• ベストアンサー

自分の好きなことについて

今思うと自分は何でも出来てしまうかもしれないと思ってる。 正しく言うと出来ることがいっぱいあることです。 私的に、 出来る=好きになる=出来れば将来その夢を達成したい。 だが、いろいろ出来る自分が怖いです。 なぜなら将来の夢は一点に的をしぼらなきゃすべてかなわなくなっていしまうかもしれない。=いくつかの好きなことを捨てなければいけない。 そこになにか不安があるというか、心境を微妙にさせます。 同じ考えを持つ方がいれば、どうか意見を聞かせてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ykngw2010
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

私も、一時期そうでした。 今は、ある一つの目標に向かって大学で勉強してますが、それ以外にも好きなことも興味のあることもたくさんありました。 結局、いくつかを捨てたことになるし、もし今していることが本当にやりたいことじゃないと思ってしまったらと思うと怖くなりますが。 確かに、捨てなければいけないかもしれませんが、その捨てたものを”自分はこれもできる”と一つの可能性として見れると少し余裕ができる気がします。 それにもしおっしゃる様に捨てたとしても、事によっては自分自身で調べることによって精進可能なものもあります。 No2さんのおっしゃるように、私も適正とやりたいことは、違うと思いますから。

t0tnqhn
質問者

お礼

ありがとうございました。 同じ考えをもつ人の意見が聞けるだけでも少し楽になりました。 よく考えれば確かに適正とやりたいことは、違うかもしれません。

その他の回答 (2)

noname#48457
noname#48457
回答No.2

たしかにそうです。 しかし、いろんな事情がでてきます。 それは、病気かもしれないし、モシクハ結婚かもしれません。 質問者さんのおっしゃる将来の夢=仕事 ならば、 適正とやりたいことは意外と違うものなんですよ。 適正、やりたいこと、収入を総合的に満たしている仕事にめぐり合えたならばとても幸せなことです。 自分は、何でも出来るっということは全然なかったですけど・・(笑

t0tnqhn
質問者

お礼

ありがとうございました。 皆さんの意見が聞けてよかったです。

回答No.1

おっしゃれている事は、ある程度理解できます。  人は、ある時期まで吸収しながら成長します。そして、ある時期を境に余計なモノを捨て去って生きるものです。  ただ、本人が望むなら、、いくらでも得られるのかもしれませんがね。  そして無理に捨てる事すら、本当は不要なのかもしれません。重荷は捨てるのではなく、背負わなければ良いだけかもしれないから。

t0tnqhn
質問者

お礼

ありがとうございました。 皆さんの意見を聞けてよかったと思います。

関連するQ&A

  • 自分を自分で追い詰めてしまう

    こんにちわ。 最近、自分で自分を追い詰めて鬱に追いやっているとしか思えないんです。 誰かと一緒にいると普通に明るいのですが、自分ひとりになった途端に泣き出したり、自傷したくてうずうずしたり(自傷やめてからもう半年経ちましたが) 自分で鬱なのかもしれない、と思うのですが、 私は、自分が逃げる口実を作るために自分で自分を追い詰めているとしか思えないんです。 病気になれば現実から逃げれる、みたいな変な考えがあるみたいなんです。 自分で自分を追い詰めて苦しむのを止めるにはどうしたらいいのでしょうか? 後、最近ずっと現実と向き合うのが怖いです。 自分に自信が無くて、将来の希望とか何にも無くて(夢もなければ進路も決まらない)、どうしても自分が現実から逃げています。 どうすればいいのでしょうか… (文章がまとまってなくてすいません、心境を書くのが苦手なんです)

  • 自分の気持ち

    彼女からしばらく距離を置こうと言われてしまいました。 彼女の行動に誠意があまり見られなかったのは事実で、 自分が全て悪いとは思いませんが彼女の意見に一切耳を傾けず彼女のためだと勘違いし、 自分の考えを一方的に押し付けてしまっていた事にようやく気づきました。  自分の心境の変化を彼女に伝えたいです。そして謝罪したいです。 距離を置こうと言われまだ三日しか経ってないのですが今連絡するのはやめた方がいいでしょうか?  

