• ベストアンサー

彼との今後(結婚)について

彼との今後のことで悩んでいます。アドバイスをお願いします。 私(24)と彼(28)は2年半の付き合いで同棲して1年です。ゆくゆくは結婚したいという気持ちで同棲をスタートさせました。 彼には夢があり、それで食べていきたいということではないのですが納得できるところまで挑戦してみたいとのこと。私もそれを応援しています。 その為彼はバイトで、私は彼の夢の挑戦を見届けてからの結婚を考えていたのですが(今のままでは将来が不安で結婚できません)、私の父の病気の検査結果が出て状況が変わってきました。次の年越しは無理だそうです。 まだ両親に紹介はしていないので父が元気なうちに紹介したいのです。そしてできれば結婚して両親を安心させたいです。 父に紹介する、というのは母親からの提案もありました。そして母親を安心させてあげたいのです。母親は私たち娘以上に悲しく辛いと思います。今後の生活のことも心配です。私は長女で妹が2人います。一番下はまだ学生で真ん中は働いていますが3月いっぱいまでです。それに加えて父のことで一方の妹の精神状態が不安定になり、もう一方の妹に当り散らし現在2人の仲があまりよくありません。母も心配して泣いてばかりです。 彼はうちの事情は全て知っていて紹介したいということには快くOKしてくれました。 ただ、私は結婚のことまで切り出せません。彼も結婚するならちゃんとした仕事に就かなければ、という考えは持っています。私の両親を安心させるなら尚のことです。私が言い出せないのはそこが原因です。事情が事情ではありますが、私のせいで彼の夢をたってしまっていいのか・・・と考えるとやはり言えません。元々「結婚結婚」とがつくような感じに見られたくないという性格上の問題もあります。 でも父の事を考えると、バージンロードを一緒に歩きたいんです。 彼にどう話したらいいでしょう、もしくは皆さんならどうしますか?

noname#5899
noname#5899

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izaya
  • ベストアンサー率35% (51/144)
回答No.3

彼に話すべきは本当の気持ちです。それはこうしたい、してもらいたい、とありのままに言うほうがいいです。 けれども、彼にはその通りにする義務はありません(そうすることが彼の自分への愛情だ、などと思ってはいけません)。ですから、二人で合意の上に進めるのが前提でしょう。言うまでもないことですが。 それに紹介するのは「結婚」を前提にしなければならないのでしょうか。「したい相手」としての紹介ではいけないのでしょうか。彼は紹介してもらってもいい、と言ってくれた。これは男にとってはそれなりな覚悟の表明です。 それだけでも伝わるものは伝わります。 あなたのお父さんのことがあなたの結婚の理由になることは、私は望ましくないと思います。まあ、ただのきっかけとして、と深刻にならずに受け容れることも必要だろうし、望ましくなくても仕方がないだろう、と言う人もいるでしょう。でも、あなたのお父さんがあなたに望むのはあなたの人生の幸せであり、自分の病のせいであなたが得心のいかないままに結婚という形式に踏み切った、ということになるならば、本人が知る知らないは別にしても、あなたが「犠牲」になること自体は親不孝なことなのではないでしょうか。 勿論乱暴な言い草だとは弁えていますが、あなたが今結婚したいと心から思う理由が何であるかが一番大切なことだと思います。彼の夢を断念させた、とか、貧困な生活は不安だ、という悔恨を恐れていては何もできないのかも知れませんが、嘘や見栄を切ることを覚悟したのなら、そしてそれがあなたにとって最も大切な仁義なのだったら(あなたにとっての幸せであるなら)、それは貫き徹さないといけません。 結婚の晴れ姿は人生の門出であり、それを親に見せてあげたいというあなたの優しい心はとても大切なものだと思います。が、それで十分だというのはエゴとまではいかないにしろ、早計かも知れないです。次は孫の顔が見たい、となり、七五三やらその先に続く人生の後目をいつまでも見守りたい、という親心は・・生への執着は・・限りなく生じます。せめて晴れ姿だけでも、というあなたの配慮が返って仇にならないとも限らないのが、厳然とした現世の事実ではないでしょうか。後はお父さんの問題でもあり、その意味では結婚という形式は手段であって、目的ではないでしょう。 お父さんには是非彼を紹介してあげて下さい。でも、今のあなたの気持ちを解決できないままに結婚まで踏み切ることはどうなのでしょうか。彼の現状を話し、あなたの希望を話し、私達は頑張って生きていくから、という姿をちゃんと見せることのほうが、私には大切なことだと思えるのです。 ご参考までに。

noname#5899
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気付かされることが大変多かったです。 > 本人が知る知らないは別にしても、あなたが「犠牲」になること自体は親不孝... 犠牲と思うことはありませんが、確かに親不孝にもなりかねませんね。 結婚を前提に紹介しなければいけないことはないのでizayaさんのアドバイスのように二人で頑張っていく姿を見せてあげようと思いました。 考えると色々なことが渦を巻いてどうしたらいいのかわからなくなっていました。 izayaさんや皆さんからアドバイスをいただき、結婚の時期としては今ではないのかもしれない、と思いました。 やはり結婚するまでにはもうちょっと時間をかけたほうがよさそうです。 おかげ様で何歩か進めそうです。 彼とも話し合って納得いく答えを探したいと思います。 本当にどうもありがとうございました。 深く感謝いたします。

その他の回答 (3)

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.4

a1225さん、初めまして。 私も両親が元気なうちに…という考えをもっていたひとりです。 >彼はうちの事情は全て知っていて紹介したいということには快くOKしてくれました。 よかったですね。ふつう職も決まっていないと 挨拶なんてとてもとても…という男性もけっこういると思います。 彼にとっても勇気がいる発言だったのでは…?! >彼も結婚するならちゃんとした仕事に就かなければ、という考えは持っています。私の両親を安心させるなら尚のことです。 彼も彼なりに、タテマエじゃなくて本心から結婚を真剣に考えている証拠だと思います。 でも、a1225さんがお父さんとバージンロードを歩きたいという気持ちもよくわかります。 私は、彼もa1225さんも、お互いが結婚したいと思えて、今がその時期だね! と思える時期に結婚するのが一番だと思います。 結婚後の生活もあるのだから、そん点は切実な問題ですよね。 私だったら「彼へ父とバージンロードを歩くのが夢なの」と言ってしまうと思います。 「でもあなたのことも考慮したいし、二人で幸せになりたいから バージンロードを父と歩きたいという気持ちだけで決めたりしないからね。 けれど、あなたが私とゆくゆく一緒になりたいと考えているなら 少し考えてもらえると嬉しいな」 という感じでしょうか… その夢をかなえるために、お互いが幸せであること、お互いが納得していること これらの条件が重なったときにお父さんと歩くバージンロードこそ a1225さんにとって最高の思い出となると思うんですよ。 その点も彼に伝えてあげるといいと思います。 あとは急かさないで、彼へ考える時間を与えてあげましょう。 彼の回答を、待ってあげることも、彼への配慮となりますし 彼もa1225さんをより信頼できるパートナーとして 今まで以上に受け入れてくれると思います。 もしバージンロードが実現できなくても 結婚前に、家族の前で、彼がa1225さんを大切にすると誓ってもらったら お父さんも安心できるだろうし、バージンロードにかわるものとなるかもしれません。 まずは彼へ、自分の気持ちを伝えてみて それから考えましょう。 彼も真剣にa1225とのことを考えてくれると思いますよ!

noname#5899
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じような考えを持った経験者からのアドバイスは大変参考になります。 彼の決心にはとても感謝しています。 彼を急かさずに二人でじっくり考えて結論を出したいと思います。 やはりお互いに今がその時期、と思えたときの結婚がいいんでしょうね。 うまく彼に話せるかどうかわかりませんが、彼に思っていることを伝えてみます。 バージンロードが無理でもそれに代わるものが見えたらいいな、と思いました。 本当にどうもありがとうございました。 深く感謝いたします。

回答No.2

a1225さんは優しいですね。 家族に対しても彼に対しても。 その優しさがあるなら、彼もきっとわかってくれるはずです。 彼ととことん話し合ってみてはどうでしょう? 今ここに打ち明けたことすべてを、です。 a1225さんが彼に 「結婚したい(花嫁姿を見せたい)から夢をあきらめて!」 というのが心苦しいのはわかりますが、 「お父さんとバージンロードを歩きたい。でもあなたに夢をあきらめさせるのも心苦しくて悩んでいる」 ということを彼に打ち明けるのです。 そして二人で最善の解決策を見つけてください。 例えば結婚後に彼が夢を追っている間、a1225さんがフルタイムで働いて生活を支えることだって不可能ではないはずですし、彼の夢がどういうものかわかりませんが、彼が定職についても空いた時間にできるようなことであれば、趣味の範疇で続けていくことも可能かもしれません。(サラリーマンをしながら学校に通ってるような人だっていますから。) また、彼と十分に話し合った上で、やっぱり今は結婚できないという結論であれば、とりあえずa1225さんが実家に戻ってお父さんを含めた残された家族の時間を大切にすることだっていいと思います。 お母さんをそばで支えてあげることも重要な家族の役目ですから。。 大変だとは思いますが、少しでも納得のできる結論が出せることをお祈りしています。

noname#5899
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、自分だけでああだこうだと悩むより二人でとことん話し合うべきですね。 すごく話しにくいのですが話さないとそれに対する彼の意見もわかりませんし。 そしてその話し合いの結果に関係なく、実家で家族と過ごす時間を大切にしたいと思います。 温かいご回答本当にどうもありがとうございました。 深く感謝いたします。

  • raimi
  • ベストアンサー率10% (123/1150)
回答No.1

年明け早々悲しい知らせで動揺された事と思います。そうですね、質問者さんの気持ちはよく判ります。父親を安心させてあげたい気持ちや、今自分達が置かれている状況。家族の様々なトラブルで頭が一杯だと思います。 しかし結果から申し上げるなら、自分は今回の理由で結婚はされない方がいいと思います。 何故かと言うと、最大の問題点が解決されていないからだと言う事です。質問者さんもお気づきの様に、今結婚されたとしても残念ながらそれはそれで不安定な結婚生活になると思いますし、貴女もきっと彼の夢を応援する為に子供も作れず共働きで、暫くは彼を養ってあげる位の気構えで行かないといけないと思うんですよね。 そんな結婚をされたとして、本当にお父様が安心するでしょうか?多分違うと思うんですよね。確かに最悪の事態になれば、一緒にバージンロードを歩けない訳ですし、勿論自分の晴れ姿を見せてあげる事も出来ない訳です。 しかし、結婚って親にいい思い出を残す為にするんではないと思うんですよね。 多分結婚された後に貴女が苦労すれば、それをお父様は草葉の陰から見て「ああ、娘があんな苦労を・・・」と、余計思いを残すだけの様な気がするんです。 一応、この件に関しての自分の意見はここまでです。彼と結婚の件に関してはよく話し合ってみて下さい。結婚するのであれば、彼が夢を諦めるか貴女が彼を援助するか、結婚後の生活プランをどう考えて行くか。そしてその中で今の不安定な貴女の実家をどう支えていくか。 問題はてんこ盛りになってしまいますが、それでも彼が結婚しようと思ってくれるのならその選択もありだと思います。 一般論から申し上げると、結婚するならかなり苦労はすると思うけれどもそれでも後悔しない自信があるのでであれば、最後の親孝行をするのもいいかも知れません。と言う事でしょうか。 どうか頑張って下さい。

noname#5899
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに親のために急いで結婚することはないのかもしれません。 このままの彼と結婚するのは不安だと言っておきながら矛盾してはいますが、 父には「私にはこういう素敵な人がそばにいます。そして支えてくれているのです。」ということを見てもらいたいのです。 でもやはり父は人柄云々よりも生活を気にするものでしょうか・・・。 結婚はまだ結論は急がず、とりあえず紹介するだけでもいいかもしれませんね。 raimiさんからのアドバイスを参考にもっとじっくりと考えてみます。 親身になって考えてくださったアドバイスに深く感謝いたします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母親に結婚の話ができない彼・・・今後どうすれば?

    見て頂きありがとうございます。 27歳の女性です。1つ年上の彼がおり、6~7年付き合っています。 2人の間では、そろそろ子どもが欲しいので結婚しようと話をしており、彼の方から「入籍は来年の夏前くらい、結婚式は11月前後かな」と言われました。 これってプロポーズなの?と彼に聞いたところ、きちんとしたプロポーズは改めてするからと言われ、今待っているところです。 私も結婚の見通しができ、嬉しくなったので入籍日の候補を彼に提案しているのですが、彼は具体的に決めたがりません。正式なプロポーズをしてから、と思っているのか、具体的に決めるにはまだ覚悟ができていないのか分からないのですが・・・。 また、今年中に同棲を始め、結婚式のお金を貯めようとも話をしていました。12月中には一緒に住むことを目標にしていました。 しかし最近になって、この先どう話を進めたらいいのか分からなくなってしまいました。 お互いの両親には会ったことがあります。 私の実家が陸続きのため通いやすいこともあり、私の実家には彼は何度か足を運んでいます。彼と会う度、うちの両親は「娘を頼むね」と彼に言っており、彼もゆくゆくはぜひ・・・と答えるものの、具体的に結婚の話はこれまでしませんでした。 うちの両親は、長年付き合っているのに結婚の話が一向に進まないこと、妊娠・出産のことを思うと年齢的にももう待てないのではと心配しており、最近は特に「いつから一緒に暮らすのか、彼は本当に結婚する気があるのか」と私に言うようになりました。 彼にも私の両親が結婚について不安に思っていることをやんわりと言ったところ、彼の了承を得た上で私の両親に「今年中に一緒に住むことになる」と伝えることにしました。私の両親もそれを聞いて、結婚に向けて動き出したと感じたようで少し安心したようでした。(まだ入籍・結婚式については話をしていませんが) しかし問題は、彼の両親とのことです。 彼の両親は遠く離れたところに住んでおり、滅多に会えません。 結婚うんぬんの話は、彼とご両親の間だけでもこれまで出ていなかったようです。 そんな中、今年の8月上旬にご両親が私と彼が住む街に遊びに来ました。私はご両親ときちんとお会いするのはこれが2回目でしたが、1回目の時よりも一緒に過ごす時間も長く、ご両親と仲良くなれました。 お父さんは穏やかな方で、私にも以前から好印象を持っていてくれたようです。一方でお母さんは少しデリケートなところがあると彼から聞いていました。彼のお兄さんが結婚する時も、寂しさのあまりお嫁さんの前で泣いてしまったと聞きました。子離れしきれていない、という感じだと思います。 彼自身は母離れできていないわけではなく、いい年した息子が結婚するのに泣くうちの母親が変だとは言っていましたが・・・そう言いつつも、お母さんに自分の結婚のこと、私のことはあまり話したがりません。お母さんが面倒な反応をするのが億劫だから、というのが一番のようです。 彼のご両親同士も、不仲というわけではないのですが、お母さんのそういったデリケートな部分があるため、何というか・・・私から見ると、彼も彼のお父さんも、お母さんに気を遣っているような印象を受けました。 8月上旬にお会いした際、以前に比べて格段に仲良くなれました。 そしてつい最近になって、彼のお父さんから彼に電話で「そろそろ結婚を考えたらどうか」と言い出してくれたそうです。それと同時に、今年の年末に実家に私を連れてきてはどうかと提案もしてくれました。お母さんも「彼女を連れてぜひおいで」と言っているから、と。 彼もここぞとばかりに「来年あたり結婚を考えているよ」と言ってくれたようです。 ただ、今年中に同棲を始めたいことについてはお父さんにも言い出せなかったようで・・・私が「(同棲は)どうする?勝手に始めるのは失礼だよね?」と確認をしたら、彼は「年末に実家に行った時に、同棲のことと結婚すること同時に伝えることにしよう。勝手に同棲を始めると母さんが怒るだろうから、できるだけ良い関係で結婚までもっていきたいから」と。 この時点で、私の両親に伝えたこと(今年中に同棲を始める)と相違が出てしまい、今後私の両親にもその旨を伝えなければいけないのですが、両親は「結婚が延期になるのか」と心配するのでは・・・彼への信頼が失われるのでは・・・と私は危惧しています。 彼は相違が出てしまったことについては気付いていないのか分かりませんが、全く気にとめていないようでした。 更に、10月にうちの実家へ2人で遊びに行く計画を立てていたので、私から「10月にうちの両親に会ったとき、来年あたり入籍や結婚式を考えているって伝えてはどうか。心配しているから・・・」と提案したのですが、彼は「うちの両親への承諾が先の方がいいと思う。(私)のご両親はいつでも・早めにと言ってくれているけれど、うちの両親には結婚の話題を持ちだして日が浅いから。特にうちの母親は、まだ結婚が頭にないかもしれないから」と・・・。 今のまま10月に結婚のことを話題に出せないのなら、私の両親に期待を持たせても申し訳ないので、遊びに行くのは辞めようと提案しようか迷っています。両親は彼に会う度、今度こそ結婚の話が出るのではと期待しているようなので・・・逆に言えば、いつまでの結婚の話題を出さないとなると、うちの両親の彼への信頼もどんどんなくなるのではないかという心配もあります。 また、彼のお父さんはお母さんに結婚のことを伝えてくれそうかと聞きましたが「多分言ってくれるんじゃない?」とお父さん任せの反応。何だか、とても不安です・・・。 この一連の流れの中で、何となく彼と彼のご両親の関係や、この先のことが何となく心配になり、1人でモヤモヤしています。 この先、年末にご実家へ伺う前に、彼がきちんとご両親(特にお母さん)に電話で結婚のこと・同棲のことを先に通しておいてくれるかどうかがとても心配です。 まだ彼のご両親ときちんとお会いして1ヶ月ほどなのですが、私自身結婚の話がやっと出てきたことへの嬉しさと焦りとで、もどかしい気持ちになっています。 来年に入る前に、入籍の細かい日程(私としては本当は新年度が始まると特に仕事が多忙なので、手続きのための休みを取りやすい3月中までに入籍できればしたいと思っている、等)も話し合いたいのですが、入籍日も彼は決めたがらないし・・・この先どう進めて良いのか全くわかりません・・・。 このまま、私は彼を信じて待つべきでしょうか。 それとも具体的なことを決めようと進めていくべきでしょうか。 長くなってしまい申し訳ないです。 みなさんのご意見を聞かせていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

  • 同棲しています、今後結婚したいと思っています

    同棲→結婚にふみきって自分からプロポーズした方に質問です 結婚するタイミングって回りや両親の意見、年齢や付き合っている年数等で決めるのでしょうか? それともお互いの好きだと言う気持ちだけでしてもいいものなのでしょうか。 結婚でよく言うタイミングというものを教えてください。 同棲して3年経ちますが、結婚したい思いが募る一方です 彼女も考えてくれているようです。

  • 彼女との今後について。

    彼女との今後について。 どんな意見でも受け入れます。 私♂26、彼女♀27 交際暦1年 先月まで同棲をしていましたが、結婚話がもつれ同棲解消しました。 結婚願望が強い彼女は付き合って3ヶ月目くらいから結婚を匂わせる話ををちょくちょくしてきました。 彼女が結婚を強く意識するのには子供好きなことと他に、彼女の病気のことも関係しています。 彼女の病気は卵巣が腫れる病気で、不治の病だそうです。 なので、子供を早く作らないとやがて卵巣を取ることなり一生子供ができない体になってしまいます。 私自身結婚にまったく興味がなく、病気のことも含めそのことが重荷になり1度別れました。 ですが、私が結婚や病気のことは別にして彼女が好きだったのでヨリを戻すことに。 そしてそのまま同棲を始めました。 私も同棲するにあたって、「いつ結婚するとは明確にできないが、いつかはお前と結婚したいと思っている」と言いました。 彼女も少し安心したようでした。 正直なところ、彼女と一緒に居たいがためについたその場しのぎの言葉でしかありませんでした。 本音は「結婚は全然考えられない・・・」でした。 同棲4ヶ月目に、あまりに具体的な話をしない私に「先の見えないずるずるした同棲は嫌。」と言ってきたので、その場しのぎのために今度は両親に紹介しました。 そしたら彼女が「そろそろ二人用の部屋に引っ越そうよ!」と言ってきたので、ここで同棲したら結婚から逃げられないと思った私は、「ごめん。やっぱりまだ結婚は考えられない。ほんとうに漠然としか・・・。いったん同棲解消しよう。」と言いました。 そしたら彼女は「わかった。でも私は○○←私 と結婚がしたいから気持ちが変わるまで待ってるね。」と。 そんな感じで同棲を解消してから1ヶ月が経とうとしています。 私の気持ちをまとめると、 ・彼女のことは好きだけど、今のところ結婚は考えられない。 ・彼女の病気のことも引っかかる。結婚するとしたらかなりのリスクでは? ・いつか全てを受入れて結婚したいと思える日がくるのでは? ・付き合う前私には本命いて、彼女はキープ要員だったため本気で好きなのかわからない。情なのかもしれない。でも傍にいて欲しい。 ・彼女はただの寂しさを紛らわすための存在?実際今素敵な女性が現れたらそっちになびかれそうで怖い・・・。 彼女の病気や年齢のことを考えると別れたほうがいいのかと思います。でもまだ好きです。踏ん切りが付きません。 皆さんどう思いますか?

  • 親の反対(国際結婚)

    私(28歳)は日本で知り合い、付き合い始めて1年半になる香港系カナダ人(25歳)の彼がいます。結婚しようという話になりました。 そこで私の両親にまず彼を紹介しようということになりました。実は今まで彼を両親に会わせたことがありませんでした。(もし会わせたら、その時点で「別れろ」と言われると思っていたからです。) ただ会わせるにしても問題があり、私は今シンガポールで働いていて、彼は学生の頃からの夢であった世界一周旅行の途中で、私達自身もなかなか会えない状態でした。そこで、彼がシンガポールに立ち寄った際(2週間ほど前)に、WEBCAMを使い両親に紹介しました。 驚いていましたが、彼が今無職なのでそこを心配されたので、旅行が終わったら(今年の8月頃の予定)、カナダで仕事を探すと約束し、「それなら、OK」とのことでした。 ですが、翌日両親の態度がかわり、「反対」とのことでした。 父親にはメールで「このメールが最後です。警察には捜索願を出しておくから。」と言われてしまいました。 母には「そんな人との結婚は認めない」と電話で泣かれてしまい、父が「仕事をする気になれない」と寝込んでるとも聞かされました。実は私がシンガポールで働き始めたこと自体も反対なのです。 私もこんなに親を心配させてと落ち込み、体調を崩していました。 反対理由としては、 1.結婚したら私達がカナダに住むため日本から遠くなり、行き来が困難。親の老後が心配。家族は近くに住んでいないといけないと言っています。 2.言葉が通じない外国人だから(両親は英語を話せませんし、彼も日本語が無理です) 2週間経った今、母とはメールで結婚以外の話はするようになりましたが、父とは全く連絡を取っていません。両親と一緒に暮らしている妹が「まだ様子をみたほうがいい」とのことでしたので、メールも控えている状態です。ちなみに妹は私達の結婚に賛成してくれています。母も父と私の話題をしてないようです。 彼の仕事が決まったら(おそらく今年12月ごろ)、もう一度両親にお願いしに行こうと2人で話していますが、それまでに両親との関係を修復するにはどうしたらいいでしょうか? 親不孝だとは思っていますが、親の反対を押し切って彼と結婚してもいいのでしょうか? 父の落ち込み方が心配です。

  • 結婚に父が大反対です

    1年半以上付き合っている彼と同棲し始めて1年がたちます。 はじめから、結婚を前提に付き合っていました。 そこで、夏に私の家に行ったのですが会うなり 「娘はお前には絶対にやらん」 と言い放ちました。 私も、母親も何がだめなのかを何が許せないのかを聞きますが何も答えません。 挙句の果てには 「結婚したらお前を殺す」 とまで、脅してしまいその日はもう無理だと思い三重にその足で帰りました。 でも、二人の気持ちは変わりませんでした。 その後、私は単身熊本に行き父親を説得しに行きました。 父がなぜ結婚を許せないのかを問いただすと三重は遠いから近くに居てほしいということだけなのです。 1週間近く説得しましたが父の気持ちが代わることがないために、私は逃げるかのように三重に帰ってきました。 そして二人で今後のことを話し合ったのですが、 私が熊本に単身行っている間に父が彼の実家の電話を調べ、彼のご両親に結婚したら殺すと毎日のように脅す電話をしていたらしく彼が もう疲れたといい始めました。 自分の両親にまで迷惑をかけてしまっているのが彼には許せなかったのだと思います。 しかし、私はどんなことがあっても彼と一緒になりたいのです。 彼は、私の父親が賛成してくれないと結婚はできないし、もしそれが無理なら分かれるしかないとまでいい始めました。 私は、どうしららいいのでしょうか?

  • 生活保護受給者を親に持つ子の結婚

    現在結婚を考えていますがタイトルのことがネックです。私の両親は離婚しており、現在母親と暮らしています。 父親が自己破産したことが原因で離婚し、何年か生活保護を受けていた歴があります。現在は年金生活と噂で聞きました。 私自身、父のことを恥ずかしく思っており10年以上会っていません。 相方には以前上記のことを話していました。ご両親にも相方から私の存在を紹介する時に話したようで、結婚に反対しています。 調べた所、父のことで今後私の家族に迷惑がかかることはないと考えていますが 、相手のご両親がよく思わない気持ちもわかります。 少なくとも、父が現在どのように生活しているのか、まずは私たちが知らなければご両親を安心させることはできないと考え、2人で父を尋ねようと思い立ちました。 正直どんな生活をしているかわからないので怖いですし、父に好意を抱けないので会いたくはないです。 しかし、こんな方法しか思いつかないので‥ まだこの計画は相方には話していない段階です。 アドバイスを頂きたい点として ○父の現住所は役所で調べられると聞きましたがあっていますか? ○お金をかけて調べることはしたくないです、上記以外に策はありますか? ○そもそもこの行動自体間違っていますか? ○今回のことで生活保護者がヤクザ絡みのことがあると初めて知りました。父はそれはないと思いますが、他にも心配すべきことがあれば教えて下さい。 ○父のような人をたとえ離婚していても家族にもつ場合、今後私に影響することはどんなことがありますか? 長文、まとまりのない文章で申し訳ありませんが、何かご意見頂ければ幸いです。

  • 毒親への結婚挨拶いる?いらない?

    こんにちは。23歳の女で春で同棲して2年になります。 本来ならば同棲前に両親へ挨拶がいることはわかっていますが、私はほぼ絶縁状態で、彼も複雑で挨拶なく同棲が始まりました。 同期が授かり婚したこともあり、そろそろ結婚を現実的に考えてもいいのでは無いかと思っています。すぐに結婚や婚約の予定はありませんが、もし結婚するとなったら私たちの場合は複雑で不安です。彼のお祖母様と姉夫婦とは一度会っています。お母様は他界、お父様は別家庭があり、戸籍は別だそうです。私は特に父親とは今後も関わる気もないのですが、挨拶はいりますか? 小6の時に両親が離婚し、経済的な理由で父に引き取られました。食事が用意されない、妹の盗癖、妹贔屓などで関係は悪く、私は専門卒業後に家出するかのように出ています。一人暮らしするという旨は伝えましたが、聞かれなかったので引っ越し先などは伝えませんでした。 母も困ったら助けてはくれますが、私が地元を離れたこともありもう1年ほど連絡を取っていません。感謝はしていますが、難しい人で私より妹ラブな感じが露骨で苦手です。仮に結婚の報告をしても会ってくれるかわかりません。いい意味でも悪い意味でも「あなたはほっといても大丈夫」と放任主義です。 唯一、気軽に連絡できるのは母方の祖母です。祖母は離婚前も母親の妹ラブを心配してくれて、離婚した後はかわいそうで仕方ないとよくしてくれました。祖母にだけ挨拶というわけにはいかないでしょうが…私の場合は両親でなく母だけでもいいんでしょうか?挨拶や結婚式の時の親族や結納が気になって、結婚の話が出ても茶化してしまいます。

  • 彼から「妹と結婚したい」と告げられました。

    ずっと好きだった人に話があると呼び出され、 「A(私の妹)と結婚したい」と告げられました。 私の知らないところで、二人で連絡を取り合っていたようです。 先に連絡をしたのは、妹からのようです。 以前妹は結婚した男性と付き合っていましたが、その彼と今年の春頃ダメになり、 落ち込んでいました。 私に内緒で二人で連絡を取り合っていたのは、先月に入ってからのことで、 期間はまだ1ヶ月くらいだそうです。(彼から聞きました) 私と彼は7年くらい前に知り合い、2年くらい前から関係を続けていました。 でも彼から私に対して「付き合おう」とか「好き」という言葉は無かったです。 その彼が、1ヶ月で「結婚したい」と思ったということは、 きっと私に無い何かを妹に感じたのだと思います。 彼に告げられた次の日、私は家(実家)を出ました。 妹の顔を見ないまま。 彼と妹のことは仕方のない事だと思います。 ただ、黙って急に家を出てきてしまったので、 母親が心配して私の携帯に電話してきます。 「そのうち帰って、ちゃんと話すから」と言いましたが、 本当の事を言う訳にもいかず、未だに話しをしていません。 妹の顔は見たくない、でも実家には戻りたいです。 (今は友達の家に居候して、住むところを探しています) 皆様に回答頂きたい質問の内容は、 『私は今後、彼と妹二人、及び両親に対してどのように接すればいいでしょうか。』 です。 乱文長文読んで下さり、ありがとうございます。

  • 母親と仲が険悪でも結婚式に呼ばなければいけない?

    26歳男性です。 1年間以上同棲している彼女にプロポーズをし、1年後に結婚予定です。 どちらの両親にもまだ挨拶はしていませんが、私の父・彼女の両親は賛成しています。ただ、母親だけがヒステリックに反対しています。 私の母親と私はもともと仲が良くありません。結婚の話を打ち明けると喧嘩になるので母親には結婚に絡んでほしくありません。また、今後縁を切りたいと思っています。もちろん結婚式にも呼びたくないです。 もちろんまだお互いの両親の顔合わせなどもしていませんが 私の母親に彼女・彼女の両親を会わせたくないです。 (母親について) ・他人の批判ばかりする ・自分の気に入らないことがあるとヒステリックに相手を罵倒する ・親戚も母親と仲が悪い(母親が嫌っているから)  -祖母や叔母、もちろん父も困っています。 家庭内モンスターペアレントみたいな感じです。。。 私としては父親だけ彼女に会ってもらおうと思っているのですが その場合父親の立場も微妙で、母親が「息子の肩を持つのか」と食って掛かるようでなかなかうまくいきません。 母親とは本当に話が合わないので縁を切りたいと思っています。 しかし、彼女に対しても、彼女の両親に対してもどう説明してよいか分かりません。悲しい現実ですが説明せざるを得ないですよね。。。 前置きが長くなりましたが質問です。 ・自分の母親を抜きで結婚を進めても良いものでしょうか? ・その場合、自分の母親のことを彼女・彼女の両親どのように説明すればよいでしょうか? 支離滅裂で分かりにくいところがあったらご連絡ください。 宜しくお願いいたします。

  • 結婚のご祝儀について

    この度、妹が結婚することになりました。妹夫婦は、結婚式は極々身内のみ(相手とうちの両親と兄弟のみ参加の)の神前結婚式をする予定になっています。 それで、父のお兄さんから、ご祝儀が書留で送られてきましたが、7万円でした。父のお兄さんの所は子供3人(一人は、亡くなりました)、うちの兄弟も3人です。お兄さんの所は、子供さんは二人とも結婚してて、うちは、妹が初めて結婚します。その子供さん二人の結婚式には、うちの両親、兄弟も出て、祝儀はそれぞれ10万円ずつ贈っています。 でも、今回送られてきたのは、7万円でした・・。 結婚式には、お兄さん夫婦を呼ばないからかな~?とは、言っていますが・・ お金ではない・・とは思うものの・・・・