側の勤める期間の基準なんてあるのでしょうか? 本心はやっぱり夢に向かう事を応援してもらいたいのですが、なんだか縛られているような気持ちになってしまい、悲しいです。

noname#132907
noname#132907

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • butachimu
  • ベストアンサー率23% (61/256)
回答No.4

その友人は自分が徐々にシフトを減らしていった時に辞められたら困るから それとなくプレッシャーをかけて自分のシフトを減らしやすいようにしているのでは? 友人が本当に策士なら3年4年はって言ったけどそんなに夢を追いたいなら せめてあと2年は頑張ってよ。私も皆も2年なら許せると思うんだよね。 なんて感じでワザと長めの年数を言っておいて2年にしてあげるわ的な 事をしてくるかもですが。 まぁ上記のはあくまで友人が悪ものというか自分の為に友達を犠牲にできる 人だったらって話ですけど。 パートだし辞めるのは全く問題ありません。 ただ一応友人の紹介って事なんで通常よりも早めに伝えておくことは必要 というかマナーなのかなとは思います。 例えば3ヶ月後ぐらいに辞めたいです。(キッチリ日にちを伝えるのはもっと後でもOK) とか言っておけば「突然辞められても困るんだよね」は通用しなく 逆に「3ヶ月も前から伝えていたのに募集してなかったんですか」となるわけです。 まあ資格試験の日程次第では半年後と伝えておいたりそういうのもありですね。 ここまでやればむしろ何やってんだよどころかパートの鏡とさえ言われてもおかしくないですよ。 私は店長をやっておりシフトも任されておりますがそんな前から一応の予定を 伝えてくれるバイトがいたら辞めないでと思う傍らだいぶ前に言ってくれたおかげで 急に人が少なくなるはめにならずに済むなと感謝したくなるぐらいですね。 特に今は不況で雇う方が有利な状況なわけですし。 言い合いにはなるかもですが最後には認めてくれるのが友達です。 (今回のような状況の場合でのことです) あと半年だけ頑張ってとかなら友人の顔をたてて妥協できる範囲かもしれませんが 1年、2年ましてや3年以上それでも言うようだったら別に友人ヤメてもいいんじゃないですか。 その人とは。

noname#132907
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ズバリというか、頭によぎってしまった事を回答してくださったので、私も本音を書かせて頂きます。もし友人が引かないのであれば、自分の将来を優先して友人とは距離を置く事になるかもしれません。とても辛いですが…ただ辞める時は回答してくださったように最低3ヶ月前には伝える事と友人に一番先に伝えるようにします。言い合いも避けられないだろうなと感じていました。最後には応援してくれる事を願いたいのですが…やはり友人同士で働くのはダメですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

ネガティブに受け取れば文面上の悩みになりますが、ポジティブに考えれば「半年以上もちゃんと勤めたんだし、今景気が悪いんだから景気が回復してから辞めれば良いんじゃない?誰も何にも言わないと思うよ」自分が苦しまないためにもと言われているようですので、貴方を思いやった形での発言だと原則的に思いますよ。

noname#132907
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに私を思っての気持ちはあったと思います。ただそれがなんとなく発言したのか、自分やお店の都合を考えての事だったのか私にはわからなくて…私の気持ちは社員でない以上はいつ辞めたとしても止められると辛いという事なんです。自分の将来の為なので余計に。ただあまり考えすぎるのも良くないと思うので、自分も発言には気をつけつつポジティブに考えられるようにしたいと思います。

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.2

人を気にして生きるのは損です。自分の考えを優先しましょう。自分の人生ですから。  タイミングも重要です。もしかしたら、その友人が先に辞めてしまうかもしれませんし。

noname#132907
質問者

お礼

回答ありがとうございます。人のことばかり気にしてしまうところがあるので、正直疲れてしまう事が多いです…きっと世の中みんな自分優先ですよね。私もいざというときは自分を大事にします。夢は妥協できないのでp(^-^)q

