• ベストアンサー

気になる人と自分の夢、どうすればいいのかわかりません

最近気になる人が出来ました。でもその人には噂によると彼女がいるみたいなのです(本人に確かめたことはありませんが)、その人とはメールのやりとりもしたことがありませんが、職場仲間で、そこそこ、仕事中などは仲良く話たりしてると思います。自分の方は将来なりたい夢があります。26歳なのですが、漫画家になりたくって小さい時から頑張ってきました。大きな賞などには入った事はないのですが、担当さんが付いて頂き、年齢の事も言われ、次の作品が多分勝負になると思います、まだ作品の製作段階なので、次の作品が担当の方からOKをもらえるのは当分先になると思うのですが。前に20歳位の時に、とても苦しい片思いをしたことがあり、何も手をつけられなかった事があります。その時、夢も何もかも諦める覚悟で頑張ったのですが、駄目でした、それからしばらく何年か何も手つかづで、人を好きになる事もなく、ここ最近やっと、こつこつ、夢にむかって頑張ることが出来るようになりました。私は今の気持ちを諦められるのなら諦めてしまいたいと思っていますが、気持ちと思いはうらはらで、そう思っていても気持ちは強くなってしまいます。恋愛というのは凄く心の力を使ってしまうし、多分恋愛という事をしてしまうと、私は夢に向かってまともに頑張れなくなってしまいます。告白でもして振られたら、それもまた、ショックで今の現状を維持出来ず、また何年という時間を無駄にすると思うのです。第一、告白する気というかそういう感じではまだありません。いったいどうすれば良いのか、また諦める事が出来るのなら・・・・アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maco-v
回答No.3

こんにちは。 私の意見ですが・・・ 気になる人への思いはつのると言うのは 理屈ではとめられないですよね。 でもできるならご自分の夢をまず目指した方がよいのではと思いました。 彼氏や好きな人はまたあとでできる可能性がありますが 自分の夢をつかむのは、努力の他に運とかタイミングもあるんですよね。 次の作品が勝負なんですよね? 今がここ一番がんばり時かなあという気がします。 彼への好きな気持は、自分の糧にして、世界を広げ、作品を深めるよい栄養になってると思います。 つらい気持もどうぞ自分の糧へと変えて、作品に打ち込まれた方がよいと思いました。 自分の夢をつらぬいた方がよいですよ。 たとえダメだったとしても、後悔が残りませんから。 なにか参考になれば幸いです。 私もマンガ大好きですよvv

papiko226
質問者

お礼

こんにちわ、回答ありがとうございます。そうですね、私も自分の夢を貫きたいという気持ちが大きいです。後悔が残らないように頑張ります。とても励まされました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

夢に向けて今が正念場っていうことで、今は夢に集中するのがいいと思います。 でも、その為に恋する気持ちを諦める必要があるのかって思うと、それはまた別の問題な気がします。 もし、その恋にハマって、夢なんてどうでもいいやーって思うなら、その時の自分には、夢より恋が大事なのだから、それはその選択でいいんじゃないでしょうか。 失恋して何もかも手付かずになることは誰でもあると思います。でも人ってそうやって人の痛みとか分かっていくものだと思うし、その時間を「無駄だった」って思ったら、そこから何も学べなくなってしまうのではないでしょうか。 夢が漫画家っていうことで、恋愛漫画を描くわけではないのかもしれないですが、多くの人に共感できる漫画を描いていこうと思ったら、沢山の経験をして、色んな人の気持ちが分かった方がいいんじゃないでしょうか。 ただ、好きな人には彼女が居るかもしれないってことなので、もし本当に居るなら、諦めなくてはいけない時が必然的にやってくる可能性は高いかもしれませんね。

papiko226
質問者

お礼

こんにちわ、回答ありがとうございます。そうですね、今は夢の方が大切です。彼女が多分居ると思うので、今のうちになんとか諦められるように頑張ります。回答ありがとうございました。

noname#11312
回答No.4

#2です。 20歳頃の失恋の後遺症かしらね。。。 その彼が目の前にいたら「なんてもったいないことをしたの!」と説教したいくらいです。 そしてあなたには、彼の為に自分の大切なことを諦めるのは逆効果だとアドバイスしたでしょう。 自分が自分の夢を諦めたから恋が叶わなかったと考えたことはないですか? だれだって、目標や才能や生活やいろんな大切なことを犠牲にして捨て身で向かって来られたら、受け止めれないんです。 責任感のある人ならなおさら困惑するでしょう。 「恋愛に押しつぶされる」のではなくて、あなた自身があなたを押しつぶしてしまうのでは? 感情を野放しにするんじゃなくて、自分の心をよーく観察してみたらどうですか? 本気になる前に諦めることはないんですよ。 ただし、あなたが夢を捨てた時点でその恋は終わるでしょう。 何があっても「夢は捨てない」と自分に約束出来たら、自分に自分で恋にGOサインを出せると思いますよ。 恐がらないで!頑張ってください!

papiko226
質問者

お礼

こんにちわ、二回目の回答どうもありがとうございます。恋愛を諦めない=恋愛のためにどうしても時間をおおく使ってしまって、そのせいで、夢を諦めるというか、そのために費やす時間が減ってしまって、あやふやになってしまったのが、20歳の頃でした。色々とアドバイスありがとうございました。もう一度、自分の心をよく観察してみます。どうもありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 漫画家の卵さんなのかな?すばらしいですね。私も漫画が大好きで熱心に読んでましたが、自分が漫画を書こうと思ったことはないんですよ。 漫画が好きで自分も書きたいと思い、その夢に向かって長年頑張ってこられたというのは、あなたにその才能があることをはっきりと示しています。 自信を持ってください。 人は不安があると自分を守ろうとしてしまいます。 おっしゃっている通り、女性は恋をすれば多くのエネルギーと時間をその恋に割くことになります。 今、あなたが誰かに夢中になれば、自分の中の不安から逃れられる、また今回の作品で失敗しても自分に言い訳がたつ、こんな心理が働いているとしたら? そう自問してみる価値はあるかもしれません。 もしもあなたのその人を思う気持ちが本物ならば、告白をして振られても逆に自信に繋がります。 振られて自信を奪われるのは相手を思う気持ちが中途半端なときです。 これはよく逆に考えられている様ですが。 夢についても同じことが言えます。 失敗して絶望してしまうのは、夢に対する自分の思いが中途半端、本物ではない時です。 もしも本物だったら失敗こそ原動力になるんです。 このような事をあなたの夢について、好きな人について考える時に自分に問うてみると、答えが見つかるかもしれません。

papiko226
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。気持ちはまだ、気になるということで、たしかに、あやふやです。本気になる前に諦めたい、これが私の気持ちです。夢についてですが、失敗して、絶望してしまうのは、私の場合、本当にその時自分が本気で、全力をつくし、頑張った時でした。私は今の状況ですと、夢の方が大切にしたいと思っています。それが、恋愛というものに押しつぶされてしまうのが、怖いと思っています。

• gyounosuke
回答No.1

だったら「片思い」に徹するしかないんじゃないですか? 諦めるとかではなく片思いしている自分をとことん観察し、それを楽しむ他無いと思います。 それが出来る/出来ないの問題ではなく、選択肢はそれしかないということになると思いますよ。

papiko226
質問者

お礼

早々の回答どうもありがとうございます。そうですね、問題ではなくと、ありますが、それは、私には出来ないです。選択は本当にそれしかないのか色々相談したり、自分で答えを見つけられたらと思います。ありがとうございました。