年下彼氏との今後

このQ&Aのポイント
  • 年下彼氏との将来について悩んでいます。彼は学生で就職するまで時間がかかるため、彼との将来を考える時期がやってきました。
  • 私は彼との時間を大切にしながら、自分の夢にも向かって頑張りたいと思っています。彼も一緒にいたいと言ってくれていますが、結婚を約束できない場合は一人になりたいという本音もあります。
  • 今後、彼にあまり期待せずに自分自身の人生を充実させることが課題です。
回答を見る
  • ベストアンサー

年下彼氏との今後

現在、付き合って一年以上の彼氏がいます。彼はまだ学生で、おそらく今後4年ほどは就職しません。私は現在20代半ばです。現在、仕事を辞め資格取得と転職の為にアルバイトをしながら勉強しています。 今、自分の夢と同じくらい、彼との時間を大切にしたいと思うようになりました。将来結婚したいことも伝えてきました。彼は「今は学生だから具体的には考えられない。待ってくれるか。ずっと一緒にいたいと、考えている。自分が就職したら、ついてき欲しい」と言われました。彼が言う事は当然だし、私が彼の立場であっても同じように伝えます。また、学生生活を頑張る彼を応援しています。 しかし、本心は「彼のことは待てる。彼と結婚したいから、出来ないなら一人でもいい。でも、結婚を約束出来ないなら一人にして欲しい」です。一人でも楽しいし、夢一本に絞れるからです。 今後、彼にあまり期待しないで自分の人生を充実させる。それが自分自身の課題です。 今の考えについてアドバイスいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

去年からの貴女の質問を読み返してみましたが、どうも一貫性が無いですよね。 彼氏の元カノの事が気になってどうすればいいのかと今月初旬に言っていましたよね。 今まで何回も質問をして自分で答えが出せていない状況であればいくら考えても 無理だと思いませんか。 最低4年後でないと仕事をしない彼と資格を取る為にアルバイトをしている貴女が 何を理由に結婚するという話が出来るのかが理解できません。結婚の前に二人が 乗り越えなければいけない事が山の様にあるにもかかわらず、結婚なんて考える のは、正直なところ呑気なのか自分たちの置かれた立場を理解できないのかと 思ってしまいます。まずは今年クリアしなければいけない事から取り組みましょう。

関連するQ&A

  • 年下の彼氏との今後について

    現在の彼氏とのお付き合いについて、みなさんの意見を聞かせてください。 私は今年33歳になりました。彼は26歳です。 彼の転勤が決まり近々遠距離(海外勤務)になる予定ということもあり、先日彼から将来について話をされました。 彼は、まだ自分の仕事のことや自分自身の将来が不安で、結婚は全く考えられないそうです。仮に5年後のことを想像してみても結婚というもののイメージが沸かず、将来結婚しようという約束ができないとのことでした。 私たちはもうすぐ交際1年を迎えますが、これまで私は年齢差は全く気になりませんでした。でも、彼のほうは、交際期間が長くなるにつれて、このまま歳を重ねていく私を縛っておいていいのかという気持ちをもちはじめたそうです。 そして、結婚というものが約束できない今、私や私の両親のことを考えると、結婚を視野に入れられる新しい誰かを見つけて幸せになった方がいいんじゃないか。もしも私がもう少しでも若ければこんなことは言わない。でも、このまま交際を続けて結局結婚を考えられないという結論になったらどうしたらいいのか、今は私の将来を潰してしまうかもしれないことが重荷になっていると言われました。 私自身は現時点では結婚願望がなく、どちらかというと結婚という形にこだわらず彼と付き合っていきたいと考えていたので、とてもショックでした。その反面、私のことを考えてくれて、とても言いにくいことをきちんと話してくれた彼には感謝しています。 私は彼のことが大好きです。私にとっては一緒にいるだけで幸せを感じることができる相手です。彼も今までの彼女には見せられなかった素の自分が出せる相手だと言ってくれました。そして、何でも言える相手だからこんな話もできるんだと。 私は、心の底では結婚というゴールがあれば嬉しいという気持ちはあるものの、このまま付き合って結婚できなくてもいいと思っています。でも、このまま付き合い続けることで彼をどんどん苦しめてしまうのではないかと思うと私から別れを告げたほうがいいのかもしれない、という考えもでてきました。 こればかりは彼と直接話をするしかないとは分かっているのですが、あまり軽率なことを言って彼を悩ませたくありません。 まずは、彼が結婚というものが考えられないのか、それとも、私との結婚が考えられないのかを確認しようとは思います。もしも、私との結婚というものが考えられない、という回答だった場合、私が結婚というかたちにこだわらなくても彼との別れを考えたほうがいいのでしょうか。

  • 彼氏との今後について

    大学院の彼氏と社会人の私、付き合って2年半たちます。 元々同じ大学で付き合いましたが、私は就職し彼氏は院に進みました。 院生は毎日休みなく忙しいのはわかるけど、私は、休日は貴重な休みと思っていて、彼氏と充実して過ごしたいです。 あと、彼氏は今実家暮らしで私は一人暮らしで、お互い学生の頃は同棲の話も出ていました。でもこの前聞いたら、就職したら同棲じゃなくて一人暮らししたいと言われて、しかも勝手に一人暮らしする気満々で、なんか悲しかったし、将来的に同棲もなさそうです。 合鍵渡すとは言われましたが、、 彼氏も社会人になって何年かしたら、やっぱり一緒に住みたいとか思うんでしょうか、、 今後どうするか、悩んでいるのでみなさんの考えや体験談をお聞きしたいです。

  • 年下の彼氏に将来について話しました

    私(今年34)は8歳年下の彼氏とつきあって1年になります。 優しくて思いやりもあり、将来についてもこれまで話もでて お互いに相手を大事に考える気持ちはある2人だと思います。 彼は仕事をしながら通信の大学生もやっています。 今年は3年生。通常の授業にプラス、ゼミなどで通うことも必要なので 時間的に少し会う時間などが減る(これまでは週に2,3回)ので、理解してほしいと告げられました。 彼は働きながら学生をやり、学費などもあるので経済的には余裕がないということです。彼は実家くらし、私は一人くらしです。 一方、私は自分の年齢のこともあり、家庭を持ちたいと思う気持ちがあります。彼のことを応援したい気持は120%ありますが、2年このままの状態を待つのは自信がないというのが正直な気持ちです。 そこで私は自分の気持ちを告げました。 いろいろと経済的なこともあるし、彼自身、今後どうなっていくか仕事のこと、勉強のこと、不安があるのも理解しています。 それでも私は一緒にがんばっていきたいと思っています。 たとえば、会える時間が減るのなら、一緒に住めればいいと思います。 最初は私が多少経済的に負担する面があっても、それは自分の家族や大切な存在のためであれば、私は一緒にがんばる覚悟はあります。 そして、今のままの状態で先もわからないからとただつきあう自信がないことも伝えました。 彼は私の言葉に対して、"ちゃんと考えてみる"と言ってくれました。 生まれてはじめて、この人とならずっと一緒にやっていきたいと感じた相手なのです。 過去に一度4年半おつきあいして同棲もして婚約までしましたが、 私が結婚に踏み切れずお別れしてしまった人がいます。 その時にはいろんな条件はそろっていましたが、自分の気持ちが家庭を持つことに向かずうまくいかなかったのです。 今の彼に対する気持ちは、ただ"結婚そのもの"をしたいというのではなくて、彼だから一緒にやっていきたいと思ったのです。 だけど、私は不安と期待がいりまじり、自分が告げたことがよかったのかどうか。。。 彼が、今は自分のことをがんばりたいという結果になったら どうなるんだろうって考えたりします。 年の離れた(年上女性と年下男性)方とおつきあいしている方たちは 結婚や将来のことはどんなときに決断するのでしょうか? また、私のように年下の男性とつきあっているもしくは結婚されている方、 自分のきもちを打ち明けた私はあせりすぎたでしょうか?

  • 今後の選択について

    今後の選択について 今後の人生の選択について皆さんの意見を聞きたいと思い質問させていただきます。 私は20歳になる専門学生です。今年度卒業になるのですが最近私には夢ができました。 それは東京消防庁で消防管として働くことです。ただ、今通ってる学校は消防士とは関係ありません。 今まで正直、真剣に将来について考えていなく今年にはいってようやく見つけた夢です。 今年の消防庁の試験も受けましたが、時間的な余裕も無く合格することは出来ませんでした。 なので今後についてもう一度考えなければいけないのですが、どうしても消防管としての夢を 諦めることが出来ません。ただ現実を見れば新卒をに逃せばいい会社に入るのは難しいことも十分わかっています。消防丁の試験に集中していたため、この時期にまだ民間の内定がないのを考えればあまり変わらない気もしますが・・・ 私は私の人生を生きていますし、友人や学校の先生がたに相談すれば 自分の人生悔いの無いように挑戦してもいいんじゃない?など言ってくれ、応援してくれる方もいます。 しかし私がなかなか決められない理由に、もし就職したとすれば消防丁の試験日に休みをもらえる保障などないので受けれなくなってしまうかもしれないというのと、両親や彼女の存在があります。 最終的に決断するのは私ですが、私の決断によって両親に不安や負担をまだこの先かけてしまいます。 今まで両親にはたぶん考えられないぐらい不安や迷惑をかけてしまったと自覚しているので、 また1年、と考えると情けなく申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 正直、両親に私の夢のことや消防庁を受験したことを伝えていません。 今回だけは口だけじゃなく、結果が必要で不安にさせたくなかったからです。 また彼女にも不安をかけたくありません。 彼女はだいぶ年下でまだ高校生です。(ちゃんと相手方の両親にお付き合いを認めていただいています)まだ付き合って1年ですが、真剣にお付き合いしています。 まだ高校生ということもあり現実的ではないですが、もし縁があるなら結婚も考えていますし 彼女も彼女の姉が早くに結婚しているため20歳になるまでに結婚したいといっていますし 私も、もし縁があるならば彼女の意思を尊重したいとも思っています。 諦めることは難しいと思いますが、大切な人達のことを考えればもっと別の道もあるかなと 考えてしまいます。 諦めるべきか、自分勝手に生きるのか、皆さんの意見を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。 最後になりますが、駄文、長文失礼いたしました。

  • 年下彼氏の夢

    26歳の私には、付き合って5年目になる3歳年下の彼がいます。 彼には幼い頃から「消防士になる」という夢があります。 高校の頃からこれまでの5年の間、 何十回も何百回も試験を受けてきましたが、 どうしても合格することが出来ず、 今は別の仕事をしています。 その仕事は、日本の安全と秩序を守る大変立派な仕事で 私は彼をとても誇りに思っています。 彼も、「その仕事で頑張る」と言っていました。 しかし、数日前から、 「今の仕事を一生続けるのはイヤだ。 消防士になりたい。仕事をしながら勉強する。」と言い出したのです。 実は彼は前にも別の仕事をしていましたが 今回と全く同じ理由で辞めているのです。 その時は、 「次、試験を受けてダメだったらもう諦める。 だからもう一度だけチャンスをくれ。これからの俺を見ていてくれ。」 と言っていたのですが・・・。 こんな不安定な状態にも関わらず 彼は私と結婚を考えている、と言うのです。  そろそろ将来のことも考えて 落ち着いてほしいのですが。 私は彼の夢をまた応援するべきでしょうか?

  • 年下の彼って頼りないですか?

    私は年下の彼と学生時代から4年間つきあっています。 (現在私はOLです) 歳の差は4つで、彼は現在大学3年生です。 彼はとっても甘えん坊で、しかも私に頼りっぱなし、一人で行動できないおぼっちゃま体質です。 はじめはお互いの育ち(家柄?)に惹かれ付き合いだしたので、計算的?な出会いでした。しかし、今ではそのことをお互いうちあけて将来の夢(こんな家を建てよう・車を買おうなど)を語れるくらいの仲良しになりました。初めの頃とは違い、お互いの性格や相性で好き合える関係になれて気がします…結婚の話も毎日しています。 今は毎日一緒にいるので浮気の心配などはないのですが、一人で何もできない・私になんでも決断をゆだねる(時にはお金面でも…)彼に正直最近不安です。 一緒に無邪気に遊べて、朝まで一緒に飲んだり、カワイクて性的にも強い年下が大好きなのですが、それを+と考えると、-面である「頼りない」部分には目をつむるべきなのでしょうか?結婚しても頼りない父になるのではないかと不安です。 年下の彼とうまくつきあっていく(結婚まで)秘訣を教えてください。

  • 彼との今後(結婚)について

    彼との今後のことで悩んでいます。アドバイスをお願いします。 私(24)と彼(28)は2年半の付き合いで同棲して1年です。ゆくゆくは結婚したいという気持ちで同棲をスタートさせました。 彼には夢があり、それで食べていきたいということではないのですが納得できるところまで挑戦してみたいとのこと。私もそれを応援しています。 その為彼はバイトで、私は彼の夢の挑戦を見届けてからの結婚を考えていたのですが(今のままでは将来が不安で結婚できません)、私の父の病気の検査結果が出て状況が変わってきました。次の年越しは無理だそうです。 まだ両親に紹介はしていないので父が元気なうちに紹介したいのです。そしてできれば結婚して両親を安心させたいです。 父に紹介する、というのは母親からの提案もありました。そして母親を安心させてあげたいのです。母親は私たち娘以上に悲しく辛いと思います。今後の生活のことも心配です。私は長女で妹が2人います。一番下はまだ学生で真ん中は働いていますが3月いっぱいまでです。それに加えて父のことで一方の妹の精神状態が不安定になり、もう一方の妹に当り散らし現在2人の仲があまりよくありません。母も心配して泣いてばかりです。 彼はうちの事情は全て知っていて紹介したいということには快くOKしてくれました。 ただ、私は結婚のことまで切り出せません。彼も結婚するならちゃんとした仕事に就かなければ、という考えは持っています。私の両親を安心させるなら尚のことです。私が言い出せないのはそこが原因です。事情が事情ではありますが、私のせいで彼の夢をたってしまっていいのか・・・と考えるとやはり言えません。元々「結婚結婚」とがつくような感じに見られたくないという性格上の問題もあります。 でも父の事を考えると、バージンロードを一緒に歩きたいんです。 彼にどう話したらいいでしょう、もしくは皆さんならどうしますか?

  • 25歳フリーター。今後どうすれば・・・

    25歳(今年26歳)の女です。 一浪して大学に入り、卒業後2年(現在3年目)フリーターです。 就職しなかった理由は、某試験を受ける為でしたが、実際のところはほとんど勉強が出来ておりません。 さすがにこのままではまずいと思い、現在の状況から脱したいと考えています。 もともといつかは留学したいと考えていたので、まずは留学してから就職をと考えました。 ですが、ここのサイトを見ていて、年齢的なことを考えると少しでも早く就職する方が先決な気がしてきました。 もともと企業への就職というものに興味がなかったことからも、試験を受けようと考えたのですが、最近バイトをしているところで、バリバリ働いている女性社員を見ていると(今までのバイト先では見かけることがありませんでした)、私も正社員として働きたいという気持ちも強く持つようになりました。 ですが、具体的にこんな仕事がしたい、というものがあるわけでもありません。 留学の夢も捨て切れませんので、就職してもいつかは留学したいとも思います。結婚も出産もしたいです。 結婚したら専業主婦、などと考えているわけではありませんが、結婚したらパートや派遣でも・・・という甘い考えもあり、だったら大変な正社員への就職より、今から派遣でもいいのでは、などと考えてしまいます。 ですが、一浪してまで4大へ入れてもらいながら派遣では、親にも大変申し訳なく思います。 一体、自分がこの先どうすればいいのかわかりません。 まとまりの無い文章ですみません。この年になっても考えが甘いと自覚しております。厳しいお言葉も覚悟しております。 どうか今後の人生を考えるにあたって指針になるようなご意見を頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 年下の彼氏ができちゃったんだけど。。。

    彼は遠距離で9歳も年下。しかも、実はわたし、別居中ではありますが まだ結婚している身…ようするにぶっちゃけ不倫です。 主人とは年内にも別れるつもり。最初につきあい始めたときに 彼に「私はもう一生二度と結婚はしない」と言っちゃったのですが 彼のほうはけっこう結婚願望があったみたい。誰とということではなく。 今はどっちかというと私のほうが離婚したら彼と。。。という感じです。 最初「結婚が怖いっていってる女にプロポーズなんか出来ないよ」 と言っていましたが最近は 「まだ学生で親のすねかじりで(3月に大学卒業したばかりなので)責任も ちゃんととれないガキなんだから今は何もいえない」と。 そんな彼も卒業して就職もしました。 何かあればすぐに連絡してくれるし、何かと頼ってくれて忙しいと 私が彼のカード類も預けられて銀行回りをしたり、会っても避妊しなくなったり、 かと思えば連絡も最近はすごく減り、ちょっと前のようにひんぱんにメールも くれない。就職したら忙しさも手伝ってどんどん連絡は減る一方。 彼自身が新しい環境でいっぱいいっぱいなんだな、とも思ってはいますが。 正直彼の気持ちが見えません。 「負担だったりうざいと思っていたらはっきり別れるって言ってる」 とは言うのですが、やっぱり若い彼には本当は負担なのかな…

  • はっきり言わない彼氏

    現在遠距離恋愛中。 一度社会人になりましたが短大に四月から行きますが二年後彼がいる県へ就職を考えています。 ですが、彼ははっきり「二年後ついて来て欲しい」とは言いませんでした。 自分で会社を起こすつもりらしく、金も時間も余裕もない。そんな中結婚や子供を作れない、想像がつかない。という発言はしていました。 遠距離恋愛をしているなか、近距離の時もでしたがなかなか気持ちを口にしない人です。 嫌と感じたことは言いますが好きなど言ってくれません。 それは今も変わらず。 私が遠距離恋愛するほど価値のない女であれば容赦無く捨てればいいのです! 私は彼にふさわしいのか、必要とされているのか、本気で悩みます。 聞けば好きだの必要だの来てほしいだの言いますが…全て、聞けば、です。 聞けば、私が求める答えを言うのです。 本心だろうが、自発的ではないために私が言わせている気がしてなりません。まあ言わせているのでしょう。 そんな、本心も自分からはっきりと言わない彼にもやもやします。 私は彼を信じて二年後就職先を決めていいのか? まだまだ二年後、されど短大は多忙で一年目から就職があると聞きます。焦ります。 アドバイスよろしくお願いします…