  • 初めて質問させていただきます。

    初めて質問させていただきます。 私は21歳大学生です。付き合って4年近くになる同い年で学生の彼がいます。その彼に《おまえとの将来を考えている。そのために俺は今を動いてる。でも、おまえはそうは見えないし、考え方が非現実的すぎる。だから、おまえの将来が不安。》そう言われてしまいました。私は来年、海外留学しようと考えていますが、海外で生活をしてみたい、行ってみたいばかりで、語学以外に何かを学ぶと言った具体的な目的がありません。 そんな私の考えを彼は非現実的すぎると言います。目的も持たずに海外に行っても危険で何もならないし、帰国して就職できる保証も何もないと言います。しかし今は留学したいという気持ちばかりが勝って、就職のことも考えられません。でも彼の意見や彼の存在があり、留学への一歩が踏み出せません。とても不安定で矛盾した状態です。要するに彼は、私の考えが非現実的で危機感がなくて甘い、そして私が将来自立できるのか、自立しなくても俺に頼れば何とかなるなんて思ってるのではないか、と言いたいのだと思います。 彼の意見は非常に的を得ていると私自身も感じますし、彼の行動(バイト、大学生活、サークルなど)にはすべて理由があって、希望する職業や、希望する職業に就けなかった場合にも繋がるようになっています。しかし、私はそうではなくすべてがバラバラの方向を向いています。だから、不安だと言われても仕方がないとは思いましたが、それでも海外に行きたい気持ちは変わりません。 彼がこんなにも私のことを考えてるのには驚きました。私も今の彼と一緒にいたいとは思っていますが、おとぎ話の中のような感覚でしかありませんでした。同い年でこんなによく考えている彼に対し、自分のことしか考えていない私が情けないとも思い、これを期に二人の将来をしっかり考えようと思いました。 それでもやはり留学や海外で生活をしたい気持ちは変わりません。ここは無理にでも理由をつけて自分のしたいことや夢を行動に移すべきなのか、言い方は相応しくないかもしれませんが諦めて就活をするべきなのか…… 自分の好きなことをして、好きな人と一緒にいる、すべてを円滑に進めたいと思うのは、欲張りなことなのでしょうか。やはり、妥協は必要なのでしょうか。 同じ様な境遇だった方や、他にも何かご意見やアドバイスがありましたらお願いします。 乱文・長文、失礼致します。

  • 自分の夢を強制ストップされた事がある方はいらっしゃ

    自分の夢を強制ストップされた事がある方はいらっしゃいますか?また、どんな心境でその後の人生生きていらっしゃいますか? 自分は、病気で全ての夢を強制ストップされました。 諦めたとか、そんな綺麗なものじゃないです。

  • 今の彼と将来。。

    私は今21才です。 まだ付き合ったばかりの彼氏がいます。 彼はひとつ上なんですが、もう私との結婚を考えていて、どうしたらいいのか困っています。 私は、将来海外で生活したいと考えていて、そのために仕事をして毎日を過ごしてきました。そんななか彼氏ができて、私の考えを隠したくなくて、彼にすべて話しました。 そしたら、ものすごい落ち込んでいたし、海外の話はタブーになったし、「どうせ俺ら結婚するかわかんないしね」とわざとくさく言われるし・・・今何してるの?家にいるの?俺のこと好きなの?いつかいなくなるの?そんな質問ばかりでつらいです。。 好きだから、今一緒にいるって言ってくれたけど、私も好きだけど、そんな彼がとても重荷になってきてしました・・。夢に対して私も不安なことたくさんあって、彼のことも考えて、私の頭はパニックなんです。。 夢と彼どっちかなんでしょうか・・? 意見があったら聞かせていただきたいです。。

  • これからについてなどのアドバイス、意見をお願いします。

    今、半年付き合ってる彼氏がいるのですが、彼の事は好です。私が悩んでいるのは彼は25で、フリーターをしてバーテンダー(自分の店をもつ)が夢といっています。現実的に考えると、彼といると不安になります。将来やっていけるの?と。色々彼と話してみたけれど、彼は意見を変えていません。私は、彼の考えはあまい所が有ると思ってます。 友人などから、将来につながらない付き合いをするのは無駄では?といわれてしまいました。 夢を追うのもいいけれど、応援していいのか?反対しなければいけないような気もするし。 反対してても、彼を説得させるのは難しいです。 何か読みにくくて、すみません。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 自分がこれだって思える職業に出会えましたか?