  • gejke
  • ベストアンサー率40% (40/99)
回答No.1

普通にやめてもいいと思います。 正社員として紹介されていたら、すぐにやめるのは周りからもいい目ではみられないかもしれません。 けれどパートであるので、周りの人も怒ることはないでしょう。 また人生は一回きりなのですから、絶対やりたいことがあるならそちらに進むべきでしょう。 どうしても周り(友人)の目が気になるのであれば、あと3ヶ月は勤めてみましょう。 1年間勤めているのといないのではイメージも変わってくるかと思いますので。

noname#132907
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうですね、1年経っているのと経っていないのとでは周りからの見方も違うと思っていたので、1年は必ず勤務しようと思います。自分の考えに自信が持てなかったので、とても勇気づけられました。できるだけ後悔しない選択をしたいと思います。

関連するQ&A

  • 紹介で入った職場

    友人からの紹介で同じ職場で働いています。フルタイムのアルバイトです。働き出してからいろんな部分が見えてきて、友人は人に合わせられない性格、私は合わせてしまう性格なので仕事が非常にやりにくくて悩んでいます。やりたい仕事があったのですが、就職が中々見つからずとりあえず今の職場に入りました。今のうちに就職に役立つ資格を取得して、自信がついたらまた就職活動に挑戦する考えですが、人手が足りない職場で社員並みの仕事をしていて辞めにくい状況です…主婦で短時間勤務の方や、結婚が決まって勤務時間が減る方がいるので、自分の中で辞める時期を決めた方がいいかと考えています。結婚する人が妊娠してしまった場合を考えると更に辞めにくくなる気がするので… 友人との仲は悪くないのですが、よく喋る性格でプライベートな事を他人に話されてしまい嫌な気持ちでたまりません。私は干渉されたくなくてある程度の距離が必要な性格なのですが、仕事だけでなく休みの日にも愚痴で電話がかかってきたりして、疲れてしまいます。友人と距離をとりたい事と夢もあるので、長くは続けられないのですが、やはり仕事を紹介してもらっているので早く辞めてしまって友人の顔を潰す事はできないんです。紹介で職場に入った場合はどれ位勤めるのが妥当でしょうか。現在は勤めて半年です。

  • 自分が付き合っている人の為に気をつけていることを教えてください。

    私は最近転職中で低収入の為、あまりお金が無くて美容院へ行ったり、外出したり、お化粧品のファンデーションも節約~など自分なりのストレス解消ができなくて、職場も主婦や学生ばかりでどうも話も合わず煮詰まっていて、自分でも思うくらいダメ女になっている気がします・・。 今までは自分の付き合っている人の為におしゃれをしたり、自分らしい仕事をしたり、ダイエットをしたりとがんばっていたのですが、経済的に回らないとそっちに気が行って、人間恋愛も上手に行かなくなったりするものでしょうか?彼の事をいろいろ心配してあげるのが私の恋愛スタイルだったのに自分のこともままならなくて電話のタイミングもお互いズレ初めています。今までは夜遅くなっても少しくらいならタクシーを使ったりしていましたが、会いたくてもデートの交通費もケチりたくなる始末で・・^^;。 私は結婚していなければ経済的には頼らず、最低限のことは当然自分で やっていきたいタイプなので、自分の生活が上手く行ってなくてボロッちい自分をさらけ出すのは彼に申し訳ない、というかそんな女と付き合って欲しくない(自分のような)、外見ではない事はわかっているけど、彼にふさわしい女性でいたいけど、気持ちにも余裕がなくなってる・・と思ってしまってなんだか最近気分が落ち込んでいます・・今の職場は最初から転職のつなぎのつもりでやっているので就職活動もがんばらねばいけないのに、どうも気持ちが落ち込んでしまいます・・。このような状態の時はどうするのがよいのやら・・・。 皆さんは自分の付き合っている人の為に普段どのような事に気をつけて、どの辺まで本当の自分をさらけ出していますか?またどうしてあげようと心がけていますか? 参考のために教えてください。

  • 気がつけば40歳。趣味に打ち込みたいのですが。

    10代の頃、プロのミュージシャンになる夢を持って音楽に明け暮れていました。 20代になると就職、結婚、子供も出来、忙しい毎日の中で10代の頃のように音楽に費やす時間がほとんど無くなってしまいました。 30代になり、経済的には薄給とは言え10代、20代の頃より自由になるお金がほんの少し増えたので、若い頃には買えなかった楽器や器材を揃えましたが、まだまだ忙しさに追われせっかく買った楽器もほとんど触れない日々。でもいつかもっと自分の時間を持てるようになったらまた音楽に打ち込みたいと思っていました。 そして今、40歳を目前にしてやっと子供たちも手を離れ、仕事も落ち着き、自分の時間が増えました。なのに。 いざ、そうなるとまったくやる気がわかないんです。いまさらプロになんて夢のまた夢。もちろん可能性がまったくないわけではないかも知れませんがその夢に向かう情熱がわかない。 じゃあ例えば純粋に趣味として音楽作りを楽しめば良いじゃないかと、思おうとしても、なんだか気分がのらず、無為に時間を過ごし、どんどん歳をとって行く焦りだけが空まわってしまう。 テレビや雑誌で私などよりもっと年配の方が、いろんな趣味に打ち込んでいる姿を見ているとうらやましくて仕方がありません。 どうすれば失礼ながらそんな歳でいまさら新しい事を学んだり、いろんなモノを作ったり、好きなものを蒐集したりする気持ちになれるのか。 私は今「寿命の半分を生きてしまった」という気持ちでいっぱいなんです。 どうすればもっと楽しく純粋に趣味を楽しめる気持ちになる事が出来るのでしょうか。

  • 夢を追うこと…

    私の友人(男性・既婚者・子供なし)の話なのですが… 私の友人が近いうちに仕事を辞めて、前からやりたかったことをしたいと言い出しました。 彼の奥さんも働いているので、今すぐに生活には困らないようですが… 奥さんがそれについてなんと言ったのか知りませんが、私は女のせいか彼の考えは少々理解に苦しみます。 (私に聞いてきたって事は奥さんともめたのかも…) 私は彼の友人なので頑張って!と応援しますが、彼の妻だったらと思うと複雑な気持ちになります。 それと同時に私が現在付き合っている彼が、いきなり「会社を辞めて夢に向かって頑張る!!」なんて言われたら、私はどうするのかなと思います。 彼からこの話を聞いてから、結婚てなんだろうと考えてしまいました。 私は当分しませんが… 何歳になっても夢があることって素敵なことだと思います。 夢や目標がある人は生き生きしてますし。 でも自分がやりたいことをやるのは勝手ですが、奥さんはどうなるのでしょうか? 何か自分でもよくわからなくなってきましたが… 結婚てなんでしょうか? 男性は夢を追うものですか? 私は彼(友人に)にどんなことを言ってあげればいいでしょうか? 何かアドバイス・ご意見を聞かせていただけたら嬉しいです。

  • 自分が欠陥品のような気がして落ち込んでいます

    28歳女性です。今まで誰とも付き合ったことがありません。 小学校から大学まで女子校育ちで、仕事上では特に問題なく男性の方とも話せますが他の場になると基本的に苦手です。苦手を克服する為にコンパに行ってみても割り勘負け状態で特に良い出会いもなく、寧ろ変な人に追いかけられたりイタイ思いばかりだったので止めてしまい、ますます出会いを逃しています。仲の良い友人達は男性に興味なしの面々ばかりで、紹介のあてもありません。 未だ彼氏もいないなんて!と言われると自分がどこか欠けた人間なのかと思えて不安になってしまいます。 顔はフツーで、仕事ぶりは気の利いて真面目だと褒めて頂けてますが一体何が駄目なんでしょう・・・。そもそもこの年にもなって付き合った経験がないというのは致命的なのでしょうか・・・? 弟はいい会社に勤めていて、もてるし彼女もいて、そろそろ結婚の話も出ていますし、奥さんに子供が産まれたらきっと親も孫の顔見て満足するだろうなぁ、じゃあもう私なんていらないじゃないかなぁ。誰にも愛されない自分はいらないのかもしれないと酷く悲観的になってしまいます。そしてそんな事を考える自分自身が駄目なんだなぁって嫌で堪らなくて、泣き出したい気持ちに駆られます。 昼間は会社で笑顔でいられるのに、夜は鬱のような状態で、どうすればこの思考から抜け出せるのかと悩んでいます・・・。

  • 自分は何てつまらない人間なんだろう・・・。

    私は、現在、心の病で働かれずにいます。 もう、いい大人です。 母も三年前に他界し、仲の良かった歳の離れた妹も、彼氏と同棲する為、家を出ました。 母の他界後は、いつも妹に、色んな事を相談していましたが、今は仕事も忙しく、遠方に住んでいるので、中々話す機会もありません・・・。父も仕事人間なので、話す機会はあまりありません。 今の私の、唯一の心の支えというか、生き甲斐は、あるアーティストのライブDVDを見たり、CDを聞いたりする事なんですが、いい大人になって、そんな事をして、馬鹿じゃないか・・・?という気持ちもあります。 周りの友人は皆働いていて、結婚もして子供もいるのに、自分は無職で、病気持ちで、生き甲斐があるアーティストの応援しかなくて、何てつまらない人間なんだろうと思うとすごく落ち込んでしまいます・・・。 自分は馬鹿なんじゃないかなぁ・・・生きる価値あるのかなぁ・・・と落ち込んでしまいます・・・。

  • 気になる人と自分の夢、どうすればいいのかわかりません

    最近気になる人が出来ました。でもその人には噂によると彼女がいるみたいなのです(本人に確かめたことはありませんが)、その人とはメールのやりとりもしたことがありませんが、職場仲間で、そこそこ、仕事中などは仲良く話たりしてると思います。自分の方は将来なりたい夢があります。26歳なのですが、漫画家になりたくって小さい時から頑張ってきました。大きな賞などには入った事はないのですが、担当さんが付いて頂き、年齢の事も言われ、次の作品が多分勝負になると思います、まだ作品の製作段階なので、次の作品が担当の方からOKをもらえるのは当分先になると思うのですが。前に20歳位の時に、とても苦しい片思いをしたことがあり、何も手をつけられなかった事があります。その時、夢も何もかも諦める覚悟で頑張ったのですが、駄目でした、それからしばらく何年か何も手つかづで、人を好きになる事もなく、ここ最近やっと、こつこつ、夢にむかって頑張ることが出来るようになりました。私は今の気持ちを諦められるのなら諦めてしまいたいと思っていますが、気持ちと思いはうらはらで、そう思っていても気持ちは強くなってしまいます。恋愛というのは凄く心の力を使ってしまうし、多分恋愛という事をしてしまうと、私は夢に向かってまともに頑張れなくなってしまいます。告白でもして振られたら、それもまた、ショックで今の現状を維持出来ず、また何年という時間を無駄にすると思うのです。第一、告白する気というかそういう感じではまだありません。いったいどうすれば良いのか、また諦める事が出来るのなら・・・・アドバイスよろしくお願いします。

  • 自分で自分の幸せを願うには

    自分で自分の幸せを願うにはどうしたらいいでしょうか? 20代女性です。 積極的に不幸になりたいわけではありませんが、 「幸せになりたい!」と思うことができません。 仕事の先輩に、「君には幸せになってほしい」としみじみ言われました。 やりたい事があり、努力しているのにくすぶっている自分をみて言ってくれたんだと思います。 そう言われ、もし自分の夢が叶ったら…本当に私なんかがいいのか?そんないいことが起こったら怖い…と思っていることに気がつきました。 もともと自分にいいことが起きると、次は悪いことがおこる と思ってしまうことが多かったです。 また、かつて中学生の頃、得意教科でいい成績をとっていたら友人から逆恨みで嫌がらせをされました。彼女が同じ分野を好きで切磋琢磨しあえると感じた初めての友達だったため、ショックは大きく何年も引きずりました。 以来自分がなにかで評価を得たら、その陰で悲しい思いをする人がどこかにいると感じ、自分が良い成績を残せることに躊躇してしまいます。 なお、私は生まれてこのかた 男女ともに人間とおつきあいしたいと思ったことがなく、 恋愛、結婚、子供的な幸せはまったく感じないので、根本的に求めていません。 家族仲は悪く(無関心)、私に対して応援してくれるわけでも咎めるわけでもありません。 個人的に家族には嫌悪感が高いので、自分が幸せになったよ!などと報告したくないのかもしれません。 とはいえ、自分の人生を応援してくれる先輩や友人がいるのに このままでいいと思えない現状です。 叶えたい夢があるのに自分が自分の幸せを一番に願えないことに、心が複雑骨折している感じです。 自分が幸せになることを許せるようになるには どんな風に思考すればいいのでしょうか。 かつて自分の幸せが許せなかったけれど、 変わる事ができた人がいましたら、教えてもらいたいです。

  • こんな自分を直したいです(長文ですみません)

    こんな自分を直したいです(長文ですみません) 結婚4年の20代後半の女です。 彼の事が大好きで好きすぎて自分が嫌になりました。 夫は仕事が忙しくほぼ終電です。 私は部署が違いますが同じ職場なのでどんな仕事かも理解しています。 夜はいつも一人なのでとても寂しいです。 頑張っている夫に対して怒る事も寂しいと伝える事も極力しないように我慢しています。 一人の時間を楽しもうとジムに通ったり本を読んだり積極的に動いています。 そんな時に友人と一緒に知り合いの占い師に会いました。(こういうのは初めてです) 私はなかなか子宝に恵まれない事を相談しました。 夫の事も名前と生年月日を伝えたところとてもショックな事を言われました。 「近いうちに授かります。ただ、貴方が子どもにばかり気をとられ夫は浮気をします」と… 私があまりにも驚き言葉が出なかったので気を使ったのか「そうならない為に仲良くね」と 付け加えられました。 つきあっている頃から疑う事もなく過ごしてきました。 何かあったとしても私が気付かず墓場まで持っていってくれればと思っています。 鈍感ですがそれでいいと思っています。 しかしこの日から私は変わってしまいました。 夫が浮気をする夢にうなされ、被害妄想し、泣けてきます。 夫が私を大切にしてくれている事、結婚して幸せ、 と分かっていますが苦しくて切ないです。 夫にはもちろん言っていません。 逆の立場だったら信じてくれない事に怒れますし、今の自分が嫌いです。 突然嫌な自分になってしまいどうしたらいいでしょうか? できましたら弱っていますので「浮気はするもの」というお答え以外でアドバイスをお願いします。

  • 年下彼氏との今後

    現在、付き合って一年以上の彼氏がいます。彼はまだ学生で、おそらく今後4年ほどは就職しません。私は現在20代半ばです。現在、仕事を辞め資格取得と転職の為にアルバイトをしながら勉強しています。 今、自分の夢と同じくらい、彼との時間を大切にしたいと思うようになりました。将来結婚したいことも伝えてきました。彼は「今は学生だから具体的には考えられない。待ってくれるか。ずっと一緒にいたいと、考えている。自分が就職したら、ついてき欲しい」と言われました。彼が言う事は当然だし、私が彼の立場であっても同じように伝えます。また、学生生活を頑張る彼を応援しています。 しかし、本心は「彼のことは待てる。彼と結婚したいから、出来ないなら一人でもいい。でも、結婚を約束出来ないなら一人にして欲しい」です。一人でも楽しいし、夢一本に絞れるからです。 今後、彼にあまり期待しないで自分の人生を充実させる。それが自分自身の課題です。 今の考えについてアドバイスいただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう