• ベストアンサー

自分の好きなことについて

今思うと自分は何でも出来てしまうかもしれないと思ってる。 正しく言うと出来ることがいっぱいあることです。 私的に、 出来る=好きになる=出来れば将来その夢を達成したい。 だが、いろいろ出来る自分が怖いです。 なぜなら将来の夢は一点に的をしぼらなきゃすべてかなわなくなっていしまうかもしれない。=いくつかの好きなことを捨てなければいけない。 そこになにか不安があるというか、心境を微妙にさせます。 同じ考えを持つ方がいれば、どうか意見を聞かせてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ykngw2010
回答No.3

私も、一時期そうでした。 今は、ある一つの目標に向かって大学で勉強してますが、それ以外にも好きなことも興味のあることもたくさんありました。 結局、いくつかを捨てたことになるし、もし今していることが本当にやりたいことじゃないと思ってしまったらと思うと怖くなりますが。 確かに、捨てなければいけないかもしれませんが、その捨てたものを”自分はこれもできる”と一つの可能性として見れると少し余裕ができる気がします。 それにもしおっしゃる様に捨てたとしても、事によっては自分自身で調べることによって精進可能なものもあります。 No2さんのおっしゃるように、私も適正とやりたいことは、違うと思いますから。

t0tnqhn
質問者

お礼

ありがとうございました。 同じ考えをもつ人の意見が聞けるだけでも少し楽になりました。 よく考えれば確かに適正とやりたいことは、違うかもしれません。

その他の回答 (2)

noname#48457
noname#48457
回答No.2

たしかにそうです。 しかし、いろんな事情がでてきます。 それは、病気かもしれないし、モシクハ結婚かもしれません。 質問者さんのおっしゃる将来の夢=仕事 ならば、 適正とやりたいことは意外と違うものなんですよ。 適正、やりたいこと、収入を総合的に満たしている仕事にめぐり合えたならばとても幸せなことです。 自分は、何でも出来るっということは全然なかったですけど・・(笑

t0tnqhn
質問者

お礼

ありがとうございました。 皆さんの意見が聞けてよかったです。

回答No.1

おっしゃれている事は、ある程度理解できます。  人は、ある時期まで吸収しながら成長します。そして、ある時期を境に余計なモノを捨て去って生きるものです。  ただ、本人が望むなら、、いくらでも得られるのかもしれませんがね。  そして無理に捨てる事すら、本当は不要なのかもしれません。重荷は捨てるのではなく、背負わなければ良いだけかもしれないから。

t0tnqhn
質問者

お礼

ありがとうございました。 皆さんの意見を聞けてよかったと思います。