    今、私は、大学1年生(男)です!将来の夢はまだ決まっていません。学部は理工学部なのですが、文系就職も考えています。 そこで質問なのですが、 (1)自分がこれだって思える職業にいつ出会えましたか?その職業は何ですか? (2)そのきっかけは、何でしたか? 今、自分の将来がとても不安です。具体的に皆さんの経験談を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 20歳です。がんばれない自分に焦ってます。

    こんにちわ、20でフリーターの男です。 20歳になってみて、フリーターですが「やりたい、やってみたい」職業or好きなことが見つからないのと、 「楽しいな」と思ってもがんばれない自分に焦っています。 ギターを小学生くらいから弾いているのですが、むずかしい部分をがんばってやってみようとか 弾けないからがんばろうって思えないんです。 こんなもんでいいやと思ってしまいます。 「好きなことしかがんばれない」って言う人がいますが、好きなこと「すら」がんばれない自分はどうしたらいいんでしょう? 好きじゃないことをがんばれると思えないんです。 でも好きなこともない・・・・・・・ お正月まで付き合っていた彼女にも、「仕事がない」「やる気がない」などの理由で浮気され、フラれてしまいました。 今でも俺は悔やんでるんですが、それでも「何かをがんばってやろう」とか「働こう」とはあまり強く思えず、3ヶ月の間になにも行動していません。 夢を持ってる人ってすごいと思います。 今まで夢なんて持ったことありません。 そう思って、何かを達成できたためしもありませんし。 自分が甘いのはわかってます。やっぱり甘いだけなんですかね? なんとか逃げ道がほしいだけなんですかね? 好きとか嫌いじゃなく、やらなきゃいけないことなんですかね?

  • あなたは勝ちたいですか?

    どうも~。 いろんな人の意見を聞きなんとなく 自分なりの考えが纏まって来ました。 何度も同じような質問ですいません。 では聞きます! あなたは勝ちたいですか? 勝ちたいなら何に勝ちたいですか? あなたの希望/夢は何ですか? それは他人を蹴落とさなければ達成できぬものですか? あなたは他人より優位に立つ事が全てと思いますか? ゲームは勝たなきゃ意味はないと思いますか? 世の全ては弱肉強食と思いますか?  欲望に屈せず勝てますか? 星は好きですか? 全宇宙でヒトは王者だと思いますか?

  • 仕事と恋愛の両立ができない不安な彼

    4年間連れ添った彼に一ヶ月前、別れようと言われました。彼の仕事が激務で、私の事もだし、一旦恋愛をしてる余裕がない、自分に自身がない、目標もあるけど、いつ達成できるかもわかんないし、こんな不安な気持ちのままつきあえないと。そして将来どうなるかわからない自分に将来巻き込んでしまうなら、将来ちゃんと私の事考える人と一緒になったほうがいいといわれました。嫌いになってくれたらいっそよかったのに、そうとも言わずただただ泣いてる彼でした。すごくショックでしたし、今も情緒不安定です。私の入るすきは今ないみたいです。そもそもの原因はきっと私が結婚への焦りをたくさんぶつけてしまったことです。実際すごくあせっていたので彼はどうおもってるかとかも遠回しにきいたりしてしまいました。当然焦る年頃です。 だけど、自分と彼のペースにちゃんと合わせてなくて、実際彼にはただの重荷になっていたんです。今はただそれだけ謝りたいです。 全くといっていいほど、わがままです。今気持ちを伝えるのも、後悔してる事もすべてがきっと重いけど、その事に気づかせてくれた彼へもう一度落ち着いたら話をしようと思ってます。 できる事ならまた復縁したいともおもってます 。今を受け入れられない部分もたくさんありますが、今の彼では無理でも、だからこそ待ってたいんです。 ざっくりな説明になってしまいましたが同じ状況の方、今の不安を乗り越えられた方、彼と同じ立場側の考えを持ってる人意見聞かせてください。