• ベストアンサー

気になる人と自分の夢、どうすればいいのかわかりません

最近気になる人が出来ました。でもその人には噂によると彼女がいるみたいなのです(本人に確かめたことはありませんが)、その人とはメールのやりとりもしたことがありませんが、職場仲間で、そこそこ、仕事中などは仲良く話たりしてると思います。自分の方は将来なりたい夢があります。26歳なのですが、漫画家になりたくって小さい時から頑張ってきました。大きな賞などには入った事はないのですが、担当さんが付いて頂き、年齢の事も言われ、次の作品が多分勝負になると思います、まだ作品の製作段階なので、次の作品が担当の方からOKをもらえるのは当分先になると思うのですが。前に20歳位の時に、とても苦しい片思いをしたことがあり、何も手をつけられなかった事があります。その時、夢も何もかも諦める覚悟で頑張ったのですが、駄目でした、それからしばらく何年か何も手つかづで、人を好きになる事もなく、ここ最近やっと、こつこつ、夢にむかって頑張ることが出来るようになりました。私は今の気持ちを諦められるのなら諦めてしまいたいと思っていますが、気持ちと思いはうらはらで、そう思っていても気持ちは強くなってしまいます。恋愛というのは凄く心の力を使ってしまうし、多分恋愛という事をしてしまうと、私は夢に向かってまともに頑張れなくなってしまいます。告白でもして振られたら、それもまた、ショックで今の現状を維持出来ず、また何年という時間を無駄にすると思うのです。第一、告白する気というかそういう感じではまだありません。いったいどうすれば良いのか、また諦める事が出来るのなら・・・・アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maco-v
  • ベストアンサー率20% (94/467)
回答No.3

こんにちは。 私の意見ですが・・・ 気になる人への思いはつのると言うのは 理屈ではとめられないですよね。 でもできるならご自分の夢をまず目指した方がよいのではと思いました。 彼氏や好きな人はまたあとでできる可能性がありますが 自分の夢をつかむのは、努力の他に運とかタイミングもあるんですよね。 次の作品が勝負なんですよね? 今がここ一番がんばり時かなあという気がします。 彼への好きな気持は、自分の糧にして、世界を広げ、作品を深めるよい栄養になってると思います。 つらい気持もどうぞ自分の糧へと変えて、作品に打ち込まれた方がよいと思いました。 自分の夢をつらぬいた方がよいですよ。 たとえダメだったとしても、後悔が残りませんから。 なにか参考になれば幸いです。 私もマンガ大好きですよvv

papiko226
質問者

お礼

こんにちわ、回答ありがとうございます。そうですね、私も自分の夢を貫きたいという気持ちが大きいです。後悔が残らないように頑張ります。とても励まされました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

夢に向けて今が正念場っていうことで、今は夢に集中するのがいいと思います。 でも、その為に恋する気持ちを諦める必要があるのかって思うと、それはまた別の問題な気がします。 もし、その恋にハマって、夢なんてどうでもいいやーって思うなら、その時の自分には、夢より恋が大事なのだから、それはその選択でいいんじゃないでしょうか。 失恋して何もかも手付かずになることは誰でもあると思います。でも人ってそうやって人の痛みとか分かっていくものだと思うし、その時間を「無駄だった」って思ったら、そこから何も学べなくなってしまうのではないでしょうか。 夢が漫画家っていうことで、恋愛漫画を描くわけではないのかもしれないですが、多くの人に共感できる漫画を描いていこうと思ったら、沢山の経験をして、色んな人の気持ちが分かった方がいいんじゃないでしょうか。 ただ、好きな人には彼女が居るかもしれないってことなので、もし本当に居るなら、諦めなくてはいけない時が必然的にやってくる可能性は高いかもしれませんね。

papiko226
質問者

お礼

こんにちわ、回答ありがとうございます。そうですね、今は夢の方が大切です。彼女が多分居ると思うので、今のうちになんとか諦められるように頑張ります。回答ありがとうございました。

noname#11312
noname#11312
回答No.4

#2です。 20歳頃の失恋の後遺症かしらね。。。 その彼が目の前にいたら「なんてもったいないことをしたの!」と説教したいくらいです。 そしてあなたには、彼の為に自分の大切なことを諦めるのは逆効果だとアドバイスしたでしょう。 自分が自分の夢を諦めたから恋が叶わなかったと考えたことはないですか? だれだって、目標や才能や生活やいろんな大切なことを犠牲にして捨て身で向かって来られたら、受け止めれないんです。 責任感のある人ならなおさら困惑するでしょう。 「恋愛に押しつぶされる」のではなくて、あなた自身があなたを押しつぶしてしまうのでは? 感情を野放しにするんじゃなくて、自分の心をよーく観察してみたらどうですか? 本気になる前に諦めることはないんですよ。 ただし、あなたが夢を捨てた時点でその恋は終わるでしょう。 何があっても「夢は捨てない」と自分に約束出来たら、自分に自分で恋にGOサインを出せると思いますよ。 恐がらないで!頑張ってください!

papiko226
質問者

お礼

こんにちわ、二回目の回答どうもありがとうございます。恋愛を諦めない=恋愛のためにどうしても時間をおおく使ってしまって、そのせいで、夢を諦めるというか、そのために費やす時間が減ってしまって、あやふやになってしまったのが、20歳の頃でした。色々とアドバイスありがとうございました。もう一度、自分の心をよく観察してみます。どうもありがとうございました。

noname#11312
noname#11312
回答No.2

こんにちは。 漫画家の卵さんなのかな?すばらしいですね。私も漫画が大好きで熱心に読んでましたが、自分が漫画を書こうと思ったことはないんですよ。 漫画が好きで自分も書きたいと思い、その夢に向かって長年頑張ってこられたというのは、あなたにその才能があることをはっきりと示しています。 自信を持ってください。 人は不安があると自分を守ろうとしてしまいます。 おっしゃっている通り、女性は恋をすれば多くのエネルギーと時間をその恋に割くことになります。 今、あなたが誰かに夢中になれば、自分の中の不安から逃れられる、また今回の作品で失敗しても自分に言い訳がたつ、こんな心理が働いているとしたら? そう自問してみる価値はあるかもしれません。 もしもあなたのその人を思う気持ちが本物ならば、告白をして振られても逆に自信に繋がります。 振られて自信を奪われるのは相手を思う気持ちが中途半端なときです。 これはよく逆に考えられている様ですが。 夢についても同じことが言えます。 失敗して絶望してしまうのは、夢に対する自分の思いが中途半端、本物ではない時です。 もしも本物だったら失敗こそ原動力になるんです。 このような事をあなたの夢について、好きな人について考える時に自分に問うてみると、答えが見つかるかもしれません。

papiko226
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。気持ちはまだ、気になるということで、たしかに、あやふやです。本気になる前に諦めたい、これが私の気持ちです。夢についてですが、失敗して、絶望してしまうのは、私の場合、本当にその時自分が本気で、全力をつくし、頑張った時でした。私は今の状況ですと、夢の方が大切にしたいと思っています。それが、恋愛というものに押しつぶされてしまうのが、怖いと思っています。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

だったら「片思い」に徹するしかないんじゃないですか? 諦めるとかではなく片思いしている自分をとことん観察し、それを楽しむ他無いと思います。 それが出来る/出来ないの問題ではなく、選択肢はそれしかないということになると思いますよ。

papiko226
質問者

お礼

早々の回答どうもありがとうございます。そうですね、問題ではなくと、ありますが、それは、私には出来ないです。選択は本当にそれしかないのか色々相談したり、自分で答えを見つけられたらと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 気になる彼が夢に出てくる

    気になる人が夢に出てきます。 最近、気になる人ができ、メールや電話もたまにできる仲ですが、相手には彼女がいて、 私と恋愛関係になるのは望んでいないようなので、諦めてもいますが、 夢に毎日のように出てきます^^; とても嬉しくなり(夢の中では、兄妹、恋人のように仲が良いので)、 少し気になってしまいます。 彼とは、半年ほど前に知り合い、時々、メールや電話をすれば答えてくれますが、 彼女がいるので、二人きりで食事とかはいけません(現に食事に誘ったら、彼女がいるので、と断られました) 気にするのをやめようと思いつつも、 夢に出てくるため、無意識で求めているんだなぁ~と感じること、 (もしくは、“彼”本人ではなく、そういうタイプの男性を女性として求めているのかな、と 思ったりします) 夢の中で、勝手に気持ちを代償しているのでしょうか? それとも何か繋がりがあるのかな?なんて思ったりもします。(差し出がましいですね^^;) 現実では叶わないので、夢でたくさん甘えたり、兄さんや恋人になってもらって、 無意識の気持ちを整理しているのかな、なんて思ったりします。 何か同じような体験された方はいらっしゃいますか?

  • 気になる人を諦めようと思います

    以前も相談していたので、「またか」と言われるかもしれませんが、これで彼についての相談は最後にするので、相談させてください。 気になる人と、うまくいけばいいなと思っていましたが、最近、不安と寂しさに負けてしまいました。 もともとマメな人ではないし、平日にメールがこなくても、仕事しているのだからと思えますが、 休日も返信がこないと、どうしても、どこで何をしているのか全くわからず、不安になります。 女友達もそれなりにいる人なので、そういう余計な不安もしてしまうし、告白めいた事も言ってくれたけど、あれは夢だったんじゃないかと思えます。 諦めたくはないですが、これ以上期待して、あとでがっくりくるのは辛いので、もう諦めようかと思っています。最後に会った時、詳細は決めませんでしたが、 次会う話も出ていて、すごく楽しみにしていましたが 精神的に、疲れてしまいました。 もっと、自分の気持ちをぶつければよかったのかもしれませんが、勇気が出なくて、出来ませんでした。 今まで相談にのってくださり、応援していただいたかた、すみません。

  • 夢に・・・・

    去年告白してフラれたのですが、いつも忘れようとする時に限って夢に出てきます。 自分の中では吹っ切れようと思っているのですがなかなか次に踏み出せないのもあり、深層心理ではまだ好きって事なのでしょうか? 夢を見た後は一日気分がブルーでどうしようもなくなります。21にもなって恋愛経験が少なく始めて告白しているので正直どういう風に乗り越えればいいかわかりません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 元彼が夢にでてきます

    数ヶ月前に別れを告げられたのですが、諦めなくて先月私から告白したのですが、断られました。 毎日ふとしたときに思い出したり して、辛かったですが このまま引きずっててはいけないと思い、次の恋に進むことにしました。 最近少しずつですが、元彼の事を考える事も少なくなり次に進めてきてるのかなって思うのですが そういう日に限って夢に出てきて 忘れたいのに、忘れてきている頃に夢に出てきてしまいます。 最初は楽しい夢だったり、戻ろうと言われる夢だったのですが 最近元彼が冷たかったり上手く話せなかったりと悲しい夢をみます。 今日も夢に出てきたのですが、その内容が元彼に好きな人を聞かれる夢でした。 好きな人できた?と聞かれ、まだできてないんだっと言うと、元彼に 「やっぱまだ俺が好きなの?だめだよ、もう付き合えないんだから」と言われました。 私はこれから好きな人見つけるの‼︎っと彼に言ってたのですがその後は覚えていません。 この夢が気になってしょうがないです。 まだ元彼が好きなのでしょうか? それとも、忘れようと次に行こうと必死のあまり見てしまったのでしょうか?

  • 夢を見ないと寝た気がしない

      1ヵ月に3、4回の割合で眠れない日が有り内科の担当医に相談し1年くらい前から睡眠薬を貰ってます。 夢を見ないと寝た気がしないと気付いたのは、ごく最近の事なんですが‥こういった事って医学的に有り得るのでしょうか? 自分だけ、自分は可笑しい、そう思うと担当医にも話す事が出来ず今では睡眠薬がないと余計に眠れなくなってます。 やっぱり私は可笑しいのでしょうか?  

  • 頻繁に同じ人が出てくる夢

    こんにちは。 最近、頻繁に同じ人が夢に出てきます。 酷い時には一晩中出てくる事も…。 その人との関係は、取引先の営業さんです。 私は家業を手伝っているのですが、その営業さんとは去年の9月に担当者が変わり知り合いました。 初めて電話が掛かってきた時、友達のように話してくるその人に正直嫌悪感を抱いた記憶があります。 でも会ってみて同じ位の歳の人で話が好きそうな感じの人だと思いました。 それからはその嫌悪感も薄れていき、今まで色々と問題があった担当者ばかりだったので 「この人が担当者になってくれてよかった」と思うようになりました。 先程も申しましたが、凄くお話が好きな人なので会ったり電話を掛けてきたりすると1時間以上話していく事もあります。 話の内容は仕事の話が大半ですが、時々個人的な話があったりもします。 その話の中で色々と共通点(学生の時同じ電車に乗っていたなど)があったりして親近感が沸いてきました。 ただその営業さんはご結婚されてますし 私自身も来年には結婚しようと約束している彼も居ます。 特別な感情(恋愛)と言うのはなく、敢えて言うならば仲の良い友達みたいな感じです。 それなのに、1ヶ月くらい毎日とは言いませんが頻繁に出てきます。 やはり特別な感情がない人が頻繁に出てくるのは何かあるのでは?と思って…。 この夢にはどんな意味があるのでしょうか? 因みに、夢の内容はいつも違います。

  • 夢に出てくる過去にすきだった人

    はじめまして。20女性です。 最近毎日のように見る夢があります。 中学の時の同級生で、3年間同じクラスで 仲が良かった人がいました。その彼とは 席もいつも近くて、周りからは付き合ってると 勘違いされるほど仲が良かったです。 私は普通に彼とは友達だと思っていました。 好意はありましたが、彼は勉強もでき 運動もでき、モテるタイプの人でした。 私の友達もその彼のことが好きな人が 3人いて、その中の一人の恋愛相談にのったり 彼に『○○ちゃんのことどう思う??』とか 聞いたりもしてました。 その後、彼に告白されました。 好きだから付き合ってほしい。と言われ その時は正直嬉しかったです。ただ、 周りの目や友達の事を考えたら OK出来る立場ではなく、またモテる彼が 私なんかとじゃ釣り合わないなーなど いろいろ考えた結果、友達のままがいいと 断りました。付き合ったことによって 友達のような関係ではなくなることが 嫌だったのが一番の理由でした。 今私には結婚を予定している男性がいます。 その彼とは別の男性です。今の彼氏は 本当に大好きな彼です。遠距離ですが うまくいっています。 好きな人がいるのに、昔好意を寄せた人の 夢を毎日のように見るのは何故でしょうか?? 成人式の同窓会で彼に会い、話をして やはり楽しいなと感じました。ただ、 その気持ちは好きとは違います。 同級生の彼とは、例えば二人きりでデート したいとか、手を繋ぎたいとか、 そういう感情は全くありません。 ただ、話をするだけなら趣味もあうし 楽しいなと思うだけです。 夢ではその彼に私が好かれている夢を よく見るんです。 一方的に彼に好きとアピールされる 夢を見るんです。 毎日のように見るのでなにかしら 意味があるのでは??と思うのですが 夢占いに詳しいかたいらしたら 是非教えていただけないでしょうか。

  • 気になる人の夢

    今日の朝方二度寝した時に見た夢なんですが、私には今気になってる人がいるのですが後輩なんで想いを閉じ込めて同学年で前から好きだった子に気持ちを戻そうと決めました。 そんな後輩が夢ででてきて、長いいきさつから気づいたら2人でほっぺたくっつけてすごい仲良しに話してる夢をみました。 彼は試合だったらしく最後夢の中で着替えから出てきたら告ろうと思ったのですがそこで夢は終わってしまいました。 すごい幸せだったのですがどういう意味なんでしょうか⁇ 長くなってすみません(>_<)

  • 亡くなった人の夢

    はじめて投稿させていただきます。 半年前に亡くなった好きな人の夢をよくみます。 昨日の夢は、彼からメールを貰った夢でした。 メールの内容は長文でしたが、覚えている箇所は、【ありがとう。スゲー楽しかったで(^_^)】 という内容でした。 亡くなってからは、哀しい毎日で何もやる気が起こらず、生活も乱れてしまっていました。 時々夢の中で出てくる彼は、抱きしめてくれたり、手を繋いでくれたり、ただ黙って立っていたり、いろんな彼をみてきました。とても温かい気持ちにもなったり、哀しい気持ちにもなる夢を見ていました。 そんな夢を見ながら半年が経ち、私の中でこれからの自分の人生を考えてしっかり生活しなくてはと気持ちが少しずつ前向きになっていた時のこのようなメールの内容の夢は、私にお別れを言いに来たのかなと寂しくもあります。 亡くなった人の夢といえば、私の両親も他界し、時々私に話しかけてくれる夢も見ます。その時は温かい気持ちになります。 亡くなった後の世界は無だとか言われたりもしますし、死後の世界など本当に亡くなってみないとわかりませんが、こうやって夢に出てくれる事で何かメッセージを送ってくれているのかなと思ったりもします。 もし、このようなメッセージの夢など同じような夢を見られた方がいましたら、教えてください。やはり、私に何か伝えようとしてくれているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 気になる人が死ぬ夢

    今日、変な夢を見ました(@_@) 私の気になる人(脈なしの完全な片思い)が出ていて、雪山で遭難してその次の日に遺体で見つかった…っという夢です。 私は号泣していました。 他の質問も見たのですが、生まれ変わりを意味するとあり気になっています。 私の心の変化は次の新しい恋に進もう!っ思っている頃でした。 やはり自分の内面の状況が夢には表れるのでしょうか? 夢に詳しい方がいたら教えていただきたいです